人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2軸のタンク車を作る、その6

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

2軸のタンク車を作る、その6_b0135282_7184520.jpg

タンクの受け台(台座)を作る。

台座をどんな形にしようか 試行錯誤して、
タンクのカーブに合わせて、巾を広く10mm 位 取って見ようと思う。

0,4t × 5 を 切り出して、2枚ハンダで貼り合わせ1対にします、
糸鋸で、長さ 21 mm & タンクの外径に合わせて曲線も切り出す。


2軸のタンク車を作る、その6_b0135282_719839.jpg

曲線を仕上げる。

半丸ヤスリで 仕上げをして、タンクに合わせて見ました。

 あれ〜〜 なんと? なんと?? カーブが違っている???

タンクの外径 22 mmを、
直径 φ 22 mm と、思い込んじゃったみたい、
半径 は半分の φ 11 mm ですよね〜〜

 ボケですねーー やっちゃいました、1日パー です。 (泣くに、泣けない!!

黙っていれば良いことなんですけど、頭にきたので題材にしちゃいます。
あははーー 笑ってやって下さい。

日を改めて、やり直しをします。
by damataka | 2011-01-13 08:02 | 貨車_タンク


<< 2軸のタンク車を作る、その7 2軸のタンク車を作る、その5 >>