人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9900バラ・キットを組む−5

9900バラ・キットを組む−5_b0135282_6392289.jpg


久しぶりに、蒸気機関車のバラ・キットを、組んでみました。

このキットは友人の物で、デットストック品と思えます。(今後共、変らずに)
この機関車を含め、8輛、組立協力する事にしました。
簡単な組立は、前述3輛、終了。

(いじくり回して、中途半端な機関車が、まだ、倍ぐらいあり、
 それと、アメリカタイプのダイキャストで出来たやつ、で、未完成品もかなり有る)


どれも箱を開け、触り、また、閉じた形跡がある。
その時の気分で、触れ方が異なり、箱の中身に多少の違いが感じられる。
出来るだけ部品が揃っていそうな、箱を選んだんですが、
やはり、中身に過不足がありました。


9900バラ・キットを組む−5_b0135282_6394458.jpg


出来る所まで組立て、付属の細かい部品は、系統別に分け小袋に入れました。

下廻り付属、ボイラー付属、テンダー付属 3袋


9900バラ・キットを組む−5_b0135282_640375.jpg


使用目的が解らない部品。   デフ無しタイプだと思うがーー??

図面、説明書と、異なる部品。 例、動輪のブレーキシュウ 合っていない。


9900バラ・キットを組む−5_b0135282_640334.jpg


 動輪廻りの小物  イコライザー等、外して置く。

 先台車 部品不足

 従台車 車輪のみ



9900バラ・キットを組む−5_b0135282_641077.jpg


 箱に収め、一旦休止する事にします。

部品の不足は、箱の中をいじっているので、何処からか出て来ることを期待する。

また、この説明書だけでは解らないところが有り、良く調べ、聞き、把握して
から、細部の仕上げを行う事にします。


 喰い散らかす様ですが、別の、製品に移ります。

今回は、どの程度の手間(時間)が掛るか確認の為、工程を省き組み立て重視
で進めてみました。 ある程度、感じがつかめたので!

次回は、D 5 0  (説明書無し)を、ゆっくりと工程を追い発表して行きたいと、
考えています。 何か 説明書 有る 無し に、拘らず。
むしろ、中途半端な説明書は無い方がいいなんて? 乱暴な(居直り)発想!!


9900バラ・キットを組む−5_b0135282_6422777.jpg


 洋花です、名前忘れました。 (毎年、奇麗な姿を見せてくれます)
by damataka | 2009-05-17 08:04 | 機関車_キット


<< D 5 0 キットを組む−1 9900バラ・キットを組む−4 >>