「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ディスプレイの模様替え再 。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_1643467.jpg

今日は,トランペットの練習日。
2週間前に模様替えをしたが、写真を撮るのを忘れていたんです。

今日は「イベント」が なされていて、若い人が多く集まっていました。


b0135282_1692415.jpg

踏切警報機のランプが赤色で点滅する。

センサーを踏むと「自動的に踏切警報機が作動して」点滅&音が鳴る。


b0135282_1611027.jpg

主に、手作りの「機関車」と「貨車」に 並べ替えました。

信号機の青ランプが見えると思います、赤色になるとこちらに向かって走って来ます。


b0135282_1612275.jpg

専用の操作盤。

PWM + スイッチ切り換えで「自動往復運転回路」を内蔵している。
専用に作ったんですよ〜〜


*この自動往復運転の、単独レイアウトを新たに作ろうと考えています。

幅=250mm 長さ=1,800mm 

色々考えたんですが、考えれば考える程に欲が増して、切りがない?
単純に割り切って「単線」にして、1つの製作見本にしよう〜

作ったら、今度は模型屋さんのショウケースの中で、(内諾済み!
狭い「スペース」でも「自動往復運転」で楽しめる事を、アピールしたいと思う。


あ〜 トランペットはクリスマスに合わせ「我らが喜びの世界」を習いました。
ター タタ ター タ ター ター ターー 主はー 来まー せりー

題名は、聞き覚えは無いが?
メロディーを聞いたら あー あの クリスマス・ソング か〜〜 
皆さんが良くご存知の、曲です。

ジングルベルと聖夜は、先週 教わりました。
[PR]
by damataka | 2011-11-26 16:58 | ディスプレイ−2

我が家は、リフォーム中。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ダマタカさんの家、まだ リフォーム中なんです!!
まだ、足場が有ってネットが張られているいるので「写真」は、有りません。

鉄道模型仲間から 恒例の忘年会に出席しなかったので、色々と連絡を受けました!!
運悪く、法事と重なっちゃったん で〜〜す。

今日は、外壁のコーキングをしていました。
明日から、トイレの工事を2日程掛けて行なう予定。
     (ウオッシュレットを、新たな物と交換します。
その後、テラスを付ける。
    細かな手直し作業も、行なわれると思われる。

足場が外れて「写真」でお披露目出来るのは、まだまだ 先に成りそうーー
何となく、落ち着きません?

今日、地震が有ったそうです!! 
耐震構造にしたので、全然 気ずきませんでした?  
お金を掛けたのだから、当然と言えば当然でしょう〜
もともと 地盤が良い地域である事も、幸いしているかも!

友人から まだ掛るの〜て 連絡を受けた。(完了は12/10 頃に成りそう?
プライベートな内容で、失礼します。
[PR]
by damataka | 2011-11-24 21:27 | その他

デジカメで、白黒写真にする。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_11304675.jpg
b0135282_11302165.jpg

b0135282_11314285.jpg

b0135282_1132390.jpg

デジカメで、白黒に写し出す。

blog の先生が、最近カメラ操作に凝っていて、
「シングル・ドライバー」を、デジカメで白黒に写し出してくれました。


b0135282_11322557.jpg

b0135282_11324279.jpg

b0135282_11331163.jpg

b0135282_11334261.jpg

b0135282_11335963.jpg

ついでに、「フラットカー」と「荷+客車」も!

一味違った感じで重工感が、増して見えると思いまいませんか!!

アニメ等のコマ送り連写に、挑戦中と話しされていました。
[PR]
by damataka | 2011-11-21 11:54 | 機関車_シングル

雪が〜〜 積もった!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_92401.jpg

朝起きたら 雪が積もっていました!!

我が家は 外壁のリフォームで、最終段階に入っています。
窓から見ると、足場の上に約10cm 位 積っている。(今年度、初の積雪で〜す
外の温度は 4℃ て ニュースで言っている、急に寒くなっちゃいました。

工事の作業は、箒で払えば済む事なので、雨降りよりか はるかに楽かも??


b0135282_937432.jpg

b0135282_9372763.jpg

b0135282_9374588.jpg

b0135282_938333.jpg

b0135282_9382345.jpg

b0135282_9384596.jpg

b0135282_939678.jpg

b0135282_9392722.jpg

b0135282_9395880.jpg

b0135282_9401627.jpg

b0135282_9403916.jpg

工作室 兼 レイアウトルームの リフォームが完了しました。

 昨日、我が家の「レイアウト」を見学に 2人 訊ねて来られた。

連絡が有り、リフォームの為 取り外していたところを急遽 取り付け直して見れる格好に。
配線は、1部切断したままの状態なので、残念ながら走行は出来ません。

1人は、近所の専門学校の理事長で町内会長。
もう1人は、この学校の講師で「 OJ ゲージの車輛」を自作される K さん。
雑誌に発表されていて、知る人ぞ知る(大御所で〜す

 授業を終えた後に立ち寄られ、約1時間 模型談義に花を咲かせました!!

まだ、線路を継ぎ直したり、配線も! やり直さなければーー
トンネルの上の樹木、1部 紅葉樹に取り替えて見ました。
釣り竿はどける事にした。ドアーも交換する予定。
外観は、フィルムを貼るはずんだったのに、まだ、空模様でペイントしたまんま??


この固定レイアウトの特徴は!!
機関庫から機関車を引き出して、ターンテーブルに乗せ支線から本線へと導く。

外周では D51 等の、大型の機関車を走らせ、
内周では C11 等の、小形の機関車を走らせ、
トンネルを出るところで、お互いが並走する様にどちらかのスピードを制御する?
どちらかと言えば 外周を走っている機関車に、内側から追いつく感じで並ばせて、
並走運転のスピード・コントロールで、遊べます!!

ゲーム感覚で「貨車の入れ換えレイアウト」が 、横に乗せて有りますけど全然 別途の
物で、これは 貨車の、着、脱を、単独で遊べる様に工夫して作った物です。
積み荷の色が異なるのは、見本の車輛と同じ様に並べる為に、解り易くして有るんです。

今「自動往復運転」に、凝っています!!
ディスプレイで実証済みの、自動往復運転を単独レイアウトに仕上げて多くの方に見て貰う!
単線又は複線で交互、廻りの雰囲気作り&背景等々、まだ まとめられないで いるんです??

「自動往復運転」は、考え方次第で 、狭いスペースでも楽しめるレイアウトだと思います!
[PR]
by damataka | 2011-11-17 10:26 | レイアウト_自宅固定

工作室も、リフォーム。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_8184136.jpg

b0135282_819995.jpg

b0135282_8192981.jpg

b0135282_819545.jpg

b0135282_8201393.jpg

b0135282_8203739.jpg

窓の柱を交換して、床板も張り替えする事に成ってしまった。

床が傾斜してきたので調べて貰ったら、ベースに成る柱が腐っていました?
根本的に直さなければ駄目!!

大工さんにお任せして そっくり撤去して、1から 大掛かりに床作りをしてもらった。
この上にフローリングを張ります。

床を直すのならついでに「幅を倍に広げたい」て、大工さんにお願いしました!
広くする事は簡単だけど、機関車が走る様にするのは 大変じゃーないの〜〜??
まー、やめて置いた方がいいんじゃーない! これだけの物2度と作れないと思いますよ〜?

言われてみればその通り!! レイアウトを全部壊して部屋を広くしても?
はたして、「固定レイアウト」を、1から新たに作るのはもう〜〜
欲しいと思う がむしゃらな気持ちが、他聞、失せているでしょうーー

大工さんのお言葉に従い、適当な所で妥協しちゃいました。(あははーー 笑って・・・・
[PR]
by damataka | 2011-11-11 08:37 | レイアウト_自宅固定

椅子の足に、ソックスを履かす。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

我が家は、リフォーム中なんです。
2F の、居間の床を張り替えました。


b0135282_742972.jpg

テーブルの椅子の足に、ソックスを履かせました!!

天気の悪い時に室内の工事をすると言うことで、
土曜日(雨)に、居間の床板の張り替えを行いました。

カミサンと畳は新しい方が良いと! 良く言われますよね〜
床板も新しく成ると、出来るだけ キズを付けたく無いと思うのが 人情かと!

円ショップに 何か良いクッション材は無いかと、捜しに行って来ました。
テーブルの足に履かせる物が有り、試しに1組購入、椅子の足に履かせて見ました?

 何か 良い感じ!!
[PR]
by damataka | 2011-11-08 08:12 | その他

我が家、改築中。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7121631.jpg

外壁修理。

外壁が痛んで来たので、現在の外壁をすべて撤去して新建材に張り替えをしています。


b0135282_7125857.jpg

1部 がらんどう です。

柱を修理する為に、何も無くなってしまった状態??

(屋根の隙間から、水が廻っていた様で1部 柱が腐っていた。


b0135282_717783.jpg

幅木も撤去。

柱がむき出しです!! 虫食いや、腐った柱を切り取り、再生させています。

北国なので、内壁と外壁の間には断熱材(グラスウール)が入れて有るんです。


b0135282_7265463.jpg

外壁の下地。

耐震構造にする為、下地にコンパネを全面貼り、するんだそうです??


住んでる場所は、札幌駅から市営地下鉄で3つ目の商業地域です。
表側も裏側も、道路に面している。

土地が狭いので1階に車庫を設け、住居は2階と3階。(裏に、庭が少々
小さな家なんですけど、外壁の総面積はバカに成らないんです。

スーパー2軒、メディカルビル、DIY 、駅 バス停 等、歩いて行ける範囲で便利で〜す!!

ガリガリ ゴトゴト 模型なんか? やっているばあいじゃ〜〜
[PR]
by damataka | 2011-11-04 08:09 | その他

固定レイアウトを1部、解体。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ダマタカさんの家「築 35 年に」成り、外壁を大々的に修復工事しています。
モルタル壁を全部はがして、新建材に張り替えます!!

新築そっくりさんとまでは行きませんが、柱を残して外壁は全部 壊して交換。
室内は畳を板張りに変えたり、廊下も新たに張り替えちゃいます!!


b0135282_2064634.jpg

b0135282_2071424.jpg

b0135282_2074471.jpg

窓の下側の柱、虫に喰われていた??

レイアウト・ルームの窓の下側の柱が虫に食われているので、この際 修繕します。

柱を交換する関係上、壁に取り付けていた線路を撤去しなければいけなくなった??

 仕方が無い、思い切って切断する。(1部 解体

大工さんに、トンネルは壊さなくて済むようにお願いしました!

 何とか最小限で収めてくれたみたい? せめてもの救いです。

柱は 何本か修繕しています、一部 裸になった状態で 〜 す。

今月の中頃には、生まれ変わった状態になる予定。
[PR]
by damataka | 2011-11-01 20:48 | その他