「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工作室( 6 )

マイ 工作室

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_740535.jpg

b0135282_7402850.jpg

b0135282_7404714.jpg

工作室

車庫の奥を日曜大工で間仕切りして、幅は1,800 をチョット欠けます。
棚も、コンパネとラワン材で。作業台は 2 × 4の 200mm 幅−5枚を採用。
作業台の上には、線路が1本通ています。

使い込んだ「小さな万力」と製図用の「ランプ」を固定してある。


b0135282_7411039.jpg

b0135282_7413036.jpg

b0135282_7414912.jpg

b0135282_7421123.jpg

b0135282_7423287.jpg

b0135282_742511.jpg

補助机兼工具箱

可動式で、コンパネを組み合わせて作りました。
高さは、作業台の下に収まる様に設計して有ります
使い勝手を見越して、引き出しも作った。

部品箱は、名刺入れを再利用して使ってます。
3段目の引き出しに、素材関係をまとめて収納。

ストーブはファンコン・タイプを使用しているので、埃が舞は無い様に床にはカーペトを
敷いて有ります。ネズミ騒動で新調しました。
部品を落とした時等 、クッションに成ってくれている見たいで、見つけ易い。

金属加工をするには専用のスペースが欲しいと思い、思い切って自分が大工さんになった
つもりで、それなりに道具を揃えて木工作業をしました。

反対側は、レイアウト・ルームです。

居間からも、ハシゴ式階段で簡単に降りれるように成っています。
[PR]
by damataka | 2011-10-24 08:17 | 工作室

工作室へ ご案内 (5) 

b0135282_6581687.jpg

  車輪関係のパーツBOX
 車 輪、 軸受け、 電球、 貨車軸受け、
 ボギー車輪、パーツ、 機関車分解、軸受けメタル、


b0135282_658344.jpg

 各 種 帯 材、
  平、角、アングル、チャンネル、丸棒、パイプ、

   パーツも扱っている、唯一の, H O 専門の模型店
  ここのオヤジは、気難しいが詳しい、完成品をあま
  り買わない、古い車輛の部品ばかり、注文すると、
  コミニューケイションが会わず、突っけんどんに扱
  われる事がたたありました。

   最初は躊躇しましたが、カッコ付けず恥ずかしが
  らず、製作中の作品を見せ、これが欲しい調達出来
  るかと!!、投げかければ時間は掛かるが、対応し
  てくれる。だが、行くたんびに、こんな物を作って
  買った方が!!、 貨車なんか、プラ整の方ができ
  が良く、安い、良く文句、説教され、なんだかんだ
  と言われながら、アドバイスを受けることも多い。
   
   模型屋さんからすれば、商売にならない客、でも
  マニヤ??、  最近売れ残り品を安く処分などと
  上手に話し掛けられ、しかたなくギブ-アンド-テイ
  クの気持で赤色の客車を買い、話を会わせている。
   
   作った物を見せたら、おーー 腕が上がったな
  お世辞かも知れないが、これだけ作くれればーー 
   一様、 認めてくれた感じでした。
             ー 商 売ですよね !!ー
[PR]
by damataka | 2008-05-25 07:17 | 工作室

工作室へ ご案内 (4) 

b0135282_456087.jpg

b0135282_4562285.jpg

b0135282_4565526.jpg

b0135282_4573340.jpg

b0135282_458785.jpg

   補助台兼道具箱
 工作台に、引き出しを設けることが出来なかったので、
右横に補助台兼道具箱をキャスター付きで、備えています
 部屋の間仕切りをした時に、出た端材で、引き出しまで
もとガンバリ、使い勝手をイメージし、作って置きました
 一段目 ヤスリ、キサゲ、糸ノコの刃、
 二段目 パーツ類、(各種ネジ)
 三段目 真鍮素材
 四段目 工具類、
 五段目 雑品、予備品、
[PR]
by damataka | 2008-05-24 05:41 | 工作室

工作室へ ご案内 (3) 

b0135282_18141497.jpg

b0135282_18143238.jpg

b0135282_181518.jpg

   正面より作業台を見る
 作業台 は、   木材 2 X 4 で作った。
  ” の下に、  ストーブ(ファンコン)、掃除機、
          「風で、ホコリが舞はないように、床に
                カーペットを敷いています」
  ” の右側に、 小型の万力を常設、 照明器具をセット、
  ” の上には、 ボール盤、旋盤、けがき用具、ハンダコテ
          線路も敷いてあり、手狭です。
           従って、棚の活用を心掛けています!!
          (何でも棚の上に置いているだけですが)
 作業台の横に、  キャスター付きの補助台兼道具箱を備えて
          います。
           次回は、道具箱の中をお見せします。
[PR]
by damataka | 2008-05-23 18:48 | 工作室

工作室へ ご案内 (2) 

b0135282_18111664.jpg

b0135282_18114383.jpg

b0135282_1812659.jpg

 右側に棚を作り、 いろいろな物がおいてあります。
    上の段は、 塗料関係、
    二段目は、 箱の中、車輪、ランプ、軸受けパーツ、
    三段目は、 ハンダ用具、ドリル、
    四段目は、 ドライバー、タップ、その他補助具、
   台の上には、 けがき用具、ペーパー、パーツなど。
[PR]
by damataka | 2008-05-22 18:40 | 工作室

工作室へ ご案内 (1) 

b0135282_17473318.jpg

b0135282_17474829.jpg

b0135282_17481889.jpg

b0135282_1811842.jpg

 左側壁面には、糸ノコ、金ノコ、ハンマー、プラハンマー、
        金切りハサミ、
 棚の上段 ”  塗装用、換気扇、コンプレッーサー、水平器、
  ”中段 ”  卓上万力、耐熱シリコン、手芸用針金、スケール
          クランプ、ペンチ、スイッチ付きコンセント
  ”下段 ”  刃研ぎグラインダー、ジグ用木片、丸棒、
         旋盤用具、
 台の奥側に  単線で線路が通してある、
  ”手前 ”  ボール盤、小型旋盤、
[PR]
by damataka | 2008-05-21 18:12 | 工作室