「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レイアウト_自宅固定( 20 )

レイアウトを「組み合わせて」見た。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_732374.jpg

人が訊ねて来たので!!
固定レイアウトに 自動往復と貨車の入れ換えレイアウトを組み合わせして、お見せした。


b0135282_734656.jpg

b0135282_7493.jpg

b0135282_75413.jpg

細部を見るとこんな感じ!!


b0135282_744423.jpg

b0135282_753148.jpg

手作りの「専用操作盤」です。

貨車の入れ換えは、椅子に座って操作可能で〜す。


b0135282_7534100.jpg

バックヤードです。


b0135282_761215.jpg

再度、配置したレイアウトの全景・・・ を、ご覧下さい。


◉一言、最近のダマタカは!!
仕事が減って身体を動かさ無く成って、ちょっと情緒が不安定な状態なんです??

体調を整えながら、のんびりとやって行きます。
[PR]
by damataka | 2012-08-16 08:00 | レイアウト_自宅固定

雪が〜〜 積もった!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_92401.jpg

朝起きたら 雪が積もっていました!!

我が家は 外壁のリフォームで、最終段階に入っています。
窓から見ると、足場の上に約10cm 位 積っている。(今年度、初の積雪で〜す
外の温度は 4℃ て ニュースで言っている、急に寒くなっちゃいました。

工事の作業は、箒で払えば済む事なので、雨降りよりか はるかに楽かも??


b0135282_937432.jpg

b0135282_9372763.jpg

b0135282_9374588.jpg

b0135282_938333.jpg

b0135282_9382345.jpg

b0135282_9384596.jpg

b0135282_939678.jpg

b0135282_9392722.jpg

b0135282_9395880.jpg

b0135282_9401627.jpg

b0135282_9403916.jpg

工作室 兼 レイアウトルームの リフォームが完了しました。

 昨日、我が家の「レイアウト」を見学に 2人 訊ねて来られた。

連絡が有り、リフォームの為 取り外していたところを急遽 取り付け直して見れる格好に。
配線は、1部切断したままの状態なので、残念ながら走行は出来ません。

1人は、近所の専門学校の理事長で町内会長。
もう1人は、この学校の講師で「 OJ ゲージの車輛」を自作される K さん。
雑誌に発表されていて、知る人ぞ知る(大御所で〜す

 授業を終えた後に立ち寄られ、約1時間 模型談義に花を咲かせました!!

まだ、線路を継ぎ直したり、配線も! やり直さなければーー
トンネルの上の樹木、1部 紅葉樹に取り替えて見ました。
釣り竿はどける事にした。ドアーも交換する予定。
外観は、フィルムを貼るはずんだったのに、まだ、空模様でペイントしたまんま??


この固定レイアウトの特徴は!!
機関庫から機関車を引き出して、ターンテーブルに乗せ支線から本線へと導く。

外周では D51 等の、大型の機関車を走らせ、
内周では C11 等の、小形の機関車を走らせ、
トンネルを出るところで、お互いが並走する様にどちらかのスピードを制御する?
どちらかと言えば 外周を走っている機関車に、内側から追いつく感じで並ばせて、
並走運転のスピード・コントロールで、遊べます!!

ゲーム感覚で「貨車の入れ換えレイアウト」が 、横に乗せて有りますけど全然 別途の
物で、これは 貨車の、着、脱を、単独で遊べる様に工夫して作った物です。
積み荷の色が異なるのは、見本の車輛と同じ様に並べる為に、解り易くして有るんです。

今「自動往復運転」に、凝っています!!
ディスプレイで実証済みの、自動往復運転を単独レイアウトに仕上げて多くの方に見て貰う!
単線又は複線で交互、廻りの雰囲気作り&背景等々、まだ まとめられないで いるんです??

「自動往復運転」は、考え方次第で 、狭いスペースでも楽しめるレイアウトだと思います!
[PR]
by damataka | 2011-11-17 10:26 | レイアウト_自宅固定

工作室も、リフォーム。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_8184136.jpg

b0135282_819995.jpg

b0135282_8192981.jpg

b0135282_819545.jpg

b0135282_8201393.jpg

b0135282_8203739.jpg

窓の柱を交換して、床板も張り替えする事に成ってしまった。

床が傾斜してきたので調べて貰ったら、ベースに成る柱が腐っていました?
根本的に直さなければ駄目!!

大工さんにお任せして そっくり撤去して、1から 大掛かりに床作りをしてもらった。
この上にフローリングを張ります。

床を直すのならついでに「幅を倍に広げたい」て、大工さんにお願いしました!
広くする事は簡単だけど、機関車が走る様にするのは 大変じゃーないの〜〜??
まー、やめて置いた方がいいんじゃーない! これだけの物2度と作れないと思いますよ〜?

言われてみればその通り!! レイアウトを全部壊して部屋を広くしても?
はたして、「固定レイアウト」を、1から新たに作るのはもう〜〜
欲しいと思う がむしゃらな気持ちが、他聞、失せているでしょうーー

大工さんのお言葉に従い、適当な所で妥協しちゃいました。(あははーー 笑って・・・・
[PR]
by damataka | 2011-11-11 08:37 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで、機関車を撮影2


レイアウトで、機関車の撮影を続けます。

b0135282_10132867.jpg

b0135282_10144173.jpg


箱に、American 4-4-0 Tender  $70.00 → $49.99

先般、天賞堂へ行った時、3Fで見掛けました。色違いで3種類ありました。
手頃な値段だったので、3種まとめて買おうと思い、組み合わせで連結する
車両なにかありますかとたずねたら、今は、無いと言われ、やめました。

友人のMさんに、この話しをしたところ、アメリカで買つて、持っている
安い物で、また買ってくる、 これあげるよって、くれました。

お披露目に、自作の小型客車をつないで見ました。

「 どですかデン鉄さんに 」気に入ってもらえたので、

モーガルタイプを、U P します。

b0135282_10411633.jpg

b0135282_7273713.jpg


初期の作品で U P に堪えられませんが、時が経つと自然と風格みたいな
味が出てきます。 塗装しませんよーー。

 動輪φ12,5でした、訂正します。

ボイラーの上に穴が明いているのは、鈴(ベル)を付ける予定だったと思います。
[PR]
by damataka | 2009-01-31 10:58 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで、自作の機関車を撮影


レイアウトで、自作の機関車を撮影しました。

b0135282_169384.jpg

b0135282_15461793.jpg

b0135282_16102763.jpg

b0135282_16111496.jpg

b0135282_1547066.jpg

b0135282_16114320.jpg

b0135282_15472627.jpg

b0135282_16121422.jpg



「 このトンネルから、2台並走して出て来る姿を想像して見て下さい 」

最初の頃は、お互いのスピードをコントロールして、並走させて、
人に見せ、楽しんでいました。

トンネルは、両手を広げた位の大きさになつていて、隠れてから出て来る
まで少しタイムラグがあり、「 期待の瞬間なのです 」


自作の機関車 3号

       4号  カウキャツチャーが付いています。
          (これを、変えれば少しは見栄えが良くなるかも)

       5号 ( Cタンク 兄のところへ、嫁に行きました)


動輪は、珊瑚で単独発売されたものを使用しましたが、
クランク止めネジ、サイズが異なり、あうのが無くて組み上がらない。

床板、2種類、異なった形状にチャレンジして見た作品です。

4号は、雑誌TMSに、製作図が発表されていたと、思う?

カウキャッチャーを、切り込みを入れて試して見ましたが、こんな
程度です。(ハンダ付けで作る自信は無かった)

テンダーは、2軸になっている、多分曲線半径を小さくするために
アレンジしたのでしょう! 10年以上前のことで、忘れました?

1号〜5号機まで、水道管に使用されている、銅パイプでボイラー
を作ったので、小細工が利きません。(ハンダの熱が逃げてしまう)

6号、7号から、真鍮板0.3tを丸めボイラーを作れる様になった。

現在7号機まで作りました。1年前から8号、9号 C タンク タイプ
で製作計画を立てているのですが、気が乗りません。


< ついでに一言 >

手作りの、機関車、貨車、これまでに、多くの方から、簡素で素朴感が
あっていいねと、言ってもらいました。

この程度なら、おれにも作れそうだ!! 作って見よう??

僕なら、少し手を加え、ああする、こうする等のたたき台になつて
貰えれば、 元来怠け物で、飾り物では無く、走らせる事が目的で
どうせパーツは取れる、手を抜くことばかり考え、諸兄達とは比べ物に
はならない作品ですが、 俺でも、作れそうだーー!! と、
手を出す、切っ掛けになってくれれば、幸いです。

 ー Blogの目的です、お手伝いしますよ(趣味です)ー
[PR]
by damataka | 2009-01-30 17:32 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで貨車を撮影 2


レイアウトで撮影 しました。

小型の機関車と貨車の、組み合わせを替えて。

b0135282_421762.jpg

b0135282_4214634.jpg

b0135282_422337.jpg

b0135282_4222521.jpg


C 1 0 型 の、機関車です
      意外と、小回りが利かない R=450 で調整が必要。
      あまり走らせていない、だからギクシャクしている。
    

機関車 : C 10  中村精密  完成品

     ( C 11  壊れています )
     ( C 12  ヤマハに転属中 )

貨 車 : 無害車  プラ   完成品
      ト ラ  〃     〃
      ワ ム  〃     〃
       車掌車  〃     〃    ヨ 5000


同じ、ポーズで自作車両を並べました。

b0135282_4231012.jpg

b0135282_4233281.jpg


自作:機関車 2号 モーガル タイプ
特徴:ボイラーは、水道管用の銅パイプを使用しています。
   縦型モーターを収める為に、前側をふくらましてある。
   煙突などは、ボール盤で加工した、ドリルリース製を
   ネジ止めしています。

b0135282_4251289.jpg


円ショップで見つけた金網で製作、ダマタカ自慢、車両の1つです。

あまり、目にすることは無いと思います。
実際に、3段仕切りで、鶏等の運搬に使用されていた、金網製の
車両があったそうです。

b0135282_4264651.jpg


車掌車のデッキは、テスリにしてあります、テールランプをボデーに
内蔵した関係で。
[PR]
by damataka | 2009-01-29 06:20 | レイアウト_自宅固定

レイアウトで貨車を撮影


レイアウトで撮影しました。

小型の機関車と、貨車の小編成をみて見たいとの要望があったので。

b0135282_8443685.jpg

b0135282_8445717.jpg

b0135282_8451769.jpg

b0135282_845402.jpg

b0135282_845575.jpg


C56 型機関車が、牽引する貨車たち。
   小回りがきいて、R = 450 楽勝です。
   低速から良く走り、気にいっています。

 C56 型機関車  カトウ製  プ ラ 完成品 (パーツ付けてません)
 貨車 トラ     〃    〃  キット組み立て
  〃  ワム   中村精密   〃    〃    5000 T P
  〃  〃     ?   ブリキ 完成品
  〃 緩急車  エンドウ   〃   〃  (テールランプは ダミー)
  
 新、旧の、購入品で、編成を組んで見ました。(貨車は、お蔵入りです)


次は、自作した車両を、おなじ位置で比較出来る様して見ました。

b0135282_9473362.jpg

b0135282_948532.jpg


このワムは、0,4t×2,o巾の帯材を見つけので、試しに1枚ずつ並べて
ハンダ付けし、木造を表現して見ました。
(帯材を、1本づつ面取りして、合わせ目がハッキリと解るようにした)

真鍮材で、木造の表現、塗装もしないのに変ですよね! 
でも、作って見たかったのです、側面も同じ作りで、トビラも開きます、

木造の縦目地タイプも作りたいのですが、構想だけで前へ進みません。


b0135282_948334.jpg


当然、テールランプが赤く輝いて、去って行きます。
テスリ、ステップが付いていない? 忘れた訳ではないと思うが!!
ドアー位置お気ずきですか? 軸受けの位置より1つずらしてあります。
これも、木造の縦目地タイプで一緒に作る予定。(時期は未定)

b0135282_949029.jpg


型式 ?  C 5 8 の動輪、クランク&ギヤーBOX、モーターを利用して、
      テンダー付きで、出来るだけ小さくまとめました。

貨車たち  車輪とカプラー 以外を、自作してあります。
      真鍮地肌をそのままに、無塗装の考えです。


模型の世界は楽しいですね、自分では、思い浮かばなかった情景を、「一言の
コメントから」レイアウトの上で、再現して見ることが出来るのですから。


ー 照明不足で、色がいまいちですが、お許し下さいー


付> なんと、発表の表示が早くなりました。
   以前は、早くても24H以上掛ってました、また、出ないことも、たた。
   北の果てだから、仕方が無いことなんだとーー??
   blogの先生に、相談したら、どこかを調整した見たいで!!
   今回は、すぐに出ました。( 微笑
[PR]
by damataka | 2009-01-28 09:38 | レイアウト_自宅固定

固定、レイアウトで運転。


近所の方をお招きして、D 51 サウンドを、お聞かせしました。

b0135282_18382163.jpg

b0135282_18384741.jpg

b0135282_18391353.jpg


1階の車庫の奥に設置してある、固定レイアウトの運転を、人をお招きして
久しぶりに行いました。

私がお勧めの、ベストポジションに座って、先ずは全景を眺めてもらいました。
トンネル、鉄橋(鋲が打ってある)、そして機関車が沢山あるねーー!!
昔し見た、小樽の機関庫にも、こんなに無かったと思うよーー??

固定のレイアウトで、D 5 1 サウンドを走行させ、ゆっくりスタートする姿など、
また、汽笛を聞いてもらいました。

年輩の方なので、喜んで貰えると思っていたら、懐かしい、昔を思い出すな・・
北海道新聞で運転会があったことは知っているが、まさかここで本物に出会うとは
思ってもいなかった!!

ここに、こんな物が有るなんて、かみさんを連れて、また、見せてもらいに来るよ。


b0135282_18393258.jpg


反対側の無人駅です、昨年、新しく購入した都市型の気動車を配備しました。

クイズです:三角屋根の駅舎、木造ですが、なんで出来ているか考えてください。

      「 もしかして、爪楊枝?? ピンポーン当たりです 」

      ログハウス調に作りたいが、難しいなーーと、一人ごとを言っていたら
      目の前に、5cmサイズの容器に入った、爪楊枝を差し出されました。
      円ショップで買ったのであげるよってくれました。
      それを、木工ボンドでつないで作りました。
      イメージが湧かないので、まだ、塗装をしていません。


 『 夕方になり、一杯飲みながら、小型の機関車を走らせ、眺めていたら、
  今日の出来事をblogに書きたくなりました 』 ー至福の時間かな!! ー
[PR]
by damataka | 2009-01-18 20:02 | レイアウト_自宅固定

引き込み線

b0135282_6235472.jpg

b0135282_6233641.jpg

  棚の引き込み線の車輛
 引き込み線が少ないので、棚を段違い二列にして、
車輛が見える様に、線路を引き並べてあります。
[PR]
by damataka | 2008-05-20 06:25 | レイアウト_自宅固定

ドアー前、ハネ上げ線 路

b0135282_1871436.jpg

出入り口、 自在蝶番を付け、上げ、下げ、自由に。
b0135282_1874693.jpg

はめ込み式、 通電は、燐青銅板を加工して接点式。
b0135282_1882684.jpg

はめ込み式、自在蝶番を付けた、通電はコード接続
[PR]
by damataka | 2008-05-08 18:34 | レイアウト_自宅固定