カテゴリ:貨車ーナベトロ( 26 )

ナベトロを作る−完成

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7541270.jpg

支柱にピンを付ける。

一旦バラして、支柱にピンφ1mm をハンダ付けしました。


b0135282_7543487.jpg

b0135282_7545631.jpg

出来上がり。

組み立てて「傾斜タイプ」が、完成しました。


b0135282_7551512.jpg

b0135282_7553627.jpg

線路にて。

走らせる向きとしては、見える側が背中側になりますかね〜?

ナベトロ、水平状態で鉱石を積んだ状態の物を 10 輛作って有る。
今回、積み荷を下ろした状態の物を 6 輛作りました。

交互に走らせると、何処かで積み荷を降ろしたんだーー と、錯覚する様に??
そんな事をイメージして!!
[PR]
by damataka | 2012-04-04 08:17 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−6

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7283222.jpg

b0135282_7285447.jpg

バケットを支える支柱を作ります。

座:0,5t × 8 × 17
柱:2 × 7 × 2 × 15 チャンネル (板を足して補強してある

材料を用意して、ハンダ組しました。


b0135282_7291590.jpg

b0135282_7293314.jpg

バケットの倒れを見る。

支柱を立て、バケットを仮組みして、傾斜度合いをチエックしました。

常時、傾斜したタイプにします。


b0135282_7295299.jpg

支柱に穴を明ける。

バケットの取り付け位置が決まったので、穴を明けました。


b0135282_7301717.jpg

支柱をセットする。

下廻りに、支柱を仮組して見る。

カプラーは KD NO,8 この 止めネジを利用して、支柱をナット止めしました。
微妙に幅が違う?? 1輛づつ調整しながら、バケットを取り付けて行きます。
[PR]
by damataka | 2012-04-03 08:10 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_8121849.jpg

b0135282_8123696.jpg

バケットに補強を施す(1)

縁に、帯材 0,3t × 2mm をハンダ付けし、補強としました。


b0135282_8125838.jpg

b0135282_8131830.jpg

バケットに補強を施す(2)

腹に2本、帯材 0,3t × 1,5mm をハンダ付けし、補強としました。

バケットの板厚が 0,3t と薄いので、変形防止に補強を施して置きました。


b0135282_973100.jpg

定点観測。

先週、気温が高い日(プラス10度)が2日もあり、一気に雪融けが進み〜〜

3/20〜4/2 で、ブロック塀2段分 雪が融けた。
[PR]
by damataka | 2012-04-02 08:21 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7442214.jpg

バケットの寸法取りをする。

バケット妻板の側面に、ハガキを沿わせて実寸法を計る=47mm。


b0135282_7444292.jpg

材料を切り出す。

0,3t より幅=49mm 丸み=47mm を、ハサミで切り出す。
似た様な寸法なので、間違えない様に寸法を記入しておきました。


b0135282_745254.jpg

b0135282_7452217.jpg

成形する。

段々と、丸い物を利用してバケットの形にして行きます。

最終的には、ヤットコで形を 整えた。


b0135282_7454887.jpg

妻板と組み合わせる。

第3の手を借りて、順番にハンダ付けして 妻板を取り付けてました。

バケットの形が、出来ました。


*blog を始めて、5年目に入ります!!
主に「真鍮素材」から [貨車] を、基本スタイル&オリジナルで作って来ました。

ハンダ付けの練習のつもりで、ハンダを出来るだけ目立たせない様に工夫しながら
素地を活かし、無塗装を心がけてまとめています。

固定レイアウトを [作った貨車で埋め尽くす] のも、時間の問題でしょうー

見て下さる方やコメントを下さる方が居ると、励みに成ります。
作ると言う事に進展は無いと思えるが、少しは新しい技術を習得したい??

何だ! かんだ? と、つづけて行きます〜〜
今後共、宜敷く お願い致しま〜す。
[PR]
by damataka | 2012-04-01 08:20 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7385350.jpg

b0135282_7391578.jpg

b0135282_7393843.jpg

バケットの妻板を作る。

1、材料 0,4t を 四角にハサミで切り出し、ケガキをする。
2、ケガキ通りに、形にハサミで切る。
3、カーブを、ヤスリで丸くする。
4、芯棒の位置を、センターからずらして明けました。
5、ペーパー掛けをして、マジックを落とす。

*ハサミで切るとメクレが出ます、定盤の上でプラハンマーで 裏表を叩き 修正し、
 切り口を ヤスリ掛けして置く。
(各面 角のダレが無く シャキッ と、しているでしょー

 寸法は:前に作った物を参考にした。

バケットの妻板を 左右対称で 12 枚 =6輛分、作り出しました。
[PR]
by damataka | 2012-03-31 08:11 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7543211.jpg

b0135282_7545432.jpg

軸受けを組み付ける。

台枠に軸受けをハンダ止めしました。


b0135282_7551571.jpg

メタルを挿入。

軸受けの穴をサラって、軸受けメタルを挿入しました。


b0135282_7553937.jpg

b0135282_756245.jpg

下廻りを組む。

途中まで作って有った3輛の下廻りを決め、都合6輛分が揃いました。
[PR]
by damataka | 2012-03-30 08:12 | 貨車ーナベトロ

ナベトロを作る−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_745552.jpg

b0135282_7461783.jpg

ナベトロの下廻り。

作った物が3輛分有り、作り掛けの物も3輛分有ります。

ナベトロを、自動転倒式で作ろうと思ったんですが 難しいので取りやめました。
1、バケットを水平に固定したタイプを10 輛作って有ります。
2、今度は、バケットが常時傾斜しているタイプを6輛作ります。

荷を積んだ状態の車輛と、荷をこぼした状態の車輛と2種類に分けて表現して見ます。


b0135282_7463821.jpg

b0135282_7465720.jpg

3輛分のベース。

前後板と床板を切り出し、組み合わせする。
カプラー座も、取り付けた。

作り掛けの物を、先にまとめて行きま〜す。
[PR]
by damataka | 2012-03-29 08:14 | 貨車ーナベトロ

HO「ナベトロ・タイプ」を 、直した。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_743144.jpg

b0135282_745285.jpg

補強を施す。

前回の続き、バケットのボデーにアクセントとして補強帯を施しました。

床板は、バケットが傾斜する余裕を見て切り欠いて有ります、補強帯部分の厚みも切り欠く。

*底部に、水切り穴を明けて有る。


b0135282_77794.jpg

b0135282_754211.jpg

転倒式。

転倒させてもこぼれ切らないから、水平状態で固定しちゃおうと思ったが、せっかく作った
転倒機構だー 活かして置く事にしようーー

床板との間にハガキ1枚を挟み、高さをギリギリに下げて組み直しをしました。


b0135282_76657.jpg

ナベトロ・タイプの改造、完了。

支持具の幅を狭めてバケットを挟み込み、バケットが勝手に動かない様に調節した、
一見すると普通の「セキ」ですが、遊び心で バケットが傾けられる!!

何処が違うのか?? 
バケットが自在に動くと、走らせてた時 フラフラして 不安定な感じがした。

高さを 3mm 程 低くしてキチット固定した方が安定感が出る! 

積荷(カラー砕石)を乗せられる様に直した。


*この形「ナベトロ・タイプ」を「セキ」の仲間に入れても、違和感は無いと思う!!
[PR]
by damataka | 2011-05-19 08:10 | 貨車ーナベトロ

HO 「ナベトロ・タイプ」を、改良する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_713621.jpg

b0135282_715843.jpg

ナベトロとは、バケットが転倒式トロッコの代名詞。

HO 2軸で ナベトロを模倣して バケットが転倒する様に作った車輛が2輛有ります。

転倒させて見ても 積荷が きれいに こぼれ出ないことが解ったので 改良して、
「セキ」の仲間に組み入れる事にします。


b0135282_722291.jpg

上廻りをバラす。

補強の 中骨を取り外す。


b0135282_724834.jpg

代わりに、落とし蓋を施す。

カラー砕石(黒色=石炭)を積める様に傘上げしました。


b0135282_731245.jpg

姿勢を下げた状態で、仮 組み合わせをして見る。

*次回は、バケットに補強を施す。


b0135282_7484563.jpg

ロベリア

玄関の両側に植えてあり、もう 何十年も咲きつづけてくれている、我が家の顔!!
[PR]
by damataka | 2011-05-18 08:09 | 貨車ーナベトロ

ナベトロ・タイプを自作しよう(11)完成

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_71833.jpg

バケットに軸心棒を差し込み、受け台をナット止めしています。

バケットはフリー状態で、水平構造にして有ります。
あまり動かない様に、受け台で挟み込んで置きました。


b0135282_712975.jpg

ナベトロ・タイプが、出来上がりました。

連結の巾が広いですが、今のところは気にしない事にします。


b0135282_714832.jpg

10 輛 連結して見ました。


b0135282_721629.jpg

b0135282_725156.jpg

動力車と、組み合わせをして見ました。

20TON タンク車が、応援に!! 駆けつけてくれました。


b0135282_731122.jpg

b0135282_733633.jpg

うれしい誤算です。L 型で、10 輛 楽に牽引する事が出来ました!!

ランプの 残像を残して 走る姿で 〜 〜 す。

(残念ながら、動画を載せる事がまだ出来ません)


◉砕石を何色にするか? 全体とのバランスを見ながら、ゆっくり考えます。
[PR]
by damataka | 2010-07-31 08:02 | 貨車ーナベトロ