「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レイアウトで、機関車を撮影2


レイアウトで、機関車の撮影を続けます。

b0135282_10132867.jpg

b0135282_10144173.jpg


箱に、American 4-4-0 Tender  $70.00 → $49.99

先般、天賞堂へ行った時、3Fで見掛けました。色違いで3種類ありました。
手頃な値段だったので、3種まとめて買おうと思い、組み合わせで連結する
車両なにかありますかとたずねたら、今は、無いと言われ、やめました。

友人のMさんに、この話しをしたところ、アメリカで買つて、持っている
安い物で、また買ってくる、 これあげるよって、くれました。

お披露目に、自作の小型客車をつないで見ました。

「 どですかデン鉄さんに 」気に入ってもらえたので、

モーガルタイプを、U P します。

b0135282_10411633.jpg

b0135282_7273713.jpg


初期の作品で U P に堪えられませんが、時が経つと自然と風格みたいな
味が出てきます。 塗装しませんよーー。

 動輪φ12,5でした、訂正します。

ボイラーの上に穴が明いているのは、鈴(ベル)を付ける予定だったと思います。
[PR]
by damataka | 2009-01-31 10:58 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで、自作の機関車を撮影


レイアウトで、自作の機関車を撮影しました。

b0135282_169384.jpg

b0135282_15461793.jpg

b0135282_16102763.jpg

b0135282_16111496.jpg

b0135282_1547066.jpg

b0135282_16114320.jpg

b0135282_15472627.jpg

b0135282_16121422.jpg



「 このトンネルから、2台並走して出て来る姿を想像して見て下さい 」

最初の頃は、お互いのスピードをコントロールして、並走させて、
人に見せ、楽しんでいました。

トンネルは、両手を広げた位の大きさになつていて、隠れてから出て来る
まで少しタイムラグがあり、「 期待の瞬間なのです 」


自作の機関車 3号

       4号  カウキャツチャーが付いています。
          (これを、変えれば少しは見栄えが良くなるかも)

       5号 ( Cタンク 兄のところへ、嫁に行きました)


動輪は、珊瑚で単独発売されたものを使用しましたが、
クランク止めネジ、サイズが異なり、あうのが無くて組み上がらない。

床板、2種類、異なった形状にチャレンジして見た作品です。

4号は、雑誌TMSに、製作図が発表されていたと、思う?

カウキャッチャーを、切り込みを入れて試して見ましたが、こんな
程度です。(ハンダ付けで作る自信は無かった)

テンダーは、2軸になっている、多分曲線半径を小さくするために
アレンジしたのでしょう! 10年以上前のことで、忘れました?

1号〜5号機まで、水道管に使用されている、銅パイプでボイラー
を作ったので、小細工が利きません。(ハンダの熱が逃げてしまう)

6号、7号から、真鍮板0.3tを丸めボイラーを作れる様になった。

現在7号機まで作りました。1年前から8号、9号 C タンク タイプ
で製作計画を立てているのですが、気が乗りません。


< ついでに一言 >

手作りの、機関車、貨車、これまでに、多くの方から、簡素で素朴感が
あっていいねと、言ってもらいました。

この程度なら、おれにも作れそうだ!! 作って見よう??

僕なら、少し手を加え、ああする、こうする等のたたき台になつて
貰えれば、 元来怠け物で、飾り物では無く、走らせる事が目的で
どうせパーツは取れる、手を抜くことばかり考え、諸兄達とは比べ物に
はならない作品ですが、 俺でも、作れそうだーー!! と、
手を出す、切っ掛けになってくれれば、幸いです。

 ー Blogの目的です、お手伝いしますよ(趣味です)ー
[PR]
by damataka | 2009-01-30 17:32 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで貨車を撮影 2


レイアウトで撮影 しました。

小型の機関車と貨車の、組み合わせを替えて。

b0135282_421762.jpg

b0135282_4214634.jpg

b0135282_422337.jpg

b0135282_4222521.jpg


C 1 0 型 の、機関車です
      意外と、小回りが利かない R=450 で調整が必要。
      あまり走らせていない、だからギクシャクしている。
    

機関車 : C 10  中村精密  完成品

     ( C 11  壊れています )
     ( C 12  ヤマハに転属中 )

貨 車 : 無害車  プラ   完成品
      ト ラ  〃     〃
      ワ ム  〃     〃
       車掌車  〃     〃    ヨ 5000


同じ、ポーズで自作車両を並べました。

b0135282_4231012.jpg

b0135282_4233281.jpg


自作:機関車 2号 モーガル タイプ
特徴:ボイラーは、水道管用の銅パイプを使用しています。
   縦型モーターを収める為に、前側をふくらましてある。
   煙突などは、ボール盤で加工した、ドリルリース製を
   ネジ止めしています。

b0135282_4251289.jpg


円ショップで見つけた金網で製作、ダマタカ自慢、車両の1つです。

あまり、目にすることは無いと思います。
実際に、3段仕切りで、鶏等の運搬に使用されていた、金網製の
車両があったそうです。

b0135282_4264651.jpg


車掌車のデッキは、テスリにしてあります、テールランプをボデーに
内蔵した関係で。
[PR]
by damataka | 2009-01-29 06:20 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで貨車を撮影


レイアウトで撮影しました。

小型の機関車と、貨車の小編成をみて見たいとの要望があったので。

b0135282_8443685.jpg

b0135282_8445717.jpg

b0135282_8451769.jpg

b0135282_845402.jpg

b0135282_845575.jpg


C56 型機関車が、牽引する貨車たち。
   小回りがきいて、R = 450 楽勝です。
   低速から良く走り、気にいっています。

 C56 型機関車  カトウ製  プ ラ 完成品 (パーツ付けてません)
 貨車 トラ     〃    〃  キット組み立て
  〃  ワム   中村精密   〃    〃    5000 T P
  〃  〃     ?   ブリキ 完成品
  〃 緩急車  エンドウ   〃   〃  (テールランプは ダミー)
  
 新、旧の、購入品で、編成を組んで見ました。(貨車は、お蔵入りです)


次は、自作した車両を、おなじ位置で比較出来る様して見ました。

b0135282_9473362.jpg

b0135282_948532.jpg


このワムは、0,4t×2,o巾の帯材を見つけので、試しに1枚ずつ並べて
ハンダ付けし、木造を表現して見ました。
(帯材を、1本づつ面取りして、合わせ目がハッキリと解るようにした)

真鍮材で、木造の表現、塗装もしないのに変ですよね! 
でも、作って見たかったのです、側面も同じ作りで、トビラも開きます、

木造の縦目地タイプも作りたいのですが、構想だけで前へ進みません。


b0135282_948334.jpg


当然、テールランプが赤く輝いて、去って行きます。
テスリ、ステップが付いていない? 忘れた訳ではないと思うが!!
ドアー位置お気ずきですか? 軸受けの位置より1つずらしてあります。
これも、木造の縦目地タイプで一緒に作る予定。(時期は未定)

b0135282_949029.jpg


型式 ?  C 5 8 の動輪、クランク&ギヤーBOX、モーターを利用して、
      テンダー付きで、出来るだけ小さくまとめました。

貨車たち  車輪とカプラー 以外を、自作してあります。
      真鍮地肌をそのままに、無塗装の考えです。


模型の世界は楽しいですね、自分では、思い浮かばなかった情景を、「一言の
コメントから」レイアウトの上で、再現して見ることが出来るのですから。


ー 照明不足で、色がいまいちですが、お許し下さいー


付> なんと、発表の表示が早くなりました。
   以前は、早くても24H以上掛ってました、また、出ないことも、たた。
   北の果てだから、仕方が無いことなんだとーー??
   blogの先生に、相談したら、どこかを調整した見たいで!!
   今回は、すぐに出ました。( 微笑
[PR]
by damataka | 2009-01-28 09:38 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで、撮影

赤色系の客車を、レイアウトに乗せて、撮影して見ました。

b0135282_10365476.jpg

b0135282_10371785.jpg

b0135282_10373594.jpg

b0135282_10375315.jpg

b0135282_10381293.jpg


ヤマハのラウンジに展示した、おなじ赤色系の客車です。

オハ 5 1 オハフ 5 1  オハ+オハフで1組、4輛づつ 8輛有ります、
プラ製の購入品、模型屋さんで、たまにはと! まとめ買いしました。

我がレイアウトの運転では、偶数編成なので=通常6輛編成にしています。

倶楽部の運転の時に、レイアウトが大きいので、8輛編成で行おうと思い
2輛余分に揃えました、どの編成も8〜12輛位ないと様にならないので。

トンネルは長く取ってあります、この機関車(88タイプ)&客車の編成が、
そっくり隠れれた状態になる。 
カーブも R = 700 にしてあるのでまあまあですかね。

固定レイアウトは、情景が有っていいですねーー!! と、お褒めのコメント
を頂き、調子に乗って赤色系の客車を登場させました。


ー 残念ながら、Blogの先生が忙しくて、
  まだ、動画の遣り方を教えてくれません、当分は駄目みたいです ー
[PR]
by damataka | 2009-01-24 15:39 | 客車_キット

固定、レイアウトで運転。


近所の方をお招きして、D 51 サウンドを、お聞かせしました。

b0135282_18382163.jpg

b0135282_18384741.jpg

b0135282_18391353.jpg


1階の車庫の奥に設置してある、固定レイアウトの運転を、人をお招きして
久しぶりに行いました。

私がお勧めの、ベストポジションに座って、先ずは全景を眺めてもらいました。
トンネル、鉄橋(鋲が打ってある)、そして機関車が沢山あるねーー!!
昔し見た、小樽の機関庫にも、こんなに無かったと思うよーー??

固定のレイアウトで、D 5 1 サウンドを走行させ、ゆっくりスタートする姿など、
また、汽笛を聞いてもらいました。

年輩の方なので、喜んで貰えると思っていたら、懐かしい、昔を思い出すな・・
北海道新聞で運転会があったことは知っているが、まさかここで本物に出会うとは
思ってもいなかった!!

ここに、こんな物が有るなんて、かみさんを連れて、また、見せてもらいに来るよ。


b0135282_18393258.jpg


反対側の無人駅です、昨年、新しく購入した都市型の気動車を配備しました。

クイズです:三角屋根の駅舎、木造ですが、なんで出来ているか考えてください。

      「 もしかして、爪楊枝?? ピンポーン当たりです 」

      ログハウス調に作りたいが、難しいなーーと、一人ごとを言っていたら
      目の前に、5cmサイズの容器に入った、爪楊枝を差し出されました。
      円ショップで買ったのであげるよってくれました。
      それを、木工ボンドでつないで作りました。
      イメージが湧かないので、まだ、塗装をしていません。


 『 夕方になり、一杯飲みながら、小型の機関車を走らせ、眺めていたら、
  今日の出来事をblogに書きたくなりました 』 ー至福の時間かな!! ー
[PR]
by damataka | 2009-01-18 20:02 | レイアウト_自宅固定

デイスプレイ N O , 5

ー ヤマハの展示 ー

場 所:南 10 条 パークホテルの前 
    2 階です、メイン通路の、受付の横を通り、中にはいる。
    奥まった感じのところで、中は、広いラウンジになっています。

駐車場:歩道橋のところに入り口があります。 (有料です)
    
昨年より始めたデイスプレイ、年が替って、5回目になりました。

b0135282_15465610.jpg

b0135282_15474123.jpg


DD51と、赤色系の客車 新春のいろどりに並べて見ました。

b0135282_15491865.jpg


ファニータイプと、混合列車 オリジナルで、和、洋、どちらにも取れます。

b0135282_1550268.jpg

b0135282_1550367.jpg

b0135282_15512318.jpg


C12 と、タンク車&車掌車。

手前に、まだ、かがやきのある、出来立てのタンク車を配置して、

手作り感をアピールしました。

あいだに、かわいいキャラクター達を切り抜いて置いて見ました。 サイズが少し
大きかったかな? ( 横からだと、あまり見えてませんね )




 ー余談ですがー

トランペットが、直って来ました。
弁が曲がっていたそうです、擦り合わせするのに時間が掛り、暮れぎりぎりに。

年が明けて、今日が吹き始めになりました。

約2ヶ月間、触っていなかったので、いまさら練習しても始まらないと思い
先生に話しました。 じゃー今日は、口ならしからと、1からおさらいをしました。

驚くことに、下唇も柔らかくなつていて、上下共、息を吹くだけで振えるのです
先生から、鳴らそうと思わないで、軽く息を吹き込むようにしなさい、もっと柔ら
かく、力まないで、軽く口の振動をマウスピースに伝えれば、しっかり音が出てる、
強く吹かないで、出来るだけ軽い気持ちで息を吹く様に、と指導を受けました。

知らぬ間に、強く吹いて鳴らさなくても、息を吹けば鳴る様になっていたのです。


なにか、吹っ切れた感じがして、
  新たな年の始めに、新たな気持ちで、スタートがきれました。
[PR]
by damataka | 2009-01-17 17:04 | レイアウト_ディスプレ

オーストラリアの、お土産品


「 blogの先生 」が用事を済ませて、オーストラリアから戻ってきました。

現地(シドニー)で捜して、鉄道模型雑誌をお土産に、買って来てくれました。

b0135282_11163364.jpg

b0135282_11165616.jpg

b0135282_10241290.jpg


イギリス雑誌    ー 2冊

オーストラリア雑誌 ー 1冊 

  1冊は、セバスチャンからの、プレゼント。  ーありがとうー


専門誌は共通点も多く有り、字が読めなくても写真とタイトルで、
勝手に解釈しています。 また、カラフルで新鮮な刺激があって、
たまには良いもんですね!

(幼児の、英語の絵本を見るように、絵と単語を突き合わせて、読み取る)


b0135282_1125818.jpg


ページを開くと、レイアウトのベース製作風景が載っていました。

レイアウトプランもタイプの異なる物が数種、載っている。

友人の、アメリカ車両(ビックボーイ)を、走らせるレイアウト製作に
丁度会わせるように図解説明入りで、参考になります。


b0135282_11275019.jpg


貨車も、いろいろな、タイプが載っています。

無害車:デザイン豊富

    無害車(トラ)、色々なスタイルがある。
    特に、背の高い無害車で、扉の付いているやつ、
    旧国鉄には無いので、違和感が無い様に、編成に組み込みたい!
    サイズを統一して、日本、英国、混成車両もいいのだーー?? 
   
 
タンク車:ボギー車

    竪型3連タイプ(ボギー) 気に入りました。
    竪型2連式  (2軸車) もあるのかな。
    貨車シリーズに加える事が出来たら、楽しいなーー!!  



 ー 雑誌の中味を、blogで発表することは、違反になるようなので、
    最小限とします。 関係者の方、P R と思い、お許し下さい ー
[PR]
by damataka | 2009-01-12 13:27 | その他

新春、運転会 その3

札幌鉄道模型倶楽部
「 京王プラザホテル札幌 鉄道模型新春走り初め 2009 」

メイン レイアウト を大雑把にご紹介します。

b0135282_9541780.jpg

b0135282_9544557.jpg

b0135282_955250.jpg


クラブ所有の、このレイアウトのサイズは、「 8 M × 10 M  」です。

真ん中に、ターンテーブル及び機関車ヤード&車両の待機ヤード

向かって右側:駐機交差ヤード  (写真が出ない)

    左側:ホーム関係

   手前側:運転コーナー

    奥側:鉄橋 2タイプ

    線路:4本 4列車の同時運行が可能です。



b0135282_1014014.jpg

b0135282_10142820.jpg

b0135282_10144645.jpg

b0135282_10151636.jpg

b0135282_10154752.jpg


今回は、カメラ付き列車、2編成を並行運転出来る様にしてあります。

子供達が、運転手になり、帽子を冠り、席に付き、テレビ画面を見ながら
スピードコントロールを行う。

2人同時に、別々の車両を運転して、楽しんでいました。


b0135282_10275392.jpg

b0135282_10281278.jpg

b0135282_10283282.jpg


鉄橋です。

b0135282_10295968.jpg


機関車2重連で、セキを50輛を引っ張っていました。

b0135282_10322490.jpg

b0135282_10325029.jpg

b0135282_10331341.jpg

b0135282_10333526.jpg


この車両には、乗客が乗っています。

10輛編成に、すべて乗客が配置されています。

なんと! その数 600人位 になるとのことです。

(話しに聞いていましたが、見るのは初めて。 スゴイ!! おつかれ・・・)




b0135282_10402182.jpg

b0135282_10404345.jpg

b0135282_104147.jpg

b0135282_10421457.jpg

b0135282_10414593.jpg




おまけに、Gゲージの車両達を。

大きくて、カラフルで、カッコ良いです。


奥の大きなスクリーンには、機関車の勇壮が、音声入りで写し出されていました。



1月2日〜3日の、2日間で、約1,500人 来場されたそうです。

尚、賑わいの風景等は、雑誌&クラブのホームページでご覧になれると思います。
  
  個人 blog なので、大筋だけにさしてもらいました。


 ー 新春、一般参加の大運転会が無事終了しました ー
[PR]
by damataka | 2009-01-06 11:02 | イベント

新春、運転会 その2

担当の貨車入れ換えコーナーについて、報告します。

b0135282_16494637.jpg

貨車入れ換えコーナーの説明及び時間割。 急遽、手書きで掲示しました。

b0135282_16501153.jpg

整理番号札 1〜15番までを用意。

b0135282_16502680.jpg

b0135282_16505399.jpg


記帳ノートを準備しました。(初回なので、今後の資料とする為に)

先ずは、整理番号に、名前または、イニシャルを記入してもらう。
    番号札を首に掛け並んでもらった。
    常に、5人待ちぐらいの状況を、維持し続けました。

終わったら、感想をを書いてもらうことにしました。
    (簡単に、面白かった、難しかったでいいよと言ったら、
              皆、気持ち良く書いてくれたみたい)

 例1、むずかしかったけれど、楽しかった。

  2、車両のきりはなしと、停止いちの部分がむずかしかったです。
    ちょっと暴走してしまいました。
    いい体験になりました、楽しかったです、ありがとうございました。

  3、関係者(小学生以下の保護者)
    この様に子供なので、模型を体験出来た事は、とても嬉しく興味を
    覚えました、来年も継続して欲しい。

  ある、お父さんは、子供に、この体験を、冬休みの感想文に書けるねと、
  話していました。  それを聞き、このコーナーを作って良かった!

担当として、とても嬉しいです、 運営上、事務局に預けました。
後日、私の手に戻ったら、ゆっくり読ませてもらいます。 ーありがとうー


b0135282_16514151.jpg

b0135282_1652173.jpg


ダマタカの、手作り車両を並べ、皆さんに手に取って観てもらいました。

ーコメントー

 部品を組み立てたの? 違うよ、平板から形にしたよーー。 ほんと・・!!

 これみんな作ったの? そうだよーー。 へえ・・! スゴイなーー!

 売ってくれますか? 趣味で、好きで、作っているので、売り物ではありません。

 お金掛かるでしょ? 作れば安くすみます、材料費は1台 1,000,- 以下です。

 作る手間は1週間掛る計算して見て下さい! 物によっては買った方が安いかな?

 真鍮の色って、作った感じが伝わって、いいもんですね! 「気に入りました」

 大変、ありがたいお言葉、励みになります。


b0135282_16524412.jpg

b0135282_16531066.jpg

お正月用の、挨拶キャラクターです。(チャッカリ、ダマタカを P R )

  2日間で、延べのお客さんは、約1,500人

       貨車の入れ換え操作  約100名

       サウンド操作(大人) 約 20名

子供の操作に、夢中になったお母さんや、一緒になって声を掛けてくれた人達!

サウンドに聞きいった人、 喜んで拍手までして下さった方々!!

大勢の人達に、楽しんでもらえたような気がします。

HOゲージを始めたい、貴男の名前を教えてくれ! どこで買えば良いのー?

年輩の方で、出身はこっちだ、2年程したら戻って来る。
「車両は300輛程持っている」、仲間に入れてもらうには、どうしたら良いのか、
など、たずねられ、話しは、事務局にまわしました。


「 等々、 こちらも楽しい思いをさせて頂き、大変ありがとうございました 」
[PR]
by damataka | 2009-01-04 19:04 | イベント