臨時急行「北海道一周」4日間の旅が、発表。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

JR 北海道が7月1日〜4日、
臨時急行を復活させて「北海道一周号」の、企画を立てています!!

1日目、函館 → 札幌  急行 ニセコ  (函館本線       7時間18分
2日目、札幌 → 釧路  急行 狩勝   (富良野ルート     8時間3O分
3日目、釧路 → 札幌  急行 大雪   (釧路湿原、網走経由   
4日目、札幌 → 函館  急行 エルム  (かってエルムは 札幌 → 室蘭間準急、登別経由

急行4本の愛称でリレーして、何と走行距離は 1,540Km

DD51機関車で 客車3輛と 寝台車2輛を、懐かしいヘッドマークを付けて牽引する。
座席数 264 は、鉄道ファンの垂ぜんの的となりそうだ?? (て、書いてある。

「北海道デスティネーションキャンペーン」のオープニングを飾る観光列車として運行、
北海道を8の字を描くように走る長大なコースとなる。
5/23 読売新聞 朝刊で発表されていた!

カミさんが、
 乗りたいな〜〜 4日間連続は無理かも? 
 3日目の、釧路から釧路湿原・網走経由で札幌、このコースは 是非乗って見たい!

 釧路まで、行っておかなきゃー 乗れないよ? (どうするの? 大笑い
 ちなみに、乗り鉄、撮り鉄には、全然興味が無いんです。

                   ー無償で JR 北海道の、PR をしちゃいましたー
[PR]
# by damataka | 2012-05-26 10:22 | その他

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6473399.jpg

b0135282_6482190.jpg

b0135282_6474055.jpg

妻板を付けた。

1、妻板
第三の手を借りて、妻板をボデイに押さえ込み、裏側からハンダ付け。
模様が異なる物が有り、機種ごとに絵と見比べながら・・・

エッチングの厚み分、縁に段差が発生します。
妻板のエッチングを削るか、ボデイの側面を削るか、考えました??

結果的には、平面でボデイに取り付け、はみ出したボデイの縁をヤスリで削り落とした。

2、縦樋
ハンダで埋まった取り付け穴を先般作ったハンド・ドリルでサラって、
突起を外側に向け、裏側からハンダ付けしました。


b0135282_649841.jpg

セル&照明器具。

正面窓セル、ヘッドライト窓枠セル(スペアー付き)

ヘッドライト、6個の電球がアッセンブルされている。


b0135282_6494514.jpg

前頭部を組む。

前頭部に、部品を取り付けました。
1、窓枠            (バランスを見て
2、手摺     ① ② ③  (アルミ板0,8t を挟んで
3、ステップ          (向きに注意
4、渡り板           
5、ヘッドライトケース     (真直ぐになる様に注意して
6、運転台取付板        (ライトケースにぶつけて水平に

皆、裏側からハンダし、余分はニッパで切除した。


b0135282_6505392.jpg

大筋、組み立てた。

1、ボデイと前頭部

2、床板と床下器具

主となる部品を だいたい組み付けました、3輛1編成をまとめて!!
[PR]
# by damataka | 2012-05-26 08:02 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6535391.jpg

モハ721系。

ボデイの屋根にパンタグラフを取り付ける。

1、パンタ碍子台
2、形の違う碍子台
3、接地計器用変圧器
4、保護接地スイッチ
5、交流避雷器
6、真空遮断器
7、配管支え   ① ② ③ ④ ⑤

詳細図が有り、
1つ1つ確認しながら、所定の位置に向きに注意して裏側からハンダ付けしました。

パンタグラフは、碍子を挟んでネジ止め(M1,4 専用)に、成っている。
パンタグラフは、「特別付属」として含まれています。

付けていた仕切り板取り付け板を一旦外して、屋根上の器具を付けてから
付け直ししました。


b0135282_655511.jpg

クモハ、クハ721系。

前頭部の屋根に器具を取り付ける。

1、汽笛
2、汽笛カバー
  内に汽笛が収まる。微妙に前後の長さが違う、片方間違えて付け直した。

3、防護無線アンテナ
4、信号炎管・C'

図面と見比べて、所定の位置に裏側からハンダ付けしました。

5、上部ライトケース
  内側でネジ止め(M2 × 3 と 4 )に、成っている。

  仕切り板取り付け板を付け直ししてから、
  仕切り板を、ケースの上から L=4mm で 向きを逆にして止めました。
  (後から注意書きに気が付いた、汽笛を先に付けろ・・・??)


b0135282_655598.jpg

3輛の屋根に所定の器具を取り付けた。

共通で、クーラーを ネジ止め(M2 × 3 スクリュウ)しました。

ランボード 右 左 は 最後に付けます。(内側からハンダ出来る様に溝が開いている
[PR]
# by damataka | 2012-05-25 08:04 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_635818.jpg

クモハ721系の屋根上の部品。

クモハの屋根の上の構成部品です。

1、抵抗器取り付け台 ①  ②

2、屋根上抵抗器   ①  ② (関連部品

3、電線樋上板と下板 短 長

詳細図が有り、
これらを単体で組み立ててから、屋根の上に取り付ける様に成っている。


b0135282_635123.jpg

b0135282_6361452.jpg

抵抗器取り付け台

先に、抵抗器取り付け台を、ボデーの屋根に取り付ける。

説明書の絵を良く見て、向きに注意し、
足を溝に嵌めて、裏側からハンダ付けしました。

抵抗器は、別途に組み立てて置きました。


b0135282_6355446.jpg

b0135282_6363512.jpg

電線樋。

電線樋を屋根上に付ける。

電線樋は、上板と下板をハンダメッキして、要所々ハンダ止めをして組み、
向きに注意して、足を溝に嵌め 裏側からハンダ付けしました。

◉ハンダこて先は、マイナス・ドライバーの形状に先を尖らした物を使用。

抵抗器は、ネジ止め(M2 ×3mm )に、成っている。

真ん中にクーラー(ホワイトメタル)が、ネジ止め(M2 ×3 タッピング)で付きます。
他聞、塗装の事を考慮して、一手間掛けて ネジ止め式にしてあるんでしょう〜〜

これらの器具を取り付けてから、
室内の仕切り板の取り付け板を、溝に合わせてハンダ付けしました。
[PR]
# by damataka | 2012-05-24 08:01 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6443476.jpg

箱から部品を出す。

モハ 721系の部品を並べて見ました。

エッチングされた屋根一体のボデイ&妻板、床板と器具類、その他諸々。

右下の袋に、座席セットが!!


b0135282_6443922.jpg

床板に:床下器具を組み付ける。

形態を把握する事と、部品の確認をする為に、組み付けました。

説明書と見比べながら作業を〜〜
1、床板と器具取り付け板の関係
  順番は、ボデイ止め金具に床板を付けてから、床下器具取り付け板を組み付ける。

2、床下器具を取り付け板に組み付ける。
  器具は、ネジ止め(M1,4 × 3mm 黒染めの鉄ネジ)に成っている。

  説明書は上から見た図なので、ひっくり返すと逆向きです?
  孔のピッチに合うか1つ1つ絵と照らし合わながら、器具を並べて行く。
  これらを理解するのに、チョット時間が掛りました。
  
3、3輛共、同じ様な要領で床下器具を組み付けました。


b0135282_6451644.jpg

ボデイ:解る所から始める。

ボデイに仕切り板を組み付ける。

1、仕切り板の取り付け板はボデイの溝に合わせてハンダ付けする。

2、仕切り板は、取り付け板にネジ止め(M2 × 2mm 黒染めの鉄ネジ)に成っている。
  仕切り板は、付ける場所で切り込みの形が異なっています。

3、屋根の上に付く器具の関係で、後から付けた方が良い所も有る。
  一度付けた物を、後で、付け直しをした。

4、運転室の仕切り板は、取り付けの向きが異なっている、
  また、ヘッドライトケースの上から長いネジで止める。

◉解る所は、3輛同時に進めて行く。
 絵と部品番号だけの説明書(要点の詳細図も有るけど)、難解です??
 メーカー独自の説明方法ですねー、早く見極めをしなくっちゃ〜〜
 
先に塗装をして置かなければいけない部品も有るでしょうが、一通り部品を組み付けて
全体の形を把握したいと思う!
2度手間に成るかも知れませんが、馴れる為に(急がば回れの例えが有る様に)廻り道も
良しとしましょう〜〜
メーカーサイドも、その点を考慮して「ネジ止め」を多用してくれている見たい?

理屈抜きで、出来るところから どんどん 先に進んじゃをーー
[PR]
# by damataka | 2012-05-23 08:16 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6422071.jpg

JR 北海道 721系 近郊形電車。

札幌近郊にて使用されている 711系や50系客車の置き換え用を主たる目的として
昭和63年より順次導入されました。

当初は 3 輛編成を基本でしたが、その後 新千歳空港アクセス用(快速エアーポート)
として 6 輛固定編成も製作されました。
                          ーエンドウの説明書よりー

b0135282_643328.jpg

モデルプラザ・エンドウ限定販売車体キット品。

2008年 10月 1/80 16,5mm

クモハ 721 交流電車
 モハ   〃
 クハ   〃     3輛編成です。

クラブのメンバー員が、仲介して「予約」を取りまとめた!!
その折、お付き合いで1口 参加させて貰いました。(高価でしたよーー


b0135282_643262.jpg

b0135282_6434487.jpg

b0135282_644592.jpg

b0135282_6442036.jpg

b0135282_6445927.jpg

説明書

各形式の組み立て説明書1枚づつで〜す。(たったこれだけ??

[注意書き]
当車体キットは諸般の事情により一般販売品に比べ、袋詰めの簡略及び部品等一部省略
させていただいている場合がございますのでご了承下さいますようお願いします。

このキットは中、上級者向けです。
鉄道模型に関する知識と技術が必要です。当製品は、主にハンダ付けで車体を組み立て
をお楽しみいただく「キット製品」です。車体の主材料は真鍮(金属)で、接着剤のみ
での組立はできません。
                             ー同じく説明書よりー

[特別付属]
1、パンタグラフ
2、台車

[別売品]
1、動力装置 (モーター、MPギヤー、止め金具類、ウエイト)
2、カプラー
3、車輪
4、室内ユニットライト
5、方向幕

*、座席は付属品。


6月から、札沼線(学園線)の一部が電化され 新車両導入されるようだ。

ふと・・ 思い立ち! 電車のキット品を1編成、組んでみま〜〜す。


◉日頃、電車に乗ることがないので、詳しい形態を知りません??
 お付き合いで高価なヤツ(¥80,000,- 以上したと記憶している)を購入しましたが、
 持て余して そのまんま仕舞って有りました。

 電車のキット品を組むのは始めてです、説明書が簡単すぎて理解しずらい??
 ま〜〜 出来るところまで進めて見ます。
 
 車体を組み、別途になっている動力ユニットを求め、座席を組み立て、塗装まで〜〜
 室内灯も付けたくなるだろう! 乗客等も乗せて見たく成っちゃうかも?
 遠い道のりになりそうだーー はたして? どうなる事やら・・・・
[PR]
# by damataka | 2012-05-22 08:14 | キット 721系

KDカプラーを、整備する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7450100.jpg

KD カプラー

KD NO,5 スプリングが外れています。
スプリングが外れていると「自動連結機能」が、発揮出来ません。

この、スプリングの取り付けは非常に面倒です。
面倒臭いから外れた物は放置していたら、外れた物ばかしになってしまいました??


b0135282_7444112.jpg
b0135282_7451619.jpg

b0135282_7453517.jpg

スプリングを嵌める。

スペアーのスプリングがロットの中に入っている。

ピンセットとマイナス・ドライバーを駆使して、スプリングを嵌めて行きます。

スプリングが飛んで〜 どこかへーー いら イラ

ガンバッテ 何個か付けている内に、何となくコツを捉まえました。

でも、相性みたいな物があって、嵌らないヤツは何度やってもダメ。
無理しないで、お前は後〜で・・・ ご機嫌伺いをしながら、騙し だまし

調子が乗って来て 、
NO,5 & N0,8 の分、50 個程 スプリングを嵌めました!!
[PR]
# by damataka | 2012-05-21 08:25 | その他

ディスプレー 模様替えの準備。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_9294113.jpg

JR の車輛達。

ディスプレーの模様替えをする為に車輛をチエックしたら、

部品が、外れてました。

外れた物は、まとめて箱に入れて有った。


b0135282_9295894.jpg

b0135282_9301186.jpg

カプラーを付け直す。

カプラーは: KD NO,5 or N0,8 に交換してあります。

こんなにも、外れている?

ハメ直しをして、ちょこっと瞬間接着剤を付けて置いた。


b0135282_9303645.jpg

キャリーケースに収納。

通気孔を開けた「キャリーケース」に入れて、運ぶ。

*近々、模様替えをして来ます。
[PR]
# by damataka | 2012-05-20 09:50 | ディスプレイ−2

キャリーケースに通気孔を・・・開けた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7102463.jpg

キャリー ケース。

貨車を持ち運ぶのに、ビバホームで見つけた「プラ製の道具箱」を使っています。

この箱に[真鍮製の貨車]を入れ、蓋をして置いたら"ブチ模様" に成ってしまった??
他聞、湿気でサビが発生したんでしよう〜〜 (指の模様まで浮き出た?

防止する為に、普段は蓋を開けた状態にして有る。(場所を取り、邪魔です
シリカゲルを入れて置けば大丈夫だと思いますが、何年も持たないでしょう〜

ふと? 思いついた! 通気孔を開けて見ようーー


b0135282_7101932.jpg

b0135282_7105421.jpg

通気孔を開ける。

前と後ろに、2段

両側面に、1段

電動ドライバーで(スピードが遅い)、φ3 φ8 二段階に 孔を開けました。


b0135282_711191.jpg

2個 持って居る。

同じ様に、通気孔を開けてた。

真鍮製の「貨車」を入れっぱなしで、重ねて保管出来れば好ましいんですけど〜?

試してみます!!

*プラケースは湿気を呼び易い、入梅の時期です 特に注意しましょう〜〜
[PR]
# by damataka | 2012-05-19 08:14 | その他

丸形の「タンク車」を作る(完成)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_734311.jpg

カプラーの組み付け。

カプラー(連結器) : K D N O,5 を、台車にネジ止めしました。


b0135282_76259.jpg

b0135282_762390.jpg

出来ました。

丸形の「タンク車」、まとめて 12 輛も作っちゃった〜〜!!

特徴は:マンホール座をデホルメして、歩廊(踊り場)を省略した事。

    以前に作った車輛と、異なる感じにしてみたかったんです??

ハシゴは:足らなくて6輛片側のみにして有る。

ブレーキハンドルは:スペースに無理が生じたので付けるのをやめた。


費用は:真鍮板 0,3t 0,4t と、バーナーのボンベを2本購入し、
    後は、手持ち品で済ませた。

車輪やカプラーは:まとめ買いして有ったけど、底が見えて来ました。

[付記]
W G さんの、マイル・トレイン と までは行きませんが?
我が家の固定レイアウトの外周を「真鍮で作った貨車」で、埋め尽くす事が出来たと思う!

サイズ:1,8M × 4,5M 小判形。 L= 100mm で割れば、数が求められと思います!!
[PR]
# by damataka | 2012-05-13 08:23 | 貨車_タンク