人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリン・カー を 作る −5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
ガソリン・カー  を 作る −5_b0135282_718989.jpg

ウエイト&カプラーを準備する。
集電効果と牽引力を考慮して、気持ち程度のウエイトを載せます。
カプラーは、KD NO,5 に、統一しています。

ガソリン・カー  を 作る −5_b0135282_7183351.jpg

ガソリン・カー  を 作る −5_b0135282_7185248.jpg

ガソリン・カー  を 作る −5_b0135282_7191372.jpg

オープン・デッキにテスリを付けました。
丸棒φ0,6 を任意に加工し、高さは治具を使用して揃えて付けました。
下側に、帯材 0,4t × 1,0 を、付けました。
片側に、開口部を設けて、鎖を掛けて見ました。

*次は、天板(屋根)を付けます。

◉パワートラックを固定式にした 3軸タイプです。
 テスト走行してみたら!! ちょっとギクシャクした走りでした??
 パワートラックと線路との接触が、均等に得れていない様に見受けた。
 軸受けメタルの穴を一回り大きくして、遊びを持たせる様に改良しようーー

 てことで、この後、下廻りをバラシちゃいました。
 メタル穴 φ 2,5 → 3,0 に明け直し、遊びを持たせる事にした。
 ついでに、軸受けも替えました。
 ウエイトを載せない状態で走行テストをして見ました、がぜん良くなった!!
 チョット変わった作り方ですが? この程度の軸間なら 走りに問題は無い見たいです。
by damataka | 2010-07-16 08:18 | ガソリンカー


<< ガソリン・カー を 作る −... ガソリン・カー を 作る −4 >>