「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:機関車_自作( 13 )

手作りの、機関車。

 railtruckさんより、刺激を受けて、前に作った機関車と、

  最近、組み立てた、キット品を、お見せしたいと、思います。


b0135282_1032585.jpg

b0135282_10322111.jpg

b0135282_10323799.jpg

10年程前に、処女作として、フォーニィ を、作りました。

TMSの記事からHOn1/2 を、HO に、アレンジして。

カウキャッチャー、カプラーは、購入品。
動輪10,5φとモーターは、小型のBタイプをバラシ流用
ボイラーは銅パイプを整形し、 煙突等は、ドりルリース

 私の、自慢の 記念すべき 1号機です。

アピールする程の作品では無いですが、努力して作った限界でした。
細かい、アクセサリーを付けたかったが、技術力的に無理を理解しました。

これから技術力をUP させるために真鍮素材から作り出す、テースターの気持ちを持ち、
チャレンジする、切っ掛けの作品です。


b0135282_10455022.jpg

b0135282_10461159.jpg

3年程前に、やっとボイラーを真鍮板を丸めて作れる様になった作品。

  C形 フリー 重連にしたくて、2輛同時に作りました。

動輪,ロット、モーター、カプラー、車輪、以外は自作しました。

細かいアクセサリーを一切省いて、走り重視 (重連)で 真鍮製手作りの貨車を30 輛程、
引っ張ってくれます。

 古いモーターを使用しているので、手持ちの中で、1番走りがいい。


b0135282_10531583.jpg

b0135282_10533316.jpg

2年程前に、模型屋さんで中古品を見つけた(半分組み立ててありました)

  中村精密 C 1 2 キット品  貨車の入れ換えの、主役として。

ギヤーボックスが無いので、ギヤーの噛み合わせが微妙です。

動きが堅い、動輪3個から集電するようにして ならし運転中。

もちろん全部ばらして(バリ取りひどい)し、各部、組立調整 をしました。
まだ、軽やかに走るところまでに至りません。


b0135282_10583793.jpg

b0135282_105912.jpg

最近 Mさんの所で見付け、組立許可を貰いました。

 トビー 6200 キット品  ( 通称 ネルソン )

モーターを、テンダーに組み込みます。
ネジ止めだけで、組み立てられる、ほとんど完成品です。

全部ばらして、バリを取り、ネジ+に交換して、すり合わせをして組み上げしました。
( まだ、配線してません )

すっきりした、スタイル。気に入って、製作計画に入っていました。

今時、無塗装品を、目にする事は、無いんじゃないかなーー??

*railtruckさんが、42年前 中学か高校生の頃に作った作品には程遠いいですが!!
 私もやっと、高校へ進学出来るかなーーて、とこですかね??


b0135282_1372969.jpg

シラネアオイ
[PR]
by damataka | 2009-05-09 11:23 | 機関車_自作

手作りの、機関車。

丸タンク車の製作で、機関車のボイラーにーーと言った手前、重複するかと思いますが、話しのついでに自作の機関車を引っ張り出してきました。

真鍮素材の平板をパイプに丸めるテクニックでボイラーを作り、最小限のパーツを
付けただけで、自慢出来るものでは有りませんが、同じに様にして作った物です。

b0135282_17343867.jpg

b0135282_1734561.jpg

b0135282_17351585.jpg

b0135282_17353042.jpg

b0135282_17354623.jpg

b0135282_17363036.jpg

b0135282_1736466.jpg

b0135282_1737193.jpg

b0135282_17371887.jpg

b0135282_17373836.jpg


当初から持っていたC58と、ジャンク品で(動かない)同じタイプのC58を見つけ
2重連にしたくなり。「動輪、クランク、モーター」を再利用する以外は下廻りも
含め、すべて作る事にしました。

『静態保存ではなく』 実用運転に重点を置き、アクセサリーを、一際省きました。
前従輪はバランス上必要で、後従輪は短くまとめるため割愛しました、この関係で、
主動輪を一番前にと組み替えました。

テンダーは線路に乗せ易い3軸を採用して、実用本位で形式に拘らずまとめて見た
古い使い慣れたモーターのおかげで、軽快に走ってくれます。



b0135282_18195911.jpg

b0135282_18203675.jpg


ー工作室をお見せしますー

数年前1階に、横1間、縦2間半で、車庫の奥を間仕切り、冬でも作業が出来る様に
ストーブも付け、半分をレイアウトルームに、残った半分を工作室にして、
上に1本線路を通してあります。
[PR]
by damataka | 2008-12-24 18:42 | 機関車_自作

手持ちの、機関車 その1

b0135282_643922.jpg


  ターンテーブル(転車台)

       φ240簡易に作ってあります。

  模型用、組み立て式ギヤーボックス

         モーター3Vで回転します。

  リミットスイッチは有りません。


b0135282_6433064.jpg


    機 関 車

  自作、ターンテーブルに乗る

           オールドタイプの機関車。

  中間動輪のフランジを削り落し、

    限界曲線を R = 450 と小さくしました。 

  主にレイアウトの内廻りを、走行させている。
[PR]
by damataka | 2008-08-10 06:59 | 機関車_自作

第三編成 (2)

b0135282_811352.jpg

b0135282_8115313.jpg

有蓋車を10~12輛引っ張ります。
動輪、ギヤーBOX、クランク、モーター等は中古品
を、再利用しました。
[PR]
by damataka | 2008-05-12 08:20 | 機関車_自作

第三編成 (1)

b0135282_6444217.jpg

b0135282_6451715.jpg

 第三編成は、国鉄の貨車を主とした編成です。
[PR]
by damataka | 2008-05-12 06:49 | 機関車_自作

第二編成 (混合列車 その8)

b0135282_18113852.jpg

b0135282_1812893.jpg

b0135282_18123370.jpg

 ラッセル車 = スノーブロー
 専用のC形タンクが、縁あって転出したため、
1台寂しく、線路の隅にいる。

 お仕着せだと、苦痛になり、進まなくなる事が
たたありますが、フリーだと遊び心で、楽しんで
作る事が出来ます。
 
 たまに、作っている内に、違った方向へ行って
しまう事も有り。

 これが、その例です、カウキャーチャーを作ろ
うと、曲げている内に絞りすぎてしまい、スノー
ブローへと変身、ナロー系の人が喜びそうな大き
さ、ガンダム擬きの格好(カブトムシかな!!)

    案外気に入っています。
               ーダマタカー
[PR]
by damataka | 2008-05-11 18:50 | 機関車_自作

第二編成 (混合列車 その7)

b0135282_16305231.jpg

b0135282_163237.jpg

サブの 機 関 車
[PR]
by damataka | 2008-05-11 16:34 | 機関車_自作

第二編成 (混合列車 その2)

b0135282_21192487.jpg

b0135282_21163796.jpg

  ー処女作品ですー  モデル=フオーニイ

 昔し映画で見た機関車のイメージを
   彷佛させる代表的なアメリカンスタイル。

 専門誌で HOn1/2 作品として紹介されていた。
魅了され、ボデーサイズ HO 、下回りがナローな
のを、オール HO にアレンジして、最初に手がけ
た機関車(1号機)です。

 手持ちの10.5動輪、竪型モーターが収まる様に
各部分を3回位作り作り直し、ベルも動く様にし
て、運良くカウキャッチャーも入手。 
    ー不完全ですが、大筋まとめましたー 
[PR]
by damataka | 2008-05-10 21:18 | 機関車_自作

第二編成 (混合列車 その1)

b0135282_10275494.jpg

b0135282_10282378.jpg


  小型機関車牽引の、混合列車をイメージして、
 客車x2   トラx1   ワムX3   緩急車x1
  の 7 輛 程度で、
   主に内回り R=450 にて、運転しています。
    
[PR]
by damataka | 2008-05-10 11:06 | 機関車_自作

第一編成、(客車その2)

b0135282_19152558.jpg

b0135282_742834.jpg

初期の作品です、 モデル=
 動輪は購入、モーターは手持品、ボイラーは水道用
銅パイプ、台板一枚式を採用。
 特徴は、モーターが収まる様に、一部タンク式を組
み合わせて見ました。 テンダーも2 軸にしました。
[PR]
by damataka | 2008-05-09 19:17 | 機関車_自作