「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工具類( 14 )

円ショップで見つけた「ドリル」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6512143.jpg

円ショップの「ドリル」

ルーターで使用するタイプです。
0,5mm 0,8mm 1,0mm 3種類が有り、2set 買いました。

金属加工は「ダメ」、ハンダで目詰りした穴サライに使おうと思う。


b0135282_653368.jpg

手持ちのルーターに、合わせて見た。

手持ちのルーターと軸径が有っている、1set はルーター用にストックして置きます。


b0135282_6545472.jpg

b0135282_655836.jpg

b0135282_655325.jpg

b0135282_656077.jpg

専用ハンドルを付ける。

1、時計ドライバーの先をバーナーで炙って外す。 (同じ、円ショップの物
2、軸径を合わせて見る。            (サイズが合う物を選ぶ
3、切断して、短くする。            (短い方が、使い勝手が良いと思い
 (糸鋸では切れなかった,焼きが入っているので ダイヤモンドカッターで切りました)

4、バーナーで炙って、ハンダ付け。       (刃先を鈍さないように注意


b0135282_6564150.jpg

同じ様に、柄を付けたもの。

左から
123、柄の付いたドリル、2mm 3mm (円ショップで見つけた物。
   穴の面取りや、レイアウトに木を植える時、下穴を明けるのに常用しています。

456、0,5mm 0,8mm 1,0mm 今回「柄」を、付けた物です。

7 8、タップ M2 M1,4 同じ様にして「柄」を、付けて有る。

その他、ホルダー類です。


b0135282_656532.jpg

ドライバー

台車のネジ止め専用に、グラインダーで削ってドライバーの先をネジ溝に合わせた、
短い方が使い易い。

円ショップの物に手を加えて、専用工具に変身させました。


b0135282_6572620.jpg

ヤスリを加工して「キサゲ」に。

円ショップのヤスリを、真鍮加工に使っています。
ハンダ除去にも、目を掃除して数回使用し、目詰まりが除去出来なく成ったら、
グラインダーで削って「キサゲ」に変身させます。

使用目的に合った、幅に作り出す。(今回、削り直しをしました

先が鈍ったら、バーナーで炙って(赤色)焼き入れ(水より油が安全)しちゃう。
砥石で仕上げれば、万全。
[PR]
by damataka | 2012-04-17 08:14 | 工具類

ハンダのコテ先材料を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6575117.jpg

ハンダのコテ先。

東急ハンズで、銅棒 φ8 mm × 1M を、買って来ました。

ハンダのコテ先:100w ー φ8mm ¥ 1,430,- 80w ー φ7mm ¥ 1,300,-
両方買おうと思ったんですが、意外と高いので φ8mm ー1本に留めました。
これで コテ先ー10 本は取れる。

模型屋さんで 100w 用、80w 用、45° 90°に曲げた物が置いて有ります。
まとめて買うと、けっこういい値段するんですよ〜〜 (今回は、ケチっちゃいました!


b0135282_6582587.jpg

ハンダコテのメーカー 白光株式会社

模型屋さんで購入した、コテ先 交換タイプです。


b0135282_6585230.jpg

使用済みのコテ先。

約半年で、こんなに ちびっちゃい 、φ7→ φ6 に やせてもいます。

鉛筆の芯みたいに、先を細くして使っているので、消耗も激しい見たい。


b0135282_6591796.jpg

使用品&補充品。

80w 用は、φ8mm を旋盤で挽いて φ7 に、3本用意しました。
100w 用も、2本切り出して置いた。


*ハンダコテを使用する時。
 コンセントはネオンランプ表示タイプを使用して、使っている事が解る様にしている。
 また、こまめに入り切りさせ、終わったら 差し込みを外す様にしています。
[PR]
by damataka | 2011-10-15 08:08 | 工具類

糸ノコの刃を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_704023.jpg

糸ノコの刃。

東急ハンズで、糸ノコの刃をまとめ買いして来ました。
バローべ 2/0 5/0
同じく  3/0 4/0 5/0 (1袋に2セットを、まとめて入れてます
5/0 包装が異なるので? 両方共 買って置きました。

客車の窓抜き等を(真鍮板 0,3t )するのに、細目の刃が必要。
0/0 1/0 極細だと勘違いしていました。 番号の若い方が 目が粗い。
1袋 約 ¥500,- × 8 =          此処でしか扱っていないんです。

*railtruck さんより、ご指導を頂いたので目の粗さの表示を訂正します。


DIY(ジョイフルAK、大曲店)
チャンピョン、NO-13 NO-17  手持ち品。
真鍮板 0,8t 以上は、この刃(NO-17)で ガリ ガリ 切っています。

金属用の 細目の糸ノコの刃は、限られたお店でしか扱っていません。

模型屋さんで注文すれば取り寄せてくれるけど、何時入荷するか??


b0135282_71254.jpg

糸ノコの弓。

弓は、ちなみに 2つ持っています。

赤い柄の物は、30 年以上使い込んでいます。

グレーの柄の物は、8年位前に、東急ハンズでスペアーとして購入。
刃の押さえが今一で、ペンチでガッチリとネジを閉めなきゃ〜〜 刃が外れる。

尚、刃は 日本式に、手前引きに取り付けて使用しています。


だれか? 金属加工の良い糸鋸の電動工具を知っていれば、教えて下さい!
希望は、 卓上型で 価格も(20.000,-位)それなりの物を期待しています!

 次に欲しい電動工具として 前々から 捜しているんですよ〜〜

DIY では、バカ大きいかったりして、なかなか手頃な物に出会わないでいます。
客車の窓抜き等をする時に、刃が簡単に付け替え出来るタイプを捜しているんですけど〜
どれも? 刃の付け替えが面倒な感じがします?

使い勝手が良い物は、やっぱ、高価な物を選ばなきゃ〜 いけないなのかしら??
上下に動いてさえくれれば、楽なんですけどねーー 刃の付け替えがワンタッチなら!!
懐も 30cm ぐらいかな!
[PR]
by damataka | 2011-10-13 08:10 | 工具類

ルーターを買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7335328.jpg

可愛らしいアルミの箱。

サイズ:220 × 150 × 70


b0135282_7342241.jpg

アート・ルーター セット。

電源 100v 無段変速式 3,000〜13000 rpm
コレットキャップ式、 軸径:φ 2,35 用、φ3,0 用
付属品:先端工具 14 種 83 点


b0135282_7344832.jpg

コンパクトに収まっています。

 ルーターは持っていません、欲しいなー と 思っていました。

以前(お名前は忘れましたが)¥ 2,980,- で、セット品が特売されていたと、blg で見た。
気にして DIY で捜したが見つけられなかった。

条件は:電源 100V、チャック式、付属品が出来るだけ多く付いている事

東急ハンズに買い物に行ったついでに捜しました。
同じ様な物2種類有った、値段も同じ ¥ 4,980,-

店員さんにお願いして、パッケージをバラして中身を見せて貰いました。
ルーターは同じタイプ(ペンシル形)でした、こちらの方が付属品が多かった。
店員さんの対応に お礼の気持ちを含め、こちらを買う事にした。

 滅多に使用しないので、きちっと箱に収まっていた方が望ましいかと!!

円ショップにも有りますよねーー
DIY でチャック式だと、単品でもかなり高価です、形ももっと大きく確りしているけど。

真鍮工作でヤスリが届かないところ等を、チョット削りたい時が有る。
値段は気持ち高かったんですけど、 無いよりも有った方が便利な気がする! 
目的は(付属品)チョット違う様な気もしたが?
出会いですね〜〜 捜していた物に近かったので、無理して 買っちゃいました。
[PR]
by damataka | 2011-10-08 08:15 | 工具類

ハンダ・コテの整備。

b0135282_7533845.jpg


 ハンダ・コテ先を、整備しました。

  キット品の機関車を組む心構えとして、ハンダのコテ先を交換しました。

  80 W です、コテ先交換タイプ 7 mm  今回は、模型屋さんで購入しました。

    90度 ー 1本

    45度 ー 2本

        ー 1本を、真直ぐに直しました。

    3本共、ヤスリで形を整えて、ハンダ・メッキして置きました。

  主に、80 W  真直ぐタイプで、ハンダ付けしています、
                       温度調整器は使用していません。


b0135282_7535940.jpg


  ついでに、100 W の物も、

  主台枠等、厚物の時は 100 W を使います。 (予備のコテ先用意してある

  模型屋さんで 100 W の、コテ先交換タイプ有るかと訊ねたら、無いって言われました。

  最近は、滅多に使用していません。
[PR]
by damataka | 2010-04-15 08:18 | 工具類

円ショップの、ヤスリについて。

先日、とと さんのブログで、ヤスリ談義がありました。

 円ショップのヤスリは、プラ加工で、すべる,目づまりする。
 ホームセンターの、高い物に買い替えた。
 ヤスリは、メーカー品でなければだめ。
 特に、スエーデン製が、良いですよ 〜 〜  等 々 。

ヤスリは、工作する上において、色々な目的に応じて使用されると思います、
出来れば、安くて、使い勝手の良い、用途に合うものは無いか??

私は、真鍮工作に、円ショップ(ダイソー)のヤスリを、試して見ました。
[新品を、専用に使用すれば、特に問題は無い]  注)鉄等の硬い物に使用した物は駄目。

 「 今では こだわり無く、愛用しています 」

長く使いたければ、1本の ヤスリ で、鉄〜プラ までと オールマイテーに、
使用する事は、やめた方が良いです。

安い物です、用途によって、利口に使い分けをしましょう!!

 *ステン、鉄   メーカー品が良い
 *真鍮、アルミ  O K です、中目、細目 5本 8本 12本組み。
 *ハンダ取り   目詰まりしたヤスリの再利用。
 *プラ      あまりしないから、解らない。
 *木工      荒目
 *鉛       超荒目、荒目
 *焼き入れされた工具(ケガキ針、コンパス) ダイヤモンドヤスリ。( 砥石代わりに )


b0135282_6475038.jpg

b0135282_6481691.jpg

b0135282_6483887.jpg

b0135282_6485827.jpg


ヤスリは用途によって、サイズや目が異なります。(詳しくは、工作入門書などで)


b0135282_6491791.jpg


加工した物
 角を仕上げる為に、側面をグラインダーで平にしてある。
 幅の狭い所ように、グラインダーで薄くしている。

 ダイヤモンド ヤスリ

*真鍮工作に、なんだかんだで、40本位ある。 40 × 100,- = ?
 ホームセンターで買う、5〜6本の出費かな。


b0135282_6501349.jpg

b0135282_6503493.jpg

b0135282_6504928.jpg

b0135282_65177.jpg


プラ加工の、資料として、ノモケン 1、2

記)エッチングのゲート処理は、一方に削るヤスリでは、ゲートに引っかかって
  パーツを歪めるから、方向性の無い、ダイヤモンドヤスリが良い、と、書いて有る。

  後から知ったんですが、「 鋳型の作り方 」この本に出ています。

                            ー ご参考まで ー


b0135282_828102.jpg


お山の、リンドウ

樽前山麓に自生しています、 天気がよく無いと咲きません。
[PR]
by damataka | 2009-09-19 07:31 | 工具類

K S 帯材の、リスト表。

 模型屋さんが、リスト表をくれました。

帯材関係を良く買うので、 (最近は、何時も在庫切れ)

このリスト表から欲しい物を選んで、出来るだけ、まとめて注文してほしい。

(少量の場合は、他の物と抱き合わせて依頼するから、時間が掛かる)

まとめての注文なら、

直接 KS にした方が早いと思うんですけど!! なぜか、模型屋さん経由です??



b0135282_11114767.jpg

b0135282_11121910.jpg

b0135282_11123466.jpg

b0135282_11124964.jpg

b0135282_1113913.jpg

b0135282_11132431.jpg

b0135282_11134075.jpg

b0135282_1113565.jpg


精度は、良いと思います。(曲がりやネジレが無い)

少量の場合は、運賃が掛かりますね、 あれ!! 直売しているのかしら??

チョット無責任かも知れませんが、市販品が有る事を、お知らせします。



 以前は、素材からハサミで切り出して作っていました。

帯板の厚さ O,4t で O K ですが、アングル & チャンネル の、標準厚さが薄い
( o,2t 〜 0,25t 程度だと、思う)もう少し、厚い物があれば便利です。


鉄橋 や 櫓を作る時、0,4t 〜 0,5t × 5 〜 6mm程度の、確りしたヤツが、欲しい。


  ー  だれか?? ご存知の方 逆に 教えて下さい!! ー
[PR]
by damataka | 2009-09-12 11:53 | 工具類

ハンダ付け、その後の処置について。

真鍮工作にハンダ付けは必需です、その後の処置をどうしているか?
質問がありました、まとめてお答えします。

> 真鍮地肌の作品、表面処理はどのように?
> 完成後の洗浄は、どのように?
> 塗装する場合の、前処置はどのように?


◎ハンダ及びフラックスは?

ハンダ  : ソルペット 板金用はんだ(ヤニ無し) φ1,6 Sn45 Pb55%
       SE-OBA16B 融点 183-227℃
       (沢山有って解りません、これが良いと言うもの物、教えて下さい)

フラックス: 板金用フラックス 25ml 強酸性    太陽電機産業(株)
       当初は、ステン用を水で3倍位に薄めて使用していました。
       模型屋さんに相談、いさみや・ハンダがよくつくホルダー
       ( 付きが、あまり良くない感じがして?
         読み直すと、高純度ハンダをお勤めしますと書いてありました )

使い方  : 細い筆、又は、竹串、等で、ハンダを付ける所に塗る。
       コテ先にハンダを付けて目的の場所へ。付かない場合は再度塗る。
       コテ先にハンダが付かないで、小さな玉になる時は、オーバーヒートです。
       ヌレ布巾等で良く拭いて奇麗にすると同時に、冷ます。
       ハンダを連れてきすぎた時も、1度、拭いて奇麗にします。
       ハンダ付けの後は、水洗いか、ヌレ布巾で拭いて酸分を取り去る事。

ハンダ除去: キサゲ ヤスリ ペーパー等で出来るだけ除去しています。
       特に裏側の、ボテ付きハンダも擦って、後々の、緑青発生を防止する。
       ハンダ付けまだ、ヘタですが除去は上手です。
      
       塗装をするから、この程度で、いいんだと言う話し、良く聞きます。
       ベテランに言わせると、塗装で誤摩化そうとしてもだめだそうです、
       キズをハンダで盛って仕上げても、ムラとして出て解るそうです。
       塗装をする、しないに、拘らず、奇麗にハンダは除去すべきだそうです。

ペーパー : WA 240番 SANKYO 巾=100 布製ロール巻き(大工さんに貰った物)
 仕上げ   B=100 L=200 を10mm程度に裂き、ヤスリに挟んで使用。
       1輛に1枚の割合で、消耗しています。7年位使用 まだ1/3残ってる。
       ケチらずに、がんがんペーパー掛けをして、捨ています。


◎完成後の洗浄は?

水洗い  : 各工程ごとに、こまめに洗剤を(ハンドソープ、チャーミ)付けて
       古歯ブラシで、汚れ、フラックスを落とします。
       チャーミは高いから駄目ホーローの流しが痛む、よそでやれと嫌われています

乾かす  : 洗ったら良く拭いて、冬は、温風ストーブの前に置き乾かす。
                 夏は、ヘヤー・ドライヤー で 〃 。
       乾くと、ハンダが、浮いて見えて来る。

再仕上げ : 無 塗装の仕上がりにしているので、再度、ハンダの除去をします。
       ペーパーの目がつぶれた物で、磨きも兼ねて 300番程度の仕上がりかな!
       風化させるので、仕上げは粗くてもかまわないと、考えています。

完成後の : 軸受け台もハンダ付けしていますので、車輪が付いた状態で、同じ様に
 洗浄は   洗剤を付けて洗い工程を行います。
       良く拭いて水分を除去してから、乾かさないとシミになります。
       密閉タイプにしないで、必ず、水抜き穴を明けてます。
       車輪部は、後で油を一滴さす。


◎塗装前の処置は?

塗装前の : 塗装をしないので、あまり詳しい事は言えませんが!
  処置   先ず、洗剤を付けて汚れや油分を除去してから、
       (何でも良い、洗剤を付けて、下洗いをしろと言われています)
       昔の、トイレ用洗剤サンポット(塩酸系)を、(手に入らないです)
       歯ブラシでごしごし隅々まで洗うか、浸ける場合も有るみたい。
       (今の、トイレ用洗剤では、効果無し)
       ピカー と、光り輝く、<わかる> 水で流し、良く拭いて乾かす。

塗装の下地: プライマー処理を行う。黒色の下地専用もあります。
       (サンポットで洗ったら、あまり時間を置かない様にと、言われた)

塗料は  : 最近は、塗装をしてないので、解りません。


◎無塗装の場合の処置は?

無塗装の : 完成後の洗浄でおわりです。仕上げが荒いので指紋は付きません。
場合の処置  
       運搬用の工具箱(プラケース)に、入れっぱなしにして、失敗しました、
       多分湿気だと思います、ムラに かぶり が 出てしまった。

       自然に風化させる様にしています、蓋の無い箱で、通気性を考慮して。
       7〜10年で、風格が出て来ます。 がまん ガマン 我慢 !!
       皆に、勝つ手に触らせていますが、手の後は付かないしムラも出ない。

       良く、クリアーを吹いた方がよいと言われます。
       最近は、クリアー仕上げの物を、良く見掛けます。奇麗な真鍮地肌は
       皆さんに、好まれているみたいですね?

       金色塗装の外国車両もみましたが、一見、良さそうですが、安っぽく
       感じて、飽きが来そうーー  逆に、趣味じゃ無い。

       やるなら、金メツキですね、YAMAHAに、頼んでトランペットみたい
       に、全部、金ピカに仕上げて見たい物です。 前にTMSで見たことある。


       でも、いつまでも ピカ ピカでは 可愛くないーー
 
       一緒に 良い 年の経り方を したいと思っています??
[PR]
by damataka | 2009-03-26 08:23 | 工具類

工作の道具&ご質問の答え

「 真鍮板の材料取りに、ハサミを使用して、メクレやひずみの発生
 は、どう 対処しているか ?」 

 等、いくつか、ご質問がありましたので、お答えします。


b0135282_17484984.jpg


ケガキ用具と、 仕上げのヤスリ&ノギス


b0135282_17491885.jpg

b0135282_1749399.jpg


定盤、金切りハサミ(直刃)、プラスチック・ハンマー


「 ケガキ通りにハサミで切る、メクレが発生します」

当初は、 0,5t を糸鋸で切り出ししていました。 0,4t を主に使用する様になって
ハサミで切り出せないか試して見ました。 昔は、木鎚で叩いていたと思い、試す
メクレは取れずに木鎚がキズだらけ。 次に、金ハンマー(板金用に加工して)で
行った、メクレは取れたが、逆にひずみが出てしまう。また、打ちへこみが残る。

プラ・ハンマーで試して見ました、メクレが取れ、ひずみは出ない。

主に、メクレの箇所を重点に裏表叩く、これで行けると確信しました。


 お疑いなら?? 一度 端材でお試しあれ


切り出して、叩いて、寸法出しをした物に、ペーパーを掛けて見ました。
特に、違和感が無いと思いますが、如何ですかーー!!

0,5t まで、この方法で実行しています。


b0135282_17563398.jpg

b0135282_1755353.jpg


使用している糸鋸&刃。 刃は, NO14 = ♯0 N017 = ♯4

刃の背が確りした物で、直線切りなら簡単には折れません、
直角に曲げると無理が掛るので、折れ易くなるみたい。 ( 行 巾 = 0,8mm )

極細刃は、あまり使いません、折れてばかりで効率が悪いから??

糸鋸の刃、売っているところが限られ、見つけたらまとめ買いしています。
東急ハンズ、ジョイフルAK(ホーマー)



「窓抜きをする時 や、 0,8t 以上の厚物を切る時は、万力に沿わせて切る。
 刃が痛むのではないか ?」

鼻歌混じりで、直線に寸法通り切り、仕上げを楽にするか、糸鋸の刃を
心配するか、その人なりに、お考えください。(楽な方法を述べただけ)


「 窓抜きをする時、休み穴は、1穴で良いのではない? 」

ボール盤で穴を明けるのに大差ないので、刃の負担を少しでも軽くしようと、
当初は、角の4カ所明けていました。いまは、対角線上に2カ所にしてます。
ボール盤で、イッパイ穴を明けるので、細いキリだと折ってしまう。
また、穴が小さいと、入れる時に、無理して、刃をひつかけて折る。
そんな事から、φ2を使用しています。
刃の負担を軽くするために、大きめの、休み穴を角々に設けた方が良い。

尚、窓の仕上げをする 時、角をシャープに仕上げるため。
ヤスリの側面をグラインダーで落し、平にして使用する事。



 ー 今回は、いくつかの、ご質問に、お答えしてみました ー
[PR]
by damataka | 2009-03-21 20:02 | 工具類

道具の手入れ

昨日は、道具の手入れをしました。

b0135282_1015304.jpg


東芝の刃物グラインダーです。 5,ooo,-位で購入品。


b0135282_1016248.jpg


キサゲの手入れをしました。

ヤスリの古くなった物を、キサゲに流用しています。

グラインダーで好みに、削り、形を作る。

グラインダーで削ると、色が変わり、鈍ってしまう。

今回は、かまわずに行い、バーナーであぶって赤くして、水に入れ、

俗に言う、焼き入れをしました。 (本来は油で)



b0135282_10162115.jpg


焼き入れした、キサゲを、砥石で軽く研いでおきます。

切れ味が、抜群になります。(切れが悪いと無理して滑らせて怪我をする)



b0135282_10163839.jpg


ハンダ取り用のヤスリを、バーナーであぶって付いているハンダを溶かし
真鍮製ワイヤーブラシで、根気よく取ります。

時折この作業をして、再度使用出来る様にする。

バーナーで炙るから、本来のヤスリ機能は落ちます。 これ位は
ハンダを取るのに、問題は無く、専用として、再利用しています。


b0135282_10165597.jpg


ケガキ針、コンパス、ポンチ、等の、先が丸まって来たので研ぐ。


製作を続けて来て、ハンダで、ヤスリが目づまりして来た、キサゲも
あまくなった感じがする、久しぶりに工具の手入れをしました。

工作する相手は柔らかい真鍮なのに、使っていると刃先が意外と潰れた
感じになってしまう。

ついでに、ハンダこても、先を細く作り直をそーー



これから作る、洋風トラ−2 −3(扉付き)の材料を買いに行きました。
真鍮板 0,4t × 180 × 200 ー 1枚  600,- でした。
同じサイズで 0,3t 0,4t 0,5t 0,8t 1,0t 有る。

別途に、ドリルを見てみました, φ 0,2 - 2 本入りから 〜  ありました。
ちなみに、0,4-2 720,- 0,5-2 650,- 細くなると高いみたい。
タップも、1,4 M 〜 ダイスも、2 M 〜 (ダイス 1,4 M 欲しい!)  
ネジ類、 ハンダ等  普段通りに、あるのを確認する。
在庫しなくても、折れたり、不足したら、すぐに歩いて行けば良い 便利 ーー
[PR]
by damataka | 2009-03-16 10:48 | 工具類