「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2軸の客車を作る−6

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7524570.jpg

窓枠を、糸鋸で抜きました。
糸鋸を大分折っちゃいました。

b0135282_753978.jpg

窓枠をヤスリで、1カ所づつ仕上げました。
窓の枠は、目検討で残しています。

b0135282_7533149.jpg

ペーパー掛けをして、洗いました。
大筋、窓の加工は終了しました、難関を突破した訳です。
再度、良く見て修正します。(4輛 まとまると チョットきついですねーー

*ドアー部の窓は、これから抜きます。

◉日本チーム、非常〜〜に 残念でした!!
[PR]
by damataka | 2010-06-30 08:02 | 客車_自作

2軸の客車を作る−5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7275313.jpg

b0135282_7281443.jpg

b0135282_7283717.jpg

b0135282_7285715.jpg

窓枠材&ドアー材を裏止めしました。

b0135282_7291864.jpg

b0135282_7294070.jpg

おまけです。
[PR]
by damataka | 2010-06-29 08:00 | 客車_自作

2軸の客車を作る−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6355395.jpg

b0135282_6361870.jpg

b0135282_6364163.jpg

b0135282_637539.jpg

妻板を作る。
材料取りをして、ケガキ、1枚づつ加工しました。
サイズ:0,4t × 30 mm× 27mm (28-1)+屋根高 3mm

b0135282_6374965.jpg

ガソリンカー。
前と後ろの形を変えて有ります。
前側:少し湾曲させようと、巾を1mm (30+1) 余分目に取って置きました。
後側:デッキに出れるように、ドアーを設けて置きます。

b0135282_6382176.jpg

客車。
妻板の窓を一回り小さくして、片側のみとしました。
高さ:側板より1mm (28-1) 短く作っています。

b0135282_6385235.jpg

今までに作って来た材料を、まとめて見ました。
1、側板
2、側板の窓枠材
3、妻板
  妻板の窓枠&ドアー材を切り出す。

*窓枠&ドアーを裏貼りして、一カ所づつ根気良く、加工して行きます。

b0135282_6391121.jpg

b0135282_6393424.jpg

参考資料。
凸形の動力車の下回りが(軸台枠)気に入ったので、統一して行こうと思っています。
何か、裏づけが欲しくて資料を捜しました。( 明延鉱山鉄道 TMS より

また、ダマタカは、作る物の概略を図示(イラスト)して製作に入り、
完成後、細部を取りまとめて記入して、次回の為に覚え書き帳として残しています。
[PR]
by damataka | 2010-06-28 08:00 | 客車_自作

2軸の客車を作る−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6365360.jpg

ガソリンカーの窓を仕上げる。
窓の桟をバランス良く見える様に揃えました。

窓枠材、ドアー材を0,3t から1枚取りしました。
「ケチ」をしてつなぎ合わせると、後々問題が起きるんです。(補強も兼ねて

b0135282_6371347.jpg

b0135282_6373833.jpg

客車3輛の窓も仕上げました。
窓を仕上げて、窓枠材を用意しました、まだ、貼り合わせしません。
窓より 2mm 大きめに切り出しました。

ガソリンカ− 1 客車−3 
根気よく、窓の桟のバランスが合う様に注意してヤスリ掛けをしました。
慌てず、急がず、ゆっくりと! ( 四隅が、シャープに角立ちしているでしょーー
日を改めて もう1回確認します、窓枠材を付けたら仕上げが出来なくなっちゃうから。

b0135282_638435.jpg

L 形にナベトロ・タイプを。
色々と考えて、ナベトロは3種類有っても良いのではないか?
1、鉱石をこぼさない固定タイプ、3 + 3 =6輛位を連結してデモンストレーション用に。
2、鉱石をこぼすタイプ3輛、こぼした状態の物。
3、  〃      3輛、自動的にこぼす様にする。
基本の組み合わせは、やっぱり3輛程度でしょうね!

*別途に、N ゲージでプラ製が市販されている見たい! 捜して見よう〜〜

b0135282_638286.jpg

凸形に箱形の鉱石運搬車を。
当初考えていた、基本的な組み合わせです。

b0135282_6384984.jpg

凸形に鉱石運搬車&車掌車を。
こうゆう感じも有りですね〜〜

b0135282_6391772.jpg

合造車。
サイズの短いヤツが1輛位、有っても? テールランプを点けて末尾に!!

*作業工程があまり進捗しなかったので、おまけの演出をして見ました。
[PR]
by damataka | 2010-06-26 08:01 | 客車_自作

2軸の客車を作る−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_728374.jpg

1対の状態で、窓抜きをする。
ガソリン車ー1 客車ー3
糸鋸で1つ1つ窓抜きをして、ヤスリ仕上げしました。

b0135282_7282093.jpg

1対をばらす。
同時に。左右の側面が出来ました。(組み合わせの目印を施して置く。
もう1回、ヤスリ仕上げをして整えます。

*窓枠材 0,3t を裏止めして、今度は1枚づつ、根気よく窓抜きをします。

◉今日は早起きをして、日本 ⇔ オランダ 戦、2点目のゴールからテレビ観戦しました!!
息子は起きていて部屋で見ていたのに、嬉しくなったのか居間に降りて来て一緒に応援〜〜
3点目も見事でした、こんなチャンスは滅多に無い、早起きして良かったでーーす。
[PR]
by damataka | 2010-06-25 08:05 | 客車_自作

2軸の客車を作る−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_7181933.jpg

ガソリン車と小形の2軸客車。
鉄道模型を始めた頃に(約40年前)ペーパーで製作した物で 形だけは現存しています。
これをモデルにして、作ろうと思う!!

魚釣りで良く使われる例えで、フナ釣りから始まって〜フナ釣りに戻る!!
色々な意味に解釈されると思いますが、
ダマタカの場合いは、昔に戻る(当初、描いていた自分の世界に)兆候が現れ出したのかも
知れませんね〜〜 (笑えます。

別途に、帯材を準備して縦目地の木造タイプで計画していたんですが、
鉱山イメージにはそぐわない様に感じ、鋼板で行きます。
木造タイプは、次の機会にゆずる事とします??

b0135282_718373.jpg

b0135282_7185721.jpg

参考資料を引っ張り出す。
ペーパーで作った時の、設計資料です。
あくまでも参考資料で、この通りには作りません。

b0135282_719979.jpg

材料取りをする。
客車3輛分です、サイズは:0,4t × 28 × 86

b0135282_7194486.jpg

2枚貼り合わせる。
左右対称なので、何時も通り1枚の状態にして加工します。
寸法に仕上げ、直角を出し、ケガキを行い、中抜き用の休み穴φ2を明けました。

客車3輛だけにしようと思ったんですが、どうせならガソリン車も作っちゃをーー
急遽材料取りをして 一緒にスタートします。

*大筋の完成スタイルを、頭の中でイメージして窓抜きから始めます、
 さて!! どんな風に出来上がるのでしょう?? ダマタカにも解りません??


◉ダマタカの 「真鍮素材からの作り出し」 何回も、同じ事の繰り返しになりますが!!
ペーパーやプラを加工するのとなんら変わりは無いと思います、只、接着方法が異なるだけ。
欲を言えば、金属の切り屑が出るので、それなりの専用スペースが欲しいですよね〜〜

ハサミで切って、反りを直して、大きなヤスリで品物を手に持って仕上げる。
ケガキも主にスプリング・コンパスだけ、穴を沢山明けるのでボール盤は有った方が望ましい
平面のつなぎ合わせだけで、屋根等も単独に作り組み合わせる。曲線や折り曲げ等も最小限。
簡素に作っているので、ハンダ付けの練習にもってこいです。 
20mm 車輛 何んて、欲張った考えさえ持たなければ、気楽に安く楽しめますよ〜〜
[PR]
by damataka | 2010-06-24 08:10 | 客車_自作

ナベトロを作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6551757.jpg

b0135282_6553790.jpg

今回は、ナベトロを3輛作りました。

ナベトロの下廻りを作る。(箱形の貨車と同じ作り方です。


b0135282_6555776.jpg

バケットを作る。

こんな感じかな〜〜 雑誌の写真をイメージに!!


b0135282_7223112.jpg

支柱を準備する。


b0135282_7234272.jpg

b0135282_724015.jpg

b0135282_7242287.jpg

組み合わせしました。

砕石は、スッキリとはこぼれてくれない、
想像以上に、傾斜角度が必要そうです。(途中で、やめました。


b0135282_7254412.jpg

b0135282_726123.jpg

ナベトロの形が出来ました。

昨日クラブの集会があつて、レイアウトで凸形動力車を3重連で試走させました。

 可愛いねーー ちゃんと走るんだ?? 皆の評価は良かったです!! 
 ダマタカさん、また、面白い物を作って来たね〜〜

凸形動力車1輛で箱形の貨車6輛+ナベトロ3輛引っ張ってくれました。
動力車にウエイトを載せているので、意外と牽引力を発揮してくれた見たいです。
尚、各車3周でやめました。

ナベトロに付いて意見を求める!!
1、スッキリこぼれない。
2、かなり傾斜角度を付けなければならない、形が崩れる。
3、「ビーズ」と言う話も聞くが!! (あーー 仁丹見たいな丸い粒。
4、形で行くか、こぼす事に重点を置くか?
5、実車とダミー、両方があつても良いのではないか?
6、空荷の時は、こぼす状態に有る。
  荷積み状態は水平、ストッーパが有る訳だーーこれが外れるとこぼれる。
7、何か、難しくなって来たぞ〜〜

*色々とヒントを貰ったので、慌てないで、ゆっくりと落ち着いて考えてみる事にします。
自動的に傾いて鉱石をこぼす、言うは安し、行なうは難しですね〜〜


◉集会の後、大先輩の O 氏に招かれて お宅にお邪魔する事になる。

新作をカミサンに見せて欲しい、(嬉しい言い方をされたので ズーズー しく。
実は、奥さんがダマタカの隠れファンなんです!! (何回かお会いし、お宅にも!!

無塗装の真鍮車輛が気に入ってくれているんです。

手作りの味わいが有って好きなんです! (にこやかに ハッキリと 言ってくれます。

形だけで無くちゃんと走る? 凸形の動力車&箱形の貨車、何と! コンパクトなこと。

良い所を見つけて、確りと 褒めてくれます! (おだてられ・・・木に登る感じ!!
ダマタカさんは、大柄でおおらかな感じに見受けるのに、何故こんな細かい事が? (大笑い


0氏にダマタカなりの鉱山鉄道のイメージを話しました。(2度目かな?
外国風景のモデルをお持ちなんです、シュート等参考に成る物が多く、プランニングが煮詰
まったら、是非貸して欲しいと申し入れました。(ホコリを払って置くよ〜〜 笑って

逆に、いつの間に電子工作を勉強したの オートリターンシステムどのようにして作ったの?
教えて欲しいな〜〜 色々と 話が弾み、予定よりも 長居しちゃいました。
[PR]
by damataka | 2010-06-21 08:10 | 貨車ーナベトロ

箱形の貨車を作る−6完成

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6552465.jpg

カプラーを取り付ける。
カプラー:KDーNO,5 組み立て ネジ止めしました。
止めネジ:頭のデカイタイプ(真鍮製)の物を、適応寸法に切って何時も使用しています。

b0135282_71334.jpg

上げ底式にしました。
底板を省いて 上げ床式にして見ました。軽くする目的と 有る意味で手抜きです。
上端から 5mm 下げた位置にして、ハンダでキチット固定したら頑丈になりました。

b0135282_735249.jpg

箱形の貨車が、出来上がりました。
特徴は:凸形の動力車と長さを揃え、軸台枠の形式も同じにした見た事です。
思いの外 軽く作れたので6輛まとめて引っ張る事が出来ます、嬉しい誤算でした。

b0135282_782813.jpg

b0135282_784629.jpg

b0135282_7944.jpg

b0135282_792624.jpg

b0135282_710657.jpg

b0135282_8134565.jpg

凸形の動力車と一緒に、記念撮影をして見た。

いずれ:鉱山風景のレイアウトを作りたいと思っています。
そこで:活躍して貰う予定の鉱石運搬車です、カラー砕石を何色にしようか迷っています。
ま だ:載せていません、一色で統一するつもりです。
石 炭:土地柄「セキ」が多いので、炭坑(黒)では無いイメージにしたいと考えています。

ついで:念願のナベトロ・タイプも作り、同じカラー砕石にしよう〜〜
おまけ:小形の客車も有った方が、雰囲気が出せるかも??
発 展:凸形の動力車を作ったら、関連する車輛達の夢が膨らみ、色々な形式を作って見た
    くなりました。

* 箱形の貨車が、6輛 まとめて出来上がりました。

◉昨日、鉄道模型の部屋さんが、
北海道旅行のスタートに、ダマタカのオートリターンシステムを観に立ち寄ってくれました。
大阪から〜 トワイライト・エキスプレスに乗ってご夫婦で 来道!! レンタカーを借りて
この後は、小樽に向かわれるそうです。(今年の春に無事卒業され! しばしのんびりと〜

10:45〜11:30 短い時間でしたが、
オートリターンシステムの説明、D51カンタムの運転、貨車の入れ換え操作、
ダマタカの自作品等を、凸形も含めご覧頂きました。(皆、真鍮製の無塗装ですね??

お土産に、灘のさけ「福寿」を頂きました。(重たい物をわざわざありがとうございます。
飲んベイのダマタカ ゆっくりと味合わせて頂きます。ここで、お礼も言っちゃいます!!
チョクチョク blg を 見て下さって居るそうで〜 重ねて お礼を申し上げます。
[PR]
by damataka | 2010-06-19 08:03 | 貨車ー箱形

箱形の貨車を作る−5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6282281.jpg

取り付け板を作って、組み上げて行きます。

b0135282_6284685.jpg

b0135282_629835.jpg

取り付け板を作り、取り付ける。
サイズ: 0,5t × 30 × 8〜12
カプラーの取り付け位置を決めて、M2ネジの下穴φ1,6 を明けて置く。
側板の下面に合わせておいて、内側からハンダ。

b0135282_6301835.jpg

b0135282_6304058.jpg

カプラー座を作り、取り付ける。
サイズ:0,8t × 8 × 12 (ネジを切る時は、板厚 0,8t 以上を使用しています。
取り付け板に位置出しのケガキをしておいて、真ん中に来る様にして 100w でハンダ。

側板に補強を施す。
歪み防止の為 0,4t × 2,0 を、側板の下面空間部分に補強としてハンダしました。

*この箱形:新しい試みとして底板を付けないで作ろうとしています。

b0135282_6314181.jpg

軸台枠板を付ける。
位置を印して(端から 3mm)軸台枠板の片側を直角を見てハンダ止めする。

b0135282_6323915.jpg

車輪を入れて、反対側を付ける。
車輪を入れてアルミ板 0,8t を挟んで、残りの側をハンダします。
具合を見て? OK なら!! ハンダをガッチリして置く。

*軸受けメタルを使用しています。
 車輪は、φ10,5 両絶縁タイプの物です。

◉この状態で、走りをチエックして置く。
 快適な走りをしてくれる!! 思っていたよりも「軽く」出来上がった??

b0135282_6332688.jpg

カプラー取り付け準備。
カプラー: KD ー NO,5 貨車には統一して使用しています。

◉何で:この大きさなのか??
 長さ:66mm 巾:30mm  凸形動力車のサイズに合わせて見ました。[見本品]
              (どちらも、補強板の厚さは含んでません)
 高さ:16mm         凸形動力車の傾斜部の高い方に合わせた。

◉何で:カプラーの取り付け高さが合うのか??
 軸穴を明ける専用治具を使用しています、同じ様にして作れば合うはずで〜す。
[PR]
by damataka | 2010-06-18 08:03 | 貨車ー箱形

箱形の貨車を作る−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


b0135282_6285059.jpg

軸台枠板を加工する。
厚さ:0,5t 巾:10mm 長さ:65mm 
材料取りしてある物を2枚づつハンダで貼り合わせします。

b0135282_629171.jpg

b0135282_6293978.jpg

軸穴を明ける。
手持ちの治具で高さを合わせて明ける。
巾:ケガキ線に合わせて、軸間 30mm としました。

上側の両端を 8mm 残して、2mm 切り欠きました。
バーナーで 軽く炙ってバラス、1組づつ間違えない様に 印を付けて置く。

b0135282_630084.jpg

b0135282_6301645.jpg

軸受けを付ける。
鋳型から〜 自作した1段リンクの軸受けです、
材質:ホワイトメタル 作り置きしてある物を使用しました。

ハンダしちゃいます、うっかりすると融けちゃう!! 手早く行なう??

b0135282_631113.jpg

b0135282_6304041.jpg

軸受けメタルを挿入。
穴を明け直しして、軸受けメタルを入れます。(奥行きに注意。

軸台枠板が6輛分出来上がりました。
凸形動力車の軸台枠の形が面白いので、この箱形の貨車に採用して見ました。
資料を調べたんですが、貨車にこの様な軸台枠は使用されていない見たいです。
模型の世界だ〜 チョット変わった形が有っても良いのでは??

ダマタカ工作室の、動力物と言えば!!
ボール盤:チャイナ製 8,500,- グラインダー:東芝の刃物研ぎ 5,000,-
旋盤:卓上型小形旋盤 特別付属込み 45,000.- この3点しか有りません。
あ〜 後は別途に、大きな換気扇φ250 が付けて有ります。(特売品で安かった。

自作する時、穴明けが非常に多いいので ボール盤は必需品です。
中段が有るタイプです、中段が有った方が実用的です。(付属、万力付きでした。
面取り、タップ立て、等、使用回数が多いいので専用のハンドルを付けています。

◉鉄道模型の部屋さん
今日、エキスプレスに乗って、明日朝 6/18(金)10:00 札幌(着)ですね!!
10;30 頃より準備して、「ヤマハ」でお待ちします。
[PR]
by damataka | 2010-06-17 08:01 | 貨車ー箱形