カテゴリ:ガソリンカー( 6 )

ガソリン・カー を 作る −6 完成。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7231547.jpg

b0135282_7233936.jpg

b0135282_7235521.jpg

天板(屋根)を付けました。
補強を2カ所入れて、前後共切妻タイプです。

b0135282_7264195.jpg

上廻りを仕上げました。
雨樋を付け、ベンチレーターも付けました。

b0135282_7285353.jpg

b0135282_7291388.jpg

b0135282_7293354.jpg

b0135282_7295631.jpg

下廻りの軸受けを替えました。
完成スタイルです。

b0135282_7302812.jpg

排障器を付けました。

b0135282_7304999.jpg

ランプ・テストをしました。

b0135282_7311099.jpg

b0135282_7313998.jpg

客車にも、ベンチレーターを付けました。
ガソリン・カーが、出来上がりました。
[PR]
by damataka | 2010-07-17 07:22 | ガソリンカー

ガソリン・カー を 作る −5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_718989.jpg

ウエイト&カプラーを準備する。
集電効果と牽引力を考慮して、気持ち程度のウエイトを載せます。
カプラーは、KD NO,5 に、統一しています。

b0135282_7183351.jpg

b0135282_7185248.jpg

b0135282_7191372.jpg

オープン・デッキにテスリを付けました。
丸棒φ0,6 を任意に加工し、高さは治具を使用して揃えて付けました。
下側に、帯材 0,4t × 1,0 を、付けました。
片側に、開口部を設けて、鎖を掛けて見ました。

*次は、天板(屋根)を付けます。

◉パワートラックを固定式にした 3軸タイプです。
 テスト走行してみたら!! ちょっとギクシャクした走りでした??
 パワートラックと線路との接触が、均等に得れていない様に見受けた。
 軸受けメタルの穴を一回り大きくして、遊びを持たせる様に改良しようーー

 てことで、この後、下廻りをバラシちゃいました。
 メタル穴 φ 2,5 → 3,0 に明け直し、遊びを持たせる事にした。
 ついでに、軸受けも替えました。
 ウエイトを載せない状態で走行テストをして見ました、がぜん良くなった!!
 チョット変わった作り方ですが? この程度の軸間なら 走りに問題は無い見たいです。
[PR]
by damataka | 2010-07-16 08:18 | ガソリンカー

ガソリン・カー を 作る −4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_8351743.jpg

b0135282_8353979.jpg

軸台枠を作る。
0,5t 2枚を貼り合わせて、1対にして加工しました。

b0135282_8362792.jpg

軸受けを付ける。
加工した物を 軽くバーナーで炙ってバラシ、軸受けをハンダ付けしました。

b0135282_8375537.jpg

b0135282_838164.jpg

床板を加工する。
パワートラックが入る様に、少し大きめに切り抜きました。

b0135282_8384372.jpg

b0135282_8392930.jpg

b0135282_8395177.jpg

下廻りを組む。
床板に軸台枠を、直接ハンダしちゃいます。
先ずは、片側を取り付け、様子を見てから反対側を固定しました。

b0135282_8405236.jpg

下廻りが、出来ました。
3軸です。
この状態で「走行テスト」をしました。( ギリギリ・セーフて、感じです。
固定式のパワートラックにもう少し遊びを設けて、線路との設置面積を広く取り、
集電効率を良くした方が、滑らかな走りに成ると思える。
1度バラシて、改良しよう〜〜

*次は、テスリを付けます。
[PR]
by damataka | 2010-07-15 08:52 | ガソリンカー

ガソリン・カー を 作る −3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7112576.jpg

デッキや床板止め板を作る。
1、前側のカプラー座   0,5t + 0,8t
2、デッキ&カプラー座   〃
3、床板の止め板ー2   0,8t

b0135282_7114126.jpg

各部品を取り付ける。
床板の止め板は、下端から 1mm ズラシて付けている。

b0135282_7115822.jpg

デッキはこんな感じ!
オープン・デッキです、後でテスリを設けます。

b0135282_7121723.jpg

床板を作る。
板厚: 0,4t 現物合わせで、床板を作りました。

*次は、下廻りを作ります。
[PR]
by damataka | 2010-07-14 07:10 | ガソリンカー

ガソリン・カー を 作る −2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_71376.jpg

ガソリン・カーの妻板(前側のフェイス)を作りました。
少し湾曲させて、ガソリン・カーのシンボルとなる、ラジエーターを付けました。
ラジエーターの両サイドに、ランプを設けました。
色々な 顔が 有ると思います。さらっとした 顔を イメージして!!

ラジエーター:アングルと波板を組み合わせる。
ランプ   :LED φ3 (黄色)を使用する。

b0135282_7317100.jpg

b0135282_733917.jpg

b0135282_74389.jpg

b0135282_742843.jpg

b0135282_745126.jpg

箱形に組みました。
後側には、オープン・デッキを設けます。

*次は、デッキや床板の止め板を作り出して、床板も決めます。
[PR]
by damataka | 2010-07-13 08:01 | ガソリンカー

ガソリン・カー を 作る −1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_972284.jpg

ガソリン・カーを、仕上げます。
関連部品を並べて見ました。

b0135282_975125.jpg

客車と一緒に作り始めて、窓抜きまでしてあります。

b0135282_981637.jpg

b0135282_99745.jpg

b0135282_993048.jpg

ドアー部分を加工しました。

b0135282_995243.jpg

ウインド・シールを施しました。

*組む前に、個々の加工をして置きました。
[PR]
by damataka | 2010-07-12 09:23 | ガソリンカー