人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C11− F を 作る (19)ハンドレール

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

C11− F を 作る (19)ハンドレール_b0135282_743813.jpg

ボイラー補強

ハンドレールを付ける前に、ボイラーの補強バンドを付ける事にしました。
帯材 0,3 × 1,2 を、ボイラーの外形になじませて、位置を印してハンダ(イモ付け)

見本品は1カ所なんです、何か寂しい気がするので 2カ所に施す事にしました。

追加する為に、水タンクの上面にφ1,0 の穴を明け、糸鋸で切り欠きました。
余分な手間が掛っちゃいました、3カ所にしようかと思ったんですが??
手間が掛り過ぎるので、やめて置きました。

イモ付けしたハンダを、ヤスリで出来るだけ奇麗に見える様に、除去して置きました。


C11− F を 作る (19)ハンドレール_b0135282_745714.jpg

ハンドレール・ノブの加工

ノブ : 左はサンゴの    φ0,4 用 
    右はメーカー不明  φ0,5 用

ハンドレールの太さを φ04 → φ0,5 にしようとしています!!
 (ハンドレールて、単に、手スリなんですよね〜〜)

右の物ではちょっと頭が大きい様に見受け、サンゴのやつの穴を広げる事にしました。

3カ所 × 2 のつもりで手を出したんですが??
大きな過ち、2輛 作っているので × 2 でした。 
あげくに、袋には10 個しか入ってない、2個足りません。
ジャンク品から、長さの合う物を2個探し出して、何とか解決。

キリで、指を 何回 刺したことか!! (やった事がある人は解りますよね〜〜

おまけに、レールを 通すんです!!

ダマタカ、まだ 目が良い事を自覚させて貰ったような 作業でした!!

*割りピンで済む事に気ずいたが、後の祭り??


C11− F を 作る (19)ハンドレール_b0135282_764484.jpg

C11− F を 作る (19)ハンドレール_b0135282_76183.jpg

ハンドレール取り付け

苦労して穴を広げて、φ0,5 の ハンドレールを付けました。


*ちなみに、煙突、スチームドーム、サンドドームは、外しました。
 ネジ止めだから簡単に外せる、また、交換も可能です。
by damataka | 2011-02-20 08:13 | 機関車_C11F


<< C11ーF を作る (20) ... C11ーFを作る(18)スチー... >>