人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6433636.jpg

椅子を組み立てる。

椅子は肘掛け付きで、肘掛けが 右向きと左向きが有る。

これにプラ接着剤をちょこっと塗って組み合わせて、1組の座席にしました。


JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6435226.jpg

椅子取り付け板に椅子を固定する。

椅子取り付け板はアルミ板です、柔らかいので曲がったりしていた。
ネジ孔のメクレをヤスリで除去し、定盤の上でプラハンマーで軽く叩き平に直す。

椅子取り付け板にゴムボンド(G-17)を少し付けて、椅子を溝に嵌めた。
ゴムボンドは、はみ出しているが 今回は無視しちゃう・・・
塗装する折りに、奇麗に除去します。

u シート用の取り付け板(2枚)予備として入っているが、おなじ形の物で統一しました。


JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6441717.jpg

ボデイに取り付ける。

椅子取り付け板にネジ(M2 × 2)を、軽くねじ込んで置いて、
ボデイの床板取り付けアングルの所定位置(U 字溝)に挟み込む感じで嵌め、ネジ止めした。

椅子の取り付け向きが有るので「説明書」と、照らし合わせする。
基本的には、小樽方向(東京に向かって上りです)に向けられている。


JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6443644.jpg

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6443843.jpg

椅子をボデイに取り付けた。

外側から見ると、こんな感じで〜す。


JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6451562.jpg

3輛まとめて。

3輛1編成に、椅子を取り付けました。

思っていたのとは、向きが逆でした。(根拠は無いんですけど・・


JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10_b0135282_6451828.jpg

床板の収まりを確認する。

念の為 床板を取り付けて見た、問題無く組み付け出来ました。


*次回は、床下器具を塗装します。
by damataka | 2012-05-31 08:00 | キット 721系


<< JR 北海道 721 系 車体... JR 北海道 721 系 車体... >>