「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:機関車_シングル( 22 )

デジカメで、白黒写真にする。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_11304675.jpg
b0135282_11302165.jpg

b0135282_11314285.jpg

b0135282_1132390.jpg

デジカメで、白黒に写し出す。

blog の先生が、最近カメラ操作に凝っていて、
「シングル・ドライバー」を、デジカメで白黒に写し出してくれました。


b0135282_11322557.jpg

b0135282_11324279.jpg

b0135282_11331163.jpg

b0135282_11334261.jpg

b0135282_11335963.jpg

ついでに、「フラットカー」と「荷+客車」も!

一味違った感じで重工感が、増して見えると思いまいませんか!!

アニメ等のコマ送り連写に、挑戦中と話しされていました。
[PR]
by damataka | 2011-11-21 11:54 | 機関車_シングル

シングルドライバー( おまけ )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7124485.jpg

試走させる。

固定レイアウトで、試走させました。
どう言うことなのか? 前進よりも バックの方が スムーズに走るんです。

バッチし、ランプも点灯します!!

動輪が回りピストンが動く・・ 逆ですね!
ピストンの運動が動輪の回転運動に変わって動き出す、
この、一連の動作が有ってこそ、蒸気機関車なんですよね〜〜

 シンプルなタイプなので、一連の動きが単純で良く解る。


b0135282_7131959.jpg

牽引させて見る。

2軸の小形客車を牽引させた、軽く引っ張ります。

シングルドライバー1輛だけでは寂しいので、何か専用の車輛をと模索しました?

形が有る物より、”夢が載せられる”「フラットカー」が、望ましいのでは無いかと思いつき、
次回は、ボギ- タイプのフラットカーを作って見ます。
出来れば、その後ろに 荷+客車 も1輛欲しいな〜〜


b0135282_713391.jpg

フォニーとコラボ。

自作1号機のフォニーと10号機目のシングル・ドライバーとの重連です。

真鍮地肌は、年月が経つと 貫禄のある風合いになります。

また、自慢の車輛が、増えました。


b0135282_7135877.jpg

b0135282_7142412.jpg

サボテンの花。

小さなサボテンの子を親戚からいただき、大事に育てています。(冬、室内に入れるだけ
ある程度大きくなって、花が咲く様になりました。

年を経過するごとに、着実に花芽が増えて来ている見たいです。

 サボテンの花は、1日だけなんですよね〜〜

つぎから、つぎと、上から順番に、咲いて行きます。

サボテンの種類は知りません、ただ、奇麗な花が咲くよーー て、いただいたんです。
[PR]
by damataka | 2011-08-18 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー( 完 成 )

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7132796.jpg

単動輪(シングルドライバー)は、走りが悪いと思っていました。

 先台車を動力源にして、動輪をダミーにする?

発想を転換させればスムーズに走る。どうせ「モーター」で走らせている模型の世界、
動輪がダミーだって良いではないか!!


b0135282_7134724.jpg

b0135282_7151466.jpg

b0135282_7153680.jpg

b0135282_716532.jpg

b0135282_7162131.jpg

b0135282_7164298.jpg

作り置きのキャブを流用したので、ドアーの部分が長い。
少し、後ろ荷重になった感じがします。

よって、後側には、余計なアクセサリーを付けない事にしました。


b0135282_717113.jpg

b0135282_7172725.jpg

b0135282_7174874.jpg

b0135282_7181217.jpg

単動輪(シングルドライバー)出来上がりました。

軽快な走行とまでは 行きませんでしたが、何とか そこそこ走ります。

走りが 今一なのは、
 先台車に 台枠を付けた関係だと思います? (後、調整が出来ないんです
 それと、ウエイト・バランスかな?
 1回バラして 微調整すれば、期待通りの走りはしてくれると思う!!

動輪が廻って走る姿を見ると、動輪がダミー だ なんて 言わなければ 解らない。

 ランプも点灯しますよ〜〜

先台車の「パワートラック」を、隠す為に台枠を設けました、
結果的に見れば、シリンダー・ブロックを斜め上側に設置して、正解でした。
もし、通常の下置きだったら かなり横にはみ出しオーバースケールに成っていたでしょう。

 この、斜め上側に設置するシリンダー・ブロックの設置方法、
 写真で見た事が有って、1度、採用して見たかったんです。


中村 信夫 氏が、末尾に書かれている

 単動輪 = ゲテモノ でなく、最もシンプルな蒸気機関車の構造 ・・・・・

ダマタカ、気を入れて 作ったつもりです!! 

 皆さんには、どうー 受け止めて 頂けたでしょう〜〜
[PR]
by damataka | 2011-08-17 08:10 | 機関車_シングル

シングルドライバー(19)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7152599.jpg

b0135282_7155876.jpg

天板を付ける。

キャブの屋根に 樋と天窓を付けて、ハンダで固定しました。

樋と天窓の台座、 o,5 0,7 太さの異なる角材を使用して見ました。


b0135282_716547.jpg

b0135282_7172051.jpg

補強を付け足す。

前側の台枠のカーブしている所に、補強を付け足しました。
無いと、不安定に見えるから〜〜 1,0 角材をカーブに合わせて整形しハンダ。


b0135282_7175155.jpg

b0135282_718106.jpg

b0135282_7183474.jpg

塗装をする。

車輪、台枠にプライマー(黒色)を塗りました。

パワートラックは手間ですが、バラして塗装して組み直しました。


b0135282_7191522.jpg

配線を施す。

ランプの配線をしました。(コードは切らずに、付属のままボイラーに押し込む。


b0135282_720065.jpg

ウエイトを準備する。

キャブが大きくて、後ろ荷重に見受けられる?
出来るだけ、前側にウエイトを懸けた方が良いと思える!

ハンドレールの先端部を太くしました。
ベルは面倒なので、今回は見送りとします。


*下工作は終わりました、いよいよ次回は「完成」で〜〜す。
[PR]
by damataka | 2011-08-16 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー(18)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7153534.jpg

拝障器の設定を変えた。

チョット ねじれていたので、付け直しをした、
ついでに、レールよりの高さを1,5 mm → 1,0 mm に 変えました。


b0135282_717060.jpg

b0135282_717243.jpg

蒸気配管を施す。

メイン配管を、ボイラーよりシリンダー・ブロックへ、施しました。


b0135282_7182163.jpg

b0135282_7183878.jpg

b0135282_718562.jpg

キャブの内部を細工する。

キャブの内部が空っぽなので、チョット細工を?
ボイラーを延ばして、操作器具(名称知らない)をセットして見ました。


b0135282_7192615.jpg

b0135282_7195428.jpg

b0135282_7201154.jpg

中間の状況。

メイン配管を施し、ほぼ 完了です。

 何処となく、引き締まった様に 感じるんですけど〜!! (自画自賛


*次回は、車輪を黒く塗装して、天板も決めちゃいます。
 
[PR]
by damataka | 2011-08-15 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー(17)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7564175.jpg

シリンダー・ブロックに配管をする。

シリンダーの作動は、下側から蒸気が入って来て上側で抜ける、構想です。


b0135282_7575815.jpg

台枠の後側に、補強を施す。

カプラーを見えなくする意味も含めて、補強を施す事にした。


b0135282_7592089.jpg

台枠の前側に、ステップを設け補強もしました。

バランス的に前側にも補強を、ネジの頭隠しにも成る。
1段下がった R の所まで、必要かな〜〜?


b0135282_84251.jpg

煙室扉の下側を1段高くしました。

台枠とボイラーの、間が空き過ぎている感じがしたので、作業台を設けて見ました。

*まだ、何点か追加工事をします。


[記]
これを作るのに新たに掛った費用は、0,3t の銅板とM2 ネジの補充等、1.000.- 位。
後は、買い置きの手持ち品で済んだ。

 パワートラックや動輪を新たに求めれば、それなりの経費が掛ります。

ハンダや糸鋸の刃等も消耗しちゃいました、
 当然、使った物は 補充する事にも成るので、それなりの費用は掛る事になりますよね〜〜

でも、死蔵品を活かす意味も含めて考えると、
           自分で作ると言う事は、やつぱし、格段に安く済むと思う!!

また、創作的に作り出す事は、壷に嵌れば、面白いし、楽しいで〜〜す。

出来上がれば!! だれ カレ かまわず?? 自慢もしたく成っちゃうしーー 
[PR]
by damataka | 2011-08-14 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー(16)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7163936.jpg

b0135282_717437.jpg

b0135282_717313.jpg

b0135282_7174873.jpg

ランプを作る。

1、角材から切り出す。
  以前に作った物を見本にして 寸法は適当です。 
  機械が無いので、ヤスリで削っちゃいました。 (こんな感じかな〜?

2、レンズの部分と、ヘッドの部品を作り出す。
  ヘッド部は、旋盤で嵌め込み式に挽き出しました。

3、組み合わせ(ハンダ止め)て、出来上がり
  真ん中に、ランプを通すφ3穴を明けて有ります。


b0135282_7182770.jpg

ランプの受け台を作る。

受け台を作り出し、ランプをφ1,4 ネジで仮止めして、最後にハンダで固定した。


b0135282_7194395.jpg

b0135282_7191731.jpg

b0135282_720065.jpg

ボイラーにランプを取り付ける。

受け台の足にφ0,5 の穴を明け、位置を写してボイラー側にもφ0,5 の穴を明けました。
φo,5 の釘を差し込みハンダする。 反対側も同じ様にして取り付け位置を決める。

ランプ(麦球)をセットする。
コードを丸めて、ボイラーの腹に収める。(今回は、スペースの関係でLED は使はない

以前作った事が有る「角形ランプ」を採用して、ランプが点灯する様にして見ました。

まだ、煙室扉は嵌めているだけ。


*次回は、色々と気が付いた点を 補って行く。
 完成には、もう少し(2〜3回)掛りそうー で 〜〜 す。
[PR]
by damataka | 2011-08-13 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー(15)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6582553.jpg

ステップを付けた。

キャブのドアー位置に合わせて、台枠にステップを付けました。


b0135282_6593470.jpg

拝障器を付ける。

0,4 t でアングルを作り帯材を足して、それなりの形にして見た。

前面の下廻りが寂しいので、アクセントとして拝障器を作り 取り付けました。


b0135282_71418.jpg

b0135282_72185.jpg

b0135282_7233100.jpg

b0135282_725984.jpg

イメージ的には、こんな感じ。

残すは「ランプ」です、こいつをバランス良く決めればほぼ完了。

「ベル」も、欲しいな〜〜 でも、作り出すの面倒だなーー!!

台枠の下回りが チョット寂しく見受けられる、補強した方が見栄えがいいかも?

キャブの内部が丸見え、中は空っぽ。

こうやって作って来ると、予定していた以外の所にまで手を加えなければ成らなく
なります。全体的なバランスを見て、必要と感じたら付け足す努力をしよう〜〜

写真を見て、寸法も定かでは無い、設計図無し。出来上がりをイメージして、
考えながら 1つ1つを作る事、苦しみもあり?? 楽しくも有る!!

 さて、もうひと頑張りしよう〜〜
[PR]
by damataka | 2011-08-12 08:11 | 機関車_シングル

シングルドライバー(14)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7175280.jpg

また、バラバラにしちゃった〜〜

色々と、気に成る所が有って、付け足しを行なっています。


b0135282_7185595.jpg

b0135282_7192282.jpg

ボイラーにハンドレールを付けました。

ハンドレール・ノブ、同じ長さの物しか無いから1段低く成る中間には付けていません。
マル棒は φ 0,5  ノブも φ 0,5 用 でした。(今回は、穴をサラワなくて良かった!


b0135282_7202596.jpg

ボイラーの後ろ側、キャブとの接続板をハンダで固定しました。

ボイラーとキャブは、ネジ止めです。


b0135282_7215461.jpg

b0135282_7222399.jpg

安全弁座に、安全弁を作って取り付けて、ボイラーに組み付けました。

安全弁、警笛を、丸棒とパイプを組み合わせて、作り出す。


b0135282_7241924.jpg

b0135282_7244898.jpg

b0135282_725647.jpg

キャブに追加工作をしました。

1、テスリを付けた。
  ノブを利用して、φ 0,5 丸棒をやや長めにセッテングして見た?

2、ランボードを設けました。
  0,8 t より、糸鋸で切り出し、シリンダーブロックの間に設置。

3、給水口をセッティングしました。
  やっぱ!! 有った方が良いですよね〜〜 付けました。


b0135282_7512451.jpg

大筋の形は出来た。

 組み立てると こんな感じです!!

まだ、ランプを作ったり、屋根を固定したり、こまごました細工をしなければなりません。
下側も、塗装をし直した方が良いでしょう〜〜
[PR]
by damataka | 2011-08-11 08:09 | 機関車_シングル

シングルドライバー(13)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6441487.jpg

ボイラーとキャブの接続。

キャブに、ボイラーの止め板をネジ止めしました。
ボイラーの止め板は、ボイラー側にハンダ止めする予定。(まだ早い、最後に


b0135282_6443541.jpg

b0135282_6445719.jpg

b0135282_6452498.jpg

ボイラーに煙突等の取り付け穴を明ける。

位置決めをして トースカンでケガキ、先の尖った物で印(ポンチが打てない
個々に、穴を明けました。


b0135282_6454426.jpg

b0135282_646788.jpg

煙突を作る。

丸棒を旋盤加工して、形を作り出す、
外径を太くする為に、パイプを足し整形しました。

見本の煙突、チョット細いんでは無いか! と、言われ、弄くろうと思ったんですが
大事な物、そのままにして置きます。

作るのは難しそうなのでやめ?
その代わりにスタンダードの煙突ですが、外径を大きくデホルメして見ました!


b0135282_651287.jpg

b0135282_6512367.jpg

スチームドーム

丸棒を旋盤加工して、形を作り、
下側に M2 タップを立て、面を半丸ヤスリで削り、ボイラーの外径に合わせました。


b0135282_6541813.jpg

b0135282_6544117.jpg

安全弁座

スチームドームと同じ様に作り出しました。


b0135282_723467.jpg

煙室扉に飾り板を付ける。

煙室扉の、止めネジの頭に飾り板(名称不明)を付けて見ました?


b0135282_765558.jpg

b0135282_77266.jpg

b0135282_77439.jpg

煙突類を取り付けた。

煙突は、上側からネジ止め式にしています。
スチームドーム、安全弁座は、下側からネジ止めしている。

ランプを、作り出さなければ〜〜 角形ランプにしようと思います?


*次回は、ボイラーにハンドレールを、キャブにテスリを付けます。


”夏の甲子園”
北 北海道代表の白樺学園が熱戦のうえ、勝ち残った!! 
9回の裏 ノーアウトで3塁に走者 サヨナラの場面、ヒヤヒヤしながら見ていました。
万事休すと思われた場面を運良くしのぎ、延長で勝ち越した。(おめでとうー

南 北海道代表の、北海学園はおなじ町内に学校が有り、地下鉄駅も一緒。
明徳に負けちゃったけど、互角に闘い良くガンバッタと思います!! (残念??
[PR]
by damataka | 2011-08-10 08:09 | 機関車_シングル