カテゴリ:サドルタンク( 13 )

機関車(サドルタンク)を作る−3

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2輛目のキャブを製作する。

キャブの側板は、作り置き品に手を加えて流用しました。

1、ドアー部を切り抜き、裏貼りして仕上げる。
2、コールバンカーの側面が抜いて有ったので、裏貼りした。
3、妻板は、0,4t で前後を切り出し、窓抜きをする。
4、コールバンカー後板を 1mm 低く(15mm)して、上端部をチョコット折り返す。

◉作り方は1輛目と同じなので、途中経過は割愛します。


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出来上がり。

サイズは、幅 = 33mm と 高さ = 28 + 3mm は、同じですが、
     長さ = 25 + 7mm → 26 + 10mm と 4mm 長い。

2輛目のキャブ側板に、切り込みのデザインが施されています。
全体がまとまった時、受ける印象が違って見えると思う?

同じサドルタンク車でも、2輛のイメージを変えて表現して見よう〜〜


*次回は、ボイラーを作ります。
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by damataka | 2012-06-16 08:02 | サドルタンク

機関車(サドルタンク)を作る−2

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1輛目のキャブの製作。

窓やドアーに捨て穴(φ2-2カ所)を開けて、ケガキ線に沿って糸鋸(NO,3)で切り抜き、
ヤスリ仕上げをする。

ヤスリの角をグラインダーで削り落し、
窓の角の仕上がりが、シャープに成る様に特に注意する。


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2枚1組をバラス。

側板2枚1組をバーナーで炙ってバラシ、面のハンダを大筋除去し置く。
マジックをペーパー掛けして落とす。

仕上がりをチエックして、各部の面取りをして置く。


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裏貼りする。

窓枠、ドアー 、0,3t より一回り大きく(1,5〜2mm)切り出し、
裏側でハンダ止めする。


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再度、切り抜き 仕上げる。

窓、ドアー部を再度糸鋸(NO,5)で切り抜き、目検討でヤスリ仕上げしました。
ドアーの腰部は、再度 裏貼りしました。


◉板厚によって、糸鋸の目は替えた方がベターです。
 東急ハンズのヤツ、(メーカー名 ベローバー or ベローベーだったかしら?)
 
O,3t = NO,5
0,4t = NO,3 (このメーカー品、NOの数字が大きい程 糸鋸の目が細かい。

ちなみに、NO,2 NO,3 NO,4 NO,5  各 2袋づつ、まとめ買いして有る。


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箱に組む。

直角治具(アルミのアングル)を使用して、キャブを組み立てました。

1輛目の「キャブ」、小さなコールバンカーを併設しています。

サイズ:幅 = 33mm 長さ = 25 + 7mm 高さ = 28 +3mm 
    幅 = 妻板を挟み込んだ、仕上がり寸法です。


*次回は、2輛目のキャブを作ります。
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by damataka | 2012-06-15 08:05 | サドルタンク

機関車(サドルタンク)を作る−1

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見本品。

これを見本として(HOです)
小形の機関車(サドルタンク・タイプ)を、多少アレンジを加えて自作します。

サドル:馬の鞍と言う意味!

サドル・タンク:ボイラーの上に水タンクが跨がって乗っていて、
        特徴の有るスタイルをしています。


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参考。

TMS 誌より、参考に成りそうな物をピックアップして見ました。

昔、インドのダージリン鉄道の写真を見て、面白いタイプの機関車が有るんだなーー
何時か作って見たいな〜と、心に留めていました。

他聞「ナロー ・タイプ」だったと??


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作図する。

概要の寸法を捉まえる(決める)為に、作図する。

幅は:33mmに押さえ、長さは:95mm程度  B タンク・タイプ。


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キャブから始める。

市販の180 × 200 真鍮板 0,4t より、黒マジックを塗りケガキ線を見易くして置いて、
金切りハサミで切り、メクレをプラハンマーで叩き、大きめのヤスリで寸法に仕上げる。


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2枚1組に。

キャブの側板は左右対称なので、ハンダメッキをして置いてバーナーで熱を加えて、
2枚1組にする。

大きめのヤスリで仕上げ、寸法&直角を出して置く。


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ケガク。

スプリング・コンパスを片コンパスとして、窓やドアーの寸法をケガク。


◉新たなスタイルに挑戦します!! 
 「サドルタンク」は、バランスが難しい、果たして巧くまとめられるでしょう〜か??

どうせ作るのなら、
0−4−0 と 2−4−2 の 2タイプを 一緒に作っちゃをうと、欲張った考えで!!
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by damataka | 2012-06-14 07:59 | サドルタンク