カテゴリ:電子工作_練習品( 5 )

電子工作での、副産物。

電子工作にチャレンジして、

毎日の様に、狸小路7丁目の「梅澤無線」へ行き、店内を見渡すと、色々な工作キット品が
並べてありました。
その中の、幾つかを練習用に選び、組み立ててみました。

尚、このお店、部品を揃えてくれます、
  奥に、男性(山下さん)が居て、親切に相談に乗ってくれます。
  随分と、手ほどきを受けました。(感謝以外言う言葉が無い)
  明日、踏切の「音」、見てもらう事になっています。 解明できれば、良いんですが??

踏 切 : ランプが点滅すれば、次は音を鳴らせたい。音が鳴る様になったら、その次は
遮断機 : 作動させて見たい、その作り方、そして操作方法は 〜 〜
     覚えておいて、損は無い。


b0135282_78491.jpg

b0135282_78362.jpg

1、センサー 明、暗、検知タイプ。
2、     光電管タイプ(通過センサー)。
3、チャイム 2種類の「音」が出るタイプ。
4、イルミネーション 28個の LED を使用しています。

 鉄道模型のキット品と同じで、部品、部品一覧、説明書が付いています。

プリントされた基板に、絵が書いて有って、番号通りにハンダ付けして行けば良いだけ。
基板のハンダ付けが出来れば?? (ちょっと、テクニックが必要ですが、覚えれば簡単)
数時間で組み立てられます。間違えなければ作動します。

 電子工作への、近道ですよーー (組んで見て部品が解り、感じを掴みました。

子供の頃の、工作の宿題を、まとめる気分で1枚の板に組み付けて見ました。
2009-11 電子工作へ、入門の記念として、単独で飾っておこう。
[PR]
by damataka | 2009-12-01 07:35 | 電子工作_練習品

光センサーと、シグナルのデモ機。

b0135282_854953.jpg

b0135282_861058.jpg

光センサーのキット品を組みました。

「明暗タイプです」指をかざせば「暗」を検知して、スイッチが入る仕組みです。


b0135282_8112535.jpg

b0135282_81142100.jpg

以前に作った、

点滅ランプ、2色チャイム。


b0135282_8134919.jpg

b0135282_814738.jpg

組み合わせする。

別の1枚の板に、光センサー、シグナル、チャイムを組み付ける。

ディスプレイ用レイアウトの、踏切警報機の裏方達を表舞台にデモンストレーション用
として登場させ、「説明するより見せた方が早い」 電子工作の練習で作った物を、
まとめてみました。
[PR]
by damataka | 2009-11-10 08:34 | 電子工作_練習品

イルミネーションを組む。

b0135282_6565796.jpg

b0135282_6572168.jpg

キット品の、イルミネーションを組み立てました。

I C の 座を別途に買いました。何と16本足タイプで 1個 8,-(3個)です。
I C を 付け替えれば、
   光の演出レパートリーが、増せるのではないかと考えて、交換式とする。
I C の 座 安いので、これからは必ず付ける様にします。

 少しづつ、電子工作が出来る様に、成りました。

まだ、全容はお見せしません。


*パワーパックの部品が揃ったので、次回から組み立てに入ります。
[PR]
by damataka | 2009-11-10 07:32 | 電子工作_練習品

電子工作、光センサーを作る。

踏切警報機を、自動的に作動させる為には、センサーが必要です,

センサーは、色々とあります。
電子工作で、光センサーのキット品を手始めに組んで見ます。


b0135282_62541.jpg

キット品の、光 センサー これはチョット高かった!

車輛の通過で、光が遮断されてスイッチが入る タイプを選びました。
他に、明 暗 タイプや、 反射 タイプも、ありました。


b0135282_6272886.jpg

b0135282_6274987.jpg

b0135282_628990.jpg

b0135282_6285693.jpg

b0135282_6282352.jpg

順次、組んで行きます。

キット品 2個目なので、少し余裕が出て来た。
電子部品は、極性 + − を、間違えない様に??

また、同じ形をしているが、数字等が異なる?
小さくて 字が良く見えないが? 焦らずに、説明書と良く照らし合わせて。

背の低い物から、2mmのスペーサーを挟んで、次々とハンダして行きます。
だんだんと、手際が良くなってきたみたい。


b0135282_629271.jpg

出来ました。

プリント基板に、部品をハンダ付けするだけだから、コツを掴めば簡単。
ハンダ付けの レクチャーを 受けたから言える事。

個々の部品の役目が、大まかに掴めて来た感じがします。( 嘘でーす
抵抗、一方通行(逆流防止)、コンデンサー、I C (頭脳)


b0135282_7501588.jpg

一気に、踏切警報機の

センサー、シグナル、チャイム を、一貫して作って見ました。
永年、遣りたくても出来なかった事、初段が完成です。


              ー ダマタカの電子工作、入門編でした ー
[PR]
by damataka | 2009-10-26 07:33 | 電子工作_練習品

電子工作、チャイム(音)を作る。

電子工作に、目覚めた ダマタカ。

果敢にも、キット品の 2色チャイムに チャレンジします。


b0135282_6143958.jpg

b0135282_6151447.jpg

b0135282_6154091.jpg


キットの、チャイムを組む。

シグナルの、次は、音に挑戦しようと思っていたら、偶然にもキット品を見つけました。
値段も手頃だったので練習用に買って来ました。

 早速、組んで見る事にします。


◉プリント基板に、絵 と 記号が 書き込まれている。
 部品表 と 照らし合わせて、差し込んで裏側にハンダ付けをするだけ。
 1つ1つ合わせて行く、ジグソウパズルと同じですねーー??

「抵抗」等、同じ形をしているが、容量が異なる、番号を間違えない様に、特に留意。

例、 赤、茶、黒、金   茶、緑、茶、赤、金  良く見ると違う!!

ホビー木材 2 mm を、差し込んで、浮かせて付けました。
D C(直流)だから、 極性 + − が、有る物は指示通りに、特に注意。
背の低い物から、順番に、パズルの様に〜〜  面白いです。


b0135282_8382838.jpg

b0135282_8384868.jpg

b0135282_6162390.jpg

出来ました。

プリント配線がしてあるから、部品を番号通りに取り付けていけば良いだけ、
いたって簡単。ハンダをキチットと忘れないですることが、大事ですね。

ハンダが良く廻ってくれて「遣り易い」、奇麗に盛り上がる。
最初を考えると雲泥の差、組んで見て良かったと思います。

同じ形をしているが、許容量が違うらしい?? 
記号 や 数字で書いてあるが、小さくて良く見えない、虫眼鏡が必要 ダーー(苦

 これは、NO,2 シグナルと組み合わせしよーー

点滅して チャイムが鳴る 愉快ですね??  (音を、変える事が出来るかな?
テストはまだしていません、まとめて指導者に確認して貰ってからとします。
 

b0135282_6171239.jpg

b0135282_8274548.jpg

練習台にしたシグナルを、組み直す。

訳けも解らずに、ただ ハンダの練習になってしまった最初の物をバラシ、新しい基板に
極性を見ながら 組み直しをしました。

シグナル(踏切警報機、点滅ランプの回路)2個、出来た事になります。


*次は、キット品の「 光センサー 」にチャレンジします。
[PR]
by damataka | 2009-10-25 07:31 | 電子工作_練習品