人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手持ちの、機関車 その4

手持ちの、機関車 その4_b0135282_20371680.jpg

手持ちの、機関車 その4_b0135282_20373531.jpg


   トンネルをバックに

     機 関 車  8 8 タイプ

   トンネル壁面、煙のウエザリング(化粧)は

            メーカ(PIKO) 仕様です。



手持ちの、機関車 その4_b0135282_2133154.jpg


  今 年 も 咲 き ました、

      サ ギ 草

  鳥 が 飛 んでいる様に見える、珍しい花。

  実は、山野草マニアです、
      狭い庭をロックガーデンにして

  なお、100鉢ほど、高山植物、山野草
           を植え込んでいます。

    ー特記ー
   
   温暖地の花だとばかり思っていました、

  当地でも、鉢のまま屋外の

      木の下でなんと越冬するのです。   

  秋から春まで、ホッポリぱなしで、

   雪が解けたら、水切れさせないよう

    腰水をして、芽が出るのを待ちます。

 「 花が少ない、夏になると、咲いてくれる」

  思いのほか、手が掛からない、可憐な花。

  土は、火山礫+水苔を刻んだ物(適量)

    3:1 (水切れに弱いので)

  私は4号の中深鉢に5芽、花が終わったら
  
  お礼に化成肥料をパラパラとあげて置けば
 
  翌年は、2倍に増え、楽しませてくれます。

  ある程度、増えるまで、土換えもしないで

   失敗してもいいように、鉢は複数にして

       いじくらない方が好いみたい。
  
          ただし、寒冷地仕様です。

  温暖地の方は、
      逆に夏場の水管理が大変ですね!。



  
by damataka | 2008-08-16 20:42 | 機関車_完成品


<< 手持ちの、機関車 その5 手持ちの、機関車 その3 >>