カテゴリ:ストラクチャ_機関庫( 15 )

機関庫を作ろう−11

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_741799.jpg

b0135282_744598.jpg

換気口を作る。

ペーパー 0,5t + o,4t を貼り合わせ、 2,5mm の横目地を入れました。
サイズは: 14mm 角 × 18mm H
補強兼蓋の傘上げに、爪楊枝を使用して見る。


b0135282_75629.jpg

b0135282_7105934.jpg

換気口を置いて見る。

屋根の上に、換気口を仮置きして見ました。


b0135282_7125459.jpg

塗装する。

屋根と同じ色に塗りました。(屋根も塗り直しをしました。


b0135282_714926.jpg

位置を確認する。

D 51 を並べて見て、D 51 の煙突の位置に換気口を合わせました。
機関車が機関庫に入って停車している時、煙突からの煙を、直接外に出す様に導く。


b0135282_717888.jpg

b0135282_7173749.jpg

b0135282_7175699.jpg

b0135282_7183054.jpg

換気口を固定する。

換気口に蓋を付け、塗装をして、位置も決めました。

機関庫に、仕上げ塗装をして、大筋出来上がりました。
屋根、小屋根は、色分けをしないで、1色に統一してまとめ直しちゃいました。

今回は見本品も無いままに「機関車2輛タイプの機関庫」をペーパー製で作って見た。
D 51 が 収まる寸法にして有ります。 C 62 は長いので、ちょっと 顔が出る感じ!!

後、扉を開閉式にして取り付け、ガラスを表現するアクリル板を付ければ「完了」
煙の汚れ等の表現(ウエザリング)をすれば、落ち着いた感じが得れるかも??




クリスマスイブ、大勢の方が ケーキ を食べましたよね〜〜

例年なら、取引先から5個程ケーキを買わされ、身内に配っていました!!
今回は、何故か、 要請が無かったんです??

経緯から、クリスマスにケーキを買うなんてこと、当に 忘れていました。
気がついててみたら? 昨日は、ケーキ 無しでした!!

あはは〜 何か物足りない? 今日、半額のケーキ、買ってこようかな〜〜
[PR]
by damataka | 2010-12-25 08:03 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−10

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_784931.jpg

b0135282_792799.jpg

b0135282_794933.jpg

機関庫の扉を作る。

ペーパー 0,5t + 0,5t を、木工ボンドで貼り合わせる。
通常は開いた状態で内側が見えます、裏 表に 3mm の木造縦目地を入れて置く。
裏面に、補強の筋交いを施しました。


b0135282_7101678.jpg

b0135282_7104193.jpg

b0135282_711222.jpg

塗装をする。

機関庫 本体と同じ色(茶系)を塗りました。
出来上がった扉を、入り口に立てかけて見る。 (通常は、開いた状態

この後、蝶番を作って、開閉出来る様にします。
蝶番は:1枚に3個 4枚分作らなければ〜〜

屋根の色を変えました!! 紺色 → ブラック・グリーン に。
青系の色だと、何となく不釣り合いに感じて、もっと黒っぽくしちゃいました。

*次回は、換気口を作ります。


偶然に、新聞に笠井さんがアマチュア道チャンピョンの記事が載っています。
かなりご高齢で、何回もチャレンジしての 快挙!!
昔の好敵手に、ダマタカは囲碁を習った経緯が有って、名前を知っているんです。
ちなみに、腕前は初段で 止まってまーー す

囲碁をされる方なら、宮沢吾郎の名前をご存知かと!!
何と、さかなクン(クニマスで話題に成っている)は、息子さんだそうです??
息子からの情報で知り、ただ驚くばかり!!  
                   何となく さかなクンが、身近に感じました。
[PR]
by damataka | 2010-12-24 08:09 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−9

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_752592.jpg

小屋根の屋根の材料取り。

ペーパー 0,5t + 0,4t を、貼り合わせしました。


b0135282_7532117.jpg

b0135282_7534086.jpg

b0135282_7541237.jpg

b0135282_7543233.jpg

小屋根に屋根を付ける。

小屋根の屋根に、鉄板目地を入れ、小屋根にボンドで固定しました。
巾:6mm 出す。
ペーパー 0,3t で、化粧をする。


b0135282_7545974.jpg

b0135282_7551945.jpg

屋根、小屋根を塗装する。

軒先を巾 1,5mm で切り出して付けました。
全体に、薄めニスを塗って置く。

青系の紺色で塗装した! 2度塗りまでして見ました、
あまり馴染まない感じがする? 塗り直ししよう〜〜


*次回は、扉を作る
[PR]
by damataka | 2010-12-23 08:05 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−8

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7251794.jpg

b0135282_7255552.jpg

b0135282_7262170.jpg

小屋根の妻板&補強板を作る。

小屋根の妻板を、0,5t + 0,5t より切り出しました。
側面に、補強を入れて置きます。


b0135282_7272871.jpg

b0135282_7275431.jpg

b0135282_7281929.jpg

小屋根の側面板を作る。

小屋根の側面板、0,5t + 0,4t からガラリを作り出す。
巾:2mm で切り抜きとしました。
上側に、反り防止で、補強を入れて置きます。


b0135282_7284624.jpg

b0135282_729234.jpg

b0135282_7294037.jpg

b0135282_7295982.jpg

組み立てる。

小屋根を、組み立てました。
全面に、薄めニスを染み込ませて置きます。
横ラインの補強は、切り欠きしました。


b0135282_7313937.jpg

b0135282_732879.jpg

b0135282_7322872.jpg

b0135282_733175.jpg

屋根に、小屋根を乗せる。

小屋根を、屋根に 仮置きして見ました。


*次回は、小屋根に屋根を付けて、固定します。
[PR]
by damataka | 2010-12-22 08:03 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−7

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7293762.jpg

b0135282_7295790.jpg

屋根を作る。

ペーパー 0,5t + 0,5t を、2枚貼り合わせして屋根の形に切り出しました。
寸法は:7mm 大きく取りました。


b0135282_7333024.jpg

屋根に、鉄板目地を入れて固定しました。

寒冷地なので、鉄板の目地を入れました。
小屋根部分を、切り欠いて、ボンドで固定しました。


b0135282_7371113.jpg

軒材を作る。

0,5t + 0,5t 2枚貼り合わせ材から、2mm 巾の軒先材を用意しました。


b0135282_7393751.jpg

b0135282_7395893.jpg

b0135282_7401666.jpg

b0135282_7403513.jpg

b0135282_7405464.jpg

軒先の処理をする。

切り出した軒先材を、グルリに廻しました。
木工ボンドと瞬間接着剤の併用で固定しました。

真直ぐの形に付ける事が、難しいと思っていましたが??
案じていたよりも、意外と容易に形が得れた!!

屋根全体及び軒先に、薄めニスを染み込ませる様に塗って置きました。
仕上げは、何色にしようかな〜〜 (青系、紺色でと、考えていいます!!

*次回は、小屋根を作ります。
[PR]
by damataka | 2010-12-21 08:02 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−6

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_82564.jpg

窓を、切り出す。

残っていた、窓を、0,5t ペーパーから1個づつ 根気よく切り出しました。


b0135282_8281911.jpg

b0135282_8284367.jpg

b0135282_829230.jpg

b0135282_8291994.jpg

b0135282_8294158.jpg

窓を、取り付けました。

窓を修正し、薄めニスを塗り、瞬間接着剤で所定の位置に止めました。
白いままだと落ち着きが無いので、一気に塗装までしちゃいました。

こう言う物を作ろう〜〜 と、特に思い入れも無いままに2輛タイプの機関庫を作り始め、
窓も、こんな感じ!! で、対処しちゃいました。

色も、塗り分けをしないで、外、内の、壁&窓を同じ色(茶系) 1色にしました。
時代考察的に、アルミサッシュは、まだ早いんじゃーー ないかな〜〜


*次回は、屋根を付ける。
[PR]
by damataka | 2010-12-20 08:36 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7303498.jpg

窓を切り抜く。

ペーパー 0,5t に窓寸法をケガキ、カッターで切り抜きます。
円ショップの、カット・マット の 登場です。

4つ位 継がった状態で(通し線を長く見て)
カッターを使用すれば、曲がらないで切る事が出来ます。


b0135282_7314339.jpg

窓を付ける。

後面板に、窓を付けました。


b0135282_7321187.jpg

窓を付けました。

側面板に、セロテープで窓を仮付けして、バランスを見ました。
サイズを試して見ました、あまり 窓が細か過ぎても??
ある程度の大きさが有った方が!! 人それぞれの 好みですかね〜〜

細かな作業なので、チョット力が入り過ぎると桟を切り落としちゃう?
ご心配なく、ちゃんと継ぎ足し修正をします。

薄めニスを染み込ませたりして、単体でも 確りした物に仕上げます。


*次回は、残りの窓を作って 取り付けます。
[PR]
by damataka | 2010-12-18 08:07 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_653553.jpg

屋根の柱を塗装する

屋根の柱は、濃いグレーに塗って置きました。


b0135282_6542247.jpg

b0135282_6544123.jpg

外壁を塗装する。

外壁は、茶系(エナメル)を刷毛で下塗りして置きました。
ざっと、基礎部と塗り分けして、感じを掴んで置く。

基礎部の継いだところ、解らないでしょ〜〜
切り継いで、パテで埋めて、固まったら切断して、ペーパー掛けして余分なパテを除去。
余分な手間が掛りましたけど、解らない程度に 何とか? 誤摩化しちゃった!


b0135282_655099.jpg

b0135282_6564170.jpg

b0135282_6552714.jpg

屋根部に、補強を追加しました。

屋根は、固定式にします。
小屋根を乗せる部分に、太い柱を2本通しました。
中間に、屋根が歪まない様に補強を追加しました。

ホゾ組にして、面が均一に成る様に調整しています。(チョット、大人の心使い!!
この後、塗装もしちゃいます。


b0135282_6555926.jpg

底部に補強を入れる。

開口部が不安定なるので、思い切って 2 × 10 床板として貼付けました。

下工作が、だいたい終わりました。

内側の塗装。
1、屋根の柱の見切りから上は、濃いグレーに統一して塗る、天井も一緒に。
2、見切りから下は、外壁と一緒の茶系を塗っちゃいます、窓の色と合わせて。
3、基礎部、床板は、薄いグレーでコンクリートを表現する。
  内部は3色で済ませます。

外側の塗装。
1、基礎部       薄いグレー (コンクリートを表現
2、外壁        茶系    (給炭塔と同じ色
3、窓         〃
4、扉         〃
5、屋根&小屋根    思案中?  (明るい色にしようと思う!
  全部、ハケ塗りしちゃいます。


*次回は、窓を切り出します、 12 + 2 も 有るんですよ〜〜
[PR]
by damataka | 2010-12-17 08:03 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6581793.jpg

b0135282_6583813.jpg

b0135282_658593.jpg

組み合わせする。

各面を、ボンド止めして組み合わせ、機関庫の形にしました。

本当は、正面&後面板を内側に付けるつもりでいたんです、手違いで付けられなくなった。
御陰で、側面の基礎が板厚分不足しちゃった。
仕方が無い? 継ぎ足して 何とか! 誤摩化そう〜〜

後で、コーナー(四隅)に、薄板で化粧巾木を施します


b0135282_725929.jpg

b0135282_732385.jpg

b0135282_734338.jpg

b0135282_74655.jpg

補強を施す。

組み合わせしてから、正面、後面に補強を施す。
傾き、ねじれ防止に、カスガイも入れて置きました。
ちょっとオーバーに施しましたが? 御陰で確りした感じになった!!


b0135282_7103573.jpg

b0135282_711062.jpg

屋根の骨組みをする。

屋根は、固定式にします。
屋根を乗せる為の、傾斜を揃えて置きます。(きちっと骨組みをする。
親梁を1本通して、側面補強板の切り欠き部5カ所に子梁を乗せました。

本格的に、計算した骨組みをしている訳では無く、必要に応じて、適当に行なっています。
補強材は、有り合わせの 3 × 3 を主に使用しましたが、本来は もっと太い 方が望ましい。

屋根の勾配が、補強材と異なっているのが解ると思います。
板厚分、加味して置いたんです?? ひょんなとこで 手直ししなければ〜〜


*次回は、仮塗装をして、屋根部の骨組みの補強をします。
[PR]
by damataka | 2010-12-16 08:03 | ストラクチャ_機関庫

機関庫を作ろう−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7222381.jpg

帯材を切り出す。

木造の窓に枠を付ける為、
板厚の異なるペーパーから 1,5mm 巾程度の帯材をカッターで切り出す。


b0135282_7261712.jpg

b0135282_7264763.jpg

開口部に縁取りを施す。

1、正面板の、   開口部の縁取り
2、後面板の、   窓の縁取り
3、側面板右側の、 窓の縁取り
4、側面板左側の、 窓の縁取り
5、全体      基礎廻り

横のライン 0,4t を、1本物で ボンドで付けました。
縦のライン 0,3t を、開口部の内側に合わせながら付けて行きます。
横のラインを、カッターで切断する。
縦のらいんも、長さを揃えて置きます。
窓の下側は、省略しちゃいます。
基礎は 0,5t にしました。

*全面に、薄めニスを塗って置く。 (特に、コバ面に染み込ませる。


b0135282_7414594.jpg

補強板を作る。

3 × 5 上側の補強板で、屋根と成る部分5カ所に 切り欠きを入れて置く。


b0135282_7453355.jpg

b0135282_746653.jpg

b0135282_7464286.jpg

補強を施す。

3 × 3 補強、横を付けたら、縦も付ける。 両側面板に、補強を施す。
補強材:チョット細いですけど前回の残り物でやっちゃいました!!

次回は、組み合わせして組み立てます。
[PR]
by damataka | 2010-12-14 08:03 | ストラクチャ_機関庫