「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

S L の 整 備( C ー 12 ) 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7162490.jpg

b0135282_7165062.jpg

C タンク車

 中村精密 C−12 半キット品  (だいぶ前に、組み上げた車輛です

前従輪が 壊れている。
スポーク車輪のボス部を糸鋸で切断して、取り替えました。


b0135282_717766.jpg

モーターを交換する。

組んだ時:モーターのブラシ保持部分が ボイラーに接触したので、
     ワッシャーを挟んで、傘上げしてます。

何となく、低く組み付けられそうなモーターと、交換して見る。


b0135282_717309.jpg

集電板を手直しする。

集電板を2点式に 細く加工し直して、動輪に馴染む様に修正。


b0135282_7175237.jpg

ついでに、中村精密の C タンク 完成品 も 一緒に。

モーター取り付け調整(紙を挟む) & 集電板の加工を同じ様に行なう。


b0135282_7181677.jpg

ギヤーの噛み合わせ調整。

2輛とも ギヤーBOX が無く、直接ギヤーの噛み合わせをするタイプです。

この噛み合わせは、存外難しい!!

無理な牽引をすると、ギヤーが外れる。(逃げちゃう??


b0135282_7183444.jpg

下廻り。

Cー12 の従輪は、ピンバネ式でバランスさせてある。

カプラーは: KD に


b0135282_7185661.jpg

b0135282_7192260.jpg

b0135282_7194482.jpg

b0135282_720323.jpg

お決まりのポーズで!

外観を、グルーっと一回り。


b0135282_7202084.jpg

S L の整備。

C タンク車 走りが 今一 なので、ついでに見直しをしました。

Cー12 は、クリヤー・コーティングされています。

何回も試走させて、ギヤーの組み合わせの為に、バラシたり、組んだり、
2輛の調整に実際は3日程掛りましたが、発表は1回で。

*次回は、キュウロク、96、2輛を整備します。
[PR]
by damataka | 2011-06-30 08:07 | 機関車_キット

S L の 整 備( D ー 50 ) 完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_80335.jpg

テンダーのカプラーを交換。

カプラー KD NO,5 に、しました。


b0135282_805158.jpg

テンダーの車輪を交換する。

台枠にストッパーが無いので、グルグル廻って車輪が外れてしまう??
幅を狭めて見たり、色々と調整してみた、どれも芳しく無い。

ふと、過去にも同じようなトラブルが有った事を思い出す!
古い、ネジ止めタイプの車輪(メーカー忘れた)に交換して見たら、問題点解消。

この、ネジ止めタイプの車輪、走行中にネジが緩んでトラブルの原因を引き起こす、
嫌いなので、すべて取り外し交換して、レイアウトの片隅に廃棄していた。
ここで、再使用するとは思わなかった。

台枠の孔と車輪のボスの関係が偶然に一致して、捻れない? (グルグル廻らない
幅も関係しているんでしょう!


b0135282_814351.jpg

b0135282_82667.jpg

本機に下廻りを組み込む

上廻りを組み付けてから、従輪、前、後ろ、を取り付けました。

動輪は4個  A,B,C,「 D 」タイプです。


b0135282_822542.jpg

b0135282_824153.jpg

b0135282_825792.jpg

外観をグルーと、

お決まりの、スタイルを!!


b0135282_831265.jpg

出来ました。

4輛目「デゴマル」を整備しました。

4輛とも、モーター等の交換をしないで、そのままの状態で塗装等を施し、
見れる状態(走る状態)にしました。

大型の機関車が 4輛も増備され、機関区が 手狭になっちゃった!!

この手のタイプは、走行する為に5V 以上の電圧を必要とします。


*日曜日にクラブの集会が有り
 偶然、アダチ C− 61 モーターを、交換した物を見せて貰った。

 寸の詰った缶モーター    電車用の市販品
 弾み車           手作り品 (旋盤で挽いた
 ユニバーサルジョイント   手作り品 ピンで止めている

当人が、走行音が五月蝿いと言うので、モーターのブラシ音では無いか?
いや、モーターは交換してあるから、ブラシ音は??

ベテランが4人掛りで、耳を澄まして、聞き分けました。

 シャー シャー ガシャ ガシャ

モーターのブラシ音みたいな音はするがモーターからでは無い!
ギヤーBOX の音が響いている感じ、共鳴現象にも見て取れる??

先ずは、グリスUP、油注し、で、様子を見よう〜〜     (一致した意見

モーターを交換したのに こんなに走行音が大きいなんて?? (当人、泣いていました

「はつかり」の編成にしようと誠意製作中。客車も7輛、寝台車タイプを改造して、
何時出来上がるかな?? 数年掛るでしょう〜〜 て、言ってました。
[PR]
by damataka | 2011-06-29 08:44 | 機関車_キット

S L の 整 備( D ー 50 )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7101018.jpg

4輛目の整備は D ー 50 (デゴマル)

 メーカー不明 D ー 50 中古品です。(箱無し、ネーム板無し

同じく数年前に、模型屋さんの出物で入手、塗装もして有る 完成品。
テンダーの車輪が、台枠から良く外れる(合っていない)ので、そのままに!!

固定レイアウトを作った頃、
良く模型屋さんに出入りしていて、時折、中古品の放出に出会いました。
持っていない形式や値段が安い等の条件が揃った時に、
前の3輛も含め、レストアしようと思い購入して来た!!


b0135282_7103220.jpg

本体を外す。

1から見直しをします。


b0135282_7105064.jpg

ネジを交換する。

止めネジ「−頭」が使用されているので、汎用品「+頭」の物に交換します。
特殊ネジは、そのまま使用する。


b0135282_711115.jpg

グリスUP。

ギヤーBOX を開いて、グリスUP しました。

b0135282_7113096.jpg

ジョイントの交換。

ギヤーBOX とモーターの継ぎ手(ジョイント)を新しい物に交換する。
古いから ねっぱって取れない、カッターで切除しちゃいました?


b0135282_7115673.jpg

モーター テスト。

配線を施して、慣らし運転を行なう。


b0135282_7122314.jpg

試走テスト。

上組しない状態で、試走させて見る。

 軽やかに 走りました!!


*次回は、テンダーを見直す。
[PR]
by damataka | 2011-06-26 08:09 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 57 )3輛目 完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_720575.jpg

テンダーの台車1組、修理を諦めました。


b0135282_720243.jpg

バルブギヤーを調整しました。


b0135282_7204233.jpg

b0135282_721339.jpg

b0135282_7211950.jpg

b0135282_7214213.jpg

外観をグルーっと、一回り。


b0135282_722259.jpg

ミヤザワ C ー 57 が、出来ました。

テンダーの台車が1組足りませんが?
本機のモーター配線を施し、テンダーを他から借りて来て、試走して見る。
こいつも、モーターは 新品で硬いです。慣らさなければーー

電圧を上げ気味で 軽快に走行!! 3輛目 完了とします。

夕食までの間 一杯飲みながら、3輛を代わりばんこに 慣らし運転中。
走行音は、まだ、チョット五月蝿いです!!

音がしなくなったと思ったら? 連結のラグがバラけてしまっていた??
何処かの火災事故見たいに、部品が、線路上に順番に落ちていました。
(紛失しなくて良かった)
拾い集めて、キチット組み直し、気を取り直して、再度 慣らしを繰り返す〜〜


*次回は、D ー 50 を 整備。
[PR]
by damataka | 2011-06-25 08:11 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 57 )ー 3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7122145.jpg

テンダーの底板を加工。

カプラー取り付け位置と床板取り付けネジが 同じ場所に重なって有るので、
底板取り付け位置をずらし、カプラー座も交換する。

1、底板取り付け位置をずらす。
  新たに M 1,4 -2 ネジを切る。取り付け板が 0,5t なのでネジを細くしました。

2、カプラー座、既設を除去して、新たに 1,5t を ハンダ止め。
  M2 ネジを切り直す。


b0135282_7124340.jpg

軸台枠の修理。

2組有る軸台枠の内、1個が 買った時から折れていました。
模型屋さんで相談したら、鋳物専用ハンダでハンダしろ て、言われ、ハンダを買った。

平に収まる様に治具を作り 試して見ました。
表面だけ で、中まで廻り込まない感じ?
しつこくやっている内に、隣り側が折れた??

 結果:失敗です  (諦める事にしました。

同じ形式の物は無いと言われています。似通った物を捜して、購入するしか!!


b0135282_71338.jpg

取り付け状況。

テンダーの台車は、片側のみです。

C ー 58 2輛分の予備が有ったはずなんですけど、何処を捜しても出てこない?


b0135282_7132466.jpg

テンダーの外観。

特に、アクセサリーも無く、簡素です。

テンダーは、完成 出来ませんでした。 
当面 D ー 51 より拝借して、本機の走行テストを行なって置きます。
[PR]
by damataka | 2011-06-24 08:11 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 57 )ー 2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_752915.jpg

メインロット

何回も失敗しながら、メインロットにピストン棒と支持金具をハンダ止めしました。
1、ピストン棒は、面突き合わせでハンダ止めに成っている。
  ハンダ面が少ないので取れ易い? 何回もやり直し。

2、付属のC 形の支持金具が、収まらない。
  L 字に変えました。(1,5 × 1,5 × 5 を切り出す)


b0135282_755410.jpg

バルブギヤー

ネジ止めタイプなので、一旦外して、組付けをしました。

*前側のヤツ、スライド部に挟まる(咬んでしまう)
 バランスが、微妙だ?? 
 上側がフリーに成っている、折り合いをつけて、固定しよう〜〜


b0135282_762172.jpg

ウエート

手持ちのウエートを加工して、ボイラー内部にセット。


b0135282_764254.jpg

組立準備。

 この状態で、ちゃんと走る事を確認して置く。

上廻りを組み付ける前に、D 51 のテンダーを借りて、試走させました。


b0135282_77789.jpg

ショート していた。

上廻りをかぶせたら、ウンとも スンとも 動きません??

 なんでーー どうしてーー

1つづつ チエックしました、大変な労力で 〜〜 す。(解らなくて 泣きました!!

結 論は:ドローバーのナットが、接触していました。
解決方法:半丸ヤスリで削り落とす。

思いの外、手間が掛りました。
途中で、投げ出したくなりましたが、間を明けて、気を取り直して、 何とか 克服。


*次回は、テンダーを仕上げます。
[PR]
by damataka | 2011-06-23 08:08 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 57 )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7354125.jpg

SL の整備3輛目は、

 アダチ C−57 バラキット 未塗装

模型屋さんで放出されていた「中古品」です。
前の持ち主が、途中まで組んだが、完成まで・・・・

塗装は、かなり前に行なった。

問題点は2つ有ります。
1、スライドロットが、取れている。

2、テンダーの台車枠が、1つ壊れている。
  鋳物用のハンダを用意してあるが、今までやる機会が無かった。


b0135282_7362132.jpg

1から見直しをする。

台枠をバラシて、組み直す。
簡易イコライザー(スプリング式)を捜し出し、組み合わせしました。


b0135282_7363733.jpg

b0135282_7365839.jpg

動輪&モーターを組み付ける。

動輪を嵌め、転がりを見て置く。
サイドロットを組み付ける。

ギヤーBOX とモーターの 芯を出して、ジョイントを交換してセット。

モーターの 止めネジを長い物に交換、何と 3mmだけど インチネジ??
他のヤツもその都度苦労しています、モーターの止めネジ、色々なサイズが有って
困ってしまう。ジャンク品の中から合うネジを捜して、 何とか??


b0135282_7493259.jpg

モーションプレート

スライドロット&スライド支持金具が、取れている。
これらの、組付けをしなくっちゃ〜〜

一番 苦手な処なんです、出来れば手を出したく無い。
でも、メインロットが無ければ 蒸気機関車に 仕上がらならないですよねーー 
‥‥ 発起して、ガンバって見よう!!


*しばらく「C−57」に、手を掛けます。
[PR]
by damataka | 2011-06-22 08:07 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 55 ) 2輛目 完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_742320.jpg

下廻り。

C ー 55 の、下廻りです。
ブレーキ装置等、細かいアクセサリーは省かれていて、簡素です。


b0135282_7423076.jpg

b0135282_7432480.jpg

b0135282_7434234.jpg

b0135282_744327.jpg

ぐるっと 一回り。

外観を、各方向より写して見る。

b0135282_7442893.jpg

特徴は「デフ」。

この蒸気機関車の特徴は、何と言っても「デフ」では無いでしょうか??

期待通り、趣があります!!


◉固定レイアウトで、試走させました。
 何と、逆走しちゃいました? すべて見直しても問題なし? 
 モーター配線を逆に、配線換えして見たら O K。

 走行は、滑らかですが スピードが思っている程には上がら無い??
 モーターを、交換した方が良い様に思える。
 次の物を整備してから、戻って確認しよう〜〜

固定レイアウト R = 680
D-51、C-55 ここ数日代わりばんこにテスト走行を モーターの慣らしを兼ねて行なって
います。各々、走行中にトラブルが発生がして快適な走行とまでは行かない。

1輛づつ、癖みたいな問題点を解消してやる事が大事なんですよねーー
例、前側の カプラー KD NO,8 にしてあるが、引っかかって、前従輪が脱線する確率が
高い、カプラーを 外した状態での走行なら、支障は出ない。



*次回は、ミヤザワ C ー 57 を、整備。
[PR]
by damataka | 2011-06-21 08:09 | 機関車_キット

S L の 整 備( C ー 55 )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7103982.jpg

これも模型屋さんで見つけた、中古品、
誰かが? 途中まで組み立てて、完成せずに放り投げた物に思われる。

 アダチ C ー 55 門鉄型 デフ 未塗装キット

部分的に黒く塗って有るのは、メタル(ダイキャスト?)を試しに塗って見たんです。
パンダ みたいだね〜〜 て、 先日 友人に言われ! ちゃんと整備する事にする。


b0135282_7224422.jpg

プライマーを塗る。

黒色のプライマーを刷毛塗りしました。

主要部品は、前の持ち主が、組み付けたんだと思います、
何カ所か ぐらついている所を、接着剤で補う。


b0135282_727838.jpg

ギヤーBOX とモーターの調整。

一旦、すべて バラシて、油を注して、向きに注意して 組み直し、
ジョイントを交換して、芯を見て モーターを組み付ける。


b0135282_7315141.jpg

ランニング・テスト

モーターが新品です、慣らし運転を行なわなきゃ〜〜


b0135282_7334545.jpg

テンダー側からの配線。

一般的には ドローバーピン上側のラグから取りますが、たいていの場合い 幅が狭くて
窮屈な状態に有る。
同じ理屈で 楽な方法、ドローバーの下側に配線をハンダしています。

*主に、塗装 と モーター 調整だけで 今回は済みそうだーー
[PR]
by damataka | 2011-06-18 08:08 | 機関車_キット

S L の 整 備( D ー 51 )− 1輛目 完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7154100.jpg

ランニング・テスト。

モーターの慣らし運転を行なう。
モーターが新品です、硬いです、時間を掛けて〜〜 慣らし運転を。


b0135282_721314.jpg

下廻り。

D ー 51 の、下廻りです。


b0135282_723911.jpg

前従輪に、ウエイトを架す。

出入り口に設けている線路、高さがチョットずれています。
走行テストをしたら、跳ね上がる感じで脱線する。

良く有る事なので、他の車輛にも前従輪が跳ね上がらない様に、ウエートを架している。
線路部にも、ハガキ1枚厚を挟み込み、高さを調整する。

まだ、脱線する。少し傾斜させて見た。
やっと、バランスが取れた見たいで、問題点は解消です。


b0135282_731189.jpg

b0135282_733088.jpg

b0135282_734626.jpg

b0135282_74021.jpg

全体の姿。

D ー 51 全流形(通称:ナメクジ) 各、方向から写して見ました。

「S L の 整備」 手持ちの蒸気機関車を、走る状況に見直す、1輛目 完成しました。


固定のレイアウトで慣らし運転の為、周回させています。
電圧を高めにした状態では、軽やかに走行します。

全体を黒く塗ったので、走る姿に違和感は無い!!
遠目で見れば、テンダーの簡素化されている事も気が付かない。

確か、15,000,- で 買ったと思う。
機関車キット品が、そんなに安いのーー ナメクジでしょ〜〜 欲しい 買います。
考えるところが有って、何年か、放置してあったが、やっと見れる状態に成りました。
作る事を考えれば、充分なスタイルだと思います。


*次回は、同じ アダチの C ー 55 を 整備します。
[PR]
by damataka | 2011-06-17 08:10 | 機関車_キット