カテゴリ:ディスプレイ−2( 51 )

ディスプレー の「模様替え」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_722545.jpg

b0135282_7231580.jpg

b0135282_7233260.jpg

模様替え。

ハンドメイドの車輛から → プラ製品 JR 車輛にチェンジ。

8ヶ月振りに模様替えをして来ました。


b0135282_727597.jpg

b0135282_72725100.jpg

b0135282_7274398.jpg

自動往復運転。

走らせる車輛を: ペーパー製 の フリー(チョット短いタイプ)にして見た!!

1つの車輛を永く走らせていると、車輪が汚れるのか? 走りがギクシャクして来る??
定期的に車輛を交代させ、線路と車輪を清掃(私はベンジンを使用)した方が望ましい。

信号機:赤 → 緑 切り替わると車輛が動き出す。

踏切警報機:車輛が近づくと 点滅ランプ&警報音が 連動して作動する。


b0135282_7372258.jpg

操作盤。

手作りの「自動往復運転-専用操作盤」です。


b0135282_7394440.jpg

全景。

通路を仕切った感じに飛び出した壁、ガラスケースの中に収まっています。
[PR]
by damataka | 2012-08-20 07:56 | ディスプレイ−2

ディスプレー 模様替えの準備。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_9294113.jpg

JR の車輛達。

ディスプレーの模様替えをする為に車輛をチエックしたら、

部品が、外れてました。

外れた物は、まとめて箱に入れて有った。


b0135282_9295894.jpg

b0135282_9301186.jpg

カプラーを付け直す。

カプラーは: KD NO,5 or N0,8 に交換してあります。

こんなにも、外れている?

ハメ直しをして、ちょこっと瞬間接着剤を付けて置いた。


b0135282_9303645.jpg

キャリーケースに収納。

通気孔を開けた「キャリーケース」に入れて、運ぶ。

*近々、模様替えをして来ます。
[PR]
by damataka | 2012-05-20 09:50 | ディスプレイ−2

ヤマハのラウンジに展示、その後。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

トランペットのレッスン 教科書が終了したので、昨年の暮れでやめました。
還暦を過ぎた 00才から始めて 3年9ヶ月 通ったんですよ〜〜

音が出せない素人から始めて、
 初級 → 中級 まで学び、何とか簡単な曲なら 吹ける様に成りました!!

これから先は 上級に向かって学ぶ事になり、どっぷりとトランペット漬けになってしまい
そうなので、教科書の終了を一区切りに考えていました。

始めた 切っ掛けを良く訊ねられます。
歌が下手でカラオケに行った事が無い、ハモニカもギターも弾けず、宴会芸等 1つも持ち合
わせてもいません。何か 1つぐらい 特技が持てたらな〜〜

機関車を作っていて、真鍮製と同じ輝きをしている管楽器、
難しいとされているトランペット、吹けたら格好が良いかも〜〜 で、始めた。
石の上にも3年、ある程度は・・・・の 気構えで、ガンバリました。

やめてからも 毎日休まずに、お昼前の10〜15分 練習つづけています。
元旦と、仕事の時 サボったけど? (お昼前だと、お腹が減って丁度良いんです


b0135282_7282787.jpg

操作盤を戻す。

操作盤を作る際、見本とする為1時持ち帰りしていました。
ぶじに作る事が出来たので、元の場所に戻してきました。


b0135282_7314896.jpg

b0135282_7352767.jpg

カトウ の 56 形を走らせています。

自動往復運転では 56 形 機関車を、行ったり来たりさせている。

踏切も 相変らずに連携して作動、警報機が点滅して カァーン カァーンて 音も。


b0135282_7354981.jpg
b0135282_7361736.jpg

ついでに展示。

作った機関車、貨車等も並べています。


ー係員よりー
レッスンをやめたら、ディスプレーも撤去するのか?
人気が有り、寂しく成るので、もし 出来ることならこのままで〜〜

他所での引き合いは特に無い、スペースを取るので家において置いても邪魔である。
もし、良ければこのままで、そちらの都合に合わせます。

て、言う事で 「ディスプレー」は継続する。管理は ヤマハ側に任せる事にしました。
[PR]
by damataka | 2012-02-10 08:12 | ディスプレイ−2

ディスプレイの模様替え再 。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_1643467.jpg

今日は,トランペットの練習日。
2週間前に模様替えをしたが、写真を撮るのを忘れていたんです。

今日は「イベント」が なされていて、若い人が多く集まっていました。


b0135282_1692415.jpg

踏切警報機のランプが赤色で点滅する。

センサーを踏むと「自動的に踏切警報機が作動して」点滅&音が鳴る。


b0135282_1611027.jpg

主に、手作りの「機関車」と「貨車」に 並べ替えました。

信号機の青ランプが見えると思います、赤色になるとこちらに向かって走って来ます。


b0135282_1612275.jpg

専用の操作盤。

PWM + スイッチ切り換えで「自動往復運転回路」を内蔵している。
専用に作ったんですよ〜〜


*この自動往復運転の、単独レイアウトを新たに作ろうと考えています。

幅=250mm 長さ=1,800mm 

色々考えたんですが、考えれば考える程に欲が増して、切りがない?
単純に割り切って「単線」にして、1つの製作見本にしよう〜

作ったら、今度は模型屋さんのショウケースの中で、(内諾済み!
狭い「スペース」でも「自動往復運転」で楽しめる事を、アピールしたいと思う。


あ〜 トランペットはクリスマスに合わせ「我らが喜びの世界」を習いました。
ター タタ ター タ ター ター ターー 主はー 来まー せりー

題名は、聞き覚えは無いが?
メロディーを聞いたら あー あの クリスマス・ソング か〜〜 
皆さんが良くご存知の、曲です。

ジングルベルと聖夜は、先週 教わりました。
[PR]
by damataka | 2011-11-26 16:58 | ディスプレイ−2

ディスプレイの車輛を交換する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_751275.jpg

b0135282_753618.jpg

ディスプレイの 車輛を交換した。

時折り、車輛の模様替えをして、飽きられない様に留意。


b0135282_755799.jpg

気動車は そのまんま、

オート リターン システム での 走行は、こいつが1番 軽やかに走ってくれる。

もう1年半、1年過ぎて レール と 車輪の 汚れを取ったら、無難に走り続けてくれている。


b0135282_761661.jpg

トランペットを吹く、ボルタ君。

鉄の町 室蘭出身の「ボルタ君」
トランペット 練習中のダマタカ君に変わって、シンボル的な存在です??

これも 作ったのかと 思った〜〜 て、良く 言われます。


b0135282_771916.jpg

b0135282_773816.jpg

b0135282_775832.jpg

b0135282_781874.jpg

b0135282_783738.jpg


手持ちの DE-10 、タキ、等を 主体に!!


b0135282_785334.jpg


ディスプレイの場所は 通路のはみ出し部分で、こんな雰囲気になっています。

手前側が ラウンジで、奥は レンタル・スタジオになっている。


◉自動往復運転なんて、そんなに 見る機会は無いと思う??

 ここに 常設してあります、
 信号機や踏切警報機が、連動して作動します。
 折りが有れば、ご参考に 一見される事を,お勧めします!!

 (停止中の場合は、受付の人に、動かす様に言って下さい)

 狭い場所でも、
 工夫して「往復運転」「自動運転」を、楽しむ事が 出来ると思うんですけど!!
[PR]
by damataka | 2011-06-13 08:11 | ディスプレイ−2

ディスプレイ、1年経過。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7331498.jpg

b0135282_7333646.jpg

b0135282_7335594.jpg

北海道ヤマハの2階、ラウンジのガラスケース内で展示している、
「オートリターンシステム」のディスプレイ、1年経過しました。

何となく? ギグしゃく 走行し出した!
ベンジンで、線路&動輪関係の汚れを拭いました、 特に 動輪が汚れていた。


b0135282_7353280.jpg

b0135282_7351168.jpg

b0135282_7344269.jpg

b0135282_734218.jpg

ちゃっかりと、
昨年、作った 作品も並べています。(数回、車輛替えをしている

自動往復運転では、
1、踏切の手前で止まり、センサーを踏んで 踏切警報機の赤色灯が点滅し 警報音が
  鳴り出します。(ガラスケースの内なので、耳を澄ませないと聞こえない)

2、信号機の色が 赤色 → 緑色 に、切り替ると、車輛が走り始めます。

3、行きは、左側から踏切まで 約 12 秒 掛けて走る。
  戻りは、約 8 秒 停止してから 約 12 秒 掛けて戻る。
  次 は、約 8 秒 停止してから   〃      行く。(これを、繰り返す
  設定値は:約 20 秒

*もっとゆっくり走らす事も出来るんですが、時折り集電不良を起こして止まってしまう、
 無人運転なので安全を期して、電圧を少し高めに設定している。

 最大 70 秒 まで調節は可能。(この場合いは、止まっている時間が 長くなるだけ


b0135282_7355048.jpg

専用の操作盤。

1、ゆっくりと走る様に、考慮している。

2、タイマー制御で、自動的に往復運転をさせている。(沖縄さんのアドバイスで

3、メイン・スイッチ 1つで、ON ー OFF 可能にしてある。
[PR]
by damataka | 2011-04-03 08:15 | ディスプレイ−2

ディスプレイ、車輛交換をする。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7405338.jpg

操作盤を作り替えたので、ついでに車輛達を交換して来ました。

自動往復運転の車輛も、 DD-51 に、替えました。

PWM 操作でゆっくりと走らせて、オート リターン システムの作動で 勝手にDD-51 が
行ったり、戻ったりします。

踏切の前でセンサーを踏んで止まり、踏切警報機が作動して「光と音」の演出がされます。


b0135282_742947.jpg

b0135282_7434100.jpg

b0135282_7433175.jpg

b0135282_7443134.jpg

ED-10 とタキを主流に、現代風にまとめてみました。

1月〜10月で、模様替えです。


b0135282_7444965.jpg

b0135282_744786.jpg

b0135282_745869.jpg

ガラスケースの中の、DD-51 が、無人操作で動いている?

信号も 赤から青に、切り替わる様に連動させています!
[PR]
by damataka | 2010-10-03 08:07 | ディスプレイ−2

再度、ディスプレイのリターンシステム。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

再度、ヤマハにディスプレイしている オート リターン システム の登場です。
1月の末から ガラス・ケースの中で 展示して、約8ヶ月 無難に作動している。

b0135282_640665.jpg

手前側の本線に、オート リターン システム が、組み込んで有って、
電源を入れると キハ 12 が、勝手に行き来します。

b0135282_6403144.jpg

b0135282_6453488.jpg

b0135282_6455299.jpg

b0135282_64681.jpg

b0135282_6462424.jpg

キット品を組み立てた機関車と、ハンドメイドの貨車達を、ヤードに並べて有ります。
此れ等も、単独で操作が可能にして有り「車輛の連結&切り離し」が、自在に出来ます。

b0135282_6464760.jpg

b0135282_647438.jpg

ダマタカは、ここで トランペット を習っています!!
鉄の町 室蘭市で誕生した、ボルタ君を シンボル的に置いています。

ゾロ目から始めて、3年生です。
課題曲「 起床ラッパ 」を、クリヤー 出来ました。
先生が、お手本に吹くと 起床ラッパ に聞こえます。
先生曰く、誰かさんが吹くと!! 眠気が 飛ばないね〜〜 (大笑
まあ〜 良いでしょうー  ちゃんと 高音が、出せる様に なったね。

b0135282_6472068.jpg

本線の キハ 12 は、踏切の手前で「センサー」を踏んで、自動的に止まります。
センサーが作動して、踏切警報機の「ランプが点滅」し、
一緒に「警報音」が カ〜ン カ〜ン と、鳴り出します。
(警報音は、ガラスケースの中に有るので、少し低く聞こえる)

3灯式信号機が、赤から → 青に変わると、キハ12は 動き出します。
(単純に、線路から電源を取っているので「黄色」は、ダミーです)
タイマー設定式の「往復運転」を採用しています、スピードと停止時間が関連して来る。
最大「 70 秒」の、調整が任意で可能です。(今は 約 30 秒の値で、設定して有る。

*手前味噌ですが、好評です??
[PR]
by damataka | 2010-08-30 08:03 | ディスプレイ−2

ディスプレイを、自動往復運転で、再開。

オート リターン システムNO,17


「ヤマハ」での、ディスプレイ。お正月のイベントに出展のため、一旦休止していましたが、

自動往復運転を、付加させて、再開しました。


 (P C の、機嫌が悪くて、何度やっても、写真が出ません)

 「原因解明:写真が出ないのは、無料の範囲を、越えた事に有るみたい」


1月19日 昼から、セッティングしてきました。

 今年、1年間は、展示されます。

   自動往復運転に、興味の有る方、お近くの方、折りを見て、覗いて見て下さい。

   動いて、止まって (しばし休み)

   反転して、止まる。

   約、1分間隔で、この行為を繰り返します。

   一諸に、踏切警報機も作動し、シグナルが点滅して、警報音も聞けますよ〜〜


 もし、動いていなかったら、受け付けで、動かせーー と、言って下さい。

 場所は、地下鉄南北線 中島公園駅のすぐそばで、2階の、メンバーズクラブです。


[記]

偶然に、居合わせた人に見て下さいと、声を掛けました、
                     操作盤までも自作しました、と。

 ダマタカさんの、blog 見てます、他にも、機関車好きな人が居るんだ
                       基板、苦労されましたね!! 
 私も N ゲージをしていて、操作盤を作った事がある、同じ様な失敗をしているな〜〜 
 と、 思って、見ていましたよーー              
                                ( 世間は、狭い

受付の女の子を呼んで、見てもらいました。

ディスプレイが完成しました、
 離れたこの辺の位置で、チョット眺めていて下さい。 何か、あるんですか??

 あ・・・ 動いたーー 動くんですかーー??  
 あら〜 面白い。 信号機のランプの色が、変わった?? 
          踏切のランプも、本物みたいに点滅するんだーー??
          音も鳴っているよ!!   あ・・ 本当だーー??
 あ・・・ 戻って来 た 〜〜
 これは 見ていて 楽しいです!!  ありがとう ございます。

                 ( この声を 聞きたいが 為に、ガンバッ た 〜 〜

その前に、電子部品屋さんで、訊ねられた!!

  何で、「音楽のヤマハ」で、異色の機関車の展示を、行なっているのか??

 真鍮板から機関車を作っていて、同じ輝きを持つ「トランペット」を習い始めた。
 なぜ、「トランペット」を習い初めたのか、ヤマハでも聞かれ、機関車を見せました。
 それが係員の目に止まり、一昨年からコーナーを貰って作品を展示して来ていたのです。

 昨年の春、模様替えをする事になり、一旦、すべての展示品が撤去され、
 新たな企画が立つまで寂しい空間を埋めるべく、スペースを広げて再開する事に成った。
 
 飾るだけで、動かないんですか〜〜 と、云う一言から!!
 1年も、作品を並べて来て、確かに、貨車の入れ換えレイアウトの様な面白みが無い。
 
 ディスプレイ・レイアウトの企画をやり直し、誰もが簡単に操作出来る様にすること。
 ついでに、新しい試みに挑戦して、「自動往復運転」まで、行なえる様にしてみました。
 買った、電子部品、どの様に使用されているか、百聞は一見にて、「見て下さい」


  ー ディスプレイ、自動往復運転(オート リターン)の、開始です ー
[PR]
by damataka | 2010-01-20 08:51 | ディスプレイ−2

オート リターン の、調整。

オート リターン システム NO,16

オート リターン システムが完成し、展示が火曜日からに決まったので、
                       テスト走行&微調整を行ないました。
1、条件
  ロック付きのガラスケースの内にディスプレイされ、通常は車輛に手を触れる事は
  出来ません。
  操作盤は、配線を伸ばしてケースの外に置き、カバーを施す。

  尚、 自動運転中に付き手を触れないで下さいと、注意書きもします。
  また、操作をしてみたい方は、係員に申し出て下さいとも、書き添えます。

  サイズは、直線タイプで 2,840mm  往復運転有効距離は、 2,300mm

  
2、走行時間&停止時間。
  ご指導下さった、沖縄 さん(小谷さん)の設計では、往復(オート リターン)を
  時間設定してあり、1M Ω のボリューム調整で、 MAXで 約 1分まで 可能です。

  端的に言えば、一定の距離を速く走れば、止まっている時間が長くなると言う事です。

  色々考え、走るスピードと停止時間。また、踏切警報機の作動時間等、総合的に
  調整しました。

  出来るだけ、ゆっくり走らせようとしたところ、何回かに1度、停止状態のまま動かない
  事が起きました。(ギャップに取り付けて有る、ダイオードの影響と、思われる)
  自動運転と言えば、無人なので、此の辺を加味して、ボリュームを少し高くして、
  気持ち早めのスピードに、調整を、し直しました。

*ボリュームの設定値。
  1、ツマミ黄色  MAX から、少し戻した値  95 %
  2、 〃 緑色    〃           〃
  3、 〃 無地  スピード ボリューム      55 %

  車輛は、キハ 17 単行とします。(天賞堂から最近出た物)
  無難に走行してくれる事と、両面タイプで、どちら向きに走っても差し支えが無い
  事から、選びました。(他の車輛は、慣らし運転が必要な感じでした)


◉感じとしては、
  2,3 00mm を、約 18 〜19 秒 掛けて ゆっくりと走り、 「止 まる」

  停止時間は、最大限多く取り、約 40 秒 に、なります、  「反転する」
   
  1度スイッチを入れたら、そのまま放置した状態が続き、 「繰り返す」

   1日単位で見れば、車輛が頻繁に、往復する必要性は無い様に思う。
   時たま、車輛が動いているのを、
            目にした方が、より効果的で、望ましいのでは??


3、踏切警報機の自動化
  センサーの位置をずらしました。(センサーに、車輪が触れると敏感に作動するので)
  センサーで検知して、約 15 秒 シグナル点滅と警報音が鳴る様に微調整しました。
  
  踏切の手前でセンサーを踏み止まります。反転の際にまたセンサーを踏み作動します。

  当初、停止時間を短くして、警報機の作動時間を長くして、この事を誤摩化そうとした
  んですが、「実状では停止時間を出来るだけ長く取った方が良い事に気づく」

  従って、踏切警報機は2度鳴りします。
  あきらめて、作動時間を違和感が無い程度に、短くしました。

  また、沖縄 さんの、助け舟を求めないと、解決できない!!  (知識として

  尚、時々、誤作動が起きる。
    踏切の反対側で止まり、走り始める際に、踏切警報機も一緒に作動してしまう。
    常時では無い、 時たまです?? 
    何でーー どうして??  考えても〜〜  解らない!!  
    

4、ボルタ君シリーズの内、トランペットを吹くボルタ君(鉄の町、室蘭市の推奨品です)
  足回り及び、周辺が、無機質だったので、チョットお化粧を、し直しました。

  先に、買って置いた箒の先っぽを利用して、ブッシュを表現して見ました。
  花のガク片も、植えて見ました。
  低い木も、配して見ました。


5、円ショップで、操作盤のカバーを見つけてきました。

  315,-  透明の BOX 200 × 2OO × 150 取ってが付いていて、蓋が出来る物。

  蓋を撤去して、コードの部分を開口部に、改造しました。


◉作った本人が言うのは何ですが!!

 ガラスケースに収まっている、ディスプレイ品が「からくり」で、無人なのに勝手に動く、

  目にした人は あれ?? て 思うでしょうね!!

 なかなか動き出さない、目の錯覚かと?? 疑い始めた頃に、踏切警報機が作動して
 シグナルが点滅する、警報音も鳴り出し、 同時に、車輛もゆっくりと動き出す。

 誰かが、操作しているのでは無いかと、廻りを見回す、 特に、その様な気配がしない。

 「からくり」の種を明かせば、オート リターン システム が、操作盤に内蔵して有るか
 らです。何となく知ってはいても、目の当たりにする事は少ないし、無いと思う。

  作った当人も、初めて、目にしました。

 重ねて、アドバイス下さった、沖縄在住の小谷さん、ありがとう〜〜
 時間を掛けて 改良を加え 良い物が出来、皆に、喜んで貰えるものと、確信しています。


    ー ディスプレイの、準備をしました ー
[PR]
by damataka | 2010-01-18 08:06 | ディスプレイ−2