「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 9 )

イベントの、報告。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

皆さん、あけまして おめでとう ご座います、
段階の世代の1歩前を歩んで、ダマタカは今年 70才になっちゃう、
ああー 俺も 70 才になるんだ〜〜 感慨深く感じます!!  (もう年を隠す必要も無い
工作分野を継続する事、ネタも切れて来て重複する内容も増え、色々と考えました。
老いては子に従いの心境で、皆さんから新たな事を学び、間が開くかも知れませんが、
何とか、継けて行こうと思います。 今年も よろしくお願いします。


札幌鉄道模型クラブ、新春大運転会のご報告。

b0135282_933427.jpg

b0135282_93463.jpg

地下鉄で、3つ目の札幌駅。
お正月の賑わいを肌で感じる為に、駅の地下街を東から西へ通り抜ける。
何軒か、行列しているお店が有り、何を売っているのか? 覗きながら〜〜

何時もは車を使用しているので、手ぶらで行動するこうゆう機会にしか地下鉄に乗るチャンス
が無いんです、 東豊線が出来て便利になった(家から駅まで歩いて5分)
飲んでも、すすき野から1駅、歩いても帰れるんですけど、たまにしか乗れない地下鉄に乗車
して帰ります。だって、年に数回しか乗らないんですから!! 
JR なんて 此処 何十年も 乗ってません??


b0135282_942442.jpg

駅ビルから地上に出て程近い、京王プラザホテル札幌です。
昨日、今日と天気良く、目の前の温度計は+1度。


b0135282_948048.jpg

b0135282_9484639.jpg

NHK の、地デジ化 キャンペーン隊も参加。


b0135282_951275.jpg

親会社の 京王電鉄さんも 確りと出展。 (まだ、オープン前です


b0135282_9541780.jpg

b0135282_9544082.jpg

b0135282_9551396.jpg

b0135282_9553198.jpg

b0135282_9555032.jpg

b0135282_956885.jpg

クラブの組立式レイアウト 8M ×10M 本線は4本。

画面を見ながら、電車でゴー
子供達2人づつ、操作体験。 
(常時 順番待ちで並んでます、係員が 交通整理、運転指導に、奮闘。


b0135282_9584059.jpg

N ゲージ担当の、北軌道さん


b0135282_9595097.jpg

我がクラブの重鎮、 T さんの作品。


b0135282_1014090.jpg

b0135282_1021234.jpg

G ゲージのチーム。
シェイタイプの機関車、サウンド付きです。

ダマタカは、このチームの1員として 子供達の サウンド操作指導で、楽しむ。
間が開くと、大人の人にも〜〜  後かたずけまで 1日忙しく働きました。
3人程、年輩の方で鉄道模型やって見たいので 売っている所を教えて欲しい〜〜 なんて、
声も掛かりました!!

来場者は、2日間で 2,300 〜 2,400 人 昨年、一昨年には、届きませんでしたが、
無事5回目終了、回数を重ねる事で恒例となり、来場者も安定して来た感がします。
[PR]
by damataka | 2011-01-04 10:21 | イベント

イベントの、お知らせ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

札幌鉄道模型クラブ、新春大運転会が、下記日程で開催されます。

場所:京王プラザホテル札幌 イベント会場  札幌市中央区北5西7

日時:1月2日 10:30 〜 17:00
     3日 10:30 〜 17:00

内容:レイアウト 8M×10M で、運転操作が楽しめます。

他に:北軌道さん  Nゲージを担当されます。
   京王電鉄さん 
   古本屋さん
   鉄道グッツ屋さん


b0135282_7422691.jpg

準備をして来ました。

入り口から見て、右奥が 北軌道さん のスペースです。

他の出展物が有るので、「ダマタカ・チームの貨車の入れ換え」は、お休みします。
回を重ねるごとに 出展物が増え、スペースが 狭くなって来た感がします。


*「北海道新聞」に、開催の案内が載ってます。 (お見逃し‥‥ 無き様に!!


これを持つて 本年の終わりとします。 皆さん、良いお年を!!
[PR]
by damataka | 2010-12-31 08:02 | イベント

札幌鉄道模型クラブ「2010 走り初め 」の、ご報告。

 あけまして おめでとう ご座います

  本年も ご愛顧の程 よろしく お願い 申し上げます


無事に、札幌鉄道模型クラブの「 走り初め 」が、終了 しました。

 2日間で、何と 3,000人 を超す、来場者だったそうです。 (ホテル側ニコニコ


b0135282_5325651.jpg

b0135282_5332182.jpg

b0135282_5334652.jpg


クラブ所有の、組立式レイアウト。

サイズは : 8M × 10M  付属 : ホーム,鉄橋  待機線 & ターンテーブル。

 本線は : 4本施設されています。

 特 徴 : 新たに用意した、電車運転タイプの操作器 ー 2台で、
      車載カメラのモニターを見ながら1人 2周交代で、同時に2人づつ運転実施。

尚、1/2 NHK の地方版ニュースで、運転会の様子が放映されました。(見ました)

     HTB でも、  〃       〃          。(見てない)



b0135282_5462897.jpg

b0135282_5464715.jpg


N ゲージを担当された。

 北軌道鉄道模型クラブさんの、組立式レイアウト
  内側を、高架式にして、2線。
  外側を、フラットタイプ 4線に、まとめて有りました。

 回転すし列車等も走らせて、イベントに馴れていらっしゃる感じがしました。



b0135282_555453.jpg


G ゲージ コーナー

 遊び心 満載です。


b0135282_5573660.jpg

b0135282_5575413.jpg


操作体験コーナー ダマタカチーム(人生経験豊かな方々)が、受け持ちました。
 
 貨車の入れ換えを、2面で実施。

  1、ポイント切換え、手動式   
  2、  〃    、電動式

   KD カプラー & アンカプラーによる、自動、着、脱、

   見学者は、一様に不思議がって、いました。

   機能は、ほぼ 1OO % 発揮されました。

   子供達には、電動式のポイント切換え操作は、難しかったようです。


 サウンド操作も平行して。

  D 51 、重連 & DD 51 を、交互に、サウンドを響かせて、汽笛を鳴らし
  停止、解除を繰り返して、直線を行き来させました。

  女性も男性も,重連のサウンド音には、痺れていたみたいで、
  何回も、汽笛ボタンを押して、楽しんでいたみたいです。

 常時2〜3人待ちの状況で、盛況でした。
 受け持ち4人では休む暇も無く、2人増員し交代しながら、ぶっ通しで行いました。
 来場者の、約1割 300 人以上の子供達が、操作盤に触れて呉れた勘定になります。

 当然、踏切警報機の、点滅ランプ、警報音を、抜かり無くアピールしましたよ〜〜
  不思議と、遮断機の話題は出ませんでした??
 警報音に耳を傾けて、あー 鳴ってている と 言ってくれました!!  (ニコニコ


予想を(2日で、2,000程度)はるかに越える、来場者、
 来場者数 : 1,400 人 + 1,700 人 = 総数 3,100 人 (ホテル側の発表)

 『 主催者側の京王プラザホテルより、「大入り袋」が出ました 』

終了間際に、慌てて写真撮影をしので、人がまばらな状況です、
本当は、切れ間が無く、この3倍位の感じです。


  ー 盛況裏に、走り初め、が、終了しました ー
[PR]
by damataka | 2010-01-04 07:54 | イベント

正月恒例走り初め、道新で発表されました。

b0135282_8305547.jpg


  正月恒例「鉄道模型走り初め」の案内が、

  今日の、「北海道新聞」に載っています。


 奥に、別枠で、N ゲージのレイアウトも、組まれています。
    此処の受け持ちは、北軌道クラブさんです。


尚] ダマタカは、写真の中央(後ろ側)に写っています、何時もの、オーバーオール姿で。
[PR]
by damataka | 2009-12-31 08:37 | イベント

札幌鉄道模型クラブの新春大運転会、お知らせ。

札幌鉄道模型クラブ、新春大運転会が、下記の日程で開催されます。

場 所:京王プラザホテル札幌 イベント会場 (札幌市中央区北5西7)

日 時:1月2日  11:00 〜 18:00  入場無料
     3日  11:00 〜 17:00

内 容:メインレイアウト 8M × 10M 
    モニターを見ながら、車載カメラでの運転が出来ます。常時2名参加自由。
    H O ゲージの車輛が、レイアウトの上を疾走します。

おまけ:貨車の入れ換え     ー 1面
    車輛の入れ換え     ー 1面
     & サウンドシステム  ー 1面

    3人が同時に、此れ等を、自由に操作して、楽しめます。
    ダマタカ、チームが、受け持ちます。 ( お声掛け下さい )

今年は:北軌道(Nゲージ担当)さんも、一緒に行ないます。

他 に:京王電鉄さん、
    古本屋さん、
    鉄道グッツ屋さん、等も例年通りにお店を出します。

通の方へ:家族連れで、15時ころまで、込み合います。
     15時以降、少し空いて来ると思います。
     夕方からなら、ゆっくりと見れるかも〜〜

 [明日の、北海道新聞に、詳細が載ると思います、お見逃しなき様に!!]

b0135282_9143237.jpg

b0135282_9145544.jpg

b0135282_9151453.jpg


 ご来場を、お待ちして居ります。
      本年は、この辺で、終わりとします。

                  ー 皆さん良いお年を ー
[PR]
by damataka | 2009-12-30 09:35 | イベント

新春、運転会 その3

札幌鉄道模型倶楽部
「 京王プラザホテル札幌 鉄道模型新春走り初め 2009 」

メイン レイアウト を大雑把にご紹介します。

b0135282_9541780.jpg

b0135282_9544557.jpg

b0135282_955250.jpg


クラブ所有の、このレイアウトのサイズは、「 8 M × 10 M  」です。

真ん中に、ターンテーブル及び機関車ヤード&車両の待機ヤード

向かって右側:駐機交差ヤード  (写真が出ない)

    左側:ホーム関係

   手前側:運転コーナー

    奥側:鉄橋 2タイプ

    線路:4本 4列車の同時運行が可能です。



b0135282_1014014.jpg

b0135282_10142820.jpg

b0135282_10144645.jpg

b0135282_10151636.jpg

b0135282_10154752.jpg


今回は、カメラ付き列車、2編成を並行運転出来る様にしてあります。

子供達が、運転手になり、帽子を冠り、席に付き、テレビ画面を見ながら
スピードコントロールを行う。

2人同時に、別々の車両を運転して、楽しんでいました。


b0135282_10275392.jpg

b0135282_10281278.jpg

b0135282_10283282.jpg


鉄橋です。

b0135282_10295968.jpg


機関車2重連で、セキを50輛を引っ張っていました。

b0135282_10322490.jpg

b0135282_10325029.jpg

b0135282_10331341.jpg

b0135282_10333526.jpg


この車両には、乗客が乗っています。

10輛編成に、すべて乗客が配置されています。

なんと! その数 600人位 になるとのことです。

(話しに聞いていましたが、見るのは初めて。 スゴイ!! おつかれ・・・)




b0135282_10402182.jpg

b0135282_10404345.jpg

b0135282_104147.jpg

b0135282_10421457.jpg

b0135282_10414593.jpg




おまけに、Gゲージの車両達を。

大きくて、カラフルで、カッコ良いです。


奥の大きなスクリーンには、機関車の勇壮が、音声入りで写し出されていました。



1月2日〜3日の、2日間で、約1,500人 来場されたそうです。

尚、賑わいの風景等は、雑誌&クラブのホームページでご覧になれると思います。
  
  個人 blog なので、大筋だけにさしてもらいました。


 ー 新春、一般参加の大運転会が無事終了しました ー
[PR]
by damataka | 2009-01-06 11:02 | イベント

新春、運転会 その2

担当の貨車入れ換えコーナーについて、報告します。

b0135282_16494637.jpg

貨車入れ換えコーナーの説明及び時間割。 急遽、手書きで掲示しました。

b0135282_16501153.jpg

整理番号札 1〜15番までを用意。

b0135282_16502680.jpg

b0135282_16505399.jpg


記帳ノートを準備しました。(初回なので、今後の資料とする為に)

先ずは、整理番号に、名前または、イニシャルを記入してもらう。
    番号札を首に掛け並んでもらった。
    常に、5人待ちぐらいの状況を、維持し続けました。

終わったら、感想をを書いてもらうことにしました。
    (簡単に、面白かった、難しかったでいいよと言ったら、
              皆、気持ち良く書いてくれたみたい)

 例1、むずかしかったけれど、楽しかった。

  2、車両のきりはなしと、停止いちの部分がむずかしかったです。
    ちょっと暴走してしまいました。
    いい体験になりました、楽しかったです、ありがとうございました。

  3、関係者(小学生以下の保護者)
    この様に子供なので、模型を体験出来た事は、とても嬉しく興味を
    覚えました、来年も継続して欲しい。

  ある、お父さんは、子供に、この体験を、冬休みの感想文に書けるねと、
  話していました。  それを聞き、このコーナーを作って良かった!

担当として、とても嬉しいです、 運営上、事務局に預けました。
後日、私の手に戻ったら、ゆっくり読ませてもらいます。 ーありがとうー


b0135282_16514151.jpg

b0135282_1652173.jpg


ダマタカの、手作り車両を並べ、皆さんに手に取って観てもらいました。

ーコメントー

 部品を組み立てたの? 違うよ、平板から形にしたよーー。 ほんと・・!!

 これみんな作ったの? そうだよーー。 へえ・・! スゴイなーー!

 売ってくれますか? 趣味で、好きで、作っているので、売り物ではありません。

 お金掛かるでしょ? 作れば安くすみます、材料費は1台 1,000,- 以下です。

 作る手間は1週間掛る計算して見て下さい! 物によっては買った方が安いかな?

 真鍮の色って、作った感じが伝わって、いいもんですね! 「気に入りました」

 大変、ありがたいお言葉、励みになります。


b0135282_16524412.jpg

b0135282_16531066.jpg

お正月用の、挨拶キャラクターです。(チャッカリ、ダマタカを P R )

  2日間で、延べのお客さんは、約1,500人

       貨車の入れ換え操作  約100名

       サウンド操作(大人) 約 20名

子供の操作に、夢中になったお母さんや、一緒になって声を掛けてくれた人達!

サウンドに聞きいった人、 喜んで拍手までして下さった方々!!

大勢の人達に、楽しんでもらえたような気がします。

HOゲージを始めたい、貴男の名前を教えてくれ! どこで買えば良いのー?

年輩の方で、出身はこっちだ、2年程したら戻って来る。
「車両は300輛程持っている」、仲間に入れてもらうには、どうしたら良いのか、
など、たずねられ、話しは、事務局にまわしました。


「 等々、 こちらも楽しい思いをさせて頂き、大変ありがとうございました 」
[PR]
by damataka | 2009-01-04 19:04 | イベント

新春、運転会 その1

   
  あけまして おめでとうございます
    本年も よろしくお願い申し上げます。


年が明けた1/2〜3に、一般参加の新春大運転会が行われました。

北海道新聞 12/29 朝刊に、イベント内容が写真入りで大きく扱われ、

『 小学生から楽しめる「貨物列車入換えコーナー」など、
   来場者が参加できるスペースも用意されている 』ー 紹介されました ー 

(仲間と一緒に写っています、捜して見て下さい)


b0135282_12111863.jpg

b0135282_1210469.jpg

b0135282_1213049.jpg

b0135282_12132182.jpg

b0135282_1214432.jpg


京王電鉄の関連グッズ展示と即売品コーナー


b0135282_12153954.jpg

b0135282_1216308.jpg


鉄道関係の古本と中古品販売コーナー


b0135282_12121736.jpg

b0135282_1212135.jpg

b0135282_12114297.jpg


メインレイアウト

b0135282_1215096.jpg

b0135282_12144018.jpg


トーマス君と遊べるコーナー
Nゲージ&Gゲージコーナー 

b0135282_12184630.jpg

b0135282_12181592.jpg


貨車の入れ換えコーナー (ダマタカの受け持です)


b0135282_1423122.jpg

b0135282_143322.jpg

b0135282_14495.jpg


車両展示コーナー


b0135282_148873.jpg

b0135282_1484527.jpg

b0135282_149829.jpg

b0135282_1492645.jpg


写真掲示コーナー

大勢の方々が、来場されました。

 「 1日目の入場者は、約850名だそうです 」

貨車の入れ換えコーナーも大盛況でした、人垣が出来、オープンから、終了まで

子供達の指導にてんてこ舞い、まわりを見わたす余裕すらありませんでした。

(慌てて、2日目のオープン前に、会場全体と各コーナーを写しました)



  ー 詳細は、その2、その3に、記す事にします ー
[PR]
by damataka | 2009-01-04 14:43 | イベント

忘年会(運転会)

11/22~23、恒例の忘年会(運転会)が、札幌の奥座敷、定山渓温泉で一泊二日
で行われ、 27名出席されました。

大宴会場に、7 M ×1 0 M と大きなレイアウトを皆でセット、各自持参の自慢の
車両を走らせ、またそれを見て、多いに楽しみました。

最後は貨車100輛牽引、レイアウトの半分近く届いた。来年は、私も悪のりして
後ろにつなげてもらおうと思う。
電気機関車1台でこの牽引力、スリップしてないから良いよと言ってくれました。

私の作品は、貨車入れ替え単独レイアウト&貨車。
お正月に、恒例となった一般参加の大運転会が行われる、そのリハーサルとして、
先に関係者に、操作に馴染んでもらうのが目的です。

大勢の方が、各々独自の車両を持ち込まれていたので、写真撮影は遠慮しました。

あまり見る事も無い、 J ゲージを持参されたので、記念に
b0135282_11473389.jpg

b0135282_11475682.jpg

b0135282_11481816.jpg


じつは、持った時に大型のランプが取れた? なんと壊してしまったみたい!
お詫びして、ゆるしてもらいました。(プラ製の取り付け板が折れたらしい)
ランプ無しの姿になってしまい、非常に残念です。 ーすみませんー
[PR]
by damataka | 2008-11-24 12:13 | イベント