<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ディスプレイの、イメージチェンジ。

 ヤマハのラウンジに並べている車両達と交代して、

   『 車両入れ換えレイアウト 』を、今日から展示する事にしました。

 年内は、基本的に展示だけとします。
   ダマタカのトランペット練習日、土曜日の14:00  〜 少しの時間、
   操作出来ます、また、サウンドも聴けます。

 北の町 札幌、中島公園(パークホテルの前)の横に、
   楽器メーカー ヤマハのビルが有ります。
   2階の受付の横奥、ラウンジです。
   興味の有る方は来て、操作して見て下さい。(メインの担当者は、小杉さん)


b0135282_18144747.jpg

b0135282_1815186.jpg

b0135282_18151840.jpg

b0135282_18153651.jpg

b0135282_18155559.jpg

b0135282_8324153.jpg


3ヶ月掛けて作って来た、車輛の着脱 & 入れ換えが出来る、直線レイアウト L = 2,840mm

 踏切の警報ランプが点滅します。

 照明灯が、点灯します。

 本線では、D 51 の、サウンド(シュシューー ポーポー)汽笛操作も出来ます。

 支線、枝線で、車輛の 着、脱、入れ換え、操作が行えます。
   KDカプラー アンカプラー の、組み合わせを活用して、自在に行う事が出来る。
 
 ポイント N0,1 N0.2 NO,3 も、スイッチ操作で切り替わります。

 スイッチ操作と同時に、各線路の信号表示が
   進行方向に同調して、緑 → 赤 → 緑 と、切り替わります。

 やっぱり、片側の台枠にキャラクタ達を、貼りました。 (気に入っているんです)

 車両達はガラスケースの内ですが、コンパクトな操作盤がテーブルの上に有ります。


 ダマタカの気分次第で、車輛達が、勝手に交代します。

 来て、見て、自分で操作して、鉄道模型に親しんで下さい。(来年、1年位は有ると思う)


                  「 ダマタカの、大サービスですよーー 」 (大笑
[PR]
by damataka | 2009-11-28 18:59 | ディスプレイ−2

キハー12を、マイ・レイアウトで運転。

 電子工作の「音」やはり、鳴りません。

気分転換で、キハ−12を走らせて見ました。


b0135282_842688.jpg

b0135282_844034.jpg

b0135282_845410.jpg

b0135282_851413.jpg

b0135282_853884.jpg

b0135282_855898.jpg

b0135282_861497.jpg


この車輛は、DCC が組み込める様になっているそうです。
[PR]
by damataka | 2009-11-27 08:09 | ディーゼル/電車

電子工作、踏切「音」を、再度作る。

b0135282_855813.jpg

b0135282_855282.jpg


部品を買う。

 再度、「音」の基板を組む事にしました。

「音」の部分を書き出した、部品表を持ってお見せに行き、
 普通の店員さんに部品を揃えて貰いました。

 段々と、迷惑をかけない様に、気を遣っています。

 前の物は、何回チエックしても解らない、安い物だ作り直せ、その方が早い
 てな感じで、実行します。

注)I C の座、使用しない事にしました。
  意外と、足が折れ曲がって付いてしまう、トラブルの原因となる。
  基板に、直接付けた方が間違いが少なくて済む。


b0135282_9041.jpg


ボリュームの目盛り板を、見つけました。

 大、中、小、3種類有った、大は、大き過ぎるなーー 中、小、に、しました。

 他に、基板、ボリューム 1k、基板ボリューム 104、105、を、購入する。

 基板:前に作った「音」を組み直すため。

 ボリューム1k:照明系用がパンクした見たい!!
         麦球12v ー4個を明暗させたら、最初は良かったのに、消えました。

   相談したら:『 だめ 』パンクします。??  

         別の方法を考えなきゃーー
         
         ランプを、LED 白色に変えて、抵抗を挟めば OK 見たい。
         照明灯は、良いんですが。
 
         外灯は、光が合わないと思う。新しい電球色のLED が高いけど有る様だ。
         だが、球が大き過ぎてバランスが取れないと思う。

         又は、ボリュームをスライダック(コイル巻タイプ)にすれば良い。
         500 Ω で、1,500,- 位、チョット高い、穴も合わない(一回り小さい)

         頭が痛く成ってしまう。

  ランプの明暗を、変化させようと思いついても、簡単にはいかない。 なんでーー??


 基板ボリューム:向きを変えて付けたら、足が折れた。

 抵抗:1k ー 10 個  1個 4.-  予備に。


b0135282_9163091.jpg

b0135282_9165653.jpg


組み立てました。

 馴れた物です、3時間程で組み上がりました。

 今回は、I C と基板ボリュームを、先にハンダ付けして、関連する、抵抗、コンデンサー
 を、ラインを追って、付けて行きました。

 木片を、ライナーにして倒れを防ぎ、自分で言うのもなんですが、段取り良く基板を
 組む事が出来ました。 (チョット前は、ハンダの遣り方も解らなかったのに)

 「音」が、鳴ってくれればいいんですけど??
[PR]
by damataka | 2009-11-26 09:46 | 電子工作_踏切警報

電子工作品と、DCCに付いて。

b0135282_832890.jpg

b0135282_842212.jpg

b0135282_844229.jpg

b0135282_85963.jpg

b0135282_85262.jpg

b0135282_854377.jpg

b0135282_855863.jpg

b0135282_863375.jpg

b0135282_865091.jpg

b0135282_874293.jpg

b0135282_88133.jpg

b0135282_882499.jpg


現在は、DC 運転ですが、

 将来、DCC 運転 及び DCC 制御 に変更する事が可能です。
[PR]
by damataka | 2009-11-24 08:13 | 電子工作_その他

電子工作品の、お披露目。

 クラブの忘年会へ、レイアウトを持参して、皆に見て貰いました。

 踏切警報機のランプ点滅,照明灯の明暗、各信号が切り替わる様、
 電子工作に挑戦して見たと、説明しました。

 ベースの高さ、ポイントマシーンを内蔵する為、30mm 最低限必要に成る。
 ベースの裏側の、電気工事も見せました。

 操作盤も、基板を組んで専用に作ったよーー、スイッチの説明をしました。

 レイアウトに付いては、ロープの柵をチマチマ作った、これを引き立たせる為に、
 お化粧を施した、ついでに白樺と手持ち品のホルスタイン牛を配置した。

 電柱と信号柱、昔の雰囲気で、分けて配置しました。
 材料は、焼き鳥の串とビーズ。
 電柱が立つと、レイアウトの雰囲気が増長された気がする、不思議な物だ??

 線路にバラストを捲いて無いのは、このレイアウトが一時的な物で、線路を再利用
 するからです。 路肩には捲いてある。道床は塗装で誤摩化した。


[総評]

  本格的なブロック・レイアウト、作るのにどれ位の日数が掛かったの??

  新春の運転会にて、子供達が喜んでくれるでしょうーー。

  誰もが、簡単に操作出来て、楽しめるのは良い事だ!!。


◉クラブ所有の 8M ×10M レイアウトを組み立て、各自、持参の車輛を乗せて
 走らせ、楽しみました。

 室内の照明が暗いので、写真を取る事が出来ませんでした。
[PR]
by damataka | 2009-11-23 07:57 | ディスプレイ−2

踏切の、シグナル作れたぞーー。

 
電子工作の、踏切のシグナル。

  「点滅してくれました」 希望通り、何とか間に合いました。


 音は、ブー て、低い音が出るだけ。

  ボリューム 3個、横向きに置き換えてみたんですけど、
  配線も、何回もチエックして、3カ所程直しました。
  鳴ってくれても良いと思うんですけがーー??
  残念でなりません、諦めます。
 

パワーパックは、完成しました。

 レイアウトに接続して、直接機器の作動をチエックしてみました。

 1、本線、支線、コントローラーで、スピードの調節が出来ます。
   スイッチ操作で前進、後進が行える。
   いっしょに、信号機のランプ(LED 緑、赤)も切り替わります。

 2、ポイントマシーン、NO,1 N0,2 NO,3 スイッチ操作で、作動する。

 3、照明灯、スイッチを入れると点灯します、
   ボリュームを調節すると明暗の変化が出せる。

 4、踏切のシグナル、単独スイッチ式にしました。
   スイッチを入れると、2基の警報機の赤色 LED が、点滅します。

   *カン カン、 と 鳴る予定でしたが、駄目でした。

 5、外灯、背を低くする時に、配線をいっしょに切っちゃいました。
   仕方が無い、ダミーとします。


 今日は、冬タイヤに交換して、トランペットの練習に行き、

     夕方から、クラブの忘年会に参加します。

 ー レイアウトを持参して、試運転のお披露目をして来ます ー


  カーテンを開けたら、雪が降っています、積もってもいます。

     やばい タイヤ交換が 込みそうだ?? 早めに行こーー
[PR]
by damataka | 2009-11-21 07:37 | 電子工作_踏切警報

踏切のシグナル、教本に間違いがあった。

 電子工作、ド・・素人のダマタカが、
 踏切警報機のシグナル&音にチャレンジしている事は、ご存知だと思います。

 blog で、知り合った oomoriさんが、
 シグナルの電球は普通の球で、L E D では無いよーー、パソコンに載っているよ〜〜、て、
 アドレスまで親切に教えてくれました。

 その内容を見ると!! 出版社が勝手にした事で、編集者に責任は無い、持たない。
 て、書いてあるんですよねーー??

 私と、同じ様に苦しんだ人がいたはずだ?? でも、運が良い、教えてくれる人が
 居たから!!  L E D ー 4 個パンク 安いからいいけど。

 L E D の配線、ウインクさせるには、互い違いにした方が良さそうだ。(実験するしか無い

 音の方も、訂正がありました。いい加減にしてくれ〜〜 


b0135282_20412099.jpg

b0135282_20413836.jpg

b0135282_20415651.jpg


音の訂正が有った所、偶然にも理解してた見たい。

馴れる為に、別々な基板に組んで来て、所謂、怪我の功名ですね??


『 oomori さん、落ち着いて良く見ました、お手数をお掛けしました 』

L E D の、セッテングは 抵抗と進入禁止のワンツーマン、 
線路から引くのと同じ考えなんですね、基本なんだーー。
明日、部品屋さんで話をして、抵抗も 9V→3V 選んで貰います。 (計算知らない
CRDと一方通行のダイオードでも、同じ事かな?

これなら、間欠ダイオードを付けた方が早かった見たい。
これ以上を望むなら、違う遣り方も有る、何処まで遣れば良いのかしら??
今日は、チャイムに触る暇が有りませんでした。

               ー 懲りずに、また、よろしくお願いします ー

記」
 ハンダの吸い取り線、初めて使って見ました。便利な物だ。
 部品を付け替える時、前の場所のハンダを取るのに、この線を置いて上からコテを
 当てると、ハンダがこの線に吸い取られる、基板が、奇麗に成ります。

 絶縁用の熱収縮チューブも良いですね。
 ハンダこてで、チョット触れるだけで収縮します。ハンダした所に影響が起きない。
 テープを捲かなくていい。ニッパで切って差し込んでコテで触れば O K。

 リード線の選択意外と難しい。
 細い線だと折れる、有る程度の太さが必要みたいですね。
 0,3mm じゃー太過ぎるし 線は、感覚的に合いそうな物に交換しました。

 スズメッキ線 0,5mm 基板配線用に教えて貰いました。

部品について。
 抵抗:バーコード見たいに、色帯が付いている、色帯の配列で容量が異なるらしい。
    馴れないと、識別がむずかしいですね。

 コンデンサー:103 104 (103は、気持ち小さい) 105 倍位大きい

 抵抗とコンデンサー使用する数が多い、識別して極性が無いから先に付けちゃいました。

 ダイオード(一方通行)は、極性があり、馴れればわかる。

 大きな電解コンデンサーや I C も見りゃ解る。

 基板を組むのは、特殊分野だから組んで覚える事ですね、て、お店の人が言ってました。
[PR]
by damataka | 2009-11-19 21:12 | 電子工作_踏切警報

レイアウトの、期限11/21。

 ディスプレイ用の、レイアウト。

  期限 11月 21日 (土曜日の夕方) 所属している、クラブの忘年会です。

◉ レイアウト、パワーパック、踏切警報機の点滅ランプまで、完成しました。

  残っているのは、踏切警報機の「音」 ガンバって見ます。

   クラブ員に、お披露目します。



*検閲人の意見により、削除した物。

 1、ミッキー & ミニー      (そぐわない

 2、イルミネーション      (何を、考えているのか、センスが無い。

 3、光センサー         (車輛の検知、検知器が目立ち過ぎる

 4、台枠のデザイン       (見苦しい、蛇足だ

 5、ポプラ           (白樺だけで、良い

 6、変わった電柱        (五月蝿く成る

 7、ボルタ君は、かろうじてセーフ。 
         ヤマハなので、トランペットを吹いているから、良いかも??

   厳しい批評。 遊び心、袈裟懸けで、切り捨てられちゃいました。


◉ ごちゃごちゃさせないで、せっかく作ったシンプルな、レイアウトの風景を活かせ、

  ディーゼルカー1台置いただけで、様になるじゃー ないかーー。 (嬉しいお言葉

 「映像監督、短編映画の昨年度北海道最優秀賞受賞者、に、離れた視点での評価を受ける」

    ー ご意見に、素直に従います ー
[PR]
by damataka | 2009-11-19 07:35 | ディスプレイ−2

踏切の、シグナルに付いて。

  『 助け舟 oomori さんに、お答えします 』

1、パワーパックの ボリュームの件は、解決した事にします。
  貴殿のスイッチ式は、次回に採用してみたいと思う。

2、「鉄道と電子工作」のサポートページにパターンの訂正が・・・・。

  * 捜したが、サポートページが解らない??


b0135282_21143780.jpg


シグナルの基板を再度見直す。

* タイマー部は短絡させれば作動するので、O K。


◉ 点滅基板を良く見直しました、間違えを発見。

   2SC1815 → 2SC2120 2系統とも逆に付いていました。 (虫眼鏡で見た

   (仕事で離れて、少し冷静になったみたい)

 付け直しをして、スイッチを入れる。「 交互に12 Vの 麦球が点きました 」

 L E D 付けた状態のまま。 ( 4個とも、パンクですね??


b0135282_2130442.jpg


3、掲載されている回路図は、電球を前提としている様で、
  L E D の場合は、470 〜 1 K の抵抗を接続する必要がある。


◉ 教本には、L E D 化して、点滅信号を、て、書いて有ります!!  (変なの〜〜
  3灯式信号機、L E D への交換が出ている、流れとして〜〜


  『 ヒントを貰わなければ、行き詰まりしてました!! 』

  L E D は点かないので、切れたみたいですね。
  1 K の抵抗は、L E D 1個に対して1個、+ 側に付けるんですね??
  入力は、 D C 9V、 L E D は、 3mm 3 V 用です。

 
    ー  色々と、ありがとう ご御座いました  ー


 お店に聞きに行かなくても・・・・・  何とか、点滅シグナルが出来たぞ !!  

 次は、チャイムだ ーー
[PR]
by damataka | 2009-11-18 21:53 | 電子工作_踏切警報

パワーパックへの、配線を施す。

b0135282_2232426.jpg


動力系の配線。

 端子台を設け、一旦中継して、外へ出します。

   本 線     −1
   支 線     −1
   ポイントNO,1 ー1
       NO,2 −1
       NO,3 −1


b0135282_2291334.jpg

b0135282_2210424.jpg

b0135282_22102199.jpg


照明系の外だし配線を施す。

 端子台を設け、中継します。
 線を加工します。
 配線しました。


b0135282_22103722.jpg


ベース裏側の配線状況。

 動力系は、ピンタイプ。

 照明系は、コネクター 4P 6P。


  ー パワーパック → レイアウトへの、配線を施しました ー
[PR]
by damataka | 2009-11-17 22:19 | ディスプレイ−2