人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国からの、戯言。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

皆さんのところでも、雪が降り、積った見たい!!

当地も、今年は雪が少ないね〜〜 なんて言っていたら、連日の様に降り出した。

 あっと 言う間に 昨年の1、5倍

何か 最近の流行りで 財政見直し とかで 除雪はするけど 排雪しないんですよーー
あっと言う間に、道路幅(道路に雪を出すので)が、半分になってしまいました??

今日、余市町まで 職人を伴って仕事に行って来ました。
何と、目の前で、屋根の雪下ろしをしているのに出会いました!!
1,100cm (1,1M) 例年の2倍積った 1,0 M を、越すと家が潰れるちゃう??

 うわ〜 スゴイなー  (10 年振りの豪雪だよ〜〜

ダマタカは、自慢じゃー 無いんですけど、晴れ男なんです。
冬の屋外の仕事なのに、天気が良く、久しぶりの青空!!
作業も順調に進み予定より早く終了、後の工程に引き渡す事が出来た。

 道路幅が狭くて1車線、行きも返りも普段より倍位の時間が掛っちゃいました。

北国は、雪が積もる事が、大前提です。
財政見直しもいいでしょうーー でも、ダムを造るのと同じ様に 排雪、融雪、問題を
長期に考え、コツコツと実行して行くべきでは無いのだろうか??
例年、国道の除雪費用だけでも 相当な物なのだ〜〜!!

 毎年、同じ事の繰り返し?? (頭が良くて、実効力のある人、居ないのかなーー??

思わず、ボヤ気が!!

あははーー 無駄な〜〜 牛歩にも遠い 実状かな??
by damataka | 2011-01-18 21:00 | その他


<< 2軸のタンク車を作る、その11 2軸のタンク車を作る、その10 >>