「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ストラクチャ_信号機類( 24 )

信号機類に、カラープライマーを塗る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7101162.jpg

信号機類に、カラープライマー(黒色)を塗りました。

地元の、模型屋さんから出ている!!
黒色のプライマーをハケ塗りしました。(仕上げの黒色を手抜きしちゃいます。

下地処理は、家庭用の食器洗剤で洗って、ドライヤーで乾かして置きました。
塗装は、たまにしかしません。
トイレの洗剤何処かに行ってしまい、捜しても見つからなかった。


b0135282_7104078.jpg

b0135282_7121318.jpg

b0135282_712322.jpg

b0135282_7124792.jpg

b0135282_71339.jpg

1個づつ、串に刺して。

塗装する時:人様の blog から、串に刺すか? 洗濯バサミでつかむ、方法を学びました。
パイプなので!
四角い串に刺して、下側を斜めカットして作業台の隙間に差し込む、方法を選択しました。


b0135282_714171.jpg

2回目を塗りました。

 2時間程過ぎてから、塗り残し部分を塗り直ししました。

プライマー処理で、黒色も一緒に仕上がる。
拘る方は:ちゃんと黒色で仕上げて下さい て、模型屋さんで言っていました。

仕上げの:白色や、黄色を、この上に塗ります。(3回位塗る事になりますね〜〜

*信号機類を、プライマー処理してして置きました。
 後は、必要に応じて LED ランプを取り付け、仕上げ色を塗れば良い。
 在庫品も含めて、まとめて作っちゃいました!!
[PR]
by damataka | 2010-11-09 08:04 | ストラクチャ_信号機類

踏切・警報機の製作−完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6425487.jpg

b0135282_6432266.jpg

b0135282_6434635.jpg

ハシゴを、組み付ける。

巾 4 mm 長さ 40 mm で、作ったハシゴを取り付けました。


b0135282_6443362.jpg

b0135282_644558.jpg

踏切警報機が、出来た。

 踏切警報機に、自作したハシゴを取り付けて、完了です。

LED ランプ(赤色)も、仮にセットして見ました。
方向標示板は、今回は付けない事にしました。


b0135282_64605.jpg

3灯式信号機にも、自作したハシゴを取り付けました。

 今回 作った 、信号機 類です。 (製作は、2回目

真鍮工作でのハンドメイド品 (ブラス製、フルスクラッチ て、言うんでしょうか??
ついに、ハシゴまで作っちゃいました!!


自作すると 愛着が沸き! 

 これ、作られたんですかーー 何んて 聞かれたら?? 
 
説明する時に!!  此処は こ〜した、あそこは あ〜した て、
自慢では 無いんですけど、自然と 力が 入ってしまいますね〜〜


*次は、プライマーを塗ります。
[PR]
by damataka | 2010-11-08 08:04 | ストラクチャ_信号機類

踏切・警報機の製作−4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6505518.jpg

ハシゴを作る

ハシゴを必要な分、まとめて作っちゃいます!!

材料取り:帯材 0,4t × 1,2 × L
1、3灯式信号機用 L = 70
2、踏切警報機用  L = 80 (40 × 2 = 80)

寸法にニッパで切って、2枚をハンダメッキして貼り合せて1枚にする。

b0135282_6512156.jpg

溝を付ける。

万力に喰えて 4 mm 間隔に 糸鋸で印し、三角ヤスリで溝を付けました。

b0135282_6514453.jpg

1枚を2枚にばらす。

軽くバーナーで炙って、ハンダ止めした物を外して2枚としました。

b0135282_652445.jpg

ステップを付ける。

0,8t アルミ板で挟んで、ステップ丸棒φ0,4 をハンダして行きます。

b0135282_6523254.jpg

ステップは、1段飛びで付けました。

b0135282_653665.jpg

b0135282_6532686.jpg

反対側を組み付ける。

巾4mm の治具をアルミ板から作り出して、間に挟んで反対側もハンダする。

b0135282_6534558.jpg

要所を止めれば良し。

要所を止めたら、治具を外してステップを付け足して行く。

b0135282_654382.jpg

ハシゴが出来ました。

1、3灯式信号機用のハシゴ  L= 70 mm ー 6

2、踏切警報機用のハシゴ   L= 40 mm ー 8

市販品(アダチの貨車用ハシゴ)は華奢なので、思い切って作る事にした。

ヤスリ仕上げして形を整えてから、本体に組み付けします。
[PR]
by damataka | 2010-11-06 08:04 | ストラクチャ_信号機類

踏切・警報機の製作−3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_895555.jpg

b0135282_8101973.jpg

表示板を作る。

φ21 でケガキ、糸鋸で切り出しました。

*直角では無い。少し、角度が!!

b0135282_810424.jpg

支柱に組み込む。

支柱に、表示板をハンダ付けしました。
 〃 、取り付け面をヤスリで、平にして置く。

*ハンダの面を増してやれば、取り付け強度が出ます。

b0135282_8114961.jpg

台座を取り付ける。

支柱に、台座と袴を一緒にハンダ付けしました。

*信号機を作った時に余分に作って置きました。同じ治具を使用して,
 真直ぐに立つ様にして、組付けをしました。

 支柱の裏側に、コード穴をヤスリで削って明けて置きました。

b0135282_8111225.jpg

形が、出来ました。

踏切警報機の形が出来上がりました。後は、ハシゴを付ければ、完了です。

*ハシゴを、作る事にします。
[PR]
by damataka | 2010-11-05 08:23 | ストラクチャ_信号機類

踏切・警報機の製作−2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_642725.jpg

b0135282_6422720.jpg

ランプ支持金具の形を整える。

・糸鋸で切る。
ハサミで切ると形が崩れるので、面倒でも1つ1つ、万力に喰えて糸鋸で切り出しました。

・ヤスリで、形を丸くする。
ケガキ線に添わせて順次、丸くして行く。

b0135282_6425051.jpg

b0135282_6431497.jpg

支持金具にランプ傘を組み付ける。

パイプを斜め切りして作って置いたランプ傘を、2mm 浮かせて、第3の手で押さえて、
2個長さが合う物を揃えて、ハンダ付けしました。

所謂、メガネ型 (外形を丸く修正します。

最近の物と、形が異なって居ると思うんですが? 古い馴れた形の物で行きます!

b0135282_6445072.jpg

b0135282_6451555.jpg

b0135282_6453699.jpg

支柱を作る。
サイズ:φ3,2 × 60  (ベース差し込み分 + 10 mm 含まれています。

上飾り(トサカor冠)を、適当な材料の組み合わせで作りました。
最後は、ボール盤でドリルリースして成形。

ついでに、袴もパイプから切り出して置きました。

*ドリルリース (ボール盤等で行なう作業の事。
旋盤が無くても「ボール盤とヤスリ」で、機関車の煙突やドーム等、丸物の加工が出来ます。

b0135282_6455743.jpg

b0135282_6462353.jpg

支柱にランプ支持金具を組み付ける。

支柱に、支持金具の取り付け位置をヤスリで面落しして、平らな部分を作って置く。
直角を見ながら、ハンダ付け。(余分なハンダは、ヤスリで除去。

*次は、表示板(クロス形)を作り出して、組み付けます。
[PR]
by damataka | 2010-11-04 08:03 | ストラクチャ_信号機類

踏切・警報機の製作−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_642695.jpg

踏切警報機を作る。

真鍮板 0,5t より、材料を切り出しました。
今回は、使用している道具類もお見せしながら、作業を進めて行きます。
材料を手に持って、チョット大きめのヤスリ(円ショップ品)で、擦る様にして、
寸法に仕上げて行く。(厳密な寸法よりも、並行を重視しています。

真鍮板は、歩いて行ける「ビバホーム」に 0,3 〜 1,0t まで、常に置いて有る。

b0135282_6422735.jpg

ケガキをする。

真鍮板に黒マジックを塗って、ケガキが見易い様にしています。
主に、スプリング・コンパスで行なっています。
巾の両側から中心を求めて、センターラインをケガいて行きます。

ケガキのポンチと穴明けのポンチは異なります。
ケガキ用のポンチを軽く打って、コンパスでピッチ等を繰り返してケガキ、
改めて、穴明け用のポンチを、確りと打ち直しします。


b0135282_6424384.jpg

穴を明ける。
中国製の、ボール盤で行なっています。
ポンチから、穴がずれない様に、φ2 で、下穴を明けて置きます。

b0135282_643262.jpg

万力に、材料を喰わえて行ないました。(万力は、ボール盤の付属品)
φ4,6 なんですけど、φ4,5 のキリしか無いんです。

薄板に大きい穴を明けるのは、危険です!!
明け際に、良く振り回されちゃう?? (ケガに注意しましょうーー

b0135282_6432499.jpg

穴を広げる。

φ4,5 で明けた穴を、ランプ傘が入るサイズφ4,6 に、ヤスリをリーマー代わりにして
1穴づつ広げて、見本と合わせて行く。
太いキリは、穴の面取りに使用します。

b0135282_6434787.jpg

個々に、金切りハサミで切り出して、面カットもして置く。

愛用の、定盤 and 叩き台。
ネジレやコバを、プラハンマーで叩いて 平に 馴染ませる。

ハサミで切ると、角(コバ)が出る。金のハンマーで叩くと素人は逆にキズを付けてしまう、
その点、プラハンマーは 便利です、

b0135282_6441027.jpg

ヤスリで仕上げる。

 両側を丸く仕上げ、面取りもして置く。

ヤスリは: ほとんど円ショップ品です。
 バラで: 平、半丸、粗目、5本組み、8本組み、12本組み、相当品。
      「目」が異なる物、中目、細目、等、見つけたら購入してます。
真鍮工作: 専用にして使用すれば、問題有りませんよ〜〜
円ショップも、歩いて行ける距離に有るんです。(何かと 便利です。

*ランプ支持金具を、作っています!!
 これからの形は、面倒でも糸鋸で切り出します。

◉同じ様な物を何回も作っていると、飽きて来てしまいます!!
 気分を変えて、真鍮工作講座的に、進めて見よう〜〜
[PR]
by damataka | 2010-11-03 08:04 | ストラクチャ_信号機類

2灯、1灯式信号機の製作−完了

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6453076.jpg

支柱(ポール)を付けました。

2灯式:φ 3 × 20
1灯式:φ3 × 30  (ベース差し込み式で、+ 10 mmに、なっています)
    
後側に、コードを通す穴を明けてある。

b0135282_6463528.jpg

b0135282_646573.jpg

2灯式に、カバーを付けました。

主に、ポイントの切り換えの、標示ランプ(緑色)です。
進行注意のランプ(黄色)は、ダミーにするか? 点灯させるか! (思案中
カバーを施しました、サイズ:0,3t × 3 ×ー

b0135282_6474632.jpg

1灯式に、カバーを付けました。

主に、車輛止め停止ラインの、標示ランプ(赤色)です。
カバーは、1つだけで やめました! 
(ちよっと 重苦しく思えたので、カバーは付けない事にします)

b0135282_649037.jpg

b0135282_6493211.jpg

b0135282_6495417.jpg

2灯式、1灯式信号機が出来ました。

全体の姿です。
塗装は:2灯式は黒色、1灯式はトラマークにします。

*これらは、思いつく形で、自由に作りました。
[PR]
by damataka | 2010-11-02 08:01 | ストラクチャ_信号機類

2灯、1灯式信号機の製作−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6484095.jpg

構内信号用の、2灯式、1灯式、信号機を作ります。

材料を切り出して、ケガキをしました。
2灯式信号機  サイズ: 0,5t × 9 × 15 ( P = 6
1灯式 〃   サイズ: 0,5t × φ 8

b0135282_649011.jpg

b0135282_6491965.jpg

φ 2,0 で下穴を明けてから、φ 4,5 の、穴を明けました。

b0135282_6494076.jpg

ハサミで、個々に切り分けました。
ついでに、面カットも行なって置く。

b0135282_650789.jpg

ヤスリで、仕上げる。

丸形:4角、8角、16角、32角,角を順に落として行けば、丸くなるはず!!
ランプの傘が、穴にゆるく入る様に丸ヤスリで調整して置きます。

b0135282_728179.jpg

b0135282_7285688.jpg

ランプの傘を組み付ける。
2mm の台を置き、第3の手で押さえて、ハンダ付けしました。

*次は、支柱等を組み付けて行きます。
[PR]
by damataka | 2010-11-01 08:01 | ストラクチャ_信号機類

3灯式信号機の製作ー5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6322383.jpg

b0135282_6324450.jpg

ハシゴを作る。

2基分の、ハシゴを作ります。
材料取り
サイズ:帯材 0,4t × 1,2 × 70 を、ニッパで切り、
ハンダメッキして、2枚を1枚に貼り合せします。

b0135282_63313.jpg

万力に喰えて、糸鋸で 4mm 間隔に切り溝を入れて行く。
小さめな3角ヤスリで巾を広げる。(φ 0,4 丸棒が、収まる様な感覚です。

*真ん中に穴を明けて、組んで行く方法も有るんですが、もう〜 無理です!!

b0135282_633204.jpg

バーナーで炙ってハンダを剥がして、1枚を2枚にする。

組み合わせを間違えない様に、マジック等で目印を付けて置く。
ハンダを、除去して置きます。

b0135282_6334041.jpg

b0135282_6335695.jpg

アルミ板を治具にして、ステップを付ける。

1枚を倒れない様に治具で挟んでおいて、ステップを1段置きにハンダして行く。
指で押さえられる様にステップを長めにして付けて行けば、やり易い。

b0135282_6341043.jpg

巾治具 4mm を挟んで、反対側もハンダする。

2枚目を組み合わせして、前、後ろ、真ん中、3点を巾治具を使用して決めれば、
後は、それなりになる。
1段飛ばしで付けて、戻って残りを付ける、隣りへの影響は出ないです。

*間隔が狭い物をハンダする時は、飛ばして付けて、熱が冷めてから、元に戻る。
 一気に行なわない事です。(隣りのハンダを融かさない、難しい事です。

b0135282_7171591.jpg

余分な物は、

ニッパで切断して、ヤスリ仕上げして、出来上がりです。

*ハシゴだって作れるゾ〜〜 て、処をお見せしましたが、
 市販品が流用出来れば、何も無理して作る事は無い。
 作り方を、覚えておけば良い〜んです!!

b0135282_6351187.jpg

左側の物は、
市販品のアダチの貨車用ハシゴです。これを、継ぎ足しても良いと思います。 
(薄くて、チョット強度が無い様に感じる??

右側の物3種類は、厚くて確りしているんですが、今は、手に入らない!!
長さ150 〜 200mm 位の、物だった様に記憶しているんですが?
模型屋さんに有った切れ端まで、総ざらいしちゃいました。

b0135282_634482.jpg

b0135282_6343282.jpg

3灯式信号機に、作ったハシゴを付けました。

 ハシゴと、中間に支持金具を付けて、本体が完了しました。

*次は、ランプを加工して組み付けます。

◉もう〜 ストーブを焚いているんですよ〜〜
 セントラルヒーテングですから、ボイラーと循環ポンプを作動させて、
 温度を設定しておけば、後は勝手に!! 灯油は、定期的に業者が補給してくれます。
[PR]
by damataka | 2010-10-28 08:02 | ストラクチャ_信号機類

3灯式信号機の製作ー4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_658425.jpg

部品が揃いました。

1、支柱
2、ランプ支持金具
3、袴
4、台座

*ハンダ組した物は、水洗いしてヘアードライヤーで乾かして置きましょ〜う。
 各工程のハンダした後は、洗っています。

b0135282_6592640.jpg

ランプ支持金具に、アームを付ける。

帯材: 0,4t × 1,2 を、適当な長さにニッパで切って、裏面にハンダしました。
支柱に合わせて曲げて、長さも合わせて置きます。

b0135282_704886.jpg

支柱に、ランプ支持金具を取り付ける。

取り付け位置を、ハンダ台に印しておいて、
支柱の穴位置を見ながら、ランプ支持金具のアームをハンダしました。

*余分なハンダはヤスリで除去して、体裁を整えて置きます。

b0135282_72486.jpg

支柱を台座に取り付ける。

厚さ 10 mm の板に φ3,2 の穴を明けた治具を作り、
差し込んで、第三の手で押さえておいて、向きを見ながら袴も一緒にハンダしました。

b0135282_725858.jpg

3灯式信号機、本体の組み付け完了。

 信号機本体の「形」が、10 本ー5 組分 出来ました。

まだ、梯子、ランプ等を作り、組み付けなくちゃー いけません。

*次は、梯子を1組分、自作してみます。


◉朝起きて見たら、確りと「雪」が、積っていました!!
 一夜にして、一面 〜 銀世界。  ( もはや 冬 で〜〜す
[PR]
by damataka | 2010-10-27 08:08 | ストラクチャ_信号機類