<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

車止め(やぐら型)を作るー1

デイスプレイ用のレイアウト 150〜450 × 2,700 を、作る準備を始めました。

車輛は、ガラスケースの中で、直接、手を触れる事が出来ない状態です。
運転操作は、ガラスケースの外から出来る様に、操作器のみ外に出す。

 ポイントの切り換えは、天賞堂の電動タイプを、3個 注文中。

前作、貨車の入れ換えレイアウトと同じプランで、アン・カプラー使用による
自動着脱を実行しようと思います。(随時、必要な部品を揃えて行きます。

貨車の入れ換えレイアウトの時は、車止めにエコーモデルの 車止め(山型)を採用しました
が 、車輛が乗り越えてしまいました。(急遽、丈夫なランプ標識を付け加えた。

ストッパーの役目を果たし、また 脱線しない様にランプ表示を兼ねた車止め(やぐら型)を、
自作することにしました。


b0135282_6543257.jpg

b0135282_655423.jpg

角パイプを切る。

5 × 5 の 角パイプを、糸ノコで 長さ : 5mm に切り出す。

製作数 :10個 ( 今回の使用予定は : 4個 )

万力に喰えて、直角を見て、沿わせ切る。

「 中に、赤ランプを入れる予定をしているので 」


b0135282_6593464.jpg

足の材料を切り出し、加工する。

1台、試作して、足の長さを決め、レールをニッパで切り出す。

 前 足;20 mm

 後ろ足; 24mm

 レールの取り付け面をヤスリで削る、上側と下側の反対面。

 左右対称に、2種類づつ 計 40 本


b0135282_734044.jpg

角パイプと前足を組む。

*角パイプに、左右の前足を真直ぐにして、ハンダ付けする。

 上側と下側を、ヤットコで形に曲げる。


b0135282_765325.jpg

レールに取り付ける。

*組んだ物を、レールにバランスを見て、ハンダ付け。

 1つ、1つ、倒れ、ネジレ等を修正します。

 車止めと言うより、 表示ランプ(赤色)付きの車輛ストッパーです。

 ー 次は、後ろ足を付けます ー
[PR]
by damataka | 2009-08-31 07:35 | ストラクチャ_信号機類

洋風トラ(フラット・カー)を作る−2

b0135282_625649.jpg

b0135282_625336.jpg


床板に前後の板を、ハンダ付けしました。

 何時も通りに、簡易な直角治具を使用して、



b0135282_626050.jpg


カプラー座を、ハンダ付けして、

 車輪を入れて、軸受けもハンダ付けしました。


b0135282_6303227.jpg


カプラー部分の切り欠きをして、

 カプラー座に、M2のネジを立てました。


b0135282_63343100.jpg

b0135282_634020.jpg


ブレーキハンドルを組み、取り付けました。

 φ 0,6 丸棒で、受け台 、 軸 & パイプ。

 ハンドルは、まとめ100個、買いました。


b0135282_635188.jpg


  カプラーを組み付けて、 完成です。


カプラー(連結器)は、K D NO,5 で、統一してます。



b0135282_636287.jpg



   小編成で、 主張して見ました。



何の変哲も無い、フラットデッキ・カー

       表現するのが難しと思います。


イラストで見た記憶を頼りに、後ろ側にブレーキハンドルをつけて、

   アピール・ポイントとして見ました。 洋風な感じかな??


バッファーは、気が向いたら、まとめて作ろうーー ( 旋盤操作、苦手なんです )
[PR]
by damataka | 2009-08-30 07:30 | 貨車ーフラットカー

洋風トラ(フラット・カー)を作る−1

箱の中から、軸受けの組んだ物と、床板が出てきた、

  これで、洋風トラ(フラットデッキ・カー)を、作ります。


b0135282_541658.jpg


軸受け; 1,5t 平板で組んである物。

床 板; 0,5t  たぶん 、0,4t と変えて、後家さんになった物。

     角が、丸まっているので、前後 2 mm 程、カットして使う。


b0135282_5464074.jpg

b0135282_547570.jpg

b0135282_5472585.jpg

b0135282_547447.jpg

b0135282_548850.jpg


前後の板を作る、工程。

*端材を、ケガキ、金切りハサミで切り、プラハンマーで叩き、

     大きめのヤスリで擦り、ノギスで寸法をチェック、等。



b0135282_5544821.jpg

b0135282_555615.jpg

b0135282_5553137.jpg


バッファー用の、穴を明けました。

*ケガキ、ポンチを打ち、ボール盤でφ2キリ、大きめのキリで面取り、

 材料が、大きい方がやり易い。



b0135282_631879.jpg


前後の板を、仕上げる。

*幅を床板に合わせて切断、再度叩いて平にして、

 切り口や、面を、ヤスリ & ペーパーで仕上げます、軽く面取りも。



b0135282_672877.jpg


カプラー座を作る。

*以前ライナー用に作り出してある 、1,0t を使用して、長さ12mm に切る。

 直角を見て、万力に喰わえて沿わせて糸ノコで切る。(糸ノコ刃=荒目)



b0135282_6134079.jpg


部品を揃えて、組立の準備。


*どの様な、金切りハサミを使っているのか?? ご質問が、あつた事も有り、

 材料を作る工程を、久しぶりに、写真で追って見ました。


 ー 組んだら、チョット、アクセントを付けて見ようと?? ー
[PR]
by damataka | 2009-08-29 07:30 | 貨車ーフラットカー

車掌車を作る−8( おまけ編 )


 既存、車輛の、テールランプを、交換する。


b0135282_6181962.jpg


車掌車2輛が、出来上がり、 3種類 × 2 になりました。

  ( 1輛は、デイスプレイに出張中 )


b0135282_6185632.jpg


以前に作った時、目的のテールランプが無かったので、市販品を流用しました。

  φ3 3v用 LED 赤色 4輛の前後に、2個づつ直列でそのまま使用。

 電圧の関係で、消えてしまった物も有り、交換しようとバラシました。


b0135282_6334267.jpg

b0135282_6341051.jpg


新たに φ2 の タイプを組立ました。


右側に見えるのは座金です。

 真鍮のネジを買うと座金とナットがセットで付いてきます、何時もは捨てていました。

 この座金、真鍮製でした。 

 メッキを落とし、穴を広げ、パイプと組み合わせて、フランジタイプに使って見ました。


b0135282_6343342.jpg


穴位置を、上にズラシて付けようと。

穴の蓋を、考えに入れてフランジ・タイプを作りました。

突 起は、フランジより 0,5 mm 出っ張る様にしました。


b0135282_6402127.jpg

b0135282_6404799.jpg


テールランプの高さ位置2mm程、上側にズラそうと思ったんですが、

 半分穴を削る感じになり、屋根も付いているので、取り付けが難しい。

 前の穴に付けちゃいました。( 難しい事はやらない、 完全な手抜きです )

 簡単には、出来ない事に気がついたのでこの1輛でやめることにしました。


b0135282_652399.jpg

b0135282_6525855.jpg


車掌車は、通常牽引された状態なので、後ろ側のみにテールランプを設置した。

 前進した時だけ、点灯します。

 色々なタイプが有っても、いいじゃないかーー??


 ー 勝手な解釈をして、他の物はいじくるのをやめました ー



 
[PR]
by damataka | 2009-08-28 07:31 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−7

b0135282_648870.jpg

b0135282_6483285.jpg


デッキ上の、軒先を付けました。

*0,4 t × 3,0 の帯板を、ニッパで切って4角(すみ)にハンダ付け。


b0135282_6523191.jpg


側面、屋根等に、仕上げを施す。

*ペーパー掛けをしました。


b0135282_6543894.jpg

b0135282_6545431.jpg

b0135282_6551487.jpg

b0135282_6553387.jpg

b0135282_656317.jpg


ステップを作りだし、取り付けました。

*幅の合う、ペンチで曲げ、ハンマーで軽く叩いて角をシャープに。

 0,4t × 1,7 帯材より。

 手で曲げただけの物と(右側)、違いが出ていると??

 治具を使って中段を付ける、幅 = 3mm。

 ステップを、床板につけた状態です。


b0135282_723813.jpg


ボデー側のリード線を2本にして、床板接点に負けない様にしています。


b0135282_751421.jpg


カプラー、ブレーキ・ハンドルを取り付けました。



b0135282_763240.jpg



レイアウトをバックに、 完成です。


 ー 北国なので、ストーブのエントツをーー??  気が向いたらにします ー
[PR]
by damataka | 2009-08-27 07:30 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−6

b0135282_681392.jpg


屋根を付ける準備をする。

*屋根板は、幅 & 寸法が長くしてある、下回り寸法に合わせてケガキました。

 軒板 & 補強板 を、端材にケガキします。

 歳で、ケガキが見え難くなつて来たので、何時も通りにマジックを塗って。


b0135282_68424.jpg


切り出して、ヤスリで仕上げる。

*屋根板のカーブは、ペーパー車輛用の木材屋根(高屋根)で、押して曲げてある。

 軒板 & 補強板 は、0,4t から 5 × 28 で切り出し、R = 高さ 2mmで 約 40mm


b0135282_69414.jpg

b0135282_692480.jpg

b0135282_6946100.jpg


ハンダ付け。

*今回は、先に屋根部分を組んじゃいました。

 板厚 0,3t なのでこの長さでも潰れます、真ん中に補強を入れる。

 簡易な押さえ治具を組んで、直角を出します、ズラシて付けて行く。


b0135282_6101940.jpg

b0135282_6103880.jpg


ボデーに屋根を付けました。

*バランスを見て、内側からハンダを全面に付ける。

 前後の離れは、10mm ケガキをして、片側に当て板をして調整しました。


b0135282_611613.jpg

b0135282_6112745.jpg

b0135282_6114516.jpg


屋根を仕上げる

*左右の側面より、屋根板がチョット出っ張ります。大きめのヤスリで削る。

 屋根板も、側面も、ヤスリで面仕上げ、チョット乱暴な感じ。


b0135282_6121088.jpg


雨樋を付けます。

*0,4t × 1,0 幅の、帯材を高さに合わせて、ハンダ付けしました。

 うっかり付けると、孕(はらむ)みますよーー  (伸びて脹らむ)


  ー 次は、ペーパー仕上げをして、ステップを ー



記] 私が作る車輛は基本的に、6 面タイプです。

   側面、妻板面で細工が必要な物は、2枚仮止めして同時に作り出し。

   屋根は、後から付けてます。( この様にして )

   床板は、普段は単独で車輪等を付ける。

   各面を単独で作り、組み合わせをすれば、出来上がりです。

    車輪、カプラー & ネジ等は、買い置きしてあります。

    軸受けは、作り置きしてある。


   後は、多少のアクセサリーを、好みによって付けるだけ。

    今回は、テールランプを10セット買いました。

   ( 随分前に注文していたんです、忘れた頃に入手しました )

    好みの、ベンチレーターが無いんです?? ( メタル品しか )
[PR]
by damataka | 2009-08-26 07:31 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−5

b0135282_6284277.jpg


テールランプを組んで、ボデーに取り付けました。

*ハンダ台の上に鉛筆で間隔の印を付け、組み立てました。

 内部を仕上げるつもりがないので、配線を大胆に施しました。

 今回は、後ろ側のみにセットしています。

 前進した時だけ、点灯します。



b0135282_629693.jpg


後ろから見ると、こんな感じになります。



b0135282_6293151.jpg


走行テスト & ランプ・テストを行う。

* 集電板の接触度合いを調節しました。

  集電板の圧力抵抗、意外と強いんです。適当にするとブレーキが掛り車輪が動かない、

  ソフトな感じで接触させて、車輪が軽やかに廻る様に、線路の上で転がりを試す。
 

* 線路に通電して、車輛を乗せて、尾灯の点灯状況を見る。

  車輛の転がりが良くても、尾灯が点灯しなければ意味が無い。

  相互の関係をしつかりと見詰めます。



b0135282_6295545.jpg


場所を変えて、再度ランプ・テストをして見ました。

*線路を変え レイアウトをバックにして 点灯テストを行う、

 点灯しているんですよーー


 入手出来るもので、オーソドックスに組み立て、テールランプをセット

 しました。( 基盤等を、使用していません )



  ー 次は、屋根を付けます ー
[PR]
by damataka | 2009-08-25 07:30 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−4

b0135282_6384456.jpg

b0135282_639677.jpg

b0135282_6393187.jpg


床板に; 軸受け台&軸受けを、ハンダ付けしました。

     両サイド止める場所が無いので、軸受けもチョコット、ハンダしました。

     車輪は、集電するので片絶縁を使用します。

     ( 向きを間違えない様に、何回も確認して 付けました )

     ボデーと、ビス2本で止めています。



b0135282_6395832.jpg


リン青銅板 0,2t より、集電装置を作ります。


b0135282_6473654.jpg


ハサミで切り出して、形をつくる。


b0135282_648138.jpg


組立に、使用する部品を揃えました。

    絶縁材を、間に挟み込む。


b0135282_6482455.jpg


床板に、集電装置を組み付けました。

    集電方法は、色々あると思いますが?? 

    馴れている、車輪の外周から取る、方法で行っています。

    床板とボデーを、接点式にしています。


集電装置; 集電板の形や折り曲げ角度、意外と難しいんですよーー

      牽引車なので、当たりが強いと、車輪がスムーズに廻らなくて、重くなる。

      当たりが弱ければ、テールランプが点滅式になっちゃう??

      感じを捕まえるのが、大変なんです。( 組んだり、バラしたり )

      ボデーと接点式にして置けば、すぐにバラして調整出来る。

      

    ー 次は、ボデーに、テールランプを組み込みます ー
[PR]
by damataka | 2009-08-24 07:31 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−3

b0135282_6314761.jpg

b0135282_6323941.jpg


テールランプ; パイプを内側から、ハンダ付けしました。

        0,8t アルミ板を治具にして、少し出っ張らす。

        前と後の、両側に付けました。


b0135282_6365519.jpg

b0135282_6371632.jpg


テスリ; 高さ治具を使用して裏側から、直角を見て、ハンダ付け。

     前と後の、両側に付けました。

     1つ1つ現物に合わせてφ0,6 をヤットコで曲げ、軽くハンマーで叩き
     角をシャープにして見ました。

     丸棒0,6 が穴にキツクて入らない。ヤスリで根気よく細くしました。


b0135282_6455953.jpg

b0135282_6461815.jpg


テスリ; テスリの中間部分を、同じφ0,6 で付けました。

     上側を先に、外側で付けた。   ( 内側からでは、無理な気がしました )

     これもキツイから、1本づつヤスリで細くした。 ( 意外と手間が掛かる )

     水平や曲がりを修正してから、下側をガッチリとハンダ付けする。

     下側、切断して、ハンダ部分を全部、ヤスリで除去します。


     テールランプの薄型が入手出来ないので、ボデーに内蔵しました。
     外側から見える様にテスリにしています。


b0135282_6513049.jpg


カプラー座; 1,0t 手持ち品を処分的に考えて、手を加えてハンダ付け

       以前に切り出して作って置いた、バカ穴が明いているヤツ。


   ー やっと、車輪&軸受けの、下回りが決めれそう ー



      
[PR]
by damataka | 2009-08-23 07:30 | 貨車_車掌車

車掌車を作る−2

b0135282_635222.jpg


カプラー; 取り付け部分を切り欠きました。

      ケガキ、万力に喰わえ、糸ノコで切断。


b0135282_639679.jpg


カプラー; 取り付け部分を仕上げます。

      ヤスリで、幅 約8mm (現物合わせ)

      高さは、カプラー座 1mm を入れてから合わせます。


b0135282_644618.jpg


テスリ: 取り付け穴を明けました。

     ケガキ、ポンチを打ち、ボール盤で φ0,6 キリ穴。

     1つ多いいのは、ブレーキハンドル用です。


b0135282_650716.jpg


テスリ; 穴の面取りを裏表行いました。

     ハンダが廻り易くする為に、軽く面を取る。


b0135282_6534148.jpg


テールランプ; 取り付け穴を明けました。

        下から、横から、5mm で ケガキ、ポンチを打ち φ1,4 の下穴を。

        ポンチを打つのが大変でした。先に明けて置かないと苦労します。


b0135282_6583379.jpg


テールランプ; 穴を φ2,5 で明け直す。丸ヤスリをリーマー見たいにしてφ2,6 に広げた。

        φ2,6 の パイプを長さ4mm に、糸ノコで切り出し、仕上げる。

        0,8t アルミ板で治具を作る。パイプが少し出っ張る様にしたいから。

        ボデー 内蔵タイプにします。

        
       ー 先に、パイプをハンダ付けしようと、思っています ー
[PR]
by damataka | 2009-08-22 07:31 | 貨車_車掌車