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カテゴリ:キット 721系( 16 )

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−16

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ユニットランプをセットする。

邪魔になる部品を一旦外して、
別売品の、室内ランプをボデイに合わせて見ました。

かなり、寸法オーバーで〜す。

糸鋸で切る、
両側 約15mmづつ切断しました。

支え具でつかむ。
爪を引っ張って幅を広げて、ユニットが収まる様にしてから爪を曲げる。

隅の穴から配線を出して置く。


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結線をする。

駆動装置の配線と一緒に配線を施す。


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カプラー(連結器)取り付け。

ボデイより床板を外して、カプラー台に差し込んでネジ止めします。

3輛1編成の連結が、専用の連結器で出来る様になりました。


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連結状況。

弊、固定レイアウト R = 720 mmでは、車輛が接触する感じ??

◉メーカー指示 では R = 750 mmに、成っています。


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動作テスト。

線路に乗せて電源を供給する。

室内ランプが点灯し、走り出しました!!

(動画が出来ないので、残念ながら走行シーンを お見せする事が出来ません)

◉電圧を下げると ピーー ーて、耳障りな音がする、モーターからだと思える??
 電圧をある程度上げると、この耳障りな音は消えた??

 PWM 運転です。

第二段階として、
車体キットに「駆動装置」等の 別売品を取り付け、試走まで「終了」しました。

これを持って「JR 721系電車の車体キット」組み立ての完成とします。

6/17 クラブのミニ運転会が有るので、デモンストレーションしてこよう。


*折りを見て、第三段階として 塗装をしなくっちゃ〜〜
 座席もキチット塗装して、フギアーを乗せるのも良いですねーー
 皆さんのブログに刺激されて、段々と欲が・・・・
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by damataka | 2012-06-09 08:02 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−15

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別売品の「駆動装置」を、取り付けます。

両軸モーターを、床板(モハ)の切り込み溝に合わせ、カバーをビス止めする。
ピッタリと 収まりました!!


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MPギヤーに交換する。

仮付していた車輪を外して、MPギヤーに交換しました。
真鍮車輛3輛ー1編成で重たい、MPギヤーはモハに2個使用します。


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ユニバーサルジョイントを付ける。

ジョイントは、簡単には嵌らない??
器具を一旦床板から外して、マジに成って ジョイントを差し込みました。

組み合わせして見ると、
ジョイントのシャフトが 約7mm 程長い、

糸鋸で切断して、
スライド部に、油を1滴注して組み付けました。


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ウエイトをセットする。

ウエイトは、下側に付く。
カラー(黒)プライマーを塗って置きました。

◉ネジが、座席取り付け板にぶつかります??
 一旦外して 約1mm 程、ヤスリで削っておきました。


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カプラーを付ける。

良く見たら、カプラー台に差し込んでネジ止めする様に成っている。
ボデイから床板が外れた状態の時にしか、取り付けられない??

ウエイトの塗装が乾く間に、取り付けました。


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「駆動装置」の 取り付け 完了。

両軸モーター + ユニバーサルジョイント + MPギヤー 2個
モーターカバー、ウエイト2個。

◉軸芯は、モーター側が少し低い様に見える?? (問題の無い範囲でしょうーー
 最近流行りの、弾み車は付かない様です。

カプラー 2個 (指定品

第二段階として 別売品の「駆動装置」&「カプラー」を モハの床下に取り付けました。


*次回は、ランプ・ユニットを取り付けます。
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by damataka | 2012-06-08 08:03 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−14

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注文していた部品。

いさみや(札幌店)に、注文していた 部品が入荷。
これだけで、約 ¥20,000,- します。

電話連絡を受け、引き取りに行って来ました。


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駆動装置。

モーター + ユニバーサル + MP ギヤー

モーター押さえ、ウエイト2個


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カプラー

付け方が、解らない??

チョット、ボデイに合わせて見たが?
始めての形なのでじっくりと、かまえよう〜〜


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ユニットライト。

室内灯です。

止め具で、挟めば良い見たい!
後は、配線を・・・

*次回は、これらを組み付けます。
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by damataka | 2012-06-07 08:24 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−13

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JR 721 系 電車の車体キット、組立完了。

3輛1編成、電車の車体キットを組み上げました。


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未処理の部品。

1、セル
2、ランプ・キット
3、ワイパー、シール
4、u シートの座席取り付け板 (余剰品)

「セル」や「ランプ・キット」は、塗装後に取り付けます。


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1輛づつの外観で〜す。

1、クモハ
2、 モハ
3, クハ

エッチングされた「ボデイ」に、前頭部と妻板&アングルをハンダ止めし、
屋根に指定の器具も、ハンダ付けしました。

◉特に注意したのは、「アングル」の取り付けです!!
 車輛の組み合せの重要ポイントなので、水平に拘って取り付けしました。

◉ランボードの両端部に、取り付け溝の 隙間 が開く??
 内側からハンダを盛りつけて、隙間が 見えない様にしました。

◉前頭部のおでこ部分に、プレス加工の凹みが??
 ヤスリで凹みを平に均し,ペーパー掛けをしました。
 屋根とのカーブが潰れた感じに成っちゃったので、少し起こし気味に修正して、
 ボデイにハンダ止め。


床下関係は、ほとんどネジ止めです。

◉モハの床下器具は、ボデイに近過ぎる??
 取り付け孔を削り直して、ボデイより離しました。(独自の判断!


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3輛の編成順位。

小樽に向かって(上り) クモハ + モハ + クハ

上りの向に、座席の向きを統一しました。

◉まだ、走りません。
 駆動装置や室内ランプユニット&カプラーを、注文中です。

第一段階として「車体キット」を、組み上げました。
エンドウの「車体キット」を始めて組んだので、特に感想等は述べません。
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by damataka | 2012-06-04 08:03 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−12

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クハ721 系の床下器具を組み付ける。

説明図と照らし合わせ、
取り付け板に床下器具をネジ止めして、床板にネジ止めしました。

◉説明図とは、上下の見方が異なるので、逆に付きます。

スノウブロウ、スカート、トイレ等も組み付け(ネジ止め)ました。


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クモハ721系の床下器具を組み付ける。

同じく、取り付け板に床下器具を組み付けて、床板に止めた。

スノウブロウ、スカート等も組み付けた。


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モハ721系の床下器具を組み付ける。

同じく、床板に止めました。

この車輛の床下器具は、ボデイに接触していて、違和感が有る。(近過ぎる??

器具取り付け孔を、約半分の長孔にヤスリですべて削り!!
尚かつ、取り付け板の孔も長孔に削って、

両側共、1,5〜2mm 程 離れた状態に修正しました。


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3輛1編成、まとまりました。

3輛共、カラー(黒色)プライマーを下塗りした、床下器具を組み付けました。

昨日、いさみや札幌店に出向き、
別途に成っている駆動装置、カプラー等をまとめて注文して来ました。
エンドウに在庫が有れば、1週間位で届くでしょう〜〜


6/1 ダイヤ改正で、
札沼線(学園都市線)が1部 電化されて、新タイプの 733系 電車が走り始めた!!


6/1 チップ釣り解禁、
支笏湖で、待ちに待った チップ(ヒメマス)釣りが解禁です。

期間は、6/1〜8/31 (数年前から舟釣りの遊漁券1日 ¥1,600,- 取られる様に成った)

船外機&電動モーター付きの レーク・ボート(12fi )を持っていて、
支笏湖で釣れなく成ってからは洞爺湖に、暇を作って 気違いみたいに通っていました。

2〜3年前から、支笏湖で魚影が復活して来たみたい!1
今年は、魚体が 30cm 級と大きい (テレビや新聞で報道・・

 最近の釣り方は、トローリング主体で〜〜す

舟の偽装は整っている。竿や仕掛けも充分対応する。
かなり休んでいたので、船外機のオーバーホールをしなければーー
後は、重く成った腰を上げるだけ??

舟は、鉄道レイアウトの隣りの部屋に収納されている。
本来は、アウトドアー派なんです。
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by damataka | 2012-06-02 08:00 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−11

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プライマーを塗る。

ホワイトメタルの部品にカラー(黒)プライマーを塗る。


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下塗り完了。

1、上部ライトケース、ホロ、トイレ
2、床下器具類、クーラー、スノウブロウ
3、床下器具取り付け板、スカート、運転台

ブログで見た 他の方の遣り方を真似して、
1つ1つ竹串に刺して置いて、刷毛塗りしました。

ホワイトメタルにカラー(黒)プライマーを塗ると、塗り残しが一目瞭然で〜す。
グレーに仕上げ塗装する物も有るようだが、下塗りは黒色で塗っちゃいました。
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by damataka | 2012-06-01 08:14 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−10

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椅子を組み立てる。

椅子は肘掛け付きで、肘掛けが 右向きと左向きが有る。

これにプラ接着剤をちょこっと塗って組み合わせて、1組の座席にしました。


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椅子取り付け板に椅子を固定する。

椅子取り付け板はアルミ板です、柔らかいので曲がったりしていた。
ネジ孔のメクレをヤスリで除去し、定盤の上でプラハンマーで軽く叩き平に直す。

椅子取り付け板にゴムボンド(G-17)を少し付けて、椅子を溝に嵌めた。
ゴムボンドは、はみ出しているが 今回は無視しちゃう・・・
塗装する折りに、奇麗に除去します。

u シート用の取り付け板(2枚)予備として入っているが、おなじ形の物で統一しました。


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ボデイに取り付ける。

椅子取り付け板にネジ(M2 × 2)を、軽くねじ込んで置いて、
ボデイの床板取り付けアングルの所定位置(U 字溝)に挟み込む感じで嵌め、ネジ止めした。

椅子の取り付け向きが有るので「説明書」と、照らし合わせする。
基本的には、小樽方向(東京に向かって上りです)に向けられている。


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椅子をボデイに取り付けた。

外側から見ると、こんな感じで〜す。


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3輛まとめて。

3輛1編成に、椅子を取り付けました。

思っていたのとは、向きが逆でした。(根拠は無いんですけど・・


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床板の収まりを確認する。

念の為 床板を取り付けて見た、問題無く組み付け出来ました。


*次回は、床下器具を塗装します。
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by damataka | 2012-05-31 08:00 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−9

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窓サッシを取り付ける。

乗務員室の窓サッシと客室の窓サッシを、
ゴムボンド(G-17 )を ちょこっと塗って仮付けして、バランスを睨みハンダした。

客室の窓サッシは、真ん中1カ所のみで省略って・・・ 感じ。

窓サッシは、全体を塗装してから取り付けた方が望ましいと思ったが?
窓縁が大きいので、先に付けちゃいました。


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床板取り付けアングルを、取り付ける。

いよいよ ボデイに、床板取り付けアングルをハンダで固定します。

治具を4個用意する。
1、幅       11mm
2、アングル支え   5mm 木材 角棒
3、高さ       3mm  木材 角棒
4、上側押さえ        木材 平板

説明書より: 妻板側からの離れを( 約11mm )均等に、高さを 3mm 下げて付ける。
アングルの外面を左右点付けし水平を見て、尚かつ、ネジ部の両側を点付けする。
L の角に流し込む様に、要点のみ点付け(約5mm程度)としました。

尚、アングル面に残ったハンダは、キサゲで除去して置く。


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組み合わせ。

ボデイに、床板を組み合わせて見る。

最後の大どころで〜〜す、
組み合わせの印等が無いので 感覚的な勝負でした、3輛とも無事に収まりました。


◉車体キットの組立としては、
 後、前頭部をハンダ付けすれば、第一段階 終了です。

*次回は、座席を組んで、取り付けます。
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by damataka | 2012-05-30 08:00 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−8

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一旦、部品を外す。

ボデイの内側にネジ止めしている、ライトケースや仕切り板を外しました。
ボデイの屋根に   〃    、クーラー等を外しました。

◉これより、仕上げの段階へと進む。


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ランボードを取り付ける。

ボデイの屋根の上に、ランボードをハンダ付けした。

取り付け位置を見定め、
こて先が溝に入る様に細く削って、ボデイの切り込み溝から裏側でハンダ止めする。

クモハ、モハ、クハ721系の3輛1編成、施工方法が同じなので、
同時にまとめて行ないました。


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配線する。

モハ721系の屋根の上に、配線を施しました。

1、真鍮線φ0,4 ー 4 系統
2、 〃 φ0,6 ー 1 系統

付属の真鍮線を現物合わせで、
寸法をにらみ、1カ所づつヤットコで曲げて、配線支えに直接ハンダ止め。

端末は、ボデイの内側に差し込んで収める形に成っている、3mm 程出す。

最初と終わりが決まっているので厄介です、2〜3度作り直し・・・した。
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by damataka | 2012-05-29 08:03 | キット 721系

JR 北海道 721 系 車体キットを組む−7

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台車。

台車は「特別付属」です。車輪は別購入に成っている(手持ち品)

1、クモハ 台車 C-DT57 PV  車輪 片絶縁 プレート
2、 モハ  〃       PL  〃   〃   〃
3、 クハ  〃       PV  〃   〃   〃


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台車を組み付ける。

各機種に台車を取り付けました。
取り付け具は、絶縁タイプの専用付属に成っている。

クモハとクハには スノウブロウが付くので、MPボルスターを交換する。


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カプラーを取り付ける。

先頭部に飾りの専用カプラーが付く。
回り止めピンを床板にカシメて取り付け、カプラーにスプリングを懸ける。

スカートにジャンパー連絡器受けを付けて(瞬間接着剤)、胴受けと一緒に
床板にネジ止めする。

スノウブロウを取り付け板にハンダして、MPボルスターにネジ止めする。

◉床板に、スカート、カプラー、車輪を取り付けました。
 モハは、別途に成っている動力装置(MPギヤー&モーター)を求めてから、交換します。

後、床板には座席が付く事に成っています。

床板は:モハ721 系が真鍮板。
    クモハ、クハはアルミ板。(軽くする為に、アルミ板を使用しているのかしら?

ネジ止めする時:決して無理に行なわない事、ネジが自然な状態で収まる様に!
        アルミ材は柔らかなので、ネジ山を欠いて・・? 泣く事に成る。
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by damataka | 2012-05-28 08:09 | キット 721系