人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルドライバー(16)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

シングルドライバー(16)_b0135282_7163936.jpg

シングルドライバー(16)_b0135282_717437.jpg

シングルドライバー(16)_b0135282_717313.jpg

シングルドライバー(16)_b0135282_7174873.jpg

ランプを作る。

1、角材から切り出す。
  以前に作った物を見本にして 寸法は適当です。 
  機械が無いので、ヤスリで削っちゃいました。 (こんな感じかな〜?

2、レンズの部分と、ヘッドの部品を作り出す。
  ヘッド部は、旋盤で嵌め込み式に挽き出しました。

3、組み合わせ(ハンダ止め)て、出来上がり
  真ん中に、ランプを通すφ3穴を明けて有ります。


シングルドライバー(16)_b0135282_7182770.jpg

ランプの受け台を作る。

受け台を作り出し、ランプをφ1,4 ネジで仮止めして、最後にハンダで固定した。


シングルドライバー(16)_b0135282_7194395.jpg

シングルドライバー(16)_b0135282_7191731.jpg

シングルドライバー(16)_b0135282_720065.jpg

ボイラーにランプを取り付ける。

受け台の足にφ0,5 の穴を明け、位置を写してボイラー側にもφ0,5 の穴を明けました。
φo,5 の釘を差し込みハンダする。 反対側も同じ様にして取り付け位置を決める。

ランプ(麦球)をセットする。
コードを丸めて、ボイラーの腹に収める。(今回は、スペースの関係でLED は使はない

以前作った事が有る「角形ランプ」を採用して、ランプが点灯する様にして見ました。

まだ、煙室扉は嵌めているだけ。


*次回は、色々と気が付いた点を 補って行く。
 完成には、もう少し(2〜3回)掛りそうー で 〜〜 す。
by damataka | 2011-08-13 08:09 | 機関車_シングル


<< サギソウ シングルドライバー(15) >>