人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴虫が鳴き始めました、秋の先取り


 当地は お盆を 過ぎて 朝 夕 半袖では 寒く感じる様に なりました。


今年、久しぶりに鈴虫を飼育しています。

  3日程 前から、鳴き出しました!!


大きなプラ製の飼育箱 2つ に 20〜30 匹づつ入っています。

この鈴虫、10年前に、地方のホームセンターで、 卵を売っているのを見つけ、
珍しいので、店員さんに育て方を聞き、 育てた 子の 、子の、 子の 〜 子 なんです。

 3年は、年越しさせて育てたんですが、遺伝子的にだめになるものだと思っていました。

先般、この話しを友人(MN)にしたところ、以前に分けて貰ったヤツの「 子孫 」

今年も沢山 孵ったよーー あげるかい??  是非に、下さい!!

 ( 過去に1回分けて貰っている。 上手に毎年継続して、孵して来ていたんです )


この様な経緯で、5年ぶりに我が家へお里帰りして来ました。


  リーン  りーん と 今 鳴いています 〜 〜


最初は、懐かしく感じていましたが、 大勢で鳴き出すと、五月蝿いんですよね!!


   勝手なもんでだすね ??

   でも 鈴虫の鳴く声(音)て やっぱり いいなーー


 あ〜き の 夜長を 鳴き通す〜  あー あー  虫のこえ ーー


   一足早い、秋を、感じて、涼んで 下さい。
by damataka | 2009-09-01 20:39 | その他


<< 2灯式、信号機を作る−1 車止め(やぐら型)を作るー2 >>