カテゴリ:自動往復+サウンド( 15 )

オート リターン システム、完成しました。

blog の上で、沖縄さん(小谷さん)に教えを受けて、「オート リターン システム」に取り
組んで来ました。電子工作は素人です、素人なりに指導を仰ぎ、紆余曲折が有りましたが、
出来上がりました。 
 ご指導下さった沖縄さん、大変お世話になりました。


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リレーを、買って来ました。
オムロンが品切れで、違うメーカーの物で間に合わせした。
お店で故障の話しをしたら、なんと無償交換の形を取ってくれました。(タダです

リレーを、基板に付け替えしました。
テスターで計測して見たら、ちゃんと 作動している 感じがする。


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ディスプレイ・レイアウト

全長 2,840mm 往復運転有効距離 2,300mm( 300 + 1,700 + 300 )

実運転状態
 約 20 秒 走行して ギャップで止まる。
 〃 10 秒 停止状態を維持、反転して走り出す。
 〃 20 秒 走行して、踏切警報機のセンサーを踏み、踏切の手前のギャップで止まる。
 〃 ?   警報機が作動します。(タイマー調整中
 〃 10 秒 停止状態を維持、反転して走り出す。
 スイッチを切るまで、この状態が持続されます。

操作盤のボリュームの目盛り
1、ボリューム(ツマミ黄色)  50% 設定時間 30秒  (設計通りです)
2、 〃   ( 〃 緑色)  90%
3、 〃   ( 〃 大きい) 50% ゆっくりと走ります。
4、補助スイッチ 手動 → 自動、カスタム用

自作したオート リターン 用の操作盤。
 PWM + カスタム機能 + オート リターン + 警報機電源、
 1台に「自動運転の条件」を、コンパクトにまとめました。


*少し遠廻りをしましたが、自動往復運転装置 & 踏切警報 自動化が「完成」しました 。
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by damataka | 2010-01-14 19:06 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 14

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リレーの確認を行なう。

上側の図が、リレーに書き込まれている配線状況図です。

下側の図が、実施図です。
1、1 16 で、 振幅してます。(ボリューム調節で、振幅時間が変わる
2、4 13 で、 入力確認。   振幅しない。
3、6 11 で、  〃        〃
4、8  9 で、  〃        〃

5、6−9 11−8の、クロスを外したら、8 9で入力(出力)無し。(自動
  テスターで、計測しました。

沖縄 さん、昨日は 遅くまで ご指導下さり 大変 感謝しています。
残念ながらオートリターンには、至りませんでしたね??
 
重複しますが、手動運転では車輛が作動し停止ラインで止ります。
スイッチを反転させれば、バックもします。(スピードも変化します

PWM 側には、問題ないと思います。
I C 回路 ボリューム調整で振幅巾が替わる。(これも問題ないと思います

残るは、リレーですね?
 1 16 には、振幅信号が入って来て、カチカチ鳴っています。
 4 13 には、PWM 側から入力されていている。
 8  9  で、出力も出ています。(一定)

リレー さえ、「反転してくれば」問題が、解消される訳です。
リレーの構造が、まったく理解出来ないので、よろしくお願いします。
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by damataka | 2010-01-13 08:55 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 13

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ボリューム 1M Ω を、買って来ました。

ついでにスペーサー 10mm → 8mm に、高さを替えます。
高さ 5mm 程度で良いと思ったが、8mm 以下は無かった。

ボリュームの首が長いので、約 5mm 程 糸鋸で切り詰めました。


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ボリュームを交換しましたが、 [ 状況は同じです ]

貴、設計図(上側)では ボリューム配線が良く理解できなかった。

ダマタカなりに、解釈して書いた施工図です。
ボリュームの3本足の内、1本遊ばせています、
この辺の見解が、異なるのかと思います?

 ー沖縄 さん ご指導よろしくー
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by damataka | 2010-01-12 13:42 | 自動往復+サウンド

線路に車輛止めの、ギャップを切る。

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車輛を強制的に止めるため、線路にギャップを切りました。

最初に切った場所では行き過ぎてしまったので、約 100 mm 手前に再度切りました。
結果的には糸鋸で切りました。(片側だけで良い

切った線路を跨ぐ様にダイオードを設置して置きます。(N4007 極性が有る

*走って来た車輛は、このギャップにより、強制的に止まります。
 スイッチを逆転させれば、車輛がバックします。(逆転電流が、線路に流れる

◉今、このバック操作を自動的に行なおうとしている訳です。


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踏切警報機用に、センサーを設けました、

リン青銅板より切り出して、プラ板 1,5t に組み付けました。

*走って来た車輛がこのセンサーを踏むとスイッチが入り、踏切警報機が作動して
 点滅ランプ&警戒音が鳴る。

 作動時間は、基板ボリュームで調整が出来ます。

 理論は 「鉄道模型と電子工作の」 教本に書いてあります。

尚、この直線レイアウトでは車輛が踏切の手前で停止して、(通過しない
  ある一定時間を経過すると 逆向き(バック)に走り出す 設計にして有ります。
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by damataka | 2010-01-12 08:10 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 11

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オート リターン システム

沖縄 さん、リターン システムが、効きません。

1、配線チエック OK
2、手→自動   OK
  手動でも、自動でも車輛は動きます。
  自動にしなければ、リレー系統は作動しません。

3、ボリュームを、テスターでチエック。
  ボリュームMAX で、テスターの針が(10KΩ)0〜100 % で、1秒間隔で
  振幅します。
  ボリュームMIN で、    〃         20〜80 、間隔が速く
  振幅します。
  ボリュームは、10KΩです。
  PWM 側のボリューム2個、MAX→MIN 調節しても、関係なく同じ状態。

4、PWM のボリューム
    1、200KΩ  60 %    
    2、 10KΩ  70 %
  写真の車輛が、この状態(ボリューム位置)で ゆっくり動き出します。

5、走って止まり、待ってもリターンしない。

6、メインスイッチを、入り切りして見ても、反転しません

7、カスタム機構は、外しました。

8、リレーの、接続。
  IC555、3から1へ、1のルート−側から16へ。
  PWM 6 P スィッチから、4と13へ。
  6と9&11と8クロスして。
  8と9から、出力。
  解らなくなってしまいました。(泣きを入れます、よろしく。

尚、明日お店に持って行って、相談して来ます。
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by damataka | 2010-01-11 10:41 | 自動往復+サウンド

自動往復運転用パワーパックの、調整を行なう。

「 写真、無しです 」

BOX が形なりに出来たので、午後から配線系統のチエック&テスト運転をしました。

ボリュームが 逆作動しました。チャタリングが起きた。ハンダ付けが1部あまい所で?
発生した見たい。配線を見直したら、ちゃんと付いていない所が2カ所も有りハンダ付けを、
やり直しました。

その後、配線上、問題なく見受けたので「D-51 サウンドで」実運転を実行しました。
負荷が大きいので、ボリューム2個共、約 90 % の、処で作動し始めました。

ボリューム2段階、期待以上の 超スローで サウンドを響かせて動き始めてくれました。 
中々、動き始めないのでチョット心配しましたが、バンザイで 〜 す。

次に、タイマー側のスイッチを自動にして「自動往復運転」を試して見ました。
線路にギャップを切って、ダイオードも付けました。

 結論は、自動で戻りませんでした?

ボリュームを継ぎ替えて調整もし、テスターでみると良い見たいだったんですが?
ギャップで1度止まってから、またさらに前へ進みます。
タイマー&リレーが、いまいち正規に作動していない感じ??

 今日は、これで止める事にして気分転換に、お酒を飲もう!!

何処か、初歩的な間違えをしているんでしょう?
チョット、中身の無い頭で、考えなくっちゃ〜〜 
本音は、出来て当たり前の気持ちでいたんですが! 悔しいーー!?
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by damataka | 2010-01-10 19:19 | 自動往復+サウンド

自動往復運転用のパワーパックが、出来ました。

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ディスプレイ・レイアウトに、
オート リターン システム(自動往復運転)を採用する事にし、沖縄 さんから blog の上で
教えを受けて来ました。

 「専用のパワーパック」内部配線を行ない、形なりに出来上がりました。

欲張って、カスタム機構まで内蔵しちゃいました。
このパワーパックをレイアウトの本線に接続して、「D-51 サウンド付き」を、
自動往復させます。

 ガラスケースの内で「機関車が勝つ手に行ったり戻ったり」面白いと思いませんか?

ここ2ヶ月半、 電子工作を勉強して来てここまで たどり着く事が出来ました。
これからテスターでラインのチエックをして行きます、配線が多いので接続間違え等 多々
あると思う、ゆっくり構えよう〜

*自動往復運転用の専用操作盤が、形なりに出来ました 。
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by damataka | 2010-01-10 11:09 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 8

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BOX の内部を、加工する。

BOX の表面に器具の取り付けが終わったので、いよいよ内部の加工へと進みます。

基板を浮かして付ける為に、スペーサー 10mm を底に穴を明けてセットしました。
基板の、位置が決まった訳です。

これから個々の器具に配線を施して行きます、めちゃ配線が多いいです。
見ただけで頭が痛くなる、根気よく1本づつ、間違えない様に配線していこう〜 (泣く


<余談ですが>
トランペット、開き直りの ケッセ ラー セ ラー の、気持ちで巧く吹けました!!

今日は 8分音符の練習でした、吹いてみたら1つ1つの音に切れが 有った。
何時も通り、2小節単位で先生の後に付いて吹きます。
2回位練習して、4〜8小節を通して吹き切ります。

 何と、練習もしていないのに無難に初段を、全部クリヤーー 

先生が言うには、休んだので唇の疲れが取れた見たい、たまたま良い音が出ただけ?
音が出ない事も有るから、さぼっちゃー 駄目ですよ!! 念を押されちゃいました。

 お正月のイベントでガンバッタ分、差し引いてみてくれたんだな〜〜

年頭で巧く行くと気分が良い物ですね! 
このままで 良いよ!! て、励ましてもくれました。  (大喜び
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by damataka | 2010-01-09 17:11 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 7

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BOX を加工する。

BOX を加工して、器具を取り付けました。

電源スイッチと、アダプター受け口を、後ろ側に。

ランプ関係、電源、故障、手→自動

操作スイッチ, 手→自動スイッチ

ボリューム、メイン1、サブ2、縦に並べました。

カスタム機構を。

配線ターミナル(ピン差し込みタイプ)を、後ろ側に。

*操作盤の、姿が出来上がりました 。


<余談ですが>
今日は、トランペットの、新年初の練習日。
暮れからせわしなくて、全然触っていないんですよ〜〜
10 日以上 触りもしなかったのは、初めてです!!

先生は 耳が良いから 直ぐにバレちゃう。(やばいなーー
いまさらしょうがな い、成る様になるさ〜〜 (ケッセ ラー セ ラー で、行こう
弁に、油だけでも注して置こう。
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by damataka | 2010-01-09 10:06 | 自動往復+サウンド

オート リターン システム、N O, 6

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BOX の加工。

始めたら さっさと終えてしまう〜 ガリガリ 糸鋸で切り ヤスリ仕上げしちゃいました。
止め金具はこれから考えます。


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円ショップで、

角形の串、「柵」に、使えそうだ〜〜        材質が、確りしている。
箒、細い部分を、ブッシュ等に利用出来そうだな〜〜 材質が、ビニール系では無い。
                         色が、これしか無かった。
ビバホームで、
3 × 6 3 × 8 mm ネジを、基板取り付け用に。
何でも 接着剤、   補充。
ハンダ、      基板用、補充。
お正月飾りの 梅の花、芯のガクの処がストラクチャーに使えそう!!

どちらも、歩いて行って来ました。


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BOX の後ろ側に。

電源スイッチ、アダプターのソケット、角穴、丸穴、BOX を加工して取り付けました。
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by damataka | 2010-01-08 16:11 | 自動往復+サウンド