「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 60 )

KDカプラー&アンカプラー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7323072.jpg

b0135282_7332161.jpg

b0135282_7331871.jpg

カプラー(連結器)

KD カプラー NO,5 又は NO,8

貨車のカプラー(連結器)は、自動連結が出来る KDタイプで統一しています。

300個以上使用していると思う!! まとめて安く(半値位)手に入れてます。


b0135282_737368.jpg

b0135282_7383762.jpg

b0135282_7385881.jpg

アンカプラー

マグネット板 NO,322

線路上にアンカプラーを設置する。
色々なタイプが有るが、線路から飛び出さないタイプを選定しています。
設置は両面テープで。

アンカプラーの上に KDカプラーを持って来て、ちょっと緩めるとカプラーが外れる。
この組み合わせで自動連結&自動解放が楽しめます。
[PR]
by damataka | 2012-08-18 08:08 | その他

札幌祭り(北海道神宮御祭禮)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

6/14,15,16 札幌の祭り(北海道神宮御祭禮)が、例年通り開催された!!

旧市街、各地区が独自の山車(確か9台)を持っていて、
今年の年番は「豊平」です。(豊平在住で、キタエールは 信号1つ向こう

16日朝、キタエール(豊平)から連合が出発、神宮へ戻る大行列を見て来ました。


b0135282_14183393.jpg

b0135282_14191793.jpg

b0135282_141935100.jpg

b0135282_14195342.jpg

b0135282_14201825.jpg

b0135282_14203848.jpg

b0135282_14211847.jpg

b0135282_14214119.jpg

b0135282_1422854.jpg

b0135282_14223427.jpg

b0135282_142255100.jpg

b0135282_14232554.jpg

b0135282_14234718.jpg

b0135282_14241160.jpg

b0135282_14243498.jpg


維新の扮装に、身を装い!! (ほんの1部、写真をお見せします。

あ〜  お祭りに合わせて夏のボーナスも支払らわれるし、道内企業はお休みです。

毎年、各受持ち地域を重点的に渡御するので、今度は 9年後に成るんでしょう〜〜

お祭りを終えると、いよいよ北海道に カラーとした爽やかな夏が訪れます!!
[PR]
by damataka | 2012-06-16 14:46 | その他

「部品」を、補充しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_732893.jpg

b0135282_735421.jpg

車輪

1、φ10,5 プレート ピポット 両絶縁 1袋ー4個入り
2、  〃   〃    〃   片絶縁     〃

ジャンク箱の中にも、
プレーンタイプの車輪やスポークタイプ等が混在。

今般、まとめて注文した。
これだけ有れば 2軸の車輛かなりな台数 OK ですね!!(さて 何輛位 作れるでしょう?


b0135282_742743.jpg

b0135282_745996.jpg

軸受け材料&軸受けメタル。

1、軸受け材料 : ホワイトメタル及び活字用の合金
2、軸受けメタル: ピポット(PV)、プレーン(PI) 1袋ー20個入り

軸受けメタルを注文した際、間違えて 50 袋も取り寄せて呉れたんです。
安い物だから多くても〜〜


b0135282_751586.jpg

ブレーキハンドル

丸形ブレーキハンドル 1袋ー5個入り

以前に購入した物、
クランク・タイプの方が人気が有り、そっちを作っているので意外と残っています。


b0135282_781580.jpg

MPギヤー

1、MP ギヤー&ユニバーサルジョイント ー3組
2、24,5mm 台車枠           ー3組

ブログ友達から、モーターを頂いたので、関連部品を今般まとめて買って置いた。


b0135282_783779.jpg

スノーブロー

前に、購入した物です。

*ハシゴ 1袋ー2個入り、5袋注文。


◉遠隔地に住んでいると、部品の入手は困難なんです。

部品を取り寄せてくれる模型屋さんは1軒しか無く、1つ2つではおざなりに成ってしまう。
(運賃の関係も有って、他の物と抱き合わせて取り寄せるらしい。何時になるか・・・??
 忘れた頃に、入ったよーー て、連絡が!!

だから、欲しい物は出来るだけまとめて注文しないと成らないんで〜〜す。


追加
連結器を忘れてました、もう残りわずかなんです。
アメリカで飛行機の操縦免許を取ったクラブの友人が、今でも飛行機を運転する為に定期的に
通っているので、カプラー KD NO,5 20 ペアー1セットを2セット頼んで置いた。
向こうで 購入すると安いんです。

真鍮板は:近所のビバホーム(歩いて行ける)に常備されている、ネジ類やハンダ等もOK。
     まとめ買い しなぐても大丈夫。

必要と成る部品(車輪とカプラー)を多めに揃えて置けば、いつでも気の向いた時に、
好みの形を作り出して遊べるでしょう〜〜

めっきり仕事が減って、暇を持て余しています。(泣き、嘆き、笑って誤摩化して!!


お願い
真鍮工作の入門編的な気持ちで書いています、「仕事も減って暇なので」内容的には繰り返し
に成るでしょうが、このまま続けて行こうと思っています。

見てくれて 頷く点が有れば、ポチット一押しお願いします。(ランクに反映されるので!!

また、腑に落ちない点は ご気軽にお問い合わせ下さい。  (当方も、勉強になるので!!

何時かは、自分の好む形の「車輛を自作」する一助になれば・・・・
[PR]
by damataka | 2012-06-12 08:02 | その他

臨時急行「北海道一周」4日間の旅が、発表。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

JR 北海道が7月1日〜4日、
臨時急行を復活させて「北海道一周号」の、企画を立てています!!

1日目、函館 → 札幌  急行 ニセコ  (函館本線       7時間18分
2日目、札幌 → 釧路  急行 狩勝   (富良野ルート     8時間3O分
3日目、釧路 → 札幌  急行 大雪   (釧路湿原、網走経由   
4日目、札幌 → 函館  急行 エルム  (かってエルムは 札幌 → 室蘭間準急、登別経由

急行4本の愛称でリレーして、何と走行距離は 1,540Km

DD51機関車で 客車3輛と 寝台車2輛を、懐かしいヘッドマークを付けて牽引する。
座席数 264 は、鉄道ファンの垂ぜんの的となりそうだ?? (て、書いてある。

「北海道デスティネーションキャンペーン」のオープニングを飾る観光列車として運行、
北海道を8の字を描くように走る長大なコースとなる。
5/23 読売新聞 朝刊で発表されていた!

カミさんが、
 乗りたいな〜〜 4日間連続は無理かも? 
 3日目の、釧路から釧路湿原・網走経由で札幌、このコースは 是非乗って見たい!

 釧路まで、行っておかなきゃー 乗れないよ? (どうするの? 大笑い
 ちなみに、乗り鉄、撮り鉄には、全然興味が無いんです。

                   ー無償で JR 北海道の、PR をしちゃいましたー
[PR]
by damataka | 2012-05-26 10:22 | その他

KDカプラーを、整備する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7450100.jpg

KD カプラー

KD NO,5 スプリングが外れています。
スプリングが外れていると「自動連結機能」が、発揮出来ません。

この、スプリングの取り付けは非常に面倒です。
面倒臭いから外れた物は放置していたら、外れた物ばかしになってしまいました??


b0135282_7444112.jpg
b0135282_7451619.jpg

b0135282_7453517.jpg

スプリングを嵌める。

スペアーのスプリングがロットの中に入っている。

ピンセットとマイナス・ドライバーを駆使して、スプリングを嵌めて行きます。

スプリングが飛んで〜 どこかへーー いら イラ

ガンバッテ 何個か付けている内に、何となくコツを捉まえました。

でも、相性みたいな物があって、嵌らないヤツは何度やってもダメ。
無理しないで、お前は後〜で・・・ ご機嫌伺いをしながら、騙し だまし

調子が乗って来て 、
NO,5 & N0,8 の分、50 個程 スプリングを嵌めました!!
[PR]
by damataka | 2012-05-21 08:25 | その他

キャリーケースに通気孔を・・・開けた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7102463.jpg

キャリー ケース。

貨車を持ち運ぶのに、ビバホームで見つけた「プラ製の道具箱」を使っています。

この箱に[真鍮製の貨車]を入れ、蓋をして置いたら"ブチ模様" に成ってしまった??
他聞、湿気でサビが発生したんでしよう〜〜 (指の模様まで浮き出た?

防止する為に、普段は蓋を開けた状態にして有る。(場所を取り、邪魔です
シリカゲルを入れて置けば大丈夫だと思いますが、何年も持たないでしょう〜

ふと? 思いついた! 通気孔を開けて見ようーー


b0135282_7101932.jpg

b0135282_7105421.jpg

通気孔を開ける。

前と後ろに、2段

両側面に、1段

電動ドライバーで(スピードが遅い)、φ3 φ8 二段階に 孔を開けました。


b0135282_711191.jpg

2個 持って居る。

同じ様に、通気孔を開けてた。

真鍮製の「貨車」を入れっぱなしで、重ねて保管出来れば好ましいんですけど〜?

試してみます!!

*プラケースは湿気を呼び易い、入梅の時期です 特に注意しましょう〜〜
[PR]
by damataka | 2012-05-19 08:14 | その他

雪融け宣言が出た!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_1154887.jpg

定点観測。

札幌市では、昨日 積雪 0 「雪融け宣言」が、出ました!!


b0135282_11543091.jpg

b0135282_11545782.jpg

我が家の庭でも、日当りの良い所は 雪が無くなりました。

昨年、外壁工事をした残骸がそのまんまで、残っています。


b0135282_11551936.jpg

塀の際は、まだ雪が融けずに残っている。

完全に無くなるまで、7日〜10日は掛かるでしょう。
雪が消えたら、おかたずけと 庭仕事をしなくっちゃ〜〜

東京方面では「桜」が、真っ盛りですねーー 

当地では、梅も桜も一緒に咲きます、 5/8 頃の予定みたいで〜す。
雪が融けると、春が 駆け足で やって来るんですよー
[PR]
by damataka | 2012-04-12 12:26 | その他

携帯電話 mova → FOMA・XI に、取り替えました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_18413471.jpg

使用している「携帯電話」が 3/31を持って、
mova からFOMA・XI に切り替わるので、使えなく成る。

TV の地デジ化と同じ見たいですよーー??

歩いて行けるスーパーに au の出店が有るので、通達書を持って登録をし直しに
出向きました。

担当者との、やり取り。
通達書を見せた、これは ドコモですよー?
au に、替えたいんですけど!!
契約を、新たにしてもらう事に成りますが?
息子に、au が良いんじゃー 無いかと、言われて来たんです!1

じゃー 手続きをしてもらいましょうか〜
最初に、ドコモに連絡して解約手続きをして下さい。
解約金や違約金が掛ると思いますが宜しいですね!!

ドコモの携帯を使用している人は、ドコモに行きなさいて言われている様な感じがした。
電話番号を替えずに登録出来ると息子に教わり、近いこのお店に来たんですけど????

ドコモにつないでくれ、自分で解約の話をして 登録 NO を確認して下さい。
ドコモでは 何で替えるのか? 貴男のポイント点数 かなり高いですよー 消滅になる。
なんだ、かんだと、やりとりして、解約手数料 ¥2,100,- 違約金無しで治まる。

本人を証明する物、支払い条件(カード)等の提示を求められた。
手続きに1時間程掛るので、改めて来て欲しい。

午後から出直ししました。(歩いて行けるので、気にはしません
1、携帯電話器は無料支給です
2、契約金    ¥3,150,-
3、月基本料金  ¥780,-/月  但し 通話料金 30秒/21,-
4、メール料金  ¥315,-/月   メールはしない(最低2月は払えば、解約出来る
5、保証サポート ¥399,-/月  保険です。
 (必要無ければ解約出来ます。車の車輛保険と同じ様に考えて下さい。
6、充電器   ¥910,-    現金払い。

*月基本料金は安いと思うんですが!!
 メール代とかサポート代とかは、比率的に意外と高いんですね〜〜??
 2月過ぎたらやめても結構、但し 故障した時は 事故責任ですよ。(首が傾く
 月契約料金が安いと、1通話は 30 秒/ 21,- ちょっと高いかも知れません!!
 (大筋は何となく理解出来るが、言わんとする意味が良く解らない??

あまり 歓迎されなかった様な 感じもしましたが?
ドコモに解約金を払い、 au に契約金を払って、何か スッキリしなかったが、
新しいシャメ付&万歩計付きの携帯に、無事 交換出来ました。

対象者:120万分の1人、だそうです。
[PR]
by damataka | 2012-03-29 20:08 | その他

mova 「携帯電話」が使えなくなる??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_1035337.jpg

b0135282_10354811.jpg

b0135282_10361156.jpg

mova の「携帯電話」3月31日を持って終了する。

NTT ドコモ より、FOMA・XI に交換せよとの、最終通告を受けています。

契約した時に、タダで貰った物!!
今でも使用しています。 時代物だね〜〜 て、良く仕事仲間に笑われます。
電話するだけなんだから充分だよーー 
「メール」は、字を送るヤツて 知っているが、まだ 活用した事は無いで〜 す。

月最低料金 ¥4,436,- 払っています。
今では 高いらしい?? 交換のついでに料金も相談して来る様に息子に指示された!!

当初、何万円も払って新しい機種に買い替える様に言われ、バカ臭く成り放置していた。
携帯電話に馴れてしまい、使えなく成るのは困る。
ぎりぎりに成っちゃったけど,特別割引をしてくれそうなので 交換しに行ってこよう〜
[PR]
by damataka | 2012-03-29 11:11 | その他

”男の料理”コロンブス式の「ゆで卵」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7472496.jpg

b0135282_7474851.jpg

生卵に、細工をする。

お尻の丸まっている方を、テーブルにぶつけて「コロンブスの卵」状態にします。


b0135282_7481268.jpg

b0135282_749299.jpg

b0135282_7492089.jpg

茹でる。

水から茹でる。
沸騰してからキッチリ「7分」計測する。(6分ではまだ、8分では茹で過ぎ、微妙。
流水で冷ます。(余熱を取る


b0135282_7494914.jpg

”美味しい”ゆで卵が出来ました。

芯が・・・ まだ 気持ち、残っている 状態〜〜 

味塩を掛けて食べます。

*NHK ためしてガッテン で、見ました。
卵のお尻りに割れ目を入れる事で、硫黄臭さが抜け、殻が取れ易い。
[PR]
by damataka | 2012-03-28 08:14 | その他