カテゴリ:電子工作_PWM操作盤( 16 )

BOX に、アクシデント。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_773578.jpg

b0135282_775912.jpg

b0135282_782365.jpg

BOX に、思わぬ出来事が起きていました??

蓋をネジ止めすると、電源ランプが消える!!
原因不明で、蓋の内側に厚紙を挟んで ネジ止めをしないで 9か月間 運転していました。

 新たな操作盤と交代したので、お店に持って行って見て貰いました。

結果は、上蓋側に付けている、金属製のアダプター受け口と、底側に付けて有る FET が、
「ネジ止めする事で」電機が流れて ショートしていたんです。

BOX はコーテェングされているので、普段は絶縁されている。
ネジ部は、コーテェングがされていない。(お化け現象が、起きていました。

 対処法: FET の 止めネジを、樹脂製の物に交換しました。


b0135282_784469.jpg

昨年作った、サウンド機構をも一緒に組み込んだ操作盤です。

 素人が作った 割りには、格好良いでしょ〜〜

ちゃんと、ネジ止め出来る様になりました。


b0135282_79791.jpg

b0135282_792877.jpg

電流計、電圧計。

ほしいな〜〜 と 思いつつ 高くって なかな手が出せませんでした、
お世話になったついでに、買っちゃいました。
[PR]
by damataka | 2010-10-11 08:03 | 電子工作_PWM操作盤

電子工作、1つはクリヤー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_712051.jpg

b0135282_7122241.jpg

貨車の入れ換えレイアウト、専用操作盤の修理。
結果:IC 4584 を交換したら、直りました。

IC に、座を付けていなかったので、I C を外して配線をすべてやり直ししました。
知った振りで、配線状況を控える事もしないで、I C を外しちゃいました。
感覚で、組み立てたら、作動しなかった。

「急がば回れ」の、言葉を思い出して、
電子工作で違う物を色々と作り、手と頭を慣らす事からやり直しする事にした。

今度は、座を付けて置きました。
座:角座と丸座が有ります。
  以前は角座を使用して足を曲げて付けて失敗して、座を使う事をやめた。
  丸座を見つけた、丸座は嵌め易いです、丸座を使用する事にしました。

先輩諸氏が言う様に、I C 関係は壊れる事を前提に考えて置いた方が良い見たいです。


b0135282_7124384.jpg

踏切警報機、点滅ランプ式を1基セットしています。

 やっぱり、カ〜ン カ〜ン て、音が無いと寂しいですね〜〜

音の装置:鉄道模型と電子工作 教本より2つ目を作る事にします。


b0135282_7134187.jpg

b0135282_7135997.jpg

b0135282_7141731.jpg

照明灯と外灯。

 光量が、「調節」出来る様にして有ります。

簡単な様で難しい!! 何回か失敗を重ねて、LED で実現しました。
LED ー10個単位で、容量の合うボリュームを選択して、独自の配線を施せば
明るくしたり、暗くしたり、1歩踏み込んだ遊び方が出来ます。
[PR]
by damataka | 2010-09-13 08:01 | 電子工作_PWM操作盤

PWM の操作盤を新たに作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

実を言うと、友人 O 氏から、自動往復運転をして見たいが、どの様にしたら良いのか??
問い合わせを受けました。

ダマタカは、PWM 回路とリレー回路の、一体タイプの操作盤を作りました。
BOX 、DC アダプター、PWM 回路、リレー回路等の、パーツを揃えるのに、
それなりの費用が掛かるし、作るのも大変だった。

もし、市販品の操作盤にリレー回路を足す事で、運転ができたら安くて済むと考えて、
試して見たが「失敗」しました?? 思い通りには行かないものです!!

やはり、経験の有る PWM +リレー 組み合わせタイプを、勧めるしか無いようだ〜〜
又は、「市販品を捜す事」
日曜日までに、モデルを1台、作る事にしました。

b0135282_6381057.jpg

PWM を基盤に組みました。
器具も、配線に接続しました。

b0135282_6383764.jpg

リレー回路です。
基盤に組んで置いた物に、器具を直接取り付けました。

b0135282_639429.jpg

PWM 回路とリレー回路を、別々の基盤に組んだ物。
これを組み合わせて、動作テストを行います。

個々に、配線チエックをして、動作を確認する。
別々にして置いた方が、間違えが分かり易いと思ったから。

電子工作は、久しぶりです。
裏返して配線をするので、器具の向きや配線方向をやっぱり、間違えちゃいました!! 
見落としも多い??
同じ物を2つ作ったりして、集中力を高めています。
今回は、湿気の所為か? 基盤にハンダが付き難い? (専用のフラックスを多用してる

*さて、こいつは ちゃんと、作動して くれるでしょ〜〜 か ??

[記] 沖縄さんから、アドバイスを頂きました!!
   
[PR]
by damataka | 2010-09-09 08:02 | 電子工作_PWM操作盤

故障した PWM を、直そうーー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_722293.jpg

貨車の入れ換えレイアウトの操作盤です。
ゆっくり走らせたいので、電子工作の本から PWM で組み込み式の 操作盤を作りました。
友人に、しばらく預けていて 戻って来たら 壊れていました。
原因は不明?? 眺めていても直らない!!
1、ボリューム
2、FET
3、IC
順番に、様子を見ながら取り替えて行こう〜〜

作り直そうと思ったんですが、配線が沢山出ています。あまり触りたく無い、これが本音。
k-otani さんから 壊れているにはこいつらだろう??
壊れる時は、簡単にこわれると教えて頂いたので、覚悟を決めて予備品と交換してみます。

b0135282_7222444.jpg

DC 3V 用の、定電圧のキット品

k-otani さんより、色々と アドバイスを貰っています。
blog 上で、解らない処を 教えて貰えるなんて、有り難いことです!!
年の始めに、オート リターン システム を、k-otani さんに blog で 同じ様に指導を受けな
がら作った経緯があります。
沖縄と北海道に分かれて住んで居て、お会いするチャンスも無い。blog 友達です。

ついでに!!
約3Mの直線における、オート リターン システム(自動往復運転装置)について、
興味の有る方、お気軽にお声掛け下さい、設計図をお見せしますよ〜〜
部品点数が少ないから、自分で簡単に作れますよーー

ヤマハに、2月から展示して、この土曜日も、順調に作動していました。
ガラスケースの中の車輛が、勝手に、行ったり帰たり、動く物には目を引かれますね!!
動いたら良いのに〜〜 と言っていた、関係者に 喜こんで貰えたし、作って良かった。

単純な間違え LM 317 を FET だと 思っていました。
FET は写真の右下の物で、別途の物を、参考に載せました。
DC12 → DC3V 安定した電圧を得る事、考慮すべき点が多々有るみたい!!
また、チョット勉強して、自分で部品を調達出来る様になれば、費用も掛からない。

電子工作の部品。最近は 中国産とかで 抵抗類は1個 3,- 程度と非常に安い。
IC なんかも 50,-〜100,-  チョット高いのはスイッチ類、
アルミの BOX は 高いです 1,000,-〜2,000,- 単位。

電気は苦手、まして電子工作なんて!!
鉄道模型をやるからには、いずれ此れ等を克服しなければなりません。
ダマタカも、解らない成りに「チャレンジ精神」で、何とかその場をしのいでいます。
電子部品屋さんへ、顔を出して「簡単なキット品」から手を出す事を、お勧めします。
何でもそうですが、興味を持ち、手を出して、馴れる、ここから始まります。
いずれは DCC で 自動運転なんて、面白いと思いませんか??
[PR]
by damataka | 2010-08-23 08:05 | 電子工作_PWM操作盤

電子部品を買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7122999.jpg

貨車の入れ換えレイアウトの、操作盤が故障しちゃいました!!
1月ほど、友人 M さんに預けていて、戻って来たら、スピードのコントロールが効かなく、
車輛が、すっ飛んじゃう?? DC 12V が、直に出ている。
ボリュームがパンクしたかと思い、交換してみたんですが、変化なし?? 
電子工作の本から、PWM をアダプター式(トランスを使用していない)で、組んだ物です。

グズぐず 言っても始まらない、自分で組み立てた物だから、自分で直せばいいんだーー
でも、経緯が解らないので、原因も解らない?? 
調べるのは面倒くさい(調べ方が解らない)。 作り直しちゃえーー

ついでに、オート リターン システムの予備を作るろう〜〜 
久しぶりに、狸小路の、梅澤無線電機(株)さんへ顔を出して、不足している、電子部品を
買ってきました。

お店に、鉄道模型の人が、最近訊ねて来る様になったそうです!!
ダマタカさんの blog の影響かな? 笑って言っていました。
踏切警報機の点滅ランプを作りたいんですけどーー、本を持って来てたずねられた??
素人の方が、作った経緯が有るから本の通りにやれば大丈夫でしょう〜〜 答えた。 (笑

ランプを点けたいが、どの様にしたら良いのか? などなど、N ゲージの人みたい?

部品を揃えて貰える、これは非常に有り難い事では無いでしょうか?
ある程度、電子工作の知識がなければ、通販で買う事なんか出来ないと思います。
[PR]
by damataka | 2010-08-21 07:09 | 電子工作_PWM操作盤

作ったパワーパック何かおかしい。

b0135282_1711984.jpg

b0135282_1714249.jpg


機関車の、慣らし運転をしています。

1、作ったばかしの、スイッチング・レギュレータ式 パワーパックで行なっています。
  始動してから、「 1分程で 」故障表示ランプが付き、止まってしまいます??

 (試しに、トランジスタ式パワーパックで行なって見ましたが、結果は同じでした)

  モーターは、古い棒形です、ヘッドランプで、麦球も付いています
   注)使い込まれたモーターで、モーターその物に問題は有りません。

  FET を、触って看ても、特段、熱くは無い。

b0135282_172399.jpg

c 56 は、問題なく作動します。
プラ製で、最近のモーターが使用されていると、思う。

b0135282_1722154.jpg

KATO 、スタンダード S 
2、この、パワー・パックと比較してみても、
  今回作った、2タイプ、いずれも、初速が速すぎる。
 (半固定ボリュームを足さなくても、もっとゆっくり走り出すと、期待していました)

  如何してなんですか??

 ー 教本の著者 智田さん に、コメントを頂いたので、お問い合わせします ー
[PR]
by damataka | 2009-12-23 17:33 | 電子工作_PWM操作盤

スイッチング・レギュレター式パワー・パックが出来ました。

b0135282_1426128.jpg


I C の足に配線を施す。

 基板の、残り作業を行いました。

 施工図を、窓に当てて、裏書きしました。

 裏書き図と、照らし合わせて配線を、赤鉛筆でタドリます。


b0135282_14263338.jpg


基板は、既設の止めネジの位置に合わせました。

 基板取り付け & 配線 状態です。

 テストしたら: ボリュームが、逆作動しました??
         赤と黒を、交代させて、O K になる。

 BOX も、基板も、ゆったりしています。


b0135282_14264898.jpg


 鉄道模型と電子工作より P = 76 〜 79
  スイッチング・レギュレータ式 パワー・パックを、作りました。

  A C アダプター 使用に、変えました。


 感想 : スローが 効いて ユックリと 走り 始めます。

    ( 沖縄さんのは、基板ボリュームで、電圧を約半分に落としているので、
     超スローが、感じられます)


  今回は、教本に多少脚色を加えて、施工図と部品表を書き、
      お店で、部品を揃えて貰い、組み立てました。

  初めて、何のトラブルも無く、スムーズに出来上がりました。


教本より、パワー・パック 2種類を、作りました。

 1、トランジスタ式 トランス内蔵 タイプ。

 2、スイッチング・レギュレータ式 A C アダプタ タイプ。

   
  ー 念願の、パワー・パックを、自力で作る事が出来た ー
[PR]
by damataka | 2009-12-20 15:13 | 電子工作_PWM操作盤

PWM 2台目の、基板を組む。

b0135282_8202059.jpg

b0135282_8211212.jpg


基板を組む。

 基盤を組み、配線を行なう。

 電源ランプと、故障表示ランプを足しました。

 基板は、前に付いていたサイズに合わせました。

 部品点数が少ないので、基板を組む事は容易です。
 だが、配線が多いい、間違えないように注意しなければ〜〜。



b0135282_8213279.jpg


 右側が、沖縄さんに指導を受けて、組み上げた物です。

 左側は、教本 P= 76~79より 製作しています。(アダプタータイプに変更して)

* I C & FET が、異なります、また、基板ボリュームが有りません。
 多少、考え方が異なりますが、スロー運転が出来るでしょうーー。

 試しに、色々と、組んでいます。


◉アダプターと、BOX を、除けば安い物です。

 6Pのスイッチは、比較的高価な物を使用しています、メインなので。
 I C 、抵抗、コンデンサー等、 1つ 50.- 以下。
 基板、FET 、ボリューム等、 1つ 200,- 程 。

 失敗を、恐れる事は無い、ポケットの小銭で対処出来ますよ〜〜。



b0135282_8204190.jpg


 I C の足に配線を施せば、終了です。


   ー 電子工作を、忘れない内に、2台目を作って見ました ー
[PR]
by damataka | 2009-12-19 08:41 | 電子工作_PWM操作盤

PWM パワーパック、2台目を作る。

b0135282_18422886.jpg

b0135282_18425216.jpg


鉄道模型と電子工作より、P = 76 〜 79

 多少脚色して、2台目の PWM パワーパックを作ります。
 トランス → AC アダプター AC 100 V → DC 12 V 2 A に、変更する。

 教本では、トランスを使用するタイプになっているので、
 自分で、施工図を勝手に興し、トランス、整流器&コンデンサーを除去しています。
 逆に、電源ランプ、故障表示ランプを付け加えました。

 先に、blog で知り合った沖縄さんの、アダプタータイプを手掛ける事にして、
 アダプタータイプを、勉強しました。

 指導を受けて、何とか完成の運びとなり、
 これは、これで、オート リターン システムと、合体させて、
 ディスプレイ・レイアウトの本線で使用する事にします。
 この時、BOX を大きくして、カスタム操作器も、組み込んじゃおうーーと、
 もくろんでいます。
 


b0135282_194921.jpg


出来上がった、ばかしなのに部品を付けたままバラシました。

 1回外して、付け直した物も有りますが、BOX からそっくり外しちゃいました。

 大きな BOX で、他の物と一緒に、組み替えをします。


b0135282_1943247.jpg


BOX のみを、再利用する事にして、1から部品を揃えました。

 同じ、PWM ですが、考え方が異なるので使用する部品に、全然共通性が有りません。
 すべて、新たに購入しました。

 全部、お店で見て、揃えられます。 
  ボリュームのツマミ等、種類がイッパイあってどれにしようか悩んでしまう。
  その都度、違うものにして、楽しんでいます。
  目盛り板も、大、中、小、と 有ります、 小 を、選定しています。


b0135282_1945825.jpg


 BOX に、器具を取り付けました。


   ー これから、基板を組んで行きます ー
[PR]
by damataka | 2009-12-18 19:16 | 電子工作_PWM操作盤

PWM パワーパック、完成しました。

b0135282_19543178.jpg


表の、ボリュームが、機能を発揮しなかった理由は、

  「 ダイオード 」(一方通行)の、選定の誤りでした。

 お店で、診てもらいました、ボリュームはセーフでした。

 何で、このダイオードを使用しているの〜〜??

 ダイオードを、取り替えなさい、たぶん作動すると思うよーー


b0135282_19545047.jpg


1、 ISS133
2, IS2076A
3、  ??  お店で IN4148 と、言って、買ったものです。

        通常、店に出していない物、 こんな紛らわしい物を、
        何で、ダマタカさんが持っているの??

        今後は、見て解る ISS133 で、統一使用しなさい。


沖縄さん、原因は不明ですが、間違ったダイオードを付けていたのです。

 付け替えたら、正常に作動しました。 色々と、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

 小さい声で、ダマタカの責任では無いんですよ〜、 お店の所為としか考えられない。

 お店でも、何で紛れたか、と、顔色を変えて調べていました。


尚、基盤ボリューム、左にMAXに廻して、(右に回すと 0 になる)
  表のボリューム、目盛り35から作動し始めます。 例、C 56 新しいヤツ(プラ製品)


  ー 廻り道をしましたが  PWM パワーパック 完成しました ー



 
[PR]
by damataka | 2009-12-17 20:28 | 電子工作_PWM操作盤