<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

箱形のセキを作る(1)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7165266.jpg

箱形のセキ。

鉱石運搬車の仲間として、箱形のセキ(トラ・タイプ)を2輛作って有ります。
単独の編成にしてみたくなったので、作り足す事にする。

1編成となると、最低10輛 位は必要かと??
量産は得意じゃー無いけど、まとめて 8 輛 作って見よう〜〜


b0135282_730296.jpg

上廻りの、材料を切り出す。

見本より寸法を取り、側面、妻面、8輛分を作り出す。
板厚:0,4t 床板にかぶせる形状に成るので、妻面は 1mm 低くして置く。


b0135282_7341535.jpg

床板を作る。

床板&前後板の材料取りをしました。
床 板:0,4t 幅:29mm 
前後板:0,5t 薄いと曲がっちゃうから気持ち厚くしています。

床板にテスリを設けたオリジナルな形にして、「トラ」とは、違えています。


b0135282_737971.jpg

加工に入る。

前後板のカプラー部分を、糸鋸で切り欠く。

*同じ形で、8輛 まとめて作っちゃいます。
[PR]
by damataka | 2011-05-31 08:07 | 貨車ー箱形

山野草展を、見に行く。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

緑の公園で、毎年開催されている「春の山野草展」を、
金曜日の午後 友人と2人で 家から歩いて見に行ってきました。


b0135282_749826.jpg

b0135282_7492784.jpg

b0135282_7494360.jpg

b0135282_750326.jpg

b0135282_7501987.jpg

b0135282_75037100.jpg

b0135282_7505579.jpg

b0135282_7511518.jpg

友人との共通の目的は、
併設して開かれている即売会で「サギソウ」を買う事にあります。

「サギソウ」何年も越冬に失敗しています。
クラブ員が行なっている「即売会」で見つけ、これで3年目。
ギリギリ 2鉢(1鉢5芽 400,-)しか無かった、友人と1鉢づつ仲良く買う事にしました。

上手に育てれば札幌でも屋外で越冬すると言うんですけど? また、チャレンジして見ます。

咲いた時の 可憐な姿、何とも言えません!!


b0135282_8284256.jpg

b0135282_829221.jpg

b0135282_8291924.jpg

今、慌てて  我が家の庭で 咲き誇る、
 
 猿面エビネ、クロユリ、さくら草 を 写して来て追加しました。

「北国に野生ランが自生」
していることを知り!! その、探求に 邁進している 趣味を持っています?

もう1つ「支笏湖のチップ釣り」も 生き甲斐にして来ました。
将来、テント部落の1員として 6 〜 8 月を 過ごす事が 夢だったんですよ〜〜
ここ 10 〜 15 年、不良なんですけど、ボートや道具の手入れは怠ってはいません。

 状況が良ければ、直ぐにでも、飛んで行く 気構えでいます!!

昔仲間の 多くは「空のお星様」になっちゃけど!
まだ、 残って居る 仲間達が 歓迎してくれるだろ〜〜
[PR]
by damataka | 2011-05-30 08:14 | 趣味_草木

鉱石運搬車を作り足す おまけ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7243473.jpg

b0135282_725181.jpg

b0135282_725571.jpg

バケット・タイプ

このグループに組入れます、5種類になった。


b0135282_726446.jpg

ホッパー・タイプ

形状で、グループ分けして見ました、6種類有る。


b0135282_7272984.jpg

全員集合。

ゲーム感覚で楽しむ 貨車の入れ換えで活躍する カラー砕石を積んだ車輛、
11種類 × 2 に なりました。


b0135282_7283152.jpg

b0135282_7285064.jpg

b0135282_729893.jpg

パッケージに収納。

プラ製の道具箱に全部まとめて収納、持ち運びが 便利!!
1ブロックごとに、クッション材を貼付けています。

注)蓋をすると 湿気てしまう?? 
  普段は、蓋を明けておいて 通気に注意しています。
[PR]
by damataka | 2011-05-28 08:07 | 貨車_セキ

鉱石運搬車を作り足す 完成。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_753925.jpg

b0135282_76330.jpg

軸受けを組み立てる。

取り付け棒(レール)に、軸受けをハンダ止めします。
取り付け面は平に削り、上側にはみ出した分は、粗めヤスリで除去。


b0135282_765536.jpg

狂いを取る。

定盤の上で、ネジレ等を修正しておく。


b0135282_773829.jpg

メタルを挿入。

治具を使用して穴を明け、メタルを挿入しました。


b0135282_781290.jpg

b0135282_79977.jpg

b0135282_792431.jpg

床板に、組み付ける。

床板に軸受けを組み付けて行く、
片側を固定、車輪を挟み込んで、反対側を固定、床板に直接ハンダしちゃいます。

カプラーをセットして、上廻りをネジ止め。


b0135282_7102534.jpg

b0135282_7243383.jpg

出来上がり。

鉱石運搬車を 1種類2輛、作り 足しました。


*購入品は、カプラー、車輪、メタル、レール等、まとめて在庫してあります。
 真鍮板は、不足したら 歩いて買いに行ける。
 副資材(帯材、丸棒、ネジ)等は、各サイズ揃えて持っています。

 今回は、特に買い足す物も無く 手持ちの材料で 済んだ!!
 カラー砕石、どの色にしようかな〜〜
[PR]
by damataka | 2011-05-27 08:04 | 貨車_セキ

鉱石運搬車を作り足す ー4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7385549.jpg

b0135282_7391590.jpg

テスリを付ける。

床板に、テスリを付けました。 高さは治具を挟んで決めています。


b0135282_7404591.jpg

組み合わせの位置決め。

カプラーと車輪のシャフトの間に穴を明けて、バケットを止める。


b0135282_743427.jpg

ネジの長さを調節する。

真鍮ネジ M2 × 6 を、糸鋸で L=2mm, 3mm, 4mm 必要に応じてて任意に切り出す。


b0135282_7483663.jpg

カプラーを合わせて見る。

カプラー NO,5 を組んで、1度セットして見ました。


b0135282_7505917.jpg

組み合わせ。

床板にバケットをネジ止めし、バランスを見ておく。


*次回は、いよいよ最終段階で、軸受けを組み立て車輪を付けます。

今日は、お客さんの都合で、時間をずらして作業を行う、
blog 発表の間が、取れました!!
仕事は3人で、塗装屋さんの焼き付け乾燥炉・ダクトの熱絶縁工事(火傷防止)、
木曜日までの予定。
[PR]
by damataka | 2011-05-24 08:09 | 貨車_セキ

鉱石運搬車を作り足す ー3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_716332.jpg

下廻りのパーツ。

下廻りの加工に入り、使用するパーツを揃えました。

あれ〜 車輪を忘れてますね??


b0135282_7165367.jpg

前、後板の加工。

糸鋸で、KD カプラー NO,5 が 収まる様に、切り欠く。

b0135282_717138.jpg

床板にテスリ孔を明ける。

ケガキ、ポンチ して、ボール盤で φ0,6 の孔を明けました。


b0135282_717404.jpg

組み付ける。

前、後板を、第三の手を借りて ハンダ付け。

カプラー座 、1,0t × 8 × 12 を 糸鋸で切り出して、イモ付け(ハンダ)。


b0135282_718132.jpg

組み合わせして見る。

組み上げた床板の上に、
上廻り(バケット)を乗せて、組み合わせバランスを見る。

*次回は、ちょっと お仕事が入ったので〜〜
[PR]
by damataka | 2011-05-22 08:08 | 貨車_セキ

鉱石運搬車を作り足す ー2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7115939.jpg

b0135282_7122156.jpg

箱組する。

上廻りをペーパー掛けしてから 第三の手を借りて、箱に組む。

*第三の手 = 治具、押さえ具等の事。


b0135282_7124156.jpg

縁取りをする。

上端部に、補強の縁取りを施した、 端部側にハンダしています。


b0135282_713477.jpg

b0135282_7133115.jpg

補強を施す。

側板に、帯材でアクセント的に補強を施しました。

妻板に、角棒で     〃         。

*アングルが望ましいと思ったんですが、品切れになっちゃった。
 手持ちの材料で、適当に表現しています、サイズ等はご判断下さい。
 拘る方は:それなりにやられた方が 宜しいかと!!


b0135282_7135090.jpg

止め板を付ける

床板とネジ止めするために、底板を付け M2 ネジを切る。

*ネジを切る場合、板厚 0,8 t 以上にしています。

b0135282_7144231.jpg

落とし蓋を付ける。

鉱石を積み易くする為、傘上げして置く。

*軽くしたいので 0.3 t を使用、歪み防止を兼ねて要所にハンダ止め。
 

b0135282_7152924.jpg

b0135282_7154992.jpg

上廻り完了。

離脱式で作って見ました、側面の下部を 2/5 程 傾斜させています。

イメージを「形に表す」、 頭の体操をしながら 取り組みました!!

*次回から、下廻りの工作に〜〜
[PR]
by damataka | 2011-05-21 08:10 | 貨車_セキ

鉱石運搬車を1種類、作り足す。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6321977.jpg

プラニング。

鉱石運搬車をもう1種類 作ってみよう〜 と 思い立ち、形を検討しました。
プランは、この 2輛の 中間的な物にします。

機関車を作った後なので、気分転換の為に あまり複雑な形の物は 敬遠して、
呑気に 作れるタイプを選びました。


b0135282_632070.jpg

作図する。

概略の寸法図を書く。
オリジナルな車輛を作るにあたり、規定寸法やイメージ寸法を、大筋 押さえて置きます。


b0135282_6323539.jpg

材料を用意する。

主材は 0,4t です。

いつも通りに黒マジックを塗り、スプリング・コンパスを片コンパス代わりにしてケガキ、
金切りハサミで切り出す。

切った時のメクレはプラハンマーで叩いて慣らし、大きめのヤスリで寸法に仕上げれば
材料取りは終わり。

ダマタカの 何時も通りの遣り方です。特に、機械的な道具は使用していません。

*使用している工具類も一緒に写して見た!!
 ヤスリは、すべて円ショップの物。
 0,5t まで、ハサミで切り出してます。


b0135282_632541.jpg

b0135282_6331663.jpg

寸法に仕上げる。

曲がりを、大筋 修正して置き、
大きめのヤスリで、手に持った状態で 擦る様に削って行くーー

直角もキチット出して置きます。

*あまり神経質に解釈しない、出来る範囲で 適当に 寸法よりも 平行を重視して
 やっています。


b0135282_633345.jpg

2輛分の材料が出来た。

たいして手間は変わらないと思い、いつも 2輛同時に作っています。


b0135282_633549.jpg

加工しました。

側板を、万力に挟んで 板を当てがって 折り曲げる。

妻板の下部を、ハサミで 斜めカットする。
       メクレを叩いて、ヤスリで仕上げる。

ハサミで切ったら 必ずプラハンマーで叩き メクレを慣らし、ヤスリ掛けして置く。
各面をしゃっきりさせる為に、手を抜かない事が、奇麗に作るコツかも!!


*次回から、出来上がるまでの工程を リアルタイムで 続けて行きます。
[PR]
by damataka | 2011-05-20 08:07 | 貨車_セキ

HO「ナベトロ・タイプ」を 、直した。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_743144.jpg

b0135282_745285.jpg

補強を施す。

前回の続き、バケットのボデーにアクセントとして補強帯を施しました。

床板は、バケットが傾斜する余裕を見て切り欠いて有ります、補強帯部分の厚みも切り欠く。

*底部に、水切り穴を明けて有る。


b0135282_77794.jpg

b0135282_754211.jpg

転倒式。

転倒させてもこぼれ切らないから、水平状態で固定しちゃおうと思ったが、せっかく作った
転倒機構だー 活かして置く事にしようーー

床板との間にハガキ1枚を挟み、高さをギリギリに下げて組み直しをしました。


b0135282_76657.jpg

ナベトロ・タイプの改造、完了。

支持具の幅を狭めてバケットを挟み込み、バケットが勝手に動かない様に調節した、
一見すると普通の「セキ」ですが、遊び心で バケットが傾けられる!!

何処が違うのか?? 
バケットが自在に動くと、走らせてた時 フラフラして 不安定な感じがした。

高さを 3mm 程 低くしてキチット固定した方が安定感が出る! 

積荷(カラー砕石)を乗せられる様に直した。


*この形「ナベトロ・タイプ」を「セキ」の仲間に入れても、違和感は無いと思う!!
[PR]
by damataka | 2011-05-19 08:10 | 貨車ーナベトロ

HO 「ナベトロ・タイプ」を、改良する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_713621.jpg

b0135282_715843.jpg

ナベトロとは、バケットが転倒式トロッコの代名詞。

HO 2軸で ナベトロを模倣して バケットが転倒する様に作った車輛が2輛有ります。

転倒させて見ても 積荷が きれいに こぼれ出ないことが解ったので 改良して、
「セキ」の仲間に組み入れる事にします。


b0135282_722291.jpg

上廻りをバラす。

補強の 中骨を取り外す。


b0135282_724834.jpg

代わりに、落とし蓋を施す。

カラー砕石(黒色=石炭)を積める様に傘上げしました。


b0135282_731245.jpg

姿勢を下げた状態で、仮 組み合わせをして見る。

*次回は、バケットに補強を施す。


b0135282_7484563.jpg

ロベリア

玄関の両側に植えてあり、もう 何十年も咲きつづけてくれている、我が家の顔!!
[PR]
by damataka | 2011-05-18 08:09 | 貨車ーナベトロ