カテゴリ:貨車ーロングタンク( 12 )

ロングのタンク車を作る(12)完成

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_719679.jpg

b0135282_7192682.jpg

b0135282_7194526.jpg

b0135282_720424.jpg

点検歩廊(踊り場)を作る。

1、0,4t × 7 × 40-48 切り出して、マンホール部を切り欠く。
2、φ0,5 丸棒で、テスリを付ける。
3、0,3t × 1,2 帯材で、取り付け足を。

順次、形に して行きます。


b0135282_7202480.jpg

取り付ける。

1、位置を決めてハンダ止め。
2、ハシゴを取り付ける。  
3、サポートも施す。

どうせ作るんだから 特徴を持たせよう〜
ハシゴは点検用なので、デザイン的に片側のみで良いことにしました。


b0135282_721069.jpg

ブレーキ・ハンドル。

台車に、ブレーキ・ハンドルを取り付けました。


b0135282_7212553.jpg

洗って、乾かす。

食器洗剤を付けて 歯ブラシで擦って、お湯で洗っちゃいます。
拭いてから、ストーブの前に置いて乾かしました。

組み立てます。
カプラーは: KD NO,5 です。


b0135282_7214582.jpg

b0135282_72259.jpg

出来ました。

以前作ったタンク車と比べると、随分と大きいでしょ〜〜
どうせ作るんなら、思いつく範囲で大きくして見たんです。
ハシゴも、片側にのみ 設けて見ました。

やや 腰高感は有りますが? 
全体の高さは 気動車と並べて見て、クリヤーしています。

途中、イメージが湧かずに 手が止まっちゃいましたけど、何とか完成させました。
[PR]
by damataka | 2012-02-23 08:13 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(11)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7271713.jpg

b0135282_7274688.jpg

消火器を取り付ける。

消火器:パイプと丸棒の組み合わせで、
    2輛分 - 12個を作って、片側に3本取り付けました。
    取り付けは、瞬間接着剤を使用。

ボギ-タイプの「LPG 専用-貨車」のつもりで 作っています。
[火気厳禁]車輛だから、消火器を準備して見た。

しばし イメージが湧かずに 中断していましたが?
小物アクセサリーを数点取り付けて、
点検歩廊(踊り場)テスリ&ハシゴ付きを設ければ。


b0135282_7281370.jpg

開閉操作ハンドルを取り付ける。

開閉操作ハンドル:市販品のブレーキハンドルを流用して、
         間にパイプを挟み込んで廻せる様にしました。

真ん中に配管が有ります、ジョイント(マチノ式)を工夫しなきゃ〜


b0135282_729146.jpg

b0135282_7283716.jpg

エアー弁と安全弁。

エアー弁&安全弁:パイプと丸棒の組み合わせで、各々作り出し、
         マンホール蓋に、それらしく設置しました。

一様 [圧力容器] 扱いに、しています。


*次回は、点検歩廊(踊り場)を。
[PR]
by damataka | 2012-02-22 08:14 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(10)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7473130.jpg

タンクの上側に設置するマンホールの材料、2輛分。

1、補強板   o,3t
2、ネック部  0,3t
3、フランジ  0,4t + 0,4t 2枚貼り合わせ。

*タンクは密閉式圧力容器とします。


b0135282_748830.jpg

フランジを丸く仕上げ。

φ0,5 の釘を植え込み、ボルト止めとしました。


b0135282_7483742.jpg

ネックを 取り付ける。


b0135282_749716.jpg

タンクの曲線に合わせます。


b0135282_7494385.jpg

b0135282_750146.jpg

タンクの上側の中心部に取り付けました。

 仕上がりは、こんな感じです!!

後は、踊り場とハシゴを取り付ける予定。
[PR]
by damataka | 2011-10-01 08:09 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(9)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7292888.jpg

b0135282_7295186.jpg

b0135282_7301249.jpg

配管ラック(受け台)を作る。

1、0,5t 2枚貼り合わせで 妻板を作り出し、タングの外径に合わせる。
2、0,4t 横板も同じ様にして作り、穴を明けて置く。
3、組み合わせをしました。

*適当に作り出しています。
 イメージを捉まえるまでに、しばし時間がーー
 2〜3回仮組してバランスを確かめながら?? 
 こんな、感じかな〜〜 程度!!


b0135282_7303167.jpg

b0135282_7305267.jpg

タンクにラックを組み付ける。

タンクの下側の中心部に、直接ハンダ付けしました。

配管を φ1,2 丸棒で表現する、補強も兼ねてハンダで固定。


b0135282_7311221.jpg

こんな感じに成ります。

タンクの下腹に配管ラックを取り付けました。

1、配管を施す。    (受け口の細工はこれから〜
2、ハンドルを設けた。
3、消化器をセット?  (思案中。
4、その他?

タンクの下側の空間部分を、何とか? 埋めました!

タンクの上側には、マンホールや踊り場、位置をずらしてハシゴ等を付ける予定です。
[PR]
by damataka | 2011-09-24 08:08 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(8)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_741498.jpg

タンクに補強板を貼付けた。

補強板の位置を決めて、タンクにハンダ(イモ付け)しました。

位置を決めるのには、バランス的に随分と考え、悩みました? 
最後はこの辺で行って見よう〜〜 てな感じ、前板より 3mm 下げたとこにした。


b0135282_743684.jpg

面を合わせる

架台(タンク受け台)と補強板との面合わせを入念に行なう。

間違えない様に番号を書いて、1カ所づつ曲面合わせを行ないました。


b0135282_752451.jpg

架台をタンクに固定する、

片側を先に、補強板の真ん中に収まる様にハンダ付けしました。


b0135282_761276.jpg

水平を見て反対側も。

定盤の上で水平を見て、仮ハンダする。
改めて、ガッチリとハンダ付けしました。


b0135282_772153.jpg

台枠を組み付ける。

組み合わせを考え!
架台をタンク側に固定する事にしたので、台枠をネジ止め式にしたんです。

台枠をタンクに組み付ける、台車も取り付けます。


b0135282_775328.jpg

出来ました。

セパレート・タイプの台車をタンクに組み付け、ロングのタンク車の形が出来ました!!

胴長 = 200mm 16 〜 17M 級の車輛に匹敵する長さ。
どうせ作るならと 思い切って、長い物にして見ました。

強度を考慮して補強板を設け、安定感を求めて台車の真上に架台を配置しました。

*基本と成る形を1度捉まえれば、色々とアレンジしたスタイルも作り出せると思う。


b0135282_781363.jpg

2輛一緒に作ってます。

同時に、2輛 出来た!!

後は、アクセサリー類を作り出し、取り付ける。
[PR]
by damataka | 2011-09-21 08:11 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(7)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_782575.jpg

架台(タンク受け台)を台枠にネジ止め出来る様にする。

0,8t × 8 × 21 を2輛分、糸鋸で切り出しました。
ネジ止めする場合は、板厚を 0,8t にしています。


b0135282_784415.jpg

架台の底部にハンダ付け。

1つづつ幅に合わせてから、内側からハンダ付けしました。


b0135282_79266.jpg

台枠に仮置きして見る。

台枠に仮置きして、バランスを確認する。

車輪の座の、突起部を逃げています。
安定する様に、余分なハンダは削り取り、収まりを見て置く。


b0135282_792014.jpg

穴を明ける。

黒マジックを塗ってケガキ線を見易くしています。

ポンチを打ち、各々穴を明けました。
架台側:下穴 φ1,6  M 2 ネジを立てる。
台枠側: バカ穴 φ 2,2

取り付け位置は、安定感を考慮して台車と同じ位置に成る様にしました。


b0135282_794080.jpg

組み立てる。

M 2 止めネジ(真鍮製) L = 3mm ー 8 本 糸鋸で切って、ヤスリ仕上げして置く。

台枠(台車)に架台を、ネジ止め式にしました。

事前にチエックしましたが、ネジの頭は車輪に接触しません。
ただし、先に組み付けて置く事。台車の下に隠れます。


*次回は、タンクの補強板の位置を決めます。
[PR]
by damataka | 2011-09-20 08:09 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(6)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7221452.jpg

b0135282_7223563.jpg

タンクを支える補強板を作る。

材料取り、ハガキで架台の半円部の寸法を写し、長さと幅を各々 5mm 出る格好にした。
サイズ : 0,3t × 34 × 32

ハサミで切り出しタンクの外径に合わせて曲げたが、反発するのでバーナーで炙ってナマし、
騙しながら、タンクの外径に馴染ませました。

タンクと架台の間に挟み込む、強度的な安心感が得れた様に思えるんですけど〜〜


b0135282_7225782.jpg

b0135282_7231798.jpg

上部フランジの座。

ついでのおまけで、フランジ部にも補強板が有った方がバランスが良いのではーー?
と、感じて作りました。

はて?
どんな風に仕上がって行くのでしょ〜 
確定的な形を捕まえないままに進めているんですよー
一様「LPG 車」に、まとめようと考えています。


*次回は、架台を台車(台枠)に止めます。
[PR]
by damataka | 2011-09-19 08:09 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(5)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7132373.jpg

b0135282_7134821.jpg

b0135282_714638.jpg

タンクの受け台(架台)を作る。

1、0,4t × 10 × 25 を金切りハサミで切り出し、ヤスリで寸法に仕上げる。
2、2枚を1組にする為、片側にハンダ・メッキを施す。
3、プライヤーで挟んで、バーナーで炙って貼付けました。


b0135282_7142871.jpg

b0135282_7144764.jpg

b0135282_7151774.jpg

加工する。

1、タンクの外径 φ23 をコンパスでケガク、下側からは 2mm。
2、糸鋸で切る。
3、半丸ヤスリで、タンクの外径に合わせて仕上げる。
4、1組を2枚にバラス、組み合わせの印を付けて置く事。


b0135282_7154236.jpg

b0135282_715576.jpg

横板を作り、組み立てる。

1、横板 0,4t × 10 × 22 を切り出す。
2、ノギスで測って、2枚1組に選び出しました。
3、簡易治具を使用し捻れない様にし、ハンダして組み立てる。
 
 
b0135282_7161993.jpg

組み合わせをして見ました。

台車(台枠)の上に架台を置き、タンクを載せて見ました。

 大筋、こんな感じに仕上がります!!

台枠がセパレートなので、直接タンクを固定するのには強度的(力学的)に違和感を覚えた?
架台とタンクの間に、補強板を挟んだ方が望ましい様に思える。


*次回は、補強板を作って、その兼ね合いを見る。
[PR]
by damataka | 2011-09-17 08:08 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(4)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6303773.jpg

台枠の加工−1

テスリ、カプラー、台車取り付け穴等を明けました。


b0135282_631256.jpg

b0135282_6331954.jpg

台車の座を作り、組み付ける。

φ9 丸棒を旋盤で挽いて、φ6,5 φ5,0 段付きにして L = 4,3mm とした。
台枠にハンダで固定する。


b0135282_6373960.jpg

b0135282_6375446.jpg

台車&カプラーを準備し、組み付ける。

台車(金属製)、カプラー KD NO,5 を組み付ける。


b0135282_638139.jpg

台車の上にタンクを置いて見る。

セパレート・タイプの台車が出来ました。(まだ、テスリは付けて無い

タンクを載せて、バランスを見る。


*次回は、タンクの受け台(架台)を作る。

◉不特定多数の方に見て頂いているのに、
 個人情報は望ましく無い!! と、指摘を受けたので、削除しました。
[PR]
by damataka | 2011-09-15 08:10 | 貨車ーロングタンク

ロングのタンク車を作る(3)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7464461.jpg

台枠を作る。

台枠を、新たな試みで「セパレート・タイプ」にして見ます。

実例が有るはずなんですけど! blog で 検索しても出てこない?
まー 得意の ダマタカなりで 進めて行きましょう〜〜

1、床板 サイズ: T = 0,4mm B = 32mm L = 45mm


b0135282_7472959.jpg

b0135282_7474871.jpg

部品を取り付ける。

2、前 板  :0,5t × 5,5 × 32
3、カプラー座: 1t × 8 × 12
4、補強板  :   2 × 7 × 2 チャンネル

前板、カプラー座、補強板等を用意して、ハンダ付けしました。


b0135282_7481914.jpg

b0135282_7483815.jpg

縁取りをする。

5、縁取り材  :レール     ステップを付ける予定のとこ、削り欠いて置いた。
6、中間部の仕舞: 0,4t × 3 × 32

補強を兼ねて、縁取りも施した。


*次回は、車輪の取り付けまで頑張っちゃう!
[PR]
by damataka | 2011-09-14 08:09 | 貨車ーロングタンク