<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カテゴリを、整理しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

この1週間、カテゴリを 整理していました!! 

 特に、写真はありません。

永いこと blog を続けて来たら「作った物が 増えて」ごちゃ 混ぜになってしまっていた。

ダマタカの「オリジナルな手作り品」を、 簡潔に見直して 頂きたく思い整理しました。

 項目を増やし、少しは見易くしたつもりです??

過去に興味を引いた「作品」等を、カテゴリで 選んで 見て頂ければ幸いです!!

また、作り方に付いてご質問が有れば? ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
特殊な道具(機械)が無くても、真鍮工作が出来る実践例を示しているつもりです。

ただ、金属加工をするので 小さいお子さんが居る方は、それなりのお考えを〜〜
出来れば、汚せる専用のスペースが欲しいですねーー
[PR]
by damataka | 2011-10-29 21:33 | その他

ちょっと羊蹄山の山麓まで、ドライブ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_8341761.jpg

留寿都町から見た羊蹄山。

蝦夷富士とも呼ばれていてます。(何時も上の方は、雲に隠れている事が多い。

ルスッツ・スキー場があります!!

じゃがいもを買いに来たんです。西原農園 品種:キタアカリ 
最初に手掛けた頃からのおつきあいで、もう20 年以上この時期になると通っています。
なんだ、かんだ、発送して貰うのをを含めて 50~60 kg に、成るかしら??

道の駅で、ヤーコン、山芋、大根、人参、トラ豆、等々もついでに。


b0135282_8484721.jpg

真狩町から見た羊蹄山。

歌手:細川たかし の出身地。

1度 雪景色に成ったんですが、その後の雨で雪が全部消えちゃいました。
時期的には珍しい姿です。

ここからニセコ側に車で7分位のところに水汲み場所が有ります。


b0135282_8511810.jpg

b0135282_8513621.jpg

「天然水:羊蹄の水」

山麓で 水が湧き出しています。

反対側の山麓では「天然水:京極の水」と呼ばれている。

沢山の方が、水を汲みに来ています!!
中には、ワンボックスカー1台分を、まとめてお持ち帰りの人も??

私も、焼酎瓶4ℓー11 本 汲みました。


b0135282_921831.jpg

里山の紅葉。

山の紅葉はもう終わりましたが、里山は真っ盛りです!!

時々お日様が顔を出す程度の曇り空、温かです。

帰路、小金湯温泉で湯につかり、
カミサンと2人、片道2時間 のんびりとした 買い出しのドライブでした。
[PR]
by damataka | 2011-10-27 09:44 | その他

マイ 工作室

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_740535.jpg

b0135282_7402850.jpg

b0135282_7404714.jpg

工作室

車庫の奥を日曜大工で間仕切りして、幅は1,800 をチョット欠けます。
棚も、コンパネとラワン材で。作業台は 2 × 4の 200mm 幅−5枚を採用。
作業台の上には、線路が1本通ています。

使い込んだ「小さな万力」と製図用の「ランプ」を固定してある。


b0135282_7411039.jpg

b0135282_7413036.jpg

b0135282_7414912.jpg

b0135282_7421123.jpg

b0135282_7423287.jpg

b0135282_742511.jpg

補助机兼工具箱

可動式で、コンパネを組み合わせて作りました。
高さは、作業台の下に収まる様に設計して有ります
使い勝手を見越して、引き出しも作った。

部品箱は、名刺入れを再利用して使ってます。
3段目の引き出しに、素材関係をまとめて収納。

ストーブはファンコン・タイプを使用しているので、埃が舞は無い様に床にはカーペトを
敷いて有ります。ネズミ騒動で新調しました。
部品を落とした時等 、クッションに成ってくれている見たいで、見つけ易い。

金属加工をするには専用のスペースが欲しいと思い、思い切って自分が大工さんになった
つもりで、それなりに道具を揃えて木工作業をしました。

反対側は、レイアウト・ルームです。

居間からも、ハシゴ式階段で簡単に降りれるように成っています。
[PR]
by damataka | 2011-10-24 08:17 | 工作室

「紅葉樹」黄色・赤色・ついでに。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_765386.jpg

b0135282_771454.jpg

b0135282_773368.jpg

b0135282_775256.jpg

b0135282_781362.jpg

紅葉樹、
 オレンジ色を作ったついでに、黄色、赤色も、同じ製法で作り、

 秋の色合いを演出して見ました!!

樹木セットから、ばらばらにした枝を使って3色全部で27本出来ました。

こちらの樹木は、比較的 真直ぐに伸びているんですよーー
幹の太さは、紙巻き針金を巻き付けて、木工パテを盛りつける事で任意に調整は可能かと!
長さは作ったままで、まだ揃えていません。

気に入って 同じメーカーの、若草色・深緑色も、持っています。
気分転換で、差し替えて楽しむのも宜しいかと??
[PR]
by damataka | 2011-10-20 08:10 | ストラクチャ_樹木

「紅葉樹」を、作って見ました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7154653.jpg

 木々の葉が色付き、秋真っ盛りです。

雪虫が飛んでいるな〜と、思ったら、昨日から急に寒くなりストーブを働かせました。
場所によっては平野部でも雪が降るとの情報が出ています。
峠越えする場合いには、冬タイヤを準備した方が良い見たい。
冬が〜〜 すぐそこまで来ています。

「紅葉樹」を、作る。
プラモ屋さんで、赤色、黄色、オレンジ色の樹木セットを見つけ買いました。
色違いの物を使った事が有り、気に入ったタイプの樹木です。
枝、のみを使用します。
幹は、ポキポキ 折れ易いので交換します。


b0135282_7161685.jpg

幹を準備する。(円ショップで買って来ました

幹に、手近な 爪楊枝、竹くし を 使用する。

幹に、それっぽい色を塗って置きます。


b0135282_7163484.jpg

b0135282_7165424.jpg

枝を付ける。

1、オレンジ色の木をばらばらにほぐす。
2、枝ぶりを見て、適当に瞬間接着剤で付けて行く。
3、順番に、増やして行く。


b0135282_7171651.jpg

出来ました。

竹くしの長さを切り詰め、爪楊枝とのバランスを合わせました。

オレンジ色の「紅葉樹」が出来ました。

後、赤色、黄色、を同じ様に作って足してやれば、秋の賑わいを醸し出せるかと!!

*後ろ側に見えるのは、マッコイです。
 韓国土産に貰いました。
 冷やして飲んだら、とてもすっきりした味で、飲み易く後を引きます。
 なんだ かんだ、1本 カラ になっちゃいました??
[PR]
by damataka | 2011-10-19 08:15 | ストラクチャ_樹木

カトウ「キシ80」を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_71541.jpg

カトウの、キシ80(食堂車)です。

模型屋さんに注文して、取り寄せて貰いました。


b0135282_72126.jpg

b0135282_72376.jpg

プラ製の完成品、キシ80(食堂車)

 外観を、一回り眺める。

始めて、食堂車を ¥6,580,- で 入手しました!! 
何となく、ホットした感〜じ??


b0135282_73150.jpg

取り付け部品。

付属の取り付け部品&デカールが入っています。
今回は手をつけずに、そのまま箱に戻しま〜す。

◉ 特急気動車「キハ82系」(函館⇔札幌 )6輛編成が揃いました。
[PR]
by damataka | 2011-10-17 08:13 | ディーゼル・キハ82

ハンダのコテ先材料を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6575117.jpg

ハンダのコテ先。

東急ハンズで、銅棒 φ8 mm × 1M を、買って来ました。

ハンダのコテ先:100w ー φ8mm ¥ 1,430,- 80w ー φ7mm ¥ 1,300,-
両方買おうと思ったんですが、意外と高いので φ8mm ー1本に留めました。
これで コテ先ー10 本は取れる。

模型屋さんで 100w 用、80w 用、45° 90°に曲げた物が置いて有ります。
まとめて買うと、けっこういい値段するんですよ〜〜 (今回は、ケチっちゃいました!


b0135282_6582587.jpg

ハンダコテのメーカー 白光株式会社

模型屋さんで購入した、コテ先 交換タイプです。


b0135282_6585230.jpg

使用済みのコテ先。

約半年で、こんなに ちびっちゃい 、φ7→ φ6 に やせてもいます。

鉛筆の芯みたいに、先を細くして使っているので、消耗も激しい見たい。


b0135282_6591796.jpg

使用品&補充品。

80w 用は、φ8mm を旋盤で挽いて φ7 に、3本用意しました。
100w 用も、2本切り出して置いた。


*ハンダコテを使用する時。
 コンセントはネオンランプ表示タイプを使用して、使っている事が解る様にしている。
 また、こまめに入り切りさせ、終わったら 差し込みを外す様にしています。
[PR]
by damataka | 2011-10-15 08:08 | 工具類

糸ノコの刃を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_704023.jpg

糸ノコの刃。

東急ハンズで、糸ノコの刃をまとめ買いして来ました。
バローべ 2/0 5/0
同じく  3/0 4/0 5/0 (1袋に2セットを、まとめて入れてます
5/0 包装が異なるので? 両方共 買って置きました。

客車の窓抜き等を(真鍮板 0,3t )するのに、細目の刃が必要。
0/0 1/0 極細だと勘違いしていました。 番号の若い方が 目が粗い。
1袋 約 ¥500,- × 8 =          此処でしか扱っていないんです。

*railtruck さんより、ご指導を頂いたので目の粗さの表示を訂正します。


DIY(ジョイフルAK、大曲店)
チャンピョン、NO-13 NO-17  手持ち品。
真鍮板 0,8t 以上は、この刃(NO-17)で ガリ ガリ 切っています。

金属用の 細目の糸ノコの刃は、限られたお店でしか扱っていません。

模型屋さんで注文すれば取り寄せてくれるけど、何時入荷するか??


b0135282_71254.jpg

糸ノコの弓。

弓は、ちなみに 2つ持っています。

赤い柄の物は、30 年以上使い込んでいます。

グレーの柄の物は、8年位前に、東急ハンズでスペアーとして購入。
刃の押さえが今一で、ペンチでガッチリとネジを閉めなきゃ〜〜 刃が外れる。

尚、刃は 日本式に、手前引きに取り付けて使用しています。


だれか? 金属加工の良い糸鋸の電動工具を知っていれば、教えて下さい!
希望は、 卓上型で 価格も(20.000,-位)それなりの物を期待しています!

 次に欲しい電動工具として 前々から 捜しているんですよ〜〜

DIY では、バカ大きいかったりして、なかなか手頃な物に出会わないでいます。
客車の窓抜き等をする時に、刃が簡単に付け替え出来るタイプを捜しているんですけど〜
どれも? 刃の付け替えが面倒な感じがします?

使い勝手が良い物は、やっぱ、高価な物を選ばなきゃ〜 いけないなのかしら??
上下に動いてさえくれれば、楽なんですけどねーー 刃の付け替えがワンタッチなら!!
懐も 30cm ぐらいかな!
[PR]
by damataka | 2011-10-13 08:10 | 工具類

耐熱シリコンを買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7291280.jpg

耐熱シリコン。

東急ハンズで、買って来ました。 (プラモ屋さんで捜したけど扱っていません。
前に使用していた物を使い切った為、補充です。


b0135282_7293123.jpg

台枠の鋳型。

耐熱シリコンを流し込んで型を取ります。
硬化剤の配合が重量比なんで、チョット難しいです。


b0135282_7295741.jpg

1、合金。

活字等に使用される合金だそうです。

当初、対摩耗性を考えて購入しました。

最近ではメタルを挿入しているので、対摩耗性は考慮しなくても良いんですけど。
使いなれた品物に、ついつい手が伸びる。
お店では、延べ板しか扱わなくなつてしまった?? (切るのが大変です

*メタルを使用すれば、耐摩耗性を考慮しなくても良い。樹脂製でも良い訳です。
 プラモのバイブル「ノモ研−2」に、金型の作り方が詳しく書いて有る。

 最初に、覚えた 耐熱シリコン・合金 から、離れられないんですよーー


b0135282_7301754.jpg

2、ホワイトメタル。

試して見たらこれも使えます、固まるのにチョット時間が掛るけど。


*折りを見て、鋳型を作ります。
[PR]
by damataka | 2011-10-11 08:11 | 貨車_その他

ルーターを買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7335328.jpg

可愛らしいアルミの箱。

サイズ:220 × 150 × 70


b0135282_7342241.jpg

アート・ルーター セット。

電源 100v 無段変速式 3,000〜13000 rpm
コレットキャップ式、 軸径:φ 2,35 用、φ3,0 用
付属品:先端工具 14 種 83 点


b0135282_7344832.jpg

コンパクトに収まっています。

 ルーターは持っていません、欲しいなー と 思っていました。

以前(お名前は忘れましたが)¥ 2,980,- で、セット品が特売されていたと、blg で見た。
気にして DIY で捜したが見つけられなかった。

条件は:電源 100V、チャック式、付属品が出来るだけ多く付いている事

東急ハンズに買い物に行ったついでに捜しました。
同じ様な物2種類有った、値段も同じ ¥ 4,980,-

店員さんにお願いして、パッケージをバラして中身を見せて貰いました。
ルーターは同じタイプ(ペンシル形)でした、こちらの方が付属品が多かった。
店員さんの対応に お礼の気持ちを含め、こちらを買う事にした。

 滅多に使用しないので、きちっと箱に収まっていた方が望ましいかと!!

円ショップにも有りますよねーー
DIY でチャック式だと、単品でもかなり高価です、形ももっと大きく確りしているけど。

真鍮工作でヤスリが届かないところ等を、チョット削りたい時が有る。
値段は気持ち高かったんですけど、 無いよりも有った方が便利な気がする! 
目的は(付属品)チョット違う様な気もしたが?
出会いですね〜〜 捜していた物に近かったので、無理して 買っちゃいました。
[PR]
by damataka | 2011-10-08 08:15 | 工具類