人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_6382744.jpg

キハ 82系 特急形気動車

カトウ プラ製 H O ゲージ(1/80・16,5mm)
 
基本4輛セット +キロ80+キハ80-2 7輛編成
キハ82+キロ80+キロ80+キハ80(M)+キハ80+キハ80+キハ82

まだ、食堂車(キシ80)を入手出来ていません。 (この時は、無かった
代わりに、グリーン車(キロ80)を編成に組み込んでいます。

昭和36年〜平成4年 (紀勢本線を最後に運用停止。

昭和42〜47 北海道(札幌)勤務、主に十勝方面を担当していて、「特急 おおぞら」
に良く乗りました、思い出のある車輛です。

(尚、転勤した時、僻地特別手当が付いて 給料20 % UP でした、
  みんな、ススキノに投資しちゃいました、良く飲んで 遊びました もてたな〜 )

 蒸気機関車ばっかしじゃ〜 色気が無い!!

この頃は、貨車の牽引はもっぱら D ー 51で、同じ線路を走していましたね〜〜
Dー51 なんか 箒で掃くように、どこでも見掛けた。
昭和46年以降、時代の変換で急激に 蒸気機関車が いなくなっちゃったんです。


昭和48〜51年、東京に戻り 東北方面を担当、行く時は夜行列車で 弘前 等の目的地へ〜
帰りは出来るだけ東京に近寄った場所まで移動して、盛岡、仙台、から特急に乗って戻って
いました。 いずれにしろ 上野駅 に戻るのは 10:30 頃 家に着くのは 約1時間後。
翌日は 普通に出勤、今で言えばチョット 過酷ではなかったのではないでしょうか??


(でも、良い事もありました。 社内旅費規程で、長距離移動なので 平社員なのに重役並みに
グリーン車に乗る権利を与えられていたんです。
若いからグリーン車になんか座らないし 夜行は3等寝台、この当時は 会社から貰う給料と
同じ位、旅費の余録が入り、良き 時代でした。
お陰で、念願のお金の掛る 鉄道模型に 首を突っ込む切っ掛けも 出来たんです??)


キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_6385682.jpg

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_6391896.jpg

収納方法

円ショップの A-4 サイズの重ね箱に入れて、棚に収納しています。
箱等は、邪魔になるので廃棄しちゃいました。


キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_773482.jpg

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_78668.jpg

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_794071.jpg

キハ82に、標準部品を付ける。

数年間、買ったまんまの状態、
プラ車輛を触るのが苦手で、走らせては見たが、何も手を加えてはいません。

意を決して、
説明書を見ながら、これから各車輛に標準部品を施して行きます。


キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_71022.jpg

キハ82に、ヘッド・マークやテスリ等を付ける。

手始めに ヘッド・マーク 「 おおぞら 」 を、付けた。

この ヘッド・マーク、走らせて見たら、中から灯で照らされるんです。(カッコいい


キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 _b0135282_7102581.jpg


つづいて、細かいテスリや連結ホース等を差し込んで行く、屋根の上の部品も
指示どうりにセット。

差し込むだけで、特にのり付け等は不要の様だ。 (ヘッド・マークはのり付けした

座席 2輛共 同じ向きです、先頭車と最後尾では、座席の向きが異なるはず。
こわごわ 床板を外し、座席の取り付け方を見て、考え、左右の座席を組み替えました。
爪が簡単に外れない・・・・  割れたとこも? 爪は欠け無かった様だ??
座席の下側のストッパーが、何本か飛んだ(折れて紛失)、体制に影響はないだろう??
恐いです、やっぱりプラは苦手、あまり触りたくな 〜 〜 い。

オプションとして、
室内灯セット、乗務員・乗客人形等 が有ると記されている (将来、必要かも

*順次、他の車輛も整備して行きます。
by damataka | 2011-07-05 08:09 | ディーゼル・キハ82


<< キハ 82系 特急形気動車の整... S L の 整 備( キューロ... >>