「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

再度、ディスプレイのリターンシステム。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

再度、ヤマハにディスプレイしている オート リターン システム の登場です。
1月の末から ガラス・ケースの中で 展示して、約8ヶ月 無難に作動している。

b0135282_640665.jpg

手前側の本線に、オート リターン システム が、組み込んで有って、
電源を入れると キハ 12 が、勝手に行き来します。

b0135282_6403144.jpg

b0135282_6453488.jpg

b0135282_6455299.jpg

b0135282_64681.jpg

b0135282_6462424.jpg

キット品を組み立てた機関車と、ハンドメイドの貨車達を、ヤードに並べて有ります。
此れ等も、単独で操作が可能にして有り「車輛の連結&切り離し」が、自在に出来ます。

b0135282_6464760.jpg

b0135282_647438.jpg

ダマタカは、ここで トランペット を習っています!!
鉄の町 室蘭市で誕生した、ボルタ君を シンボル的に置いています。

ゾロ目から始めて、3年生です。
課題曲「 起床ラッパ 」を、クリヤー 出来ました。
先生が、お手本に吹くと 起床ラッパ に聞こえます。
先生曰く、誰かさんが吹くと!! 眠気が 飛ばないね〜〜 (大笑
まあ〜 良いでしょうー  ちゃんと 高音が、出せる様に なったね。

b0135282_6472068.jpg

本線の キハ 12 は、踏切の手前で「センサー」を踏んで、自動的に止まります。
センサーが作動して、踏切警報機の「ランプが点滅」し、
一緒に「警報音」が カ〜ン カ〜ン と、鳴り出します。
(警報音は、ガラスケースの中に有るので、少し低く聞こえる)

3灯式信号機が、赤から → 青に変わると、キハ12は 動き出します。
(単純に、線路から電源を取っているので「黄色」は、ダミーです)
タイマー設定式の「往復運転」を採用しています、スピードと停止時間が関連して来る。
最大「 70 秒」の、調整が任意で可能です。(今は 約 30 秒の値で、設定して有る。

*手前味噌ですが、好評です??
[PR]
by damataka | 2010-08-30 08:03 | ディスプレイ−2

昔に作った、ペーパー製の車輛。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7153685.jpg

昔も昔、35年も前に作ったペーパー製の車輛。

b0135282_7145038.jpg

小形の電車。
インサイドギヤー・竪形モーターを使用してす。
木造の表現をする為に、2,5 mm 巾で縦目地を入れています。

b0135282_7151150.jpg

ガソリンカー
小形の棒形モーターを、床下にセットしてあります。
塗装は単純に、湘南カラーと横須賀線カラーで、2色に塗り分けしています。

b0135282_7165538.jpg

b0135282_7171259.jpg

窓枠はアルミ色だったんですが、此の頃は、奇抜すぎると思い同色にしました。
今なら、窓枠をステンレス色にしても通用しますね!!

塗料は、劣化していません。外観はプラ板みたいです。
鉄道模型屋さんの指定色のラッカーは、時間が経つと ひび割れしちゃいます。
また、手塗りは難しい。

b0135282_7172735.jpg

b0135282_7174575.jpg

妻板のカーブは、屋根を付ける前に、捨て板を入れてカーブを整えて有ります。

b0135282_718139.jpg

Tnkoro さんの作品を観ました。
屋根を一体で作り出して、「おでこ」部分に板を継ぎ足して成形していらっしゃる。
屋根、ペーパー製でも戻る傾向に働く、補強を適当に設ける事が大事ですよね!!
また、キチット計算しないと寸法が出ない。(治具で、押さえていました。

最初は、屋根板で屋根を作った方が安全だと思います。
真鍮工作でも「6面」を、別々に作り出してそれを組み立てています。
左右対称な物は、貼り合わせておいて加工しちゃう、2枚同時に得れる訳です。
屋根も、曲げてから補強を適所に入れています。

b0135282_7181635.jpg

b0135282_7183223.jpg

内側の上側のみに 補強材 3 × 3 mm ホビー木材を入れています。
床板止め板は2段式で設けて、床板 2 mm ホビー木材を木ネジで止めています。

b0135282_7185624.jpg

気動車3種類ー6輛。
20年前に、形を変えて同時に作りました。まだ、未完成の状態です。
                               ー今ならー
ぺーパー:工作用紙を使用しました。             (いさみやの、ペーパー
要 領 :ケガキをしたら、直ぐに薄めニスを塗って、カッターで切った時の
     ケバが出ない様に留意して行ないました。            
     また、切り口に再度塗り込みます。         (瞬間接着剤
ニ ス :ボテらない程度に、シンナー薄めて使用しました。  (サーフェイサー
     ベビーパウダーを混ぜて、ボテニスを作り出す。   (パテ
屋 根 :車輛用の屋根を、短く切って使用しています。
塗 料 :ハンブロール(エナメル系の塗料)を、手塗りしました。

帯 材 :ケガキをして、薄めニスを塗って巾に切り出し、糊付け。
     
接着剤 :始めた頃は、セメダイン C でした。         (木工ボンド等々
     その後、色々な糊で試して見ました。
     上から薄めニスを塗れば、接着剤代わりになってくれます。

室内灯や椅子なんか 全然 考に入れていません、形をどのように作るか 只それだけです!!
最近では、使用する材料が良くなったみたいですが、テクニックその物はあまり変わって
ないみたいですね〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-28 08:05 | 気動車ーペーパー

鉱石ホッパーをイメージする。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_633439.jpg

b0135282_634597.jpg

TMS より、 イメージに合いそうな、鉱石ホッパーを見つけました。
借りて来た、木製の給炭塔と何となく、構造が似ている。

b0135282_6343380.jpg

コンクリート製で作ろうと思っていたんですが??
木製の物を見てしまうと、やっぱり木製の方が味が有って良いな〜〜
下の建物は、不要だと感じていました。
幅を広げて、シュートを2カ所にしたいと考えていました。

b0135282_635462.jpg

木製の橋梁。
参考にしたいと思う。

b0135282_6352867.jpg

TMS NO,371 より。
有名なメーカーが、HO で長さ2M という小さなレイアウトを、
「サウンドシステムのデモンストレーション」の為に、制作したものだそうです。

此のレイアウトの中にホッパーが有り、岩場の作り方等が書いて有りました。
1部、採用してみたいなーー と、思います。
[PR]
by damataka | 2010-08-25 07:51 | ストラクチャ_給炭塔

故障した PWM を、直そうーー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_722293.jpg

貨車の入れ換えレイアウトの操作盤です。
ゆっくり走らせたいので、電子工作の本から PWM で組み込み式の 操作盤を作りました。
友人に、しばらく預けていて 戻って来たら 壊れていました。
原因は不明?? 眺めていても直らない!!
1、ボリューム
2、FET
3、IC
順番に、様子を見ながら取り替えて行こう〜〜

作り直そうと思ったんですが、配線が沢山出ています。あまり触りたく無い、これが本音。
k-otani さんから 壊れているにはこいつらだろう??
壊れる時は、簡単にこわれると教えて頂いたので、覚悟を決めて予備品と交換してみます。

b0135282_7222444.jpg

DC 3V 用の、定電圧のキット品

k-otani さんより、色々と アドバイスを貰っています。
blog 上で、解らない処を 教えて貰えるなんて、有り難いことです!!
年の始めに、オート リターン システム を、k-otani さんに blog で 同じ様に指導を受けな
がら作った経緯があります。
沖縄と北海道に分かれて住んで居て、お会いするチャンスも無い。blog 友達です。

ついでに!!
約3Mの直線における、オート リターン システム(自動往復運転装置)について、
興味の有る方、お気軽にお声掛け下さい、設計図をお見せしますよ〜〜
部品点数が少ないから、自分で簡単に作れますよーー

ヤマハに、2月から展示して、この土曜日も、順調に作動していました。
ガラスケースの中の車輛が、勝手に、行ったり帰たり、動く物には目を引かれますね!!
動いたら良いのに〜〜 と言っていた、関係者に 喜こんで貰えたし、作って良かった。

単純な間違え LM 317 を FET だと 思っていました。
FET は写真の右下の物で、別途の物を、参考に載せました。
DC12 → DC3V 安定した電圧を得る事、考慮すべき点が多々有るみたい!!
また、チョット勉強して、自分で部品を調達出来る様になれば、費用も掛からない。

電子工作の部品。最近は 中国産とかで 抵抗類は1個 3,- 程度と非常に安い。
IC なんかも 50,-〜100,-  チョット高いのはスイッチ類、
アルミの BOX は 高いです 1,000,-〜2,000,- 単位。

電気は苦手、まして電子工作なんて!!
鉄道模型をやるからには、いずれ此れ等を克服しなければなりません。
ダマタカも、解らない成りに「チャレンジ精神」で、何とかその場をしのいでいます。
電子部品屋さんへ、顔を出して「簡単なキット品」から手を出す事を、お勧めします。
何でもそうですが、興味を持ち、手を出して、馴れる、ここから始まります。
いずれは DCC で 自動運転なんて、面白いと思いませんか??
[PR]
by damataka | 2010-08-23 08:05 | 電子工作_PWM操作盤

電子部品を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7122999.jpg

貨車の入れ換えレイアウトの、操作盤が故障しちゃいました!!
1月ほど、友人 M さんに預けていて、戻って来たら、スピードのコントロールが効かなく、
車輛が、すっ飛んじゃう?? DC 12V が、直に出ている。
ボリュームがパンクしたかと思い、交換してみたんですが、変化なし?? 
電子工作の本から、PWM をアダプター式(トランスを使用していない)で、組んだ物です。

グズぐず 言っても始まらない、自分で組み立てた物だから、自分で直せばいいんだーー
でも、経緯が解らないので、原因も解らない?? 
調べるのは面倒くさい(調べ方が解らない)。 作り直しちゃえーー

ついでに、オート リターン システムの予備を作るろう〜〜 
久しぶりに、狸小路の、梅澤無線電機(株)さんへ顔を出して、不足している、電子部品を
買ってきました。

お店に、鉄道模型の人が、最近訊ねて来る様になったそうです!!
ダマタカさんの blog の影響かな? 笑って言っていました。
踏切警報機の点滅ランプを作りたいんですけどーー、本を持って来てたずねられた??
素人の方が、作った経緯が有るから本の通りにやれば大丈夫でしょう〜〜 答えた。 (笑

ランプを点けたいが、どの様にしたら良いのか? などなど、N ゲージの人みたい?

部品を揃えて貰える、これは非常に有り難い事では無いでしょうか?
ある程度、電子工作の知識がなければ、通販で買う事なんか出来ないと思います。
[PR]
by damataka | 2010-08-21 07:09 | 電子工作_PWM操作盤

DC12V を DC3V に 変換する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ギヤーBOX のモーターは、 DC 3V 用です。
電源を、専用のコントローラ DC 12V から分岐して、 DC 3V を取り出します。

b0135282_733394.jpg

梅澤無線電機(株)で、定電圧設定キットが、発売されていました。
 価格 : 682,-

専用のコントローラーは、 アダプター AC 100V → DC 12V 2A を使用しています。
この DC 12V を利用して、定電圧設定キットで DC 3V を取り出して、モーターの操作電源
とします。

k-otani さんから、「三端子レギュレーター」でと、教えて貰ったんですが!!
安い、定電圧設定キット品が有ったので、これを使います。

tom さんからも、確認のコメ貰っていたので、ここで報告します。
電圧を下げる事 : ちゃんとしなければいけない ??  らしいです。

建物や、街灯に、使用するランプ LED - 3V 用 白色、黄色 が、多いと思う!!
DC12V → DC 3V に、変換して、10個程度のブロックに分けて、ボリュームを介して
配線すれば、任意に「明るく」したり「暗く」したりして、遊べます。

もーターの速度を変える時も、ボリュームを介して行なおうと、考えている。
[PR]
by damataka | 2010-08-20 07:31 | 電子工作_その他

外国風の建物、その2。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

続いて、外国風の建物を〜〜
0 氏が、プラ製のキット品を 取り寄せて、組み上げた物です。

b0135282_6534276.jpg

b0135282_654542.jpg

b0135282_6542522.jpg

ピアノに、窓の陰が 写り込んじゃいました。
此のピアノ、自分で弾く為の物だそうです!! 

b0135282_6544651.jpg

b0135282_655947.jpg

b0135282_6554259.jpg

b0135282_6561016.jpg

洒落た建物だな〜〜
こんなに沢山見るのは、始めてです。

b0135282_6563246.jpg

当地では、キット品の、入手すら容易では無いのに、
その2ー8点、 その1ー10点 大小合わせて、全部で18点。
何点か、ジオラマにもして有りました。

O 氏は、どことなく、洒落た紳士です。
以前に訊ねたら!! 中国大陸生まれで、文部省から派遣されて 海外の日本人学校に勤務、
最後は、トルコ の2番目に大きな都市・・・・(忘れた)で、 校長先生で終えた。
だから、大陸鉄道&外国の建物が、好きなんだ〜〜 (笑って、話してくれました!!

機関車は、ダマタカの知らない物ばかり?? 購入した経緯を詳細に説明してくれるんです
けど「 馬耳東風 」聞いても 直ぐに忘れちゃう (大笑

*おわり
[PR]
by damataka | 2010-08-19 08:03 | ストラクチャ/シーナリ

外国風の建物、その1。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

外国風の建物。
お土産に買って来て貰った、オーストラリア、イギリス and アメリカ雑誌の、後ろの方に
良く出て来る「外国の建物」を、直に 目にする機会を得ました。

1度、3月にちらっとお見せした事が有ります。
今回、良く見ると、陰に隠れている物に気がつきました、1つ1つクローズアップして、
再登場させます。

b0135282_623666.jpg

b0135282_6234416.jpg

b0135282_6241119.jpg

b0135282_6243550.jpg

b0135282_62546.jpg

b0135282_6255123.jpg

b0135282_6261388.jpg

b0135282_6263618.jpg

b0135282_6265876.jpg

ピアノの上に、無作為に置いて有ります。
鉄道に拘る物は、単品で、給水塔、信号所、

建物は、ジオラマにして、人や小物、木も植えて有る。
キット品の中に、この様なアクセサリーも、含まれていたんだろうか??

数を数えたらここだけで 9つ有ります、ここに、給炭塔も置いて有りました+1つですね。
後側には、直線レイアウトがアクリルケースに、収められています。

*その2に、つづく
[PR]
by damataka | 2010-08-18 08:02 | ストラクチャ/シーナリ

木造の「給炭塔」を、借りて来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_62071.jpg

仲間のO氏宅にお邪魔した際 目にした、木造の「給炭塔」のジオラマを
今回、改めて、お借りして来ました。(車輛関係は、置いて来ました)

 鉱山風景に合わせて作った車輛達と、ご対面させました。

いずれ 1,800 × 450 mm 位の大きさで、鉱山風景のレイアウトを作ろうと考えていて、
構造や設置バランスの参考にする為。

プランとしては、こんな感じのホッパーのシュートから、砕石をナベトロに落し込み、
ナベトロが、ある処まで砕石を運んだら、反転して こぼす。
一連の動作を、先に作ったギヤーBOX 等を利用して、一部自動化(ギミック)させたい。

 まだ、頭の中での、プラン段階です。

railtruck さんよりご指導を得て、鉱石ホッパーを「給炭塔」に、名称を修正します。
こっちの都合で、勝手な思い込みをしていたみたい。 railtruck さん ありがとう!!

b0135282_6203240.jpg

b0135282_6205621.jpg

b0135282_6211765.jpg

b0135282_622087.jpg

b0135282_6222243.jpg

b0135282_6224561.jpg

木造タイプの給炭塔、プラ製 キット品を組んだ物です。
どことなく、味の有る作品ですね〜〜

b0135282_623953.jpg

こんな「手コギ車輛」が、紛れていました。
モーターが付いているから、単独で動くんだ〜〜

b0135282_6233125.jpg

他に、外国風の、プラ製 キット品の建物が20個以上も、組んで有りました。
数が多いので、次回から2回に分けて、参考にお見せします。(了解を、得た)

聞き漏らしましたが、年月を掛けて組んで来たんでしょ〜〜、確りとホコリが かぶり
その、年月の長さを物語っている様に、感じました!!
[PR]
by damataka | 2010-08-17 08:02 | ストラクチャ_給炭塔

ユニバーサルギヤーBOX

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_6531449.jpg

b0135282_6533831.jpg

ユニバーサル・ギヤー BOX
ギヤーの組み合わせで、スピードを変える事が出来ます。

b0135282_654175.jpg

部品を箱から出して組む。
ギヤーの組み合わせを、719 : 1 低速にします。

b0135282_6542267.jpg

説明書を見ながら、組んで行く。
シャフトは、六角と丸(ネジが切って有る)2種類用意されています。

*3種類共、部品が余分に入っていました、サービスの良い事!!

b0135282_6544192.jpg

組立ました。
シャフトの向きは、縦でも、横でも、選択出来ます。(ネジ2本で、向きが替えられる)

*この、ギヤー BOX 、ターンテイブルの、回転装置として採用しています。
 手っ取り早く、自動で廻す事だけを、考えて!!

b0135282_655121.jpg

3種類のギヤー BOX を、組み立てました。

1、プーリータイプ
2、クランクタイプ
3、ギヤー BOX

*使い方を考えて、レイアウトの何処かに組み込みます。
 クランクタイプは、踏切の遮断機操作に利用出来ないかな〜〜

 N ゲージの方で、観覧車を作っているのを、観ました!!
 動力源は、これらのどれかを採用できそう〜〜に、思う??

 使用するモーターは 3 V 用なので、コントローラ 12 V より分岐して、
 根元で 3 V に落とす。 梅澤無線さんで、簡便な方法を相談してこようーー

 ダマタカの知識の範囲は、此の程度です。
 他に、安くて(1,000,- 程度)使い易い物があれば、「 教えて下さい 」
 
 トロリーのパンタを、上げ下げする機構を見た事があります。
 車輛に搭載するので、非常にコンパクトにまとめて有りました。
 特殊な技術で、誰もが簡単にと言う訳には行かない、費用もそれなりに掛かりそう??

 モーター・タイプの、ポイントマシーンを流用する、手も有りますよね〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-16 08:03 | ストラクチャ/シーナリ