人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車掌車を作る−5

車掌車を作る−5_b0135282_6284277.jpg


テールランプを組んで、ボデーに取り付けました。

*ハンダ台の上に鉛筆で間隔の印を付け、組み立てました。

 内部を仕上げるつもりがないので、配線を大胆に施しました。

 今回は、後ろ側のみにセットしています。

 前進した時だけ、点灯します。



車掌車を作る−5_b0135282_629693.jpg


後ろから見ると、こんな感じになります。



車掌車を作る−5_b0135282_6293151.jpg


走行テスト & ランプ・テストを行う。

* 集電板の接触度合いを調節しました。

  集電板の圧力抵抗、意外と強いんです。適当にするとブレーキが掛り車輪が動かない、

  ソフトな感じで接触させて、車輪が軽やかに廻る様に、線路の上で転がりを試す。
 

* 線路に通電して、車輛を乗せて、尾灯の点灯状況を見る。

  車輛の転がりが良くても、尾灯が点灯しなければ意味が無い。

  相互の関係をしつかりと見詰めます。



車掌車を作る−5_b0135282_6295545.jpg


場所を変えて、再度ランプ・テストをして見ました。

*線路を変え レイアウトをバックにして 点灯テストを行う、

 点灯しているんですよーー


 入手出来るもので、オーソドックスに組み立て、テールランプをセット

 しました。( 基盤等を、使用していません )



  ー 次は、屋根を付けます ー
by damataka | 2009-08-25 07:30 | 貨車_車掌車


<< 車掌車を作る−6 車掌車を作る−4 >>