<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナベトロを作る−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7385350.jpg

b0135282_7391578.jpg

b0135282_7393843.jpg

バケットの妻板を作る。

1、材料 0,4t を 四角にハサミで切り出し、ケガキをする。
2、ケガキ通りに、形にハサミで切る。
3、カーブを、ヤスリで丸くする。
4、芯棒の位置を、センターからずらして明けました。
5、ペーパー掛けをして、マジックを落とす。

*ハサミで切るとメクレが出ます、定盤の上でプラハンマーで 裏表を叩き 修正し、
 切り口を ヤスリ掛けして置く。
(各面 角のダレが無く シャキッ と、しているでしょー

 寸法は:前に作った物を参考にした。

バケットの妻板を 左右対称で 12 枚 =6輛分、作り出しました。
[PR]
by damataka | 2012-03-31 08:11 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7543211.jpg

b0135282_7545432.jpg

軸受けを組み付ける。

台枠に軸受けをハンダ止めしました。


b0135282_7551571.jpg

メタルを挿入。

軸受けの穴をサラって、軸受けメタルを挿入しました。


b0135282_7553937.jpg

b0135282_756245.jpg

下廻りを組む。

途中まで作って有った3輛の下廻りを決め、都合6輛分が揃いました。
[PR]
by damataka | 2012-03-30 08:12 | 貨車ーナベトロ

携帯電話 mova → FOMA・XI に、取り替えました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_18413471.jpg

使用している「携帯電話」が 3/31を持って、
mova からFOMA・XI に切り替わるので、使えなく成る。

TV の地デジ化と同じ見たいですよーー??

歩いて行けるスーパーに au の出店が有るので、通達書を持って登録をし直しに
出向きました。

担当者との、やり取り。
通達書を見せた、これは ドコモですよー?
au に、替えたいんですけど!!
契約を、新たにしてもらう事に成りますが?
息子に、au が良いんじゃー 無いかと、言われて来たんです!1

じゃー 手続きをしてもらいましょうか〜
最初に、ドコモに連絡して解約手続きをして下さい。
解約金や違約金が掛ると思いますが宜しいですね!!

ドコモの携帯を使用している人は、ドコモに行きなさいて言われている様な感じがした。
電話番号を替えずに登録出来ると息子に教わり、近いこのお店に来たんですけど????

ドコモにつないでくれ、自分で解約の話をして 登録 NO を確認して下さい。
ドコモでは 何で替えるのか? 貴男のポイント点数 かなり高いですよー 消滅になる。
なんだ、かんだと、やりとりして、解約手数料 ¥2,100,- 違約金無しで治まる。

本人を証明する物、支払い条件(カード)等の提示を求められた。
手続きに1時間程掛るので、改めて来て欲しい。

午後から出直ししました。(歩いて行けるので、気にはしません
1、携帯電話器は無料支給です
2、契約金    ¥3,150,-
3、月基本料金  ¥780,-/月  但し 通話料金 30秒/21,-
4、メール料金  ¥315,-/月   メールはしない(最低2月は払えば、解約出来る
5、保証サポート ¥399,-/月  保険です。
 (必要無ければ解約出来ます。車の車輛保険と同じ様に考えて下さい。
6、充電器   ¥910,-    現金払い。

*月基本料金は安いと思うんですが!!
 メール代とかサポート代とかは、比率的に意外と高いんですね〜〜??
 2月過ぎたらやめても結構、但し 故障した時は 事故責任ですよ。(首が傾く
 月契約料金が安いと、1通話は 30 秒/ 21,- ちょっと高いかも知れません!!
 (大筋は何となく理解出来るが、言わんとする意味が良く解らない??

あまり 歓迎されなかった様な 感じもしましたが?
ドコモに解約金を払い、 au に契約金を払って、何か スッキリしなかったが、
新しいシャメ付&万歩計付きの携帯に、無事 交換出来ました。

対象者:120万分の1人、だそうです。
[PR]
by damataka | 2012-03-29 20:08 | その他

mova 「携帯電話」が使えなくなる??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_1035337.jpg

b0135282_10354811.jpg

b0135282_10361156.jpg

mova の「携帯電話」3月31日を持って終了する。

NTT ドコモ より、FOMA・XI に交換せよとの、最終通告を受けています。

契約した時に、タダで貰った物!!
今でも使用しています。 時代物だね〜〜 て、良く仕事仲間に笑われます。
電話するだけなんだから充分だよーー 
「メール」は、字を送るヤツて 知っているが、まだ 活用した事は無いで〜 す。

月最低料金 ¥4,436,- 払っています。
今では 高いらしい?? 交換のついでに料金も相談して来る様に息子に指示された!!

当初、何万円も払って新しい機種に買い替える様に言われ、バカ臭く成り放置していた。
携帯電話に馴れてしまい、使えなく成るのは困る。
ぎりぎりに成っちゃったけど,特別割引をしてくれそうなので 交換しに行ってこよう〜
[PR]
by damataka | 2012-03-29 11:11 | その他

ナベトロを作る−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_745552.jpg

b0135282_7461783.jpg

ナベトロの下廻り。

作った物が3輛分有り、作り掛けの物も3輛分有ります。

ナベトロを、自動転倒式で作ろうと思ったんですが 難しいので取りやめました。
1、バケットを水平に固定したタイプを10 輛作って有ります。
2、今度は、バケットが常時傾斜しているタイプを6輛作ります。

荷を積んだ状態の車輛と、荷をこぼした状態の車輛と2種類に分けて表現して見ます。


b0135282_7463821.jpg

b0135282_7465720.jpg

3輛分のベース。

前後板と床板を切り出し、組み合わせする。
カプラー座も、取り付けた。

作り掛けの物を、先にまとめて行きま〜す。
[PR]
by damataka | 2012-03-29 08:14 | 貨車ーナベトロ

”男の料理”コロンブス式の「ゆで卵」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7472496.jpg

b0135282_7474851.jpg

生卵に、細工をする。

お尻の丸まっている方を、テーブルにぶつけて「コロンブスの卵」状態にします。


b0135282_7481268.jpg

b0135282_749299.jpg

b0135282_7492089.jpg

茹でる。

水から茹でる。
沸騰してからキッチリ「7分」計測する。(6分ではまだ、8分では茹で過ぎ、微妙。
流水で冷ます。(余熱を取る


b0135282_7494914.jpg

”美味しい”ゆで卵が出来ました。

芯が・・・ まだ 気持ち、残っている 状態〜〜 

味塩を掛けて食べます。

*NHK ためしてガッテン で、見ました。
卵のお尻りに割れ目を入れる事で、硫黄臭さが抜け、殻が取れ易い。
[PR]
by damataka | 2012-03-28 08:14 | その他

2軸の、フラットカーを作る(完成)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7474339.jpg

カプラー座を取り付ける。

チャンネルの幅に合わせて 0,8t×6,5×12 の、カプラー座をハンダ止めしました。
チャンネルの、余分な高さはヤスリで削り落とす。
M2 のネジを切る。


b0135282_7481941.jpg

b0135282_7483765.jpg

軸受けを、床板に取り付ける。

床板に軸受けをハンダ止めして、車輪を挟み込み、反対側もハンダする。

スポーク車輪は片絶縁だったので、両絶縁のプレート・タイプの新品に交換しました。
軸受けに、メタルを入れています。


b0135282_7485640.jpg

b0135282_7491852.jpg

出来ました。

真鍮帯材 0,4t × 2mm を 51 本、継いで L = 103mm です。

軸受けは、新たに作り出した「1段リンク」を使用しました。

カプラーは KD NO5 を、統一して取り付けています。

*一見、面どう 臭そうに見えますけど??
 直角治具を使って、帯材を奇麗に継げられれば、
 部品点数が少ないので、終わった様なもの。

 センターにチャンネルを使用して、がっちりとハンダしたけど 意外や意外、
 表側に ハンダは、はみ出さず、気にならない程度で済んでいます。
 

b0135282_7493437.jpg

b0135282_7495337.jpg

一緒に。

前回作った、ワムと一緒に記念撮影。

真鍮帯材 2mm 幅で作った。1,5mm 幅の方が良かったかも知れませんね〜〜

ま〜 好みです!! (計算し易い方を、選んだんです

最近知ったんですけど? エコーで 筋堀りの真鍮板を売っているらしい!
軸受けは、エコーの昔の物(ホワイトメタル)ブレーキ付きを、1組持っています。
今でも市販しているのかな〜?

帯材も 珊瑚で、鋲が打ち出された物が有るようだし?

これらを求められれば、工作は もっと楽に 出来るでしょうーー


b0135282_7501743.jpg

おまけ。

室内に取り込んで有る ハイビスカス、蕾みを持っている。
[PR]
by damataka | 2012-03-26 08:14 | 貨車ーフラットカー

2軸の、フラットカーを作る(2)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_774210.jpg

b0135282_78249.jpg

前後板を取り付ける。

治具を使って、前後板 0,5t × 5 × 32 を 取り付けました。

床板の側面は、大きめのヤスリで 寸法 32mm に仕上げました。


b0135282_782151.jpg

b0135282_784477.jpg

b0135282_78597.jpg

b0135282_792158.jpg

b0135282_79409.jpg

軸受けを組む。

軸受けの止め具は、何時も通り レールを使用しています。
片面をヤスリで削って平らにし、ケガいて位置出し、軸受けをハンダ止めしました。

定盤の上で、ネジレ等を修正する。

*軸受けは:新たに作った1段リンクを使いました。


b0135282_7103329.jpg

定点観測。

最盛期は 塀ブロックの上段まで届きそうでしたが、約 20 cm (1段)下がった。
日中の気温がプラスに成って、雪が融け出したんです。

庭の雪が消えるまで、まだ 1 ヶ月は掛るでしょう〜〜
[PR]
by damataka | 2012-03-24 08:15 | 貨車ーフラットカー

2軸の、フラットカーを作る(1)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7113017.jpg

2軸の、フラットカー、

作図して、関連部品を揃えました。

真鍮帯材 0,4t × 2mm を継ぎ合わせて、特長トラの寸法103mmに仕上げます。

ボギ-タイプのフラットカーは1輛作って有る、2軸の車輛も有っても良いのではないかと
思い、帯材が余っているので おさらいの意味も含め、2輛同時に作っちゃいます。

2軸のフラットカーは、特別には存在しない様ですねー?
トラの煽りを取り外した、平ボデー状態の車輛が正しい見たいです!!


b0135282_7115535.jpg

b0135282_7121072.jpg

帯材の加工。

・面取りをする。
・幅寸法 32,5mmに治具を使って、ニッパで切り出す。
・1輛分 51本、2輛分準備する。

・帯材は1袋6本入り、1本から7個取れる、2輛分で=3袋必要です。
 ちなみに1袋 の値段は¥210,-


b0135282_7123430.jpg

b0135282_713563.jpg

継ぎ合わせる。

直角治具を使用して、帯材 0,4t×2mm×32,5 mmを継ぎ合わせて行きます。

センターに 2×7×2 のチャンネルを取り付けます。
チャンネルが、センターにくる様に治具を用意する。

10〜15 本をブロックに分けて、付け足す感じで増やして行く。

キチット押さえ込んで、片側をハンダ止めします。
ネジレ等を見直して、修正してから反対側もハンダ止め。

帯材2mm 幅で51本 = 102mm です。

最後に、チャンネルを糸鋸で切断して寸法に仕上げる。

「木材横目地表現の床板」が、出来ました。

まだ側面はガタガタです。木材で挟み込んで、大きめのヤスリで寸法に仕上げます。
[PR]
by damataka | 2012-03-23 08:15 | 貨車ーフラットカー

ワム(木造縦目地)を作る ー 完成

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7102048.jpg

b0135282_7111117.jpg

b0135282_7115931.jpg

本体に床板を組み付ける。

取り付け穴を明け M2ネジで止めました。ネジ約3mm-8本 切り出す。

カプラー KD NO,5 を組立て、取り付ける。


b0135282_7124691.jpg

b0135282_7132219.jpg

b0135282_7141384.jpg

b0135282_7144154.jpg

出来ました。

真鍮帯材 0,4t × 2mm で、木材の縦目地をイメージして 有蓋車を作った。

寸法は、既存の横目地タイプの物より、一回り小さめにしました。

扉は、独自に筋交いを入れた形にして「開閉」出来る様にして有ります。

下回りに「新たに作った シュー式の軸受け」を、使用した。

かなり前から作って見たいと考え、材料を準備していたんです。
やっと、形に仕上げる事が出来ました!!
[PR]
by damataka | 2012-03-19 08:15 | 貨車_ワム