人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7225326.jpg

ロコ・モデル キット品 「セキ-3000」 石炭車

いさみや札幌店で 委託品 1輛、 完成品  1輛、 数年前に購入。

お客さんが組んで放出した品。(偶然の出会いです
下廻り:台車も、合わせて求めた。

妻板、側板の「補強」は、プレス加工済みになっている。
側板の下段の傾斜部は、開閉式です。

カプラーの仕様は、KD NO,6 になっています。
NO,5 に交換しようと 弄っている内に、下廻りがバラバラに壊れてしまいました。

数年間 放置されていた物を、今回 気が向いたので 直します。


「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7231536.jpg

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7233243.jpg

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7235567.jpg

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7241618.jpg

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7243632.jpg

「セキ-3000」 キット品を整備する(1)_b0135282_7245334.jpg

ハンダをし直し、下廻りも付けた。

なんだかんだ、隙間が空いている。
下段の開口部の、遊びが多い。
各所のハンダが雑で、除去もされていない。
等々、端的に言えば雑な作りです。

しばし考え??
バラさづに押さえ込んで、上からハンダを重ねる感じで、修正を加えた!!

作業途中の写真を撮るのを忘れ、一気に 仕上げちゃいました。

ついでに、カプラー KD NO,5 が付けれる様に、止め位置もずらしました。

*次回は、下廻りを組み付けて、
「セキ-6000」と「セキ3000」の、姿の比較をして見ます。
by damataka | 2012-04-13 08:14 | 貨車_セキ


<< 「セキ-3000」 キット品が... 雪融け宣言が出た!! >>