「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シングルドライバー(3)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6561215.jpg

前側のステップ板を継ぎ足す。

これも再利用です、余分な穴が明いている。 幅 = 32mm


b0135282_657365.jpg

b0135282_658052.jpg

下廻り(台枠)に取り付ける。

パワートラックの止めネジ部分を、大きな穴で逃げた。

パワートラック(下側)が、ぶつからない位置でネジ止めしました。


b0135282_722340.jpg

b0135282_724963.jpg

モデル寸法に合わせる。

基準と成る寸法が大事です。(先ずは、図示されている寸法に合わせて見た


b0135282_741973.jpg

ボイラーに着手。

余り物を流用します(ナマしてある)


b0135282_763516.jpg

芯棒を用意する。

1、長て寸法を決めて、ハサミで切る。(先端部より、 5mm 短い寸法にした

2、芯棒の外形を、ハガキ(紙)を当てて実測する。
  丸まっている板を一旦延ばして、実測値通りにハサミで切る。


b0135282_7112455.jpg

角折りをして置く。

突き合わせと成る角を、ヤットコで内側に折り曲げて置く。

肝心な事です。突き合わせ面はどうしても逃げて V 字に成りたがる? 
       丸みを待たせる為に、少し虚勢して置いた方が望ましい!


b0135282_719587.jpg

だまし 騙し 丸めて行く。

台の上で押さえ込む様にして、転がして、手で押さえ込む様に、少しづつ丸みを持たせる。
丸くは成らなずに? 楕円形に成るとおもいます!!

突き合わせ部をハンダで仮止めして、芯棒に馴染む様にプラハンマーで叩き、整形する。
ハンダは当然衝撃で取れちゃうが、再度同じ事を繰り返して、だまし 騙し 丸める。

外形は 1 〜 1,5mm でかくなるので、見越して芯棒を選択する事。


b0135282_729395.jpg

仮置きして見た。

 イメージ的に、こんな感じに成る!!

ピストン・シリンダーは、ボイラーの高さに斜め置きにする構想です。

キャブの背が 2 〜 3mm 高い? ボイラー径も少し細くした方が?

長さバランスは、合っていそうだ!
[PR]
by damataka | 2011-07-30 08:11 | 機関車_シングル

シングルドライバー(2)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7243712.jpg

下廻りが巧く駆動する事が解ったので、上廻りを作る事にします。

先ずはキャブを、(過去に作ったキャブを何とか活用して見ます


b0135282_7283686.jpg

キャブの底板を作り出す。

こいつも再利用です、(余分な穴が開いています。


b0135282_7305551.jpg

キャブの位置をイメージする。

大事なところ、バランスを考える!!


b0135282_7314977.jpg

台枠に底板を止める。

多少アジャスト出来る様にネジ止めにして置く。

なかなか、決断出来ませんでした??
1日保留して、ドアー部が動輪に被らない位置を模索したが、後側が長く成ってしまう。

何とか妥協点を捜し、取り付け位置を決めました。
出来合いを利用しようとしているので、多少 無理が生ずる、
キャブが大きい分、モデル寸法より 10mm 程 後ろに伸びました。


b0135282_7332976.jpg

b0135282_733534.jpg

キャブを組み立てる。

コールバンカーは 約 1/3 (7mm)に、切り詰めました。
キャブの長て方向をヤスリで擦って、気持ち詰める。
コールバンカーを含めた長さを出来るだけ短く成る様に、手を加えました。


ハンダで仮り組みです。最近の言葉の「モックアップ」と、解釈して下さい。
(実用試作、と言う事でしょうか?


b0135282_7344592.jpg

前側の妻板、動輪が接触しそうな部分を欠き取る。

ケガキして、糸鋸で切る。


b0135282_7372039.jpg

キャブを箱に組む。

キャブを組み立てました。
意外と、手の混んだ作りに成っているでしょ〜〜

ドアーは そのまま、イメージを決める為に 先急ぎして行く。


b0135282_738921.jpg

底板に付けて、下廻りにセットして見た。

底板に仮付けして、取り付けバランスを再確認する。


b0135282_73953100.jpg

屋根を被せる。

 こんな感じに成る!!

一気に、キャブをまとめ上げ 台枠にセットして、感じを捉まえる。

次は、前側を決め ボイラーを作り出し、全容を把握しよう〜〜


b0135282_7401297.jpg

チョット背が高い様な気がする。

全体の形を見極めた後で、修正します。
[PR]
by damataka | 2011-07-29 08:10 | 機関車_シングル

シングルドライバーに着手。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7271642.jpg

TMS 8月号 「積み木の汽車」 小林信夫
 
*シングルドライバー = 単動輪 [A]  B C D E F ( 動輪が 1つ
 真鍮板で、作って見ます。

台枠の予備品。
以前に作って、変更して余っている台枠を、何とか活用します。


b0135282_7335199.jpg

台枠を選ぶ。

使用出来そうな台枠を選び出し、手を加えた。

1、パワートラック φ10,5  P = 24,5 mm
2、動 輪     φ19,5


b0135282_7382229.jpg

台枠に車輪を組み付ける。

1、動輪シャフト径に合わせ台枠の溝を広げる。
  パワートラックがぶつかり、邪魔と思われる枠の部分は糸鋸で切除しました。

2、パワートラック取り付け穴を明ける。
3、ピッチ 43mm

パワートラックと動輪を組み付け、形をイメージする。

パワートラック側が 1 mm 程、低い。(後で、レベル調整をします


b0135282_7412368.jpg

動輪は嵌めただけ。

動輪押さえ板は、まだ付けていません。


b0135282_7425519.jpg

テスト走行。

ギクシャクした走りです??


b0135282_744447.jpg

ウエイトを懸けてみる。

スムーズに走る様に成った!!
驚きです‥‥ マジーー て 言う感じ、実にスムーズ

 動輪が キチット回転する、先台車の動力で引っ張っているとは思えない?

「A」や「Bタイプ」は、走りが悪い物と決めつけていました、
この、パワートラックを前従輪(先台車)に使用して、動輪をダミーにする考え方、
眉唾ものに思え、試して見たく成ったんです。

オモチャっぽい考え方ですが、高級な鉄道模型の蒸気機関車だって動輪をモーターで、
回転させている、何処が動力源になっているかなんて普通の人には解らない??
無理して動輪を廻さなくても良いんだーー   発想の転換が出来るかですね!

これで、行けることが確信出来ました、 後は、上廻りをまとめれば良い訳です。
さて、どんな形が出来上がるでしょう〜〜 


◉見てくれる人が多く、ポイントしてくれて、凄い 躍進だな〜〜
 
 ダマタカ、最近の傾向に  只 々、驚いています??
 もし 宜しければ、コメントを添えて頂ければ、 尚々、有り難く 幸いです!!
 但し、2〜3件に留めて下さい。(身勝手なお願いで、恐縮

リアルタイムで工作をしていて、行き詰る事は 当然、多々 あります??
blog を 見て下さる方がいるから、途中で放り投げ出せないんで〜〜す。
何とか頑張っちゃう? 良い意味の プレッシャー 感じています!!
[PR]
by damataka | 2011-07-28 08:15 | 機関車_シングル

TMS 8月号 を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6393366.jpg

2011 TMS レイアウトコンペ B 部門 入選 H O  2名

 がたごと列車ブログ・線路端の雑記帳 さん
 夕張炭鉱鉄道の建設 さん

お二人とも「鉄道模型 blg 」に、投稿されている方々。
新ためて、入選 おめでとう ご座います!!

TMS 誌:最近は、年2〜3冊、気が向い折りに購入する程度。


b0135282_6575740.jpg

96 ページ フリーランス雑感(16) 小林 信夫 著

 積み木の汽車

シリーズで簡易工作に拘る色んな事を書かれていて、簡単に作られている。
素材の好みで、木材、ペーパー、プラ、金属加工、何でも良し、アイデアーの宝庫!!

一瞬、積み木か〜〜 なんて、思ったんですが?
自分の出来る方法に アレンジして見よう。


b0135282_771060.jpg

b0135282_772723.jpg

木材で O ナロー 16,5mm を、作るテーマ。

動力は前従輪 (先台車)パワートラックで、動輪 21,5 は ダミーに成る。

面白い発想だと思う?


b0135282_7145812.jpg

b0135282_7151795.jpg

b0135282_7153576.jpg

作って見たいと思っていた物と、何処か似通ったところが有る。


b0135282_7172483.jpg

b0135282_7173891.jpg

パワートラック φ10,5mm  ピッチ 24,5mm
動輪      φ19,5mm  

*両方共、手持ちが有る。


b0135282_7193891.jpg

b0135282_7195689.jpg

20 年前に 手掛けた作品、余分なパーツが沢山有ります。
 
小林さんより アイデアーを頂き、これらの材料を、活かそう〜〜
ネタが切れていたので、発想を変えてチャレンジ、サイズは H O で。


「小林さんが、末尾に記されている」
本格HOの金属製蒸機でも、入門の第一歩として ”シングルドライバー”はあっても良い
と思います。
どう考えても国鉄制式機のバラキットが蒸気入門の第一歩と云うのは無理があります。

単動輪=ゲテモノではなく、最もシンプルな蒸機模型の構造、工作の一典型ととらえるの
です。それが受け入れられるか否か、あとは、デザインセンス、設計センスの問題となり
ます。

*何となく、言わんとするところが伝わってきた‥‥
 何処まで作り込めるか 解らないけど? 同調して見ます。
[PR]
by damataka | 2011-07-27 08:08 | その他

我「地デジ化」に、何も対処せず!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_103081.jpg

7月24日(日曜日) 正午を持って、地デジ化がなされた。

 確かに、BS 7 & BS 11 が、観れなく成りました。

地域は札幌です、特に変わり無く下記チャンネルが、観れます。

 1、2、3、4、5、7、10、12、

 何故か、2、チャンネルが 増えた?

昨日の「笑っていいとも」で、黒柳徹子さんが話していたのと同じ状況です!!

事前に、カミサンが心配して調べた。
我が家は、近所のビルの関係で電波障害を受け、保証で有線に成っているんです。
特別な契約はしていないが、今までのテレビで普通に見れるとの返答で有った。

慌てず、騒がず、その日を迎えました!! 
残念ながら、楽しみにしていた韓国ドラマの「トンイ」が、見れなく成ってしまった。

この際だから、N H K に申し入れて、BS 契約を解除しよう〜〜
その費用で、チューナーを買おうーー ( なんちゃって??
[PR]
by damataka | 2011-07-26 10:39 | その他

ネズミ騒動の顛末。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6435527.jpg

b0135282_6441938.jpg


1、窓枠を齧り、
2、換気口を喰い破って、逃走した

*トラップを仕掛ける前に逃走した様です、すべては徒労に終わった??
 随分と逃げ口を捜してかけずり廻ったようで、糞があっちこっちに残っている!!


b0135282_6443834.jpg

後始末。

カーペットを敷き直す。(余分に持っていた新たな物と交換しました


b0135282_654453.jpg

b0135282_6544550.jpg

ついでに、レイアウトルーム & 工作室をお見せします。

 倉庫を自分で 間仕切り、床張り、棚作り、照明等、DIY したんですよ〜〜


b0135282_6552593.jpg

b0135282_6572654.jpg

トンネルの上に、未塗装の S L(蒸気機関車)が置いて有る。


b0135282_6594035.jpg

b0135282_7013.jpg

張り出し部に、機関車ヤードが!!


b0135282_712222.jpg

b0135282_714714.jpg

b0135282_721034.jpg

b0135282_72295.jpg

b0135282_724468.jpg

棚の上に、今までに自作した貨車が並べて有ります。


b0135282_742689.jpg

b0135282_655799.jpg

b0135282_744439.jpg

引き込み線にも、箱の中にも、作業台の上にも

 真鍮製で作った「2軸の貨車」は、100 輛を〜〜 越えようとしています。
 もう少しで、レイアウトを 一周します。


b0135282_754483.jpg

消毒をしました。

1、ファブリーズ ダブル除菌
  最近流行りの、除菌剤を散布しました。 (家族に効果が無いに等しいと言われた?

2、クレゾール石ケン液
  薬のツルハで相談する、30 〜 50 倍に希釈して使用しろて、アドバイスを受ける!

  1日置いて、ファブリーズの容器に詰め替えて、
  車輛を重点に、部屋をくまなく散布しました。
  臭いがキツくて、室内には居られません。

  翌日、窓を開けて換気しました、(少し、臭いが薄くなったようだ‥‥

*散々 振り回され、結果的に大掃除するハメに成ってしまいました!!
[PR]
by damataka | 2011-07-26 08:09 | その他

ついに ネタ切れ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

手持ちの車輛を整備して来ましたが、ついに ネタが切れちゃった??

ネズミに工作室を一週間も占領され!! (この間 何もしないでボケーとしていた
昨日、出て行ってくれる事を願って、窓を開けました。

 今日は、大掃除 & 消毒をしようと思う。

ボケー と、しながらも、昔の TMS を読み返して(特に貨車の項目)参考になる物を
捜していました。

豚の専用運搬車「ウ 300 」に、興味を惹かれましたが (詳細が不明なんです?

2軸の貨車、もう少し作れば、レイアウトを一周する。
同じ物を量産すれば簡単な事なんでしょうけど! 出来るだけ形を変えた物に挑で見たい。

 しばし 考えて、次のテーマを見つけよう〜〜

あれれ〜〜 操作ミスで 発表時刻を 間違えてしまった!
ボケー と、していたら、本当に ボケ ちゃったのかな?
[PR]
by damataka | 2011-07-22 07:19 | その他

エンドウ セキ3000 を整備。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7291573.jpg

エンドウ セキ 3000 プラ製 完成品

車輪、カプラー(KD)は標準装備で、石炭も最初から積載している。
ステップやテスリを組み付ける様に成っています。
インレタも、説明図通り行なう様に指示されている。

真鍮のバラキット3輛分持っているが、難しそうなのでそのまんま??
かなり前にプラ製を見つけ、購入。やっと手を出しました!!


b0135282_7331397.jpg

b0135282_733406.jpg

ステップを差し込む

側面の左右にステップを差し込みました、
差し込み穴が「ゆるい」ので、すぐ外れてしまう??

説明書では、ゴムボンドを使用しろと記されています。
ゴムボンドは、糸を引く。1つ2つは注意して作業出来るが、多く成ると汚してしまう。
よって、何でもボンドをチョコット付けて、差し込みました。
外れなければ良い、程度に解釈して。


b0135282_7335986.jpg

妻面

テスリとステップを同じ様に何でもボンドを付けて差し込む。
案外、数が有る。
上側のテスリ、ぽっちが接着面だと思って、瞬間接着剤で付けちゃった。
説明書に‥‥ 切除しろと記されている。(後の祭り、まぎらわしい??


b0135282_7344856.jpg

インレタを施す。

形式、番号、道外禁止等を転写。


b0135282_735777.jpg

他の、プラ製貨車と一緒に棚の上に置く。

 セキ、セキ。トラ、トラ、ワム、ヨ、ヨ、

プラ製の貨車は あまり持っていません、仲間に入れました。
[PR]
by damataka | 2011-07-21 08:12 | 貨車_その他

ネズミとの7日間 戦争。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_9571656.jpg

ネズミが進入。

7/13日  棚の上の物が落ちている。誰も触っていないのに変だなー て、思った??
 
14日  まで、気が付かなかった。窓は夜を通して明けていました。
     この様な糞が所どころに、
     様子を見る事にして、出入りしない事にしました。

16日 糞が増えている。
     レイアウト兼工作室 ネズミに占領されてしまった様ダーー

17日 意を決して、ねずみ取りにチーズを入れて、捕獲作戦に出る。
   
  2日程 経緯を見守ったが成果無し、糞が増え、窓枠がかじられていた?


b0135282_10163357.jpg

b0135282_10201949.jpg

b0135282_10205237.jpg

b0135282_10211033.jpg

b0135282_10212411.jpg

ネズミほいほいと、殺ネズミ剤を、薬のツルハで購入。

19日 奪回 作戦に 打って出る!! ついにこちらも本気になった。
     あっちこっちにトラップを仕掛ける。

    この一週間、下に降りていません。
    いつまでも 敵に占領されっぱなしでは〜〜

20日 捕獲作戦、失敗したみたい?
    今、見て来たが食べた形跡が無い? ホイホイさんにも入っていない?

    何となく、相手は賢そうだ??
    もう〜 一週間に成る、まともに食べる物は無い、
    与えたえさに飛びつくと思ったんですが、知らん顔!!
    トンネルの中に潜んで入るのでは、と、ホイホイさんを入り口にセットし直した。
    殺ネズミ剤も併用して置いた。

ネズミとの7日間戦争、私のプライベートルームを占領されたまんまで負けっぱなし。
閉じ込めています。お腹が減っているはずなのに、なぜ殺ネズミ剤を食べ無いのだろう?
もう2~3日、様子を見る事にしよう〜〜

その後の処置、ネズミに走り廻られて何となく嫌な気分、マットを交換して除菌剤を
撒いて、部屋全体及び車輛等を消毒しなければ成らない。
まいつた、まいった。
[PR]
by damataka | 2011-07-20 10:57 | その他

ペーパー製「スハ32」にインレタを

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7275227.jpg

昔に作ったペーパー製 スハ32(茶色)

カトウの インレタが2枚有って「スハ43」に使ったが、まだ余っている
ついでに「スハ32」にもインレタを施す事にしました。


b0135282_7283324.jpg

スハ32ー5輛

形式のスハを利用して、32は適当に捜して転写
車輛番号も適当な番号を利用しました。

段々、インレタが面白くなって来た。
「スハ」は そのまま、余っている番号を適当に選び出し、組み合わせして。
その他、使えそうな物も、転写。


b0135282_7292276.jpg

スハ32単独の姿。

ペーパーキット品を見本にして組み上げた客車です。

昔の、プレスボードのキット品は 出来が悪かった、厚紙0,5t 主体で製作し直した。
屋根は、市販されている屋根板を整形。

ドアー無しです。


b0135282_7294319.jpg

床下廻り

床板は、木製の市販品

客車用の、床下器具 メタル製 バラキット品を、所定の位置に接着した。
ウエート代わりに丁度良い。


b0135282_7302159.jpg

テールランプ

1輛に、ダミーで「テールランプ」を設けて有る

「幌」は、合う物が無く、独自に手作りした物です。


b0135282_7305269.jpg

勢揃い

スハ32ー5輛 カプラーは K D NO,8 を使用している。

スハ43が青色なので、茶色のスハ32を引っ張り出して来た。

昔の客車の基本的な色、青色系、茶色系、どちらも5輛揃いました。


b0135282_7311249.jpg

箱に仕舞う

ちょっとボデーに お化粧(ナンバー入れ)をして、箱に仕舞う。

A-4 サイズで、HO サイズの客車この様に5輛入り、重ねられるんです。
[PR]
by damataka | 2011-07-20 08:07 | 客車ーペーパー