カテゴリ:ストラクチャー電柱( 7 )

電柱を作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6525150.jpg

電柱を作る。

材料は、円ショップで見つけた「竹串&ようじ」を使って電柱を作ります。
3〜4回目の発表になるかと思います? こと有るごとに作っています!

*料理用のようじ:確りした堅さが有ります。( 柵、等にも使用しています

 以前はマッチの軸を利用していたんですが、最近はタダで貰う事が少なくなりました、
 また、チョット弱いです。


b0135282_6585962.jpg

加工ー1

基本的には、ベースへ差し込み式にしてます。

竹串のテーパー部分を半分位残し、カッターで切断してから長さを切り出す。
電柱、信号柱、長さを変えて2種類用意しました。


b0135282_743810.jpg

加工−2

電柱の横木を、ようじから切り出す L= 22 mm。


b0135282_7731.jpg

b0135282_772782.jpg

加工−3

横木の巾を、少しカットしました。


b0135282_785096.jpg

加工−4

信号柱の面をちょっとカットして平な面を作り出し、そこに横木を止めます。
*クリップで、ボンドが固まるまで押さえて置きます。


b0135282_7132610.jpg

加工−5

電柱の2段目も、同じ様にして付けて行く。


b0135282_7145921.jpg

電柱、信号柱。

各、10本 出来上がりました。


b0135282_7164783.jpg

以前に作った、外灯です。

アルミパイプに市販の φ3LED(白色、黄色)を、付けて有ります。
一緒に、塗装して行きます。

*アルミパイプ:竹ヒゴで飛行機を作る時に竹ヒゴを継ぐ用具でした。
 捜して見つけました! 最近は、あまり出回っていない様です??
 昔に覚えたことを、今でも同じ遣り方でやっています。

 真鍮パイプの方が、簡単に手に入るかも知れませんね!

 要は、配線を外に出さない事を留意すれば良い訳で、手に入る物で工夫する。

 ランプも、時代の流れに乗って麦球から LED に替えています。
 大きな、街路灯(水銀灯)なんかも作れたら面白いかも??


b0135282_7203929.jpg

1回目の塗装。

茶色に黒色を足して「焦げ茶色」を適当に作り出して「塗り」ました。


b0135282_7212230.jpg

2回目の塗装。

横木の付いている方と差し込む側と2回に分けて塗り、補修塗りもしました。

*碍子(ビーズ)をボンドで止めれば、完成です。


◉テレビで、ゲゲゲの女房を楽しく観ています。(意外と苦労して来たんだな〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-03 08:04 | ストラクチャー電柱

アクセサリーとして、照明灯を作る。

貨車の入れ換え、ドレスアップ 14

  「光り物の」アクセサリーとして、照明灯を作り、セットして見ます。


b0135282_7281549.jpg

b0135282_7284193.jpg


照明灯を作る。

 パイプに、溝を切りチャンネルを取り付け、ランプの受台とし、
 受台に、 ランプカバーをハンダ付けしました。
 下部に、 袴も、設けました。

 傘を、SUS 0,15t より、作り出し、一液性ボンドで接着しました。

 ランプは、LED φ 3 3V 白色
 足を切り、ホルマル線を継ぎ足します。(ホルマル線が不足したので、次回とする)

 先般、N ゲージ用の、照明タワーを見つけ、流用出来そうに思い、買おうと??
 2基では、チョットお値段が!! 電柱タイプで、御茶を濁す事にしました。


b0135282_729420.jpg

b0135282_7292575.jpg


設置場所。

 1、駐機ホームの後ろ側。

 2、アンカプラーがセットしてある辺りで、邪魔にならない場所。

   高さは、気持ち低く抑えています。

 * 街灯と照明灯は、スイッチ操作で ON,OFF, とし、ボリュームの調整で明暗に変化を
   持たせる。 すべて、LED (6灯)を、使用することにしたので、O K だと思う。


   一度失敗した事を、此処に再現して見ます。
   照明灯が、明るく成ったり、暗く成ったり、チョットした遊び心を演出したい。
[PR]
by damataka | 2010-02-06 08:19 | ストラクチャー電柱

アクセサリーとして、街灯を作る。

貨車の入れ換え、ドレスアップー12

 ドレスアップ、お化粧が終了したので、
   「光り物の」アクセサリーを施す事にしました、 最初に街灯を作る。

b0135282_820312.jpg


街灯(外灯)をLED で、作りました。

 1、電柱は、アルミパイプ φ 2 L= 75mm   (模型飛行機の、竹ヒゴを継ぐ物)
   上から 10 mm の所を、丸ヤスリで削り、穴を明けました。

 2、電球は、LED(黄色) φ 3 3V (通常の、市販品)
   足を 5 mm 程で切り、ホルマル線をハンダ付け、
   先に−側から行ないました、部分的にマジックで黒く塗って置きました。
   次に+側を、間違えない様に長くしておきます。

   φ 2 を捜したんですが市販品が無く、また、φ 2 のチップ LED では小さ過ぎた、
   希望する物が無く、色々と考え 通常の市販品φ 3 (黄色)で、試作して見ました。

 3、リード線は、ホルマル線 φ0,5
   カッターナイフで、5 mm 程 塗装幕を削ぎ取り、ハンダメッキして置きます。

 4、傘は、SUS 0,15t  仕上がり外径 φ 10 センター穴 φ 3,5
   ラジオペンチで、折り曲げ、重なりは切り捨てる。

 5、ボンドは、一液性のクリヤーボンド & 瞬間接着材
   コードの露出部分は、クリヤーボンドで、カバーしました。
   傘を止めるのには、瞬間接着材で。

 6、アルミパイプ3本分を、まとめて作っちゃいました。
   今までは、麦球 12 v を使用していました。
   灯の明暗を、ボリュームで調節したところ、ボリュームがパンクした。
   LED を使用すれば OK との事で、まとめて、作り替えることにしました。

 7、ベースに穴を明けて、差し込み式にします。( 10 mm 見込む)


b0135282_8452537.jpg


設置場所。

 1、踏切の向こう側、邪魔にならない所に。

 2、石炭台の所に。(写真が出ない)
[PR]
by damataka | 2010-02-04 09:11 | ストラクチャー電柱

外 灯 まとめ

b0135282_8561069.jpg

電柱、外灯、照明灯、

竹グシ、マッチ、目玉クリップ、キリ、ビーズ

*左側の青色= 丸と四角 のキリです、手軽で役立ちます。

   ” のハンドル付ドリル、サイズがいろいろ有ります
 先を取り替えてハンドルを利用する (YEN ショップ)

 例、大きめのサイズに日常的に使用する
   φ2 タップをハンダ付け
   φ3 キリを面取り用に
[PR]
by damataka | 2008-05-04 08:56 | ストラクチャー電柱

照 明 灯

b0135282_1120371.jpg

材 料:真鍮パイプ φ3(3.5) L=150 L=5 2ケ 
    チャンネル2x3x2 L=40        (模型店)
    米球2ケ 薄いステン板

作り方:ポールの上から10mmに横木を切り欠いてハンダ付け
    笠をφ12位で作り中心に、φ3 L=5をハンダ付け。
    横木に25mm巾で笠をハンダ付け。

    ポールの横木の下10mmにコードの穴を2ケ所横にずらして明ける、 
    米球2ケを通す。

塗 装:まだ

位 置:ターンテーブルと機関庫を照らす様に、離して2本差し込み式にしてある。

道 具: 押え具=シャコ万類       (YENショップ)

   *真鍮加工を行うには、その都度道具を必要とします
    刃物以外は、YENショップのいろいろ物で充分役に立ちます。
[PR]
by damataka | 2008-05-03 12:22 | ストラクチャー電柱

外 灯

b0135282_17135150.jpg

材 料:ポールはニューム管 笠は薄いステン板(ホビー店)
    横木はマッチ棒 碍子はビーズ白
    米球12V             (模型店)

工 具:キリ、ドリル(ハンドル付)ヤスリ(YENショツプ)

作り方:3種類
   1.ポールのニューム管L=60に、米球のコードを通し
    下向き状態にして、形を作り、ボンド(クリアー)
    で固定する。

   2.ニューム管L=80 上から10mmのところにコード
    が通る穴を明ける。笠はステン板10mm位を丸く切
    りヤットコ等で、曲げ、重なるとこは、切り捨てる
    コードを通し斜め下向きに、ボンド(クリアー)で
    固定する。

   3.ニューム管L=100 上から10mmのところに横木を
    切り欠いて、ボンド止め。
    その下10mmに、コードが通る穴を明ける、後は
    (2)と同じ。

塗 装:金属には、定着剤(プライマー)の下塗りが必要です
    色調はコゲ茶、 笠のステン板は塗らない。 

留意点:ニューム管は転がしてカッターで切れる。
    ニューム管の頭にボンドをつめる。
    ビーズを付ける
    レイアウトに差し込みタイプとした。
[PR]
by damataka | 2008-05-02 18:43 | ストラクチャー電柱

電 柱

b0135282_7142545.jpg

材 料:竹グシ、マッチの軸、ビーズ(小粒) (YENショップ)

電 柱:ポールはやや細めの竹グシ  φ2〜2.3 L=100
     (太さは外灯のニュウム管に会わせた)
     横木はマッチの軸 L=25
     碍子は白ビーズ φ2 程度

作り方:バランスを見て、ポールと横木、お互いに切り欠きをいれ
    木工ボンド止め、目玉クリップで挟む。(YENショップ)

塗 装:エナメル系、コゲ茶色、手塗り。

仕上げ:ビーズをボンドで付け、目玉クリップで挟む。

意 見:線路沿いの信号柱 H=7~8mをイメージして作りました
    出来ればもう一回り細く横木も短めにした方が括弧が良
    いと思いますが!!。

    他に、H=10 H=12mx1/80 横木2本タイプなど、
    いろいろチャレンジして下さい。

   *電柱を立てるとレイアウトが一段と引き立ちます。
    間隔は20MX1/80ですが、200mmピッチで設置
    バランスを考え外灯付きと会わせた本数を。

    
[PR]
by damataka | 2008-05-02 08:29 | ストラクチャー電柱