「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ディーゼル・キハ82( 7 )

カトウ「キシ80」を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_71541.jpg

カトウの、キシ80(食堂車)です。

模型屋さんに注文して、取り寄せて貰いました。


b0135282_72126.jpg

b0135282_72376.jpg

プラ製の完成品、キシ80(食堂車)

 外観を、一回り眺める。

始めて、食堂車を ¥6,580,- で 入手しました!! 
何となく、ホットした感〜じ??


b0135282_73150.jpg

取り付け部品。

付属の取り付け部品&デカールが入っています。
今回は手をつけずに、そのまま箱に戻しま〜す。

◉ 特急気動車「キハ82系」(函館⇔札幌 )6輛編成が揃いました。
[PR]
by damataka | 2011-10-17 08:13 | ディーゼル・キハ82

キハ 82系 特急形気動車の整備 − 完

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6552754.jpg

シール貼りをする。

1、車体番号インレタ
2、所属検査標記転写マーク
3、行先表示シール

説明書に従ってシールを貼って行く、
ここには ○番号のこれを。 こっちには ○こいつを等、細かな指示がなされている。
ボールペンみたいな物で擦って、転写しろ!!

シールは、1輛に1セット、実際には半分以上 残りました。


b0135282_6563382.jpg

車体番号インレタ

1、キハ82 49
2、キロ80 34 
3、キロ80 51  キシ80 に変更する予定
4、キハ80 79 
5、キハ80 59
6、キハ80 76
7、キハ82 58

説明書に車体番号表があって、函ハコ所属はこの中から好きな番号を選べ
と、地域限定番号が示されている。


b0135282_6565437.jpg

b0135282_6572181.jpg

車輛番号や行先表示等。

車輛番号:前項の番号にした。
行先表示:函館ー釧路
車 名 :特急
    :おおぞら

カッターナイフで切って、枠の中に貼り付ける。

*コック表示等、細かな物は 省略しました。


b0135282_6573912.jpg

妻面に

検査標記や架線注意を転写しました。(曲がっちゃた あははー 笑って誤摩化す


b0135282_658486.jpg

おまけ

余ったシールで、悪戯して見ました。(少し余裕が出て来た、転写の練習で〜す


b0135282_6583595.jpg

b0135282_6585291.jpg

b0135282_6591259.jpg

勇姿

標準部品の取り付け & 指定のシール貼りが終了したので、
我が レイアウトで 完成スタイルの 勇姿〜〜 を、アピール!!

 ヘッド・マークが、中からランプで照らされている。

 前照灯、後尾灯が、点灯する。(室内灯は、オプション見たい

ちなみに、トンネルは 6輛まで隠れます、7輛だと 頭が出て お尻もちょっと残っちゃう

次回の、クラブの走行会に持って行こう〜〜


感想
標準部品の取り付けを まとめて7輛は大変!! 神経を使いました。

シールは、水に浸けて剥がしての時代。
ボールペンで擦れば、転写が出来る、簡単だな〜〜 でも、なかなか写らない、
しつこく擦ったら元に戻ってしまった?? あれ〜 どうして〜〜
数をこなして、感覚で覚える て、事なんでしょうね。

シール類、皆 古いんです。
少し温めた方が付き易い。後で、記載されていた事に気づく。

一大決心をして、買ってそのままに成っていた「プラ車輛」の、初級入門にチャレンジ、
色々と難しかった!! (若い方には、何が〜って、笑われちゃいますね


*感じが解って来たので、手持ちの「プラ車輛の整備」を この際 続けて行こう、
 皆、細かなパーツを付けて無いし、シールも貼って無いんです。
[PR]
by damataka | 2011-07-08 08:17 | ディーゼル・キハ82

キハ 82系 特急形気動車の整備 − 3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_656325.jpg

キハ80

つづいて、こいつにも 標準部品を付けて行きます。


b0135282_6583253.jpg

キハ80(M)

キハ80ー1輛は、モーター付きです。
モーター車1輛で、7輛編成まで可能と説明書に書かれています。

真ん中にモーター車を配置して7輛編成でテスト走行させて見た、
我が、固定レイアウトは平坦です。軽快に カタ・カタン、カター・カタン 〜〜 て、
ポイントの継ぎ目で 良い音を響かせながら、走ってくれました。

モーター車 1輛で、無難に走行してくれます!!

消費電流: DC 12 V 時 0,4 A  最小起動電圧値:DC 3 V  最小通過曲線 R:550


b0135282_712840.jpg

b0135282_7123711.jpg

b0135282_7125847.jpg

中間車に付ける部品は同じです。

先頭車のヘッド・マーク類を除けば、各車輛に付ける部品は一緒

屋根の上に、 ベンチレーター
妻面の上側に、何か解らない物を
 〃 下側に、ジャンパー線又はメクラ蓋
床板に、   タンク

メクラ蓋を除いて、皆 キチットきつめにハマってくれた。(簡単には外れそうに無い


b0135282_7133251.jpg

キハ82、キロ80、キハ80

 7輛に、標準部品を組み付けました。

プラ製品に、まともに 触れるのは始めてなんです!!
初めの内は こわごわと、手がチジンで 失敗をしそうにもなりました。
途中から、勝手が解る様に成って、段々と馴れて来た感じに。

意を決して、手を出して見ましたが、遣らなければいつまでも出来ない、
やって見て 覚える、てーー 事でしょうね〜〜

 標準部品を組み付けるだけなのに、一代決心なんです。 (笑ってヤッテ下さい

カプラー(連結器)は、名前を知らないが 独自の物がセットされている。
単独編成なので、弄くる必要は無いと思う。
「KATO カプラー 密着自連形 PAT」

*次回は、始めてのシール貼りにチャレンジして見ます。
[PR]
by damataka | 2011-07-07 08:07 | ディーゼル・キハ82

キハ 82系 特急形気動車の整備 − 2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_715482.jpg

キロ 80(グリーン車)

これから、標準部品を付けて行きます。

キ = 気動車

イ = 一等車  
ロ = 二等車  今は、グリーン車
ハ = 三等車   〃   普通車

シ = 食堂車


b0135282_7152647.jpg

屋根の上に、妻面に、下側にジャンパー線等を、
説明書に従って 部品を差し込んで行く。


b0135282_7155818.jpg

反対側も、同じ様に。

下側のジャンパー線のキャップ見たいなヤツ、キチット嵌った感じがしない?
のり付けした方が良いかも??


b0135282_7161745.jpg

屋根の上にベンチレーターを。

無理に差し込もうとしたら、足が 曲がってしまった? (意外と柔らかい
足を真直ぐに戻し、幅も合わせて、ゆっくり落ち着いて作業をし直しました。

 運良く、足は折れなかった??


b0135282_7163812.jpg

部品の取り付け終了。

使用目的の解らない物も、説明書を見ながら取り付けた。
細かな物は、ピンセットで挟んで、集注して。(神経を使いますね〜〜

*次回は、つづいて キハ 80 に部品を取り付ける。
[PR]
by damataka | 2011-07-06 08:09 | ディーゼル・キハ82

キハ 82系 特急形気動車の整備 −1 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6382744.jpg

キハ 82系 特急形気動車

カトウ プラ製 H O ゲージ(1/80・16,5mm)
 
基本4輛セット +キロ80+キハ80-2 7輛編成
キハ82+キロ80+キロ80+キハ80(M)+キハ80+キハ80+キハ82

まだ、食堂車(キシ80)を入手出来ていません。 (この時は、無かった
代わりに、グリーン車(キロ80)を編成に組み込んでいます。

昭和36年〜平成4年 (紀勢本線を最後に運用停止。

昭和42〜47 北海道(札幌)勤務、主に十勝方面を担当していて、「特急 おおぞら」
に良く乗りました、思い出のある車輛です。

(尚、転勤した時、僻地特別手当が付いて 給料20 % UP でした、
  みんな、ススキノに投資しちゃいました、良く飲んで 遊びました もてたな〜 )

 蒸気機関車ばっかしじゃ〜 色気が無い!!

この頃は、貨車の牽引はもっぱら D ー 51で、同じ線路を走していましたね〜〜
Dー51 なんか 箒で掃くように、どこでも見掛けた。
昭和46年以降、時代の変換で急激に 蒸気機関車が いなくなっちゃったんです。


昭和48〜51年、東京に戻り 東北方面を担当、行く時は夜行列車で 弘前 等の目的地へ〜
帰りは出来るだけ東京に近寄った場所まで移動して、盛岡、仙台、から特急に乗って戻って
いました。 いずれにしろ 上野駅 に戻るのは 10:30 頃 家に着くのは 約1時間後。
翌日は 普通に出勤、今で言えばチョット 過酷ではなかったのではないでしょうか??


(でも、良い事もありました。 社内旅費規程で、長距離移動なので 平社員なのに重役並みに
グリーン車に乗る権利を与えられていたんです。
若いからグリーン車になんか座らないし 夜行は3等寝台、この当時は 会社から貰う給料と
同じ位、旅費の余録が入り、良き 時代でした。
お陰で、念願のお金の掛る 鉄道模型に 首を突っ込む切っ掛けも 出来たんです??)


b0135282_6385682.jpg

b0135282_6391896.jpg

収納方法

円ショップの A-4 サイズの重ね箱に入れて、棚に収納しています。
箱等は、邪魔になるので廃棄しちゃいました。


b0135282_773482.jpg

b0135282_78668.jpg

b0135282_794071.jpg

キハ82に、標準部品を付ける。

数年間、買ったまんまの状態、
プラ車輛を触るのが苦手で、走らせては見たが、何も手を加えてはいません。

意を決して、
説明書を見ながら、これから各車輛に標準部品を施して行きます。


b0135282_71022.jpg

キハ82に、ヘッド・マークやテスリ等を付ける。

手始めに ヘッド・マーク 「 おおぞら 」 を、付けた。

この ヘッド・マーク、走らせて見たら、中から灯で照らされるんです。(カッコいい


b0135282_7102581.jpg


つづいて、細かいテスリや連結ホース等を差し込んで行く、屋根の上の部品も
指示どうりにセット。

差し込むだけで、特にのり付け等は不要の様だ。 (ヘッド・マークはのり付けした

座席 2輛共 同じ向きです、先頭車と最後尾では、座席の向きが異なるはず。
こわごわ 床板を外し、座席の取り付け方を見て、考え、左右の座席を組み替えました。
爪が簡単に外れない・・・・  割れたとこも? 爪は欠け無かった様だ??
座席の下側のストッパーが、何本か飛んだ(折れて紛失)、体制に影響はないだろう??
恐いです、やっぱりプラは苦手、あまり触りたくな 〜 〜 い。

オプションとして、
室内灯セット、乗務員・乗客人形等 が有ると記されている (将来、必要かも

*順次、他の車輛も整備して行きます。
[PR]
by damataka | 2011-07-05 08:09 | ディーゼル・キハ82

特急(キハ80)7輛編成を入手。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

皆さん、ありがとうございました!!
今日の午前中は、「メンテ」が入っていて。パソコンは使えませんでした。
お祝いついでに、手持ちで一番カラフルな車輛を登場させます。

b0135282_14592484.jpg

b0135282_14594919.jpg

b0135282_150487.jpg

b0135282_1502673.jpg

b0135282_1505441.jpg

3年位前に4輛セットを購入しました。(何となく、懐かしく感じて
 先頭車−2、動力車−1、グリーン車−1 (プラ製で、高い物では無い。

1年ほど過ぎてから、バラ売り品を見つけて買い足しました。
 グリーン車−1、中間車−2

動力車1輛で、7輛連結(一編成)大丈夫です。
動力車1輛で済ませているので 比較的安く(5万円以内)まとめる事が出来ました。

昭和42〜47、十勝管内を担当していたので、札幌⇔帯広 特急に乗って、毎週の様に
行き来していました。
記憶には薄いんですが、他聞、此のキハ80番代の形式で「おおとり」だったと思う??

b0135282_15304489.jpg

残念ながら、編成に含まれる「食堂車」は、売られていないんです。
仕方が無いから、中間車を1輛増やして(御茶を濁して)置きました。

先頭車輛の1輛は 最後尾に成る。座席が後ろ向きになってしまいます??
他聞、置き換えが出来ると思うんですけど、プラ製品を弄くるの苦手です。

*最近では、こう言う車輛は、買った方が早いですね。
 ブラスだ!プラだ! 拘らなければ? 比較的安く集められるし、走りも軽快!!
 ペーパーで20mm 級 客車等を作って 下廻りを買い揃えると、プラの完成品よりも逆に
 高くなってしまいます。
 苦労して作っても面白く無い・・・やめちゃいました??
[PR]
by damataka | 2010-08-11 15:40 | ディーゼル・キハ82

82系の、特急列車

気分転換に、特急列車を走らせてみました。


b0135282_20323180.jpg


トンネルから、出て来ました。



b0135282_20321877.jpg


まだ、お尻が残っています。


b0135282_2033196.jpg

b0135282_20334173.jpg

b0135282_20352472.jpg



以前、北海道で、あたりまえに走っていた、82系の特急列車 7 輛編成です。

レイアウトがフラットなので、動力車1輛で、快走してくれます。

先日、20代の若い人達が見学に来られたので、気持を合わせて走らせました。


ついでに、話題の、サウンド付き機関車&貨車の入れ換え装置を、各々が操作して見て、
面白いと、喜んでくれました。
[PR]
by damataka | 2009-03-27 20:42 | ディーゼル・キハ82