人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子工作:車掌笛「音」を、作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
電子工作:車掌笛「音」を、作る。_b0135282_11162743.jpg

今度は、車掌笛の「音」を作ります。

警笛「音」と同じ作りですが、1カ所の部品を換える事で「音色」が、異なるそうです。
試しに組んで見ました。


電子工作:車掌笛「音」を、作る。_b0135282_11164869.jpg

配線図を裏返して窓に当てて写し取り、照らし合わせします。

器具を裏側でハンダ付けするので、良く方向を見失って 左 右 間違えちゃうんです??


電子工作:車掌笛「音」を、作る。_b0135282_11173579.jpg

電子工作:車掌笛「音」を、作る。_b0135282_11175467.jpg

電子工作:車掌笛「音」を、作る。_b0135282_11171250.jpg

車掌笛、警笛、が、出来ました。

1、車掌笛 コンデンサー 400pF 無くて 470pF で、試しました。
      音 ビー ビー  本来は ピィー ピィー て、音の 予定感でした!!

2、警 笛   同じ   56OpF
      音 バァー バァー 本来は ポー ポー て、音の予定感でしたが〜〜

      いずれにしろ、抵抗値を換えれば、音色は異なります。

もっと、本来の「音色」に近づけたいんですが、微調整が出来ません??
踏切警報音の様に、ボリュームで調節出来た方が良いと思う!!

8 Ωー 1W の、スピーカーを使用したが、「音」が、小さい。
次は、「音」を大きくする事(アンプ等)を、考えなくちゃー

基盤に、部品を取り付けて行く事は、面白いし 楽しいです。
ただ、ちゃんとチエックしても一発で正常に作動してくれないと、泣きです。
個々の部品を調べる方法を、まだ知らないから?

 電子工作に馴れる為にと、色々と悪戯していま〜す!!
by damataka | 2010-10-20 12:00 | 電子工作_ベル


<< PWM 操作盤 NO,2 を、... 電子工作:警笛「音」を、作る。 >>