大型のレイアウト、DCC 制御運転。

b0135282_630114.jpg


 出入り口部 : 自在蝶番を使用して、着脱式(昇降式)にしてある。
         1部、カーブに掛かっていたので、直線部に位置をずらしました。

         本線、3本 設置。
         位置がずれた関係で、カーブのライン取りをやり直す。

 道床、線路敷設。

  道床を貼り直し、内側の線路を敷設し直しました。
  内側の線路は、全部、敷き直しを終えた。
  出入り口部は、板張りにして、鉄橋音が出る様に、悪戯してみました!!

  既設の道床&線路、そぐわないところは、すべて剥して、やり直す。( 手間でした


b0135282_6303196.jpg


 右手側にも道床を。

  出入り口部より、本線のライン3本を延長して行きました。

  1本駆動車のテストラインが欲しいと言うので、増やしました。


b0135282_6305913.jpg

b0135282_6311783.jpg


 右手側の奥には、貨車&客車ヤードを計画。

  道床 2mm + 3mm = 5mm 全面貼りして行きます。
  本線の道床と、高さを揃える為に。

  ポイントを置いて、大筋のイメージを描き作業を進めて行きます。


b0135282_6314545.jpg


 DCC 制御器

  バックは、一旦外したトンネル入り口部を、元に戻した状況です。

 DCCについて。

  このレイアウトの運転は、DCC 制御運転方式です。
   ポイント等は、これに対応した物でなくてはいけない、シノハラのポイントは、
   手を加えなければ、使用出来ない。 ( M氏談

  本線は NO,8 ポイントがメインで、20 個位必要になる。
   現在のところ、加工済み分は 6個。 作り足さなければ〜〜

    ダマタカは、DCC 制御の事、良く解りません??
          解らない事には、手を出さない!!

  ポイントが無ければ、線路の敷設は出来ない。
   カーブポイントも同じ事です、加工が進まないのでトンネル工事も足踏み状態。

  雪解けから〜〜 桜が咲くまでの、冬でも春でも無い 中途半端な時期なんです??
   昨年同様この時期に、大型レイアウトの製作を、2年越しで手伝って来ました!!


  本人も、手掛けた事が無い レイアウト & DCC 制御 ( 説明書は全部横文字
   またまた、追いついてしまいました。  時間を,おく事にしよう〜〜

  経験の無い、DCC 制御を、どのように まとめ あげて 行くのか 見物です??
[PR]
by damataka | 2010-05-08 08:01 | レイアウト_BIGBOY


<< 今日は、トランペットの練習日。 9900 組立が出来た?? >>