人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_6573566.jpg

5輛分の台車、10 個

約1/3位が、台枠から車輪が外れる。
スケールを当てて見ると、外側に反り返っているのが解ります。

車 輪  : 片絶縁 金属製
台 枠  : プラ製
支持金具 : プラ製 台枠止めネジ金属製
止めネジ : スプリング付き、段付き金属ネジ

この、反り返りを何とかしよう〜〜


中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_658066.jpg

台車に熱を加えて修正する。

1、片側を万力に軽く挟み、中心部の支点の所をドライヤーで熱する。
  プラに熱を加えると柔らかく成る。

2、反対側を、指で幅を狭める気持ちで押さえる
  約 1mm 〜 1,5mm 程、押さえ込む感じです。

3、水を含ませたウエスで冷ます。

4、万力から外して車輪を入れて見る。
  止めネジを緩めて、車輪を入れてネジを締め、車輪が外れるかどうか バランスを見る。

5、緩ければ、再度チャレンジ 
  1度で合わせようとしないで、何回かに分けて行なう

6、キツ過ぎた場合にも、熱を加えてから戻す事をお勧めします。

*実験して見ました。
 強めに押さえ込んだら曲がり過ぎて車輪が廻らなくなってしまった。
 何回か、加減をテストして感じを捉まえました。
 これなら行けそうだと確信して、全部 同じ方法で実行しました。

 支点の支え金具もプラ製なので、押さえた時 一緒に上側に逃げている様にも感じた、
 多少な事は目を瞑りましょう〜〜
 カプラーの取り付けの際、ペーパー1枚挟めば済む事、あまり深く考え込まない。

 駄目なら、穴を明け直して、メタルを挿入する手も有るので、気楽に解釈して。


中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_6582425.jpg

右 側 =  修正 前

左 側 =  修正 済み


中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_6594391.jpg

油を注す

古いから メッキが剥がれている物も有った、油を一滴 注して置きます。


中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_701540.jpg

転がりテスト

レールの上で、転がりテストを実施しました、
3個程、転がら 無かった? 曲げ過ぎだーー 直しました。


中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)_b0135282_704979.jpg

台車、修正終了

バーナーで炙ろうか? ハンダ・コテを当てようか? 思案しました、いずれも焦げちゃう!
焦げない方法、ヘヤードライヤーを思い付き、試して見よう!!

 お金を掛けないで、思いの外 簡単に 台車の修正が出来ました。

時間が経過すると、また、外側に反り返るかも知れませんが?
まあー 良しとしましょう〜〜
by damataka | 2011-07-15 08:11 | 客車_キット


<< スハ43 を整備する(3) 中村精密 スハ43ー5輛を整備(1) >>