「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ストラクチャ_樹木( 7 )

「紅葉樹」黄色・赤色・ついでに。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_765386.jpg

b0135282_771454.jpg

b0135282_773368.jpg

b0135282_775256.jpg

b0135282_781362.jpg

紅葉樹、
 オレンジ色を作ったついでに、黄色、赤色も、同じ製法で作り、

 秋の色合いを演出して見ました!!

樹木セットから、ばらばらにした枝を使って3色全部で27本出来ました。

こちらの樹木は、比較的 真直ぐに伸びているんですよーー
幹の太さは、紙巻き針金を巻き付けて、木工パテを盛りつける事で任意に調整は可能かと!
長さは作ったままで、まだ揃えていません。

気に入って 同じメーカーの、若草色・深緑色も、持っています。
気分転換で、差し替えて楽しむのも宜しいかと??
[PR]
by damataka | 2011-10-20 08:10 | ストラクチャ_樹木

「紅葉樹」を、作って見ました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7154653.jpg

 木々の葉が色付き、秋真っ盛りです。

雪虫が飛んでいるな〜と、思ったら、昨日から急に寒くなりストーブを働かせました。
場所によっては平野部でも雪が降るとの情報が出ています。
峠越えする場合いには、冬タイヤを準備した方が良い見たい。
冬が〜〜 すぐそこまで来ています。

「紅葉樹」を、作る。
プラモ屋さんで、赤色、黄色、オレンジ色の樹木セットを見つけ買いました。
色違いの物を使った事が有り、気に入ったタイプの樹木です。
枝、のみを使用します。
幹は、ポキポキ 折れ易いので交換します。


b0135282_7161685.jpg

幹を準備する。(円ショップで買って来ました

幹に、手近な 爪楊枝、竹くし を 使用する。

幹に、それっぽい色を塗って置きます。


b0135282_7163484.jpg

b0135282_7165424.jpg

枝を付ける。

1、オレンジ色の木をばらばらにほぐす。
2、枝ぶりを見て、適当に瞬間接着剤で付けて行く。
3、順番に、増やして行く。


b0135282_7171651.jpg

出来ました。

竹くしの長さを切り詰め、爪楊枝とのバランスを合わせました。

オレンジ色の「紅葉樹」が出来ました。

後、赤色、黄色、を同じ様に作って足してやれば、秋の賑わいを醸し出せるかと!!

*後ろ側に見えるのは、マッコイです。
 韓国土産に貰いました。
 冷やして飲んだら、とてもすっきりした味で、飲み易く後を引きます。
 なんだ かんだ、1本 カラ になっちゃいました??
[PR]
by damataka | 2011-10-19 08:15 | ストラクチャ_樹木

白樺の木を塗装する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7434062.jpg

白樺の木を、お化粧する。

紙巻き針金を束にして、作って有ります。
幹に、木工パテを塗り込み、形を修正しました。


b0135282_7462280.jpg

白樺の木に、塗装をする。

幹を 白く塗り、適当に焦げ茶色を入れました。
落葉樹なので、冬には葉を落とします。

現在は、レイアウトの上には緑の葉が落ちたイメージになってています。
枯れ葉色に、塗り直さなければ〜〜 ちぐはぐになってしまう??

緑色の葉を付けた白樺10本は、望まれて嫁に行っちゃいました。
気分を変えて、葉を落とした状態を表現する為に、枝先を焦げ茶色に塗って見ました!!


*紙巻き針金を適当に束にして、枝も互い違いに適当にボンドで付けて増やす。
 幹の処を螺旋に巻き込み、パテで埋めて任意の太さに仕上げる。
 塗装をして、好みの葉っぱをボンド液を付けて置いて、振り掛ける。

 ダマタカは、お酒を飲んで!! 
 手持ち無沙汰な時に、まとめて20本位作っちゃいます。
 木は、同じ形にする必要がない。
 酔った勢いの方が不思議と良い感じの物が得れる??
 ポプラも、作って有ります。

 紙巻き針金の色&太さも何種類か有り、
 組み合わせを変えれば、何種類かの街路樹が得れる。 
 ちなみに、プラタナス(幹が蛇色)、銀杏(秋の色合い)、ナナカマド(実が何とも??)
 イメージは捉まえているので、飾る場所さえあればまとめて作って見たいです!!
[PR]
by damataka | 2010-12-27 08:04 | ストラクチャ_樹木

白樺の木を作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7555391.jpg

電柱、信号柱、外灯、碍子(ビーズ)を付けて出来上がりました。
外灯には、手作りの傘も付けて置きました。

b0135282_7561628.jpg

白樺の木です。
手芸屋さんで購入した、紙巻き針金を束ねて作り出しています。
幹に、木工パテを塗って置き、成形した物に白く塗装しました。

b0135282_757116.jpg

以前に作った物です。
適当に、葉をつけてあります。

*ワンパターンの、白樺です。
 仲間が気に入ってくれて、10本ほど 譲って欲しいと お声が掛かりました!!
 ギブ&テイク、で、了承。

b0135282_7564628.jpg

違う物を、試しに作ろうとしています。

この後、幹に木工パテを塗りつけて、任意の太さにして行く、
厚塗りすると自重でダレル。固まる前に、指をチョット濡らして、摘んで成形する。
他の人の blog で、教わりました。ボンドより楽で、塗装が乗ります。
[PR]
by damataka | 2010-08-04 08:07 | ストラクチャ_樹木

貨車の入れ換え、白樺の作り方。

b0135282_7274349.jpg

b0135282_728111.jpg

b0135282_728348.jpg


  樹木を作るのに、色々な方法が有りますね!!

手芸用の紙巻き針金を、使用した方法です。

 カミサンに貰った、アートフラワー用の紙巻き針金が在庫切れになったので、
 マリヤ手芸店(時計台の裏側に有り、札幌では、有名な老舗)に、買いに行きました。

   色 は : 白色、緑色、深緑色、3種類でした。
   太さは : 何種類もあり、迷ってしまう??  大まかに選ぶ。

 長さを決め、ニッパで切る。8〜10本まとめ、幹にする部分に手芸用のボンドを塗る。
 幹を太くしたい場合いは、別な物を螺旋に巻き付けて行く、下側 10 mm は空けて置く。

 材料と、良く切れるニッパ & ボンドだけで「木が作れます」


b0135282_728557.jpg


幹を太くしたい場合いは、螺旋に捲いた所に、木工用の目地材を塗り込みます。

 この方法は、blog で知りました。簡単です、チョット時間を置いてから(手に付かない)
 手で揉む様にすれば、整形が容易です。


b0135282_730111.jpg

b0135282_7301992.jpg


枝分かれさせる。

 外側になる枝を切り詰め、分岐ポイントにボンドして、平行に枝として付ける。
 これを、繰り返して行き、枝らしく V 字に開かせる。
                         ヤツて見る事ですね〜〜

 幹の部分は、後で塗装します。


b0135282_730392.jpg


ポプラも、作って見ました。


*木が作れたら、葉を付けます。(紙巻き針金だから、ボンドが付き易い)
 
 天ぷら や コロッケを作る要領で、
 
  ボンド溶液(2〜3倍に希釈)を枝に付けて、葉の材料をまぶす。

  深いポリ容器に、溶液を入れ、枝先を浸す。
  浅い  〃   葉を広げ、中に差し込んで、押さえ込む

    1度では出来上がりません。

  補修は、溶液をハケ塗りして、再度、葉を。

  ポリ袋に葉を入れて置いて、枝を差し込み、握って付ける遣り方も。


 N ゲージ用に、樹木セットが市販されていますね、
   葉の部分を流用して
      幹を、好みに作れば良い訳です、1つの例です、簡単です。
[PR]
by damataka | 2010-01-31 08:38 | ストラクチャ_樹木

樹木と電柱の準備。

 デイスプレイ用、レイアウト製作の準備に入ります。

b0135282_633676.jpg


 手芸屋さんで、紙巻き針金を買って来ました。

長さは同じですが、太さは何種類も有り、迷ってしまいます。
こんな、感じだろうと2〜3選んで来ました。


b0135282_64874.jpg


以前に、作った物です。 

 北の国なので、 白樺 ポプラ を イメージして。


b0135282_643269.jpg

b0135282_645233.jpg


Big Boy レイアウト用に、年末の紅白を見ながら お酒を 飲み飲み

プレゼントしようと、白樺を20本程 作りました。

( まだ、早かったので、一旦、下げて来ました )


b0135282_6175937.jpg


 円ショップで、竹くしを買いました。 電柱の、柱の材料にします。

レイアウトに、電柱が有ると 雰囲気がガラーと変わります。

竹串、マッチの軸、ビーズ、で 作って来ましたが、
      今 一歩 格好良く作りたいと思っています??


b0135282_6303120.jpg


その他の、小物。

車輪止めは: 馬形にしようーー


 ー 少しづつ 進めて行きます ー
[PR]
by damataka | 2009-08-18 07:32 | ストラクチャ_樹木

草、木

b0135282_14394714.jpg

木は講入品、枝払いして、こじんまりマトメて見ました。


b0135282_1441527.jpg

余った枝を利用、幹はつま楊子。


b0135282_14402662.jpg

やっとサクラが、咲きました。


b0135282_14405022.jpg

手前は、1本の木より枝分けした物。
[PR]
by damataka | 2008-05-04 14:42 | ストラクチャ_樹木