「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:気動車ーペーパー( 9 )

昔に作った、ペーパー製の車輛。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7153685.jpg

昔も昔、35年も前に作ったペーパー製の車輛。

b0135282_7145038.jpg

小形の電車。
インサイドギヤー・竪形モーターを使用してす。
木造の表現をする為に、2,5 mm 巾で縦目地を入れています。

b0135282_7151150.jpg

ガソリンカー
小形の棒形モーターを、床下にセットしてあります。
塗装は単純に、湘南カラーと横須賀線カラーで、2色に塗り分けしています。

b0135282_7165538.jpg

b0135282_7171259.jpg

窓枠はアルミ色だったんですが、此の頃は、奇抜すぎると思い同色にしました。
今なら、窓枠をステンレス色にしても通用しますね!!

塗料は、劣化していません。外観はプラ板みたいです。
鉄道模型屋さんの指定色のラッカーは、時間が経つと ひび割れしちゃいます。
また、手塗りは難しい。

b0135282_7172735.jpg

b0135282_7174575.jpg

妻板のカーブは、屋根を付ける前に、捨て板を入れてカーブを整えて有ります。

b0135282_718139.jpg

Tnkoro さんの作品を観ました。
屋根を一体で作り出して、「おでこ」部分に板を継ぎ足して成形していらっしゃる。
屋根、ペーパー製でも戻る傾向に働く、補強を適当に設ける事が大事ですよね!!
また、キチット計算しないと寸法が出ない。(治具で、押さえていました。

最初は、屋根板で屋根を作った方が安全だと思います。
真鍮工作でも「6面」を、別々に作り出してそれを組み立てています。
左右対称な物は、貼り合わせておいて加工しちゃう、2枚同時に得れる訳です。
屋根も、曲げてから補強を適所に入れています。

b0135282_7181635.jpg

b0135282_7183223.jpg

内側の上側のみに 補強材 3 × 3 mm ホビー木材を入れています。
床板止め板は2段式で設けて、床板 2 mm ホビー木材を木ネジで止めています。

b0135282_7185624.jpg

気動車3種類ー6輛。
20年前に、形を変えて同時に作りました。まだ、未完成の状態です。
                               ー今ならー
ぺーパー:工作用紙を使用しました。             (いさみやの、ペーパー
要 領 :ケガキをしたら、直ぐに薄めニスを塗って、カッターで切った時の
     ケバが出ない様に留意して行ないました。            
     また、切り口に再度塗り込みます。         (瞬間接着剤
ニ ス :ボテらない程度に、シンナー薄めて使用しました。  (サーフェイサー
     ベビーパウダーを混ぜて、ボテニスを作り出す。   (パテ
屋 根 :車輛用の屋根を、短く切って使用しています。
塗 料 :ハンブロール(エナメル系の塗料)を、手塗りしました。

帯 材 :ケガキをして、薄めニスを塗って巾に切り出し、糊付け。
     
接着剤 :始めた頃は、セメダイン C でした。         (木工ボンド等々
     その後、色々な糊で試して見ました。
     上から薄めニスを塗れば、接着剤代わりになってくれます。

室内灯や椅子なんか 全然 考に入れていません、形をどのように作るか 只それだけです!!
最近では、使用する材料が良くなったみたいですが、テクニックその物はあまり変わって
ないみたいですね〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-28 08:05 | 気動車ーペーパー

赤い、気動車ー5輛編成、その3

b0135282_17122768.jpg

b0135282_17124975.jpg

b0135282_17133793.jpg

b0135282_17142157.jpg

    赤い気動車ー5輛編成、荷物車

   マニ50形
  オハフ、オハと5編成にしようと、一緒に組み始めた。

 マニは、単独1輛でも引き立つので、牽引車として、先に仕上
 げるつもりでいたが、なぜか休止の状況にあります。

  もしかしたら、ベンチレーターが手に入らなくて?。
  いやいや、忙しくて!。

  気ままに作っていると良くあることです、パーツが揃わず
 途中であきらめたり、取り敢えず似た物でお茶をにごすと言っ
 た感じで仮完成させたり。
  地方都市で、鉄道模型の専門店は一軒しか無く。 
  
  一時期、鉄道模型を作るのはあきらめた方がよいと思ったこ
 ともありましたが、他にする事が無くなると、専門誌の中から
 気に入った物を見つけて、懲りずに作り始め、たまにパーツを
 買いに行く、と言った状態が永くつづきました。
[PR]
by damataka | 2008-06-27 18:38 | 気動車ーペーパー

赤い、気動車ー5輛編成、その2

b0135282_1820582.jpg

b0135282_16472240.jpg

b0135282_1648614.jpg

b0135282_16483139.jpg

   赤い気動車5輛編成の4輛
  
  編成は、
      オハフ+オハ+オハ+オハフ
                   の4輛です。
  ペーパーキットを組み立てたものです。
 窓枠及び窓サッシは金属製です、組み付けに苦労して
 まだ完成に至りません。
  この窓部分は、補強されていないので、ゆがみが発
 生している。

  屋根、床板は木製の標準品です。 幅を現物に合わ
 せケガキ、カッターで切断、小型のカンナでカーブに
 削り、ヤスリ、ペーパー掛け等で荒仕上げを行い、
 本体の補強材に、木工ボンドで接着して、細部の仕上
 げをした。

  雨樋は、曲がっていたり、折れていたりしたので、
 新たに切り出して、ペンシルのりで付け、スケールを
 当て位置、曲がりを修正、馴染ませて置き、後から上
 に薄めニスを塗る。

  オハフのテールランプ用に、2mmパイプをボンド
 で、片側のみ付け、 反対側はつぶした。

  塗装は、相変わらず、エナメル系を手塗りしていま
 す、良く見ると下地にムラがあり、また、ゆがみも出
 ているので、あらためて仕上げ直しをしなければなり
 ません。 面倒くさくなってホッポリ出してある、多
 分、未完成のまま??。

 恥ずかしながら、キット品を甘く見て、
    手が掛かり過ぎて、いまだ完成できない作品。
[PR]
by damataka | 2008-06-25 18:19 | 気動車ーペーパー

赤い、気動車ー5輛編成、その1

b0135282_5112181.jpg

b0135282_5114182.jpg

b0135282_5121967.jpg

   赤い色の気動車ー5輛編成

   ペーパーキット製、オハ50形
    マ ニ ー 1 (荷物車)
    オハフ ー 2 (緩急車)
    オ ハ ー 2 (客 車)

  ペーパー製のキットを組み立てました、屋根、床は木製です。


    ー 余談ですが ー

   トランペット まだ鳴りません。

  教室に通いだして2ケ月半たち、スースーからプープーと
 少しづつ音は出る様になって来た、最近はボーー ポウーー
 とだんだんまとまった音になって来たが、 鳴りません。

  先生は、空を見上げ、両手を広げ、オーノーー。
 
  家では、かみさんや息子達、皆、パォーパォーといい音を出
 し、 トランペットが鳴り、 「 壊れている訳でわない 」

  ようするに、口が硬い( 日頃は無口なので )みたい、
 唇を柔らかくするために、鮹の吸口の練習をする ?

  近所の、中学生がトランペットを覚えたい !!

  弟子をとるのは、まだ早いかな ??

 見学にきて、吹いてみたら、初回から鳴り、ド、レ、ミ。
 
  1日で追い越され、先生に、別々の、時間割を指示された。
 今は仲良く、後輩として一緒の教室へ通っています。
  
  先輩としては、暢気にしてられなった。 
 ガンバらなければ、 週末の土曜日までには鳴りますようにと
 トランペットを神棚に置き、 ひたすら神頼み。             
                    ー ダマタカ ー 
[PR]
by damataka | 2008-06-22 06:10 | 気動車ーペーパー

ペーパー製、木造の電車

b0135282_15155947.jpg

b0135282_15161457.jpg

b0135282_15164593.jpg

b0135282_1517244.jpg

b0135282_15185239.jpg

b0135282_1519294.jpg

   ペーパー製、木造の電車とガソリンカー

  甥っ子から、blog の山手線を見て、作っていたのを覚えてい
 るよ!!、懐かしいなーー、 との、コメントを受けた。
  
    あれ?、覚えていてくれたんだ!!。 

  そう言えば、子供の時に、日曜日になると朝早くから、
          兄弟二人で電車に乗り良く遊びに来ていた。
  鉄道模型の運転をしたくて、来ていたよねーー、
         と、かみさんと思い出ばなしに花が咲く!!。
 
  その頃に作った、たった1輛の木造電車です。ボデーには、
 木造をイメージするために、2mm間隔でタテの筋を入れてあり
 ます。 屋根の上も、チョツト変わっていると思いませんか?。
    型式:モハ3000
    駆動:インサイドギヤー DV-18A 竪型モーター
    軸間:24mm

 ガソリンカーも同じ頃の作品です。塗装がヒビ割れています。
    型式: キハ40000
    駆動: DH-10 棒形モーター、 ゴムジョイント、
                  固定ウオームギヤー、
                珍しい、ベルト連動方式
  今では、1軸駆動です。(ベルトの入手は困難かな??)

  この、2輛も、捨てがたい作品です。
 まさか、blog でお見せする事になるとは、夢にも思わなかった。

  TMS特集シリーズ17 小レイアウトと小型車輛(中村汪介著)
 を教本に、 鉄道模型(HOゲージ)の道に入り、こずかいが
 少ないので、ペーパー製作による手作りを実践し、技術を習得
 しようと、レイアウトも含め、ほとんど作って見ました。
 
  途中、住宅事情等から、HOナロー、Nゲージ等に惑わされた
 こともありましたが、一貫してHOゲージで通して来ました。

  いつも、やっているわけではありません、春から秋にかけて、
 いっぱいする事があり、数年、間が空き、雪が降り出すと外に
 出れなくなるので、思い出した様に、暇つぶし程度に始めます。
  こんな事の繰り返しで、やり出すと、寒いので、部屋の中で
 防寒服を着て行うこともありました。
 ある時、思い切って、間仕切りを設け、ストーブを付けた。
  これが新たな始まりで、レイアウト、車輛整備へと、暇なく
 進む、羽目になりました。

  鉄道模型は、一過性のものでなく、多少波があっても、継続す
 ることにより、作品も増え、永く楽しめるものだと思います


  
[PR]
by damataka | 2008-06-16 16:36 | 気動車ーペーパー

ペーパー製作、気動車ーその4

b0135282_6162227.jpg

b0135282_6163519.jpg

b0135282_6183880.jpg

  ペーパー製作の気動車ー3号機
  形 式 : キハ 
  サイズ: 34 x 31 x 180
  ボデー: 屋根: 床板: 1号機と同じ
  駆動部: キャノンモーター 片軸    エンドウ
       ユニバーサルジョイント     ”
       MPギヤーシステム        ”
           2台セットの1台を
       その他のパーツ          ”
  軸受け: 24mm   形式:
  塗 装: 赤系 
    
     機関車、客車、関連する建物の色は、黒、焦げ茶、
    紺等で色彩に乏しく感じ。

     彩りをそえるべく、気動車、機関庫はあえて明るく
    してみました。

     モデルの窓桟には、アルミ色or銀色が入れてありま
    した、赤色との釣り合いで目立ちすぎると思って一色
    にしました。今ならサッシを入れてもグーかも!!。
[PR]
by damataka | 2008-06-09 06:45 | 気動車ーペーパー

ペーパー製作、気動車ーその3

b0135282_4511319.jpg

b0135282_4514786.jpg

b0135282_452207.jpg

b0135282_453231.jpg

  ペーパー製作、気動車ー2号機
  形 式: キハ
  サイズ: 34 x 31 x 176 
  ボデー: 屋根: 床板: 1号機と同じ
  駆動部: キャノンモーター 両軸   エンドウ
       ユニバーサルジョイント    ”
       MPギヤーシステム       ”
       その他のパーツ          ”
  軸受け: 24mm or 24,5  形式:
  塗 装: 東海道線色 オレンジ ミドリ ツートン
       エナメル系、ハンブロールを手塗り
      他の色    
       屋 根    茶系    見た感じ  
       床 板 内側 グレイ
           外側  黒    つや消し
       ボデー 内側 クリーム  すべて手塗り
      
[PR]
by damataka | 2008-06-08 05:03 | 気動車ーペーパー

ペーパー製作、気動車ーその2

b0135282_14583069.jpg

b0135282_14584498.jpg

b0135282_1459921.jpg

b0135282_14593867.jpg

b0135282_150325.jpg

  ペーパー製作の気動車、1号機
  形 式: キハ
  サイズ: 34 x 31 x 173
  ボデー: ボール紙 0.5t  0.4t 0.3t 3枚貼り
       設計図は無く、写真より窓の大きさ、数に見当
       を付け、寸法出しをした。
  屋 根: 市販品、木製の屋根、中高 5t
        寸法を会わせて、整形
  床 板: 市販品、木製の床板    3t
        寸法を会わせて、整形     ー非動力車
       真鍮板          1t  ー動力車
        インサイドギヤーの、取り付け加工を行う
  駆動部: 竪型モーター インサイドギヤー
  軸受け: 軸間 24mm  型式:
  塗 装: 横須賀線色 クリーム コン ツートンカラー
       雨樋付けてから
[PR]
by damataka | 2008-06-07 15:48 | 気動車ーペーパー

ペーパー製作、気動車ーその1

b0135282_17195752.jpg

b0135282_17201934.jpg

b0135282_17204538.jpg

b0135282_1721139.jpg

   ペーパー製の小型気動車、3種類

  レイアウトが小形の時代、 専門誌の記事が気に入り、俗に
 言う厚紙0.5tで、小型気動車3種類を2台づつ、ケガキ、切り
 抜き、0.4tを裏貼りして再度切り抜き、コマメに薄めニスを塗
 り、かなり以前に作り、しばらくしてから塗装をして、下回り
 をそろえ、仕上げようとしたが、思い通りに行かず中断。

  最近になり、模型店のオヤジに相談、パーツを3組分そろえ
 るとかなり高額になるよ、1組でテストして見たら。

  たしかに、似たタイプの完成品を買った方がやすいかも。
 何とか、駆動部を3台分確保、残りの3台は牽引車とする。

  時々手をかけているが、いつ完成するのやら??。

  ペーパーは、いさみや製が良いと、専門誌に書かれていた、
 ストラクチャー用に、各、厚さの物を入手、まだ手が廻らず
 デッドストック状況にある!!。

  次回から、3種類別々に、お見せしたいと思います。
[PR]
by damataka | 2008-06-06 18:29 | 気動車ーペーパー