カテゴリ:貨車_タンク( 65 )

丸形の「タンク車」を作る(完成)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_734311.jpg

カプラーの組み付け。

カプラー(連結器) : K D N O,5 を、台車にネジ止めしました。


b0135282_76259.jpg

b0135282_762390.jpg

出来ました。

丸形の「タンク車」、まとめて 12 輛も作っちゃった〜〜!!

特徴は:マンホール座をデホルメして、歩廊(踊り場)を省略した事。

    以前に作った車輛と、異なる感じにしてみたかったんです??

ハシゴは:足らなくて6輛片側のみにして有る。

ブレーキハンドルは:スペースに無理が生じたので付けるのをやめた。


費用は:真鍮板 0,3t 0,4t と、バーナーのボンベを2本購入し、
    後は、手持ち品で済ませた。

車輪やカプラーは:まとめ買いして有ったけど、底が見えて来ました。

[付記]
W G さんの、マイル・トレイン と までは行きませんが?
我が家の固定レイアウトの外周を「真鍮で作った貨車」で、埋め尽くす事が出来たと思う!

サイズ:1,8M × 4,5M 小判形。 L= 100mm で割れば、数が求められと思います!!
[PR]
by damataka | 2012-05-13 08:23 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(20)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_750958.jpg

b0135282_7505946.jpg

b0135282_7511895.jpg

ハシゴを加工する。

ハシゴを所定の長さにニッパで切り出し、先を 少し曲げる。


b0135282_752299.jpg

ハシゴを付ける−1

マンホール座に、直接ハンダしました。


b0135282_7524367.jpg

b0135282_7531965.jpg

b0135282_7534191.jpg

ハシゴを付ける−2

反対側のハシゴも、同じ様に取り付ける。

台車とタンクの、配置バランス見直す。
マンホール座の、水平をチエックする。

台車に ハシゴを固定し、バンドも タンクに固定しました。

  最終的な、姿で〜〜す。 

*次回、カプラーを組み付ければ出来上がりです。
[PR]
by damataka | 2012-05-12 08:16 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(19)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7523228.jpg

バンドを付けた。

バンドを口金にハンダしました。


b0135282_7525555.jpg

バンドを馴染ませる。

台車にタンクを乗せて、止めバンドを曲形に馴染ませる。
長さ寸法も合わせて置く。


b0135282_7532212.jpg

バンドを決める。

第三の手を借り、動かない様にして置いて反対側をハンダ止め。


b0135282_7535578.jpg

b0135282_7545995.jpg

出来ました。

丸形の「タンク車」の形が 出来ました!!

まだ、タンクにバンドを固定して無いので、
台車とのバランス(前後関係)& マンホール座の水平等の調整が可能です。


*次回は、ハシゴを付けます。
[PR]
by damataka | 2012-05-11 08:17 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(18)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7284021.jpg

バンド止め金具(口金)の加工−1

ラジオ・ペンチで掴んで、
取り付け面をヤスリで斜めに削りました。


b0135282_7285939.jpg

バンド止め金具(口金)の加工−2

ヤットコで、曲がりを修正しました。


b0135282_729045.jpg

形を揃える。

長さが多少異なっているので、
同じ様なサイズを選び出し、1組4個に分ける。

ここまで下準備で〜す、数が有り面倒臭いなー と、思いつつ 何とか??


b0135282_7293787.jpg

取り付ける

台車に口金を取り付ける。
ひっくり返して側を押さえて、下側でハンダ止めしました。

上面を水平にヤスリで仕上げて、ネジレ等を修正。


b0135282_7295146.jpg

b0135282_7304066.jpg

バンドを付ける。

ボール盤用の万力を使用して動かない様に押さえて置き(第三の手を借りる)、
バンド 0,3t × 1,5 を手に持ち、口金に直接ハンダ止めしました。
[PR]
by damataka | 2012-05-10 08:14 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(17)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7462556.jpg

b0135282_7465431.jpg

タンク止め金具(受け台)を取り付ける。

数が有るので「治具」を組み立て、台車に「タンク止め金具」を固定しました。


b0135282_7473172.jpg

取り付け終了。

車軸の上で タンク止め金具の位置を合わせ、お互いがセンターに収まる様にした。
ハンダは、動かない程度で 内側の見えない場所に施しました。


b0135282_7475285.jpg

台車にタンクを乗せて見る・・・・

丸形の「タンク車」が、形として 出来ました!!
[PR]
by damataka | 2012-05-09 08:18 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(16)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7574568.jpg

マンホールを取り付ける。

マンホール座にマンホールを取り付けた。
ハンダしたら、縁のリングが熱で取れちゃった・・・・

しばし考え!! カシメる事にしました。


b0135282_7585624.jpg

b0135282_7591477.jpg

b0135282_7595757.jpg

マンホール座を取り付ける。

タンクに取り付け位置を印して、マンホール座をハンダ止めしました。

タンクの継ぎ目は下向きにして、センター配置とする。
ぐるっと一回りイモ付けです。

水切り穴を大きくして置きました。


b0135282_802350.jpg

ハンダ除去。

ヤスリでハンダを除去し、ペーパー掛けをする。

ミニ潜水艦みたいな格好の物が、出来ました。


*次回は、台車に受け台を固定します。
[PR]
by damataka | 2012-05-08 08:22 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(15)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7475946.jpg

b0135282_7483824.jpg

b0135282_749093.jpg

マンホールを作る。

旋盤で、9mm 丸棒より、
8mm ×1,5・ 6,5mm ×1,5・ 3mm ×1,0 、3段に挽き出しました。
3mm 側のセンターを、キリで穴を明けて、身を薄くして置いた。

色々考えたんですが、多目的なタンクなのでシンプルな形にした。


b0135282_749291.jpg

b0135282_7494917.jpg

マンホール座を加工する。

旋盤にて、肩に R を付け、上面をペーパー掛けしました。

センターに、φ3 マンホール取り付け穴を明けた。

タンクも:旋盤にて仕上げをしました。


*次回は、タンクに組み合わせします。
[PR]
by damataka | 2012-05-07 08:15 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(14)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_8392584.jpg

b0135282_8394652.jpg

バンドの止め金具(口金)を作る。

手持ちの アングル 2 × 3 × 2 を 5mm に、糸鋸で切り出す。

1輛に4個 × 12 両 = 48 個


b0135282_840384.jpg

止め部を切り分ける。

3,5mm・1,5mm に、糸鋸で切り溝を入れて、1,5mm 側を開き広げる。


b0135282_8402155.jpg

耳を切り落とす。

1,5mm 側の、広げた部分をニッパで切り落とす。

3mm × 3,5mm の コの字に、3mm × 1,5mm の 平板が付いてる感じにした。


b0135282_840665.jpg

取り付け姿。

タンクを止める、バンドの止め金具(口金)です。

非常に面倒で、途中 よそうかなと思ったんですが?
アクセサリーとして 見栄えがするとこなので、ガンバって作って見た!

平板部を折り込んで、床板を挟み込んでハンダ固定する。
この上にバンドを直接ハンダしちゃう。


*次回は、マンホールを作ります。
[PR]
by damataka | 2012-05-06 09:21 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(13)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_771528.jpg

b0135282_771154.jpg

タンクの止め金具(受け台)の、隙間を閉じる。

タンクの止め金具 コの字に曲げて作って有るが、タンクとの隙間が見える?
違和感が有るので、側面を 閉じよう〜〜

0,3t × 4 × 17 を ハサミで切り出し、ハンダしました。


b0135282_77408.jpg

b0135282_783164.jpg

タンクの外径に合わせる。

タンクの外径を ケガキ、糸鋸で切り、半丸ヤスリで 仕上げた。

手間ですけど、やっぱ スッキリしますねーー


b0135282_785181.jpg

出来上がり。

タンクの止め金具(受け台)外向きの面のみ 隙間が無い様に、改善しました。

逆向きです。ひっくり返して台車に乗せます。
内側の隙間は、見えない事に しましょうーー??

あ〜 内緒ですけど、見えない場所に 水切り穴が明けて有ります。(上に1、下に2


*次回は、バンドの止め金具(口金)を作ります。
[PR]
by damataka | 2012-05-05 08:17 | 貨車_タンク

丸形の「タンク車」を作る(12)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_724199.jpg

床板に手を加える−1

ハシゴの取り付け位置を側面の内側に収める為、糸鋸で 1,5mm 欠き取りました。


b0135282_7243872.jpg

床板に手を加える−2

ブレーキハンドルの取り付け位置を決め、φ 0,6 の穴を明けて置いた。


b0135282_7245926.jpg

「軸受け」取り付けの準備−1

床板に「軸受け止め金具」を合わせる。


b0135282_7251923.jpg

「軸受け」取り付けの準備−2

L 形アルミ材より、直角治具を作り出す。


b0135282_7254744.jpg

b0135282_7261084.jpg

床板に「軸受け」を止める−1

縁から 1,5mm ケガキを入れ、直角治具を使って、床板に「軸受け」を取り付ける。

「軸受け止め金具」の両端を、直接ハンダ止めしています。


b0135282_7261920.jpg

b0135282_7265266.jpg

床板に「軸受け」を止める−2

車輪を挟み込んで、垂直を見て、直角兼隙間治具を使って、反対側をハンダ止め。

改めて、きちっとハンダをし直す。


b0135282_727271.jpg

線路に乗せて微調整。

床板が薄いので、ネジレを生じる事も有ります。
線路に乗せて、その歪み等を取り除く。


b0135282_7274711.jpg

カプラー・ゲージでチェックする。

カプラーの取り付け高さを、ゲージで確認する。

本当を言うと、穴明け治具を作って試作して見たら、かなり低く成ってしまった。
考えて? 0,4t × 1mm の帯材を挟み込んで、傘上げし直した。

再度、試作して、これで大丈夫だろう〜〜

見たら、まだ 0,1mm 程 低いかも?? (今回は、良しとしちゃいます


b0135282_728837.jpg

床板に車輪が付いた。

洗って、拭いて、ドライヤーで乾かして「台車」が出来ました!!

サビ防止に、念の為 軸メタル部に 油を1滴注して置く。


b0135282_72832100.jpg

おまけ

一昨日、昨日と温度が 25℃ を越え〜〜
我が家の庭の「エゾ・ムラサキツツジ」が、あっと言う間に満開になった??

今日にも、桜の開花宣言が・・・・
[PR]
by damataka | 2012-05-02 08:16 | 貨車_タンク